公式アカウントからの投稿が始まります

あそー総理が「医者は変な人間が多い」という失言がありましたが、そういった噂は時折り聞きます(誰から?とか、証拠を示せとか突っ込まれると困るのですが)。
医者、教師など一般にインテリ層といわれる(えりーと)集団に見られる性格の傾向として、アダルトヴィデオなどに代表されるセックス文化への嗜好があるようです。これはあるいは他の非インテリ層と統計では変わらないのかもしれません。同じ人間であれば高等教育を受けていても性への興味は同じだろうことは常識的です。むしろ非インテリ層よりもその傾向が強いという統計があるわけでもないのですが(あればお示しください)、そうかもしれないという論理的な根拠として次の理屈を立ててみました。
積極的な論拠
1-1)彼らはインテリだという自覚から、そういった(常識的には非難されるような)快楽ツールをむしろ安心して享受できる心理的立場にある。これは歴史的に貴族階級が特権的に性の享楽を貪ったのとよく似た心理なのだといえる。
1-2)知識階級であるために好奇心が旺盛で、そういった快楽世界にも立ち入ってその情報を取り入れようとする傾向がある。
消極的な論拠
2-1)実は他の階層集団と傾向は同じなのであるが、インテリ(はそういったことを好まないという)への先入感からそういった行動が目立つために首記のようなことが巷間で言われるようになった。

2-2)実は他の階層集団よりも傾向は少ないかもしれない(わからない)のであるが、他の階層の彼らへの嫉みからそういったことがでっち上げられることになった。

インテリ階級のかたがたにはあるいは不愉快な質問かもしれませんが、上記の推論をヒントに、この質問に対する見方、考え方をお伺いしたく存じます。1-2が正しいとかいう簡単なご意見でも結構です。

A 回答 (1件)

え!この人が?と言う人が意外な結果を残すと印象に残ります

少年犯罪や凶悪犯は減っているにもかかわらず、増えているように報道されているので信じている人が多いのと同じ理屈に感じます
ただそれだけでは?
そもそも教師はいまやインテリそうではありませんし・・
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ご返事が遅れました。
おおむね 2-1)へのご賛同と解釈いたしました。
>え!この人が?と言う人が意外な結果を残
医者の痴情犯罪のニュースとかいう実例を仰っておられるのでしょうか。それとも医学監だった鴎外の発禁えろ小説とか、文化勲章受章者である荷風の変名裏出版のことを仰っておられるのでしょうか。
いずれにせよインテリ層の傾向とするにはサンプル数も足りないでしょうね。妥当な線で、私もその辺かとも思います。