霊験あらたかって何のことですか?何かの宗教ですか?

A 回答 (3件)

 BbAさん、こんにちは。


 この程度は辞書に載っているから自分で調べてくださいという下の方の御意見には全く同感なのですが、一応(笑)。

 霊験〔れいげん(れいけん、とも)〕というのは、神仏のもたらす不思議な御利益のことです。
 あらかた(だ)、というのは、神仏の御利益が著しいことを意味する形容動詞です。
 つまり「霊験あらたか(だ)」というのは、言い換えれば、大変に御利益がある、という意味になりますね。

 用例としては「霊験あらたかな神様」「このお守りは霊験あらたかだ」などがあります。
    • good
    • 0

 ……成程、BbAさんが前になさった御質問に対して、この言葉を回答者の方が使っていらしたのですね。


 それで、御質問の意図もわかりました。
 回答者の方は、先程こちらで回答した意味で使われておいでです。宗教名として使ったわけではありません。回答者の書かれている「霊験あらたか」の部分を「とっても御利益がある」と置き換えて読んでみてください。意味が納得出来ると思います。

 前になさった御質問については、此処で答えるべき性格のものではないので、敢えて触れるつもりはありません。ただ、3番の回答を書かれた方の御意見に同感です、とだけ申しておきます。

 以上、補足でした。
    • good
    • 0

国語辞典で「霊験」と「あらたか」を調べられたらわかりますよ


どんな神仏の宗教でも言うようですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは宗教か何かの勧誘でしょうか?

3~4年くらい前の話なのですが、
私が住んでいたアパートに、あるとき訪問者が来ました。
その訪問者は年の頃20歳代前半くらいの女性。ちょっと可愛らしい感じで、とても愛想よくして、屈託のない、という人柄でした。服装はあまり派手な感じでもないワンピースだったと記憶しています。
その女性が訪問した要件とは、
「一人暮らしの方を対象に生活等のアンケートをしています。」ということでした。
アンケートの内容は、
趣味・仕事内容(会社の所在地までは聞きませんでした)・尊敬する人は?・芸能人で好みのタイプの異性は?・今の生活に満足していますか?・・といった内容でした。
その女性が何だかにこやかに、楽しそうに質問していたものですから、私も決して悪い気はしませんでしたが・・終りに、
「今日はとても話のわかる方にお会いできて嬉しかったです!」ということを言ってました。
「また是非お話したいです」とも言ってましたが、私自身その数日後にはそこのアパートを引っ越ししたため、以後会うことはありませんでしたが・・
後になって思うと、何かの宗教団体の勧誘だったのでは・・?という気がしましたが。
もし、似たような経験お持ちの方、意見を聞かせていただけたら幸いです。

3~4年くらい前の話なのですが、
私が住んでいたアパートに、あるとき訪問者が来ました。
その訪問者は年の頃20歳代前半くらいの女性。ちょっと可愛らしい感じで、とても愛想よくして、屈託のない、という人柄でした。服装はあまり派手な感じでもないワンピースだったと記憶しています。
その女性が訪問した要件とは、
「一人暮らしの方を対象に生活等のアンケートをしています。」ということでした。
アンケートの内容は、
趣味・仕事内容(会社の所在地までは聞きませんでした)・尊敬する人は?・芸...続きを読む

Aベストアンサー

訪問販売前の顧客に成るかならないかの分析調査業者です。そのこには何も知らされておりません。まずは質問に答えた時点で、訪問販売のかもの範疇になります。詳細に回答すれば(良いかもの範疇です)後々、色々な販売業者がやってくるでしょう。
ようは、これを分析後、訪問販売会社にうるのです。

まずは、個人情報は、教えませんとお断りしましょう。そうすれば、其の他もろもろの訪問販売業者も来ません。

Q宗教は神って言葉で、人を縛ったり、操ったりしますよね? なぜそれはできるんですか?

宗教は神って言葉で、人を縛ったり、操ったりしますよね?

なぜそれはできるんですか?

Aベストアンサー

神で人を縛るのは一神教(神との契約義務、契約破棄は死で償う)です。神道は八百万の神がおり人を縛るものではありません。仏教は最高神がおりますが人を縛りません。
カルト宗教は人間の不安心理を利用して信者を縛る。つまり洗脳です。洗脳された人間はその罠から逃れることはできません。洗脳されれば教祖の言ったことに反駁できず言いなりになります。周りも皆同じで反駁しようとすれば暴力で屈服させます。オーム、一神教(韓国のキリスト教らしき宗教、イスラム教)は未だに顕著です。

縛っているのは神ではなく人間である。教祖と宗教の蜜の味を知った幹部のビジネス。宗教は金になるのです。
洗脳の方法(ヤクザのやり口と同じ)
経済的利得と損害、性的なもの(男に女を与える)
論理的思考を妨げる暴力と甘言。
虚構の刷り込みと情報遮断。集団ヒステリー。
仲間意識の醸成。異端は許さない。集団による互いの監視

中国や北朝鮮韓国もやっていますね。

なぜ信者が絶えないのか
言いなりになる信者は自分で情報を集め考える能力に乏しい知的弱者です。人間は知らないということに不安を覚えおびえて生きている生物です。中途半端な知性を持ったが故の不幸であり、金儲けのビジネスとして最高です。数の力で国家も支配すらできます。それが〇〇党です。

