10秒目をつむったら…

高三です。部活を辞めようか迷っています。
部活に対してこのように思い始めたのは今に始まったことではなく、ずっと部活をやめようか迷いながらだらだら続けてきました。
ですが、最近特に周りとの熱量の差が大きすぎることがストレスでしんどくなっています。私は楽しくやれればいいと思っているのですが周りはそうではなくこの間もこのことについて問題になりました。
引退まであと1ヶ月(高総体で勝てば2ヶ月)しかありませんが、私がいることでお互い不快な思いをするぐらいだったらやめた方がいいのかと思い悩んでいます。
この時期に部活をやめることに対してどう思いますか?
周りにもまだ相談出来ていないので客観的な意見が欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

部活動は競技と人間関係から成り立っていると思います。

辞めた後に影響してくるなら辞めない方が良いと思います。
    • 0

部活は強制されてやるものではありません。

やりたいからやるのです。

そこで、「周りとの熱量の差が大きすぎる」「お互い不快な思いをするぐらいだったら」と考えるようