性格悪い人が優勝

顔・表情・しぐさと心理・性格は一致するものでしょうか?
体験談・例等を用いて説明していただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

人によるということはもちろんでしょう。

ただ、考え方として、顔つきで大体人柄を憶測して、それがそれだ大体、当たることの方が多くないでしょうか?やさしい顔立ちだといかめしい性格の人はあまりいませんようです。このことは何を意味するのかというと、人は自分の生来の顔に、多少なりとも影響を受けて性格形成するという要素もある、ということになるのだと感じます。たとえは適当でないですが、馬子にも衣装というやつ、あれを衣装でなく顔に当てはめてもそうおかしくない。もともとの性格とプラスアルファ、鏡や写真で見慣れた自分というやつの顔、これにふさわしいような性格を知らず知らず、不承不承かも知れませんが、演じているということも、ないとは言えないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
服のセンスとかにも性格って
現れることが多いですよね。
大変参考になりました。

で、これは、ご質問の、しぐさ表情という面にも拡大して考えられると思います。

生来的な肉体のつくりと、それにふずいした性格形成としぐさ表情への影響。それらが一連となっていると考えられます。

もっとも、これは生来的な要素で、環境的要素を加味して作られるのが、その人なりの立ち居振る舞いということなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり、大変申し訳ありません。
とても参考になりました。