なぜ宗教ができたか
先にも書きましたが人間が知性を持ち、その結果幸不幸があることを知り死後の世界に不安を覚え、より幸福を求めたいという欲求に応えるのが宗教です。

宗教は経済行為であり政治行為です。うまく運営すれば幸福に繋がり、そうでなければ不幸が待っています。

神で人を縛るのは一神教(神との契約義務、契約破棄は死で償う)です。神道は八百万の神がおり人を縛るものではありません。仏教は最高神がおりますが人を縛りません。
カルト宗教は人間の不安心理を利用して信者を縛る。つまり洗脳です。洗脳された人間はその罠から逃れることはできません。洗脳されれば教祖の言ったことに反駁できず言いなりになります。周りも皆同じで反駁しようとすれば暴力で屈服させます。オーム、一神教(韓国のキリスト教らしき宗教、イスラム教)は未だに顕著です。

縛っているのは神で...続きを読む

Q「~ですが、何か?」って、ハヤリ言葉なんですか?

最近時々目に(耳に?)しますよね?たぶんネットの世界でだと思うんですけど。

私が初めて耳にしたのは、車のCMの『かくかくしかじか四角いムーヴ』の鹿さんが「~ですが、何か?」って言ってて、すごく感じ悪い言葉使うCMだなーと思ったのが最初です。

そういえば最近のネット内での会話によく使われているし、使っている方は、そんなに悪気なく使っているようにも見えます。

でも、普通の感覚では、ひねくれた意地悪な印象を受けると思うんです。

これって、ただのハヤリみたいなものなのでしょうか?
実生活でも使ったりしているんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.tv-tokyo.co.jp/ikarioyaji3/
http://www.tv-tokyo.co.jp/ikarioyaji3/051201.html
「女はバカなんですが何か?」という今回の挑戦者。


このテレビ東京系の番組はその言い方が売りです。
おたくなど、とやかく言われがちな独自の世界を持つ人が
「何で悪いんだ」「何がおかしいんだ」
の意味を込め、開き直って言う言葉です。

Q宗教者ってなんで排他的なの?

「自分の宗教だけが正しい」

こう言っているから、戦争が起きるんですよね。

なんで、宗教者ってあんな排他的な考えなんだろう?

Aベストアンサー

別に排他的ではありません。何所の家にでもその家のやり方があるでしょう。
その程度です。
今の宗教例えば仏教もキリスト教も、
理解しあえる部分は理解し合って共有できる部分は共有しようと考えています。
エキュメニカルとか、エキュメニズムと云う言葉をご存知ですか。
キリスト教の諸宗派ないしは諸宗教の間の一致促進運動。のことです。
貴方はどういう宗教の経験からそういう質問をされているのかな。
ちょっと観念的に思えます。

Q何故、人は宗教にはいるのですか?

何故、人は宗教にはいるのですか?
閲覧どうも。先ほど、フジテレビのスーパーニュース?を観ていたら、「新健康協会」とかいう宗教に入っている夫婦が逮捕されたという事件が報道されていました。
自分の息子が衰弱してるにも関わらず、浄霊(手をかざせば何でも治る的な教え)を続けて、結局その男の子(赤ちゃん)死んでしまったそうです。
そこで思ったのですが、何故人は宗教なんていうものに入るのですか?
確かに信仰は自由です、がそのために大切なものを失い、罪を犯すことになるとか馬鹿気ていると思います(オウム、創価等)。
(上記の事件)医師の話によれば、その子以外にも三人の子が病院に運ばれていて、どの親も「薬は使うな」って言っていたそうです。内二人の子が死亡しています。
しかも、両親親戚たちは談笑をしていたらしいです。慰安室?(わが子の遺体があるとこ)で。
もしこれが本当だとすれば、狂ってます。
手をかざして病気治るなら、苦労ないわ、ボケ・・・。
話がそれてしまい、すいません。
質問は
何故、人は宗教(自分たちに被害等あり)に入るんでしょうか?
長文すいません。
皆様の回答、お待ちしています。
(自分は無神論者で、宗教・神が死ぬほど嫌いです。)

何故、人は宗教にはいるのですか?
閲覧どうも。先ほど、フジテレビのスーパーニュース?を観ていたら、「新健康協会」とかいう宗教に入っている夫婦が逮捕されたという事件が報道されていました。
自分の息子が衰弱してるにも関わらず、浄霊(手をかざせば何でも治る的な教え)を続けて、結局その男の子(赤ちゃん)死んでしまったそうです。
そこで思ったのですが、何故人は宗教なんていうものに入るのですか?
確かに信仰は自由です、がそのために大切なものを失い、罪を犯すことになるとか馬鹿気ていると思います(...続きを読む

Aベストアンサー

自分のことを考えてくれてると思ってしまうからではないでしょうか。

だれもが孤独はきらでしょうし、自分の存在価値を探しながら生きています。

ちなみに無神論者なんてこの世にはいません。
あなたも何かを信じているはずですから。
神というのは色々なものがなりえるものですから。

それは実際の人でもあるでしょうから
もしホントに無神論者であれば
それが一番悲しいことでしょうし
宗教にはまりやすいタイプに人かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報