電子書籍の厳選無料作品が豊富!

性格を変えることは 小、中学生が変えることはある程度
可能かと思うのですが20台中盤以降で暗い性格を明るく・・
その他の性格改善が可能でしょうか?
また過去の事例はありますか?

A 回答 (3件)

そもそも「性格」て何でしょう?

物事への感じ方、考え方なんて経験や気分でどんどん変わります。
住処を外国にでも想定してみれば、価値観も変わってくることでしょう。
内向的な人でも、努力で行動を変えることはできるはずです。
「改善」というよりも、自分の持ち前の性分にさらに外交的な行動を学びプラスすることで、根っから外向きの人とは違う幅のある視点をもつことも可能になると思います。

周囲でわたしの事を、何の苦労もしないで人間関係をうまくやってきている人だと勘違いしている人もいました。
属する集団が変わるとそうとはとても言えないということ、わざわざ説明したこともあります。

人間、持って生まれたものと環境で与えられたものだけで全てが決まるわけではないはずです。
でなければ「努力」なんて言葉は最初から生まれないはずですから。
本人の意思があるのなら、人間いつまででも学ぶ事はできるはず。(当時50代だった祖母が病気になった時に、母に言った言葉でもあります)

「性格」に公的機関による教科書なんて作られていないと思いますが、
例えば今のご自身を特に否定せず、それにちょっと違う他人の見習いたい行動を少しずつプラスしながら、行動の選択肢を広げてみられてはいかがでしょう?
性格を変えるというより、ちょっと大きくなる……そういうつもりで。
引越とか習い事とかで新しい集団にちょっと所属してみるのもいいきっかけになるかもしれません。
    • 0

病気以外の理由では性格は変わりません。

今の性格を受け入れた上で他人に対して表現しない方が良い部分を押さえて
表現したほうが良いと思う部分を前に出して行くのが良いです。
    • 0

大丈夫ですよ。

たとえば、暗いという事は悪い事じゃないけど
暗くて何に困ってるか
とか具体的にここが嫌っていう部分があったり
この性格は生きづらいっていうのがあるのなら
その変えたいって気持ちが原動力になって必ず変われます!

本とかいかがでしょうか。

人間関係がうまくいかないで悩んでいるのでしたら
以下の本をお勧めします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4901030019/50 …
    • 0