アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベッドで寝ると一緒にベッドに上がり寝るのではなく、ベッドから少し離れた場所にくるまって寝てます。

この心理は?
昔の黒ラブたんの話です。

A 回答 (3件)

犬は賢い動物で、特に「上下関係」はしっかりと身に付ける動物です。


ベッドに一緒に寝るというのは、ご主人様を「同格」と見做しているからでしょう。
ペットとして甘やかされて生活しているうちに、場合によってはワンちゃんの方が上だと自覚して行動することもあります。
ベッドの下にうずくまるというのは、ご主人様よりも自分(ワンちゃん)が格下と認識できているからではないでしょうか。
自然なスタイルだと思いますよ。
    • good
    • 0

距離を取って寝るのは仲間と認識しているからです。

仲間だけど、近寄りたくないが同情している。
どちらかというと、きらわれてなく、健全である。
上に乗ってきたりピッタリ引っ付くのは不健全であり下に見られています。家畜のヒエラルキーは下に見られるとやたら噛み付いたりしてきます。
ラブドールは性格は温厚で盲導になったり、性格は大人しく人懐っこくバンケン、には、なりません。
    • good
    • 1

犬は飼い主を守ろうとするガードマンですから近くにいます。

不審者が来た時に飼い主に近寄らせない為に離れています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!