アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと25日程で出産予定です。
臨月になり、ようやく仕事を休みました。
子どもが生まれるまでに無理はしない程度にやりたいことをやっておこうと思いました。
その中の一つで、
40分ほど離れた地元の友達に車で会いに行こうと思ったのですが、夫に止められました。
確かに、何かあったら大変だなと思ったので辞めました。

しかし、夫はライブに行き、飲みにも行き、なんとも言えない気持ちです。
「産休中は仕事を休むくらいだから必要最低限の行動をしたほうがいい」とも言われました。
確かにお腹の子のことを考えるとそう思うのですが、そんなことを言う割に自分は遠くにでかけようとします。

夫に思いを伝えるもうまく言葉にできず、理解してもらえません。

陣痛や破水がくればタクシーを呼べばいいかな、
2歳になる上の子はどうしようか、
必要最低限、、?

私のもやもやは勝手なことでしょうか
どう話せばいいでしょうか

A 回答 (3件)

こんばんは。



まずはご妊娠おめでとうございます!
お顔を見るの楽しみですね♪

私は質問者様が全然勝手ともワガママとも思いません。
むしろ旦那様があり得ないです!!

旦那様に『分娩台に上がったら私が頑張るし、私しか頑張れる人間はいないけど、それ以外は貴方と二人で頑張りたい!だから協力してほしい!!二人の子どもだから』と言ってみては?

上のお子様がいるなら尚更

『あなたが飲みに行っている間に破水したらと思うと怖い。2歳を置いていけないでしょ?私だけでなんとか出来る範疇をとっくの昔に超えてるの。
だから生まれるまでは何としても飲みにいかないでほしい。遠出も控えてほしい。
もう既に少しあなたの親としての態度に幻滅していて、これ以上は耐えられないし、万が一遠出中に何かあったら一生許せなくなると思う。今ならまだ間に合うので私達の為に頑張れないかな?』

それでも変わってくれないなら
親御さんも巻き込んで良いので大事にしましょ。
夫婦の正念場だと思います。

察してほしいは無理ですしハッキリ言わないとダメなのは分かるんですけどね、ご主人は臨月の妊婦にこんな事言わせるなんて情けないと自覚しないとダメですよね。

話し合い大変だと思いますが無理は禁物なのでお身体ご自愛くださいね。
良い方向へ進みますように。
    • good
    • 0

まず、そのモヤモヤをハッキリと言葉に置き換えましょう。

紙に箇条書きでも良いので、思ったこと、その理由、具体的にして欲しいことを書き出しては?

そして、それを端的な言葉にまとめる。そうすれば、夫にもあなたのモヤモヤが伝わるかも。
    • good
    • 0

こんばんは



子供を産むという事はどういう事なのかを夫と話し合った方がいいです。2人目とのこと、陣痛がはじまると、早く生まれます。

浮かれて遊んでいる場合ではないのですよ。

臨月とのこと、夫がいない時に破水や陣痛が起きたら、タクシーではなく、救急車を呼んで下さい。

タクシーでは、途中で何があるか解らず、子供が生まれて、死んでしまうかもしれませんし、大迷惑を掛ける事になります。

また、お出かけしたいのなら、旦那に運転して貰って下さい。

さらに、上の子はどうするのかを具体的に決めておかないと、子供の心に重大な傷を残してしまい、取り返しの出来ない事にもなりかねません。

1,夫がいない時に入院するときは誰が預かるのか?

1,夫がいる時はいいが、休めない時は誰が預かるのか?

今から手配しておかないと・・・。入院用の荷物もね。

頑張って下さい。可愛い赤ちゃんに会えますように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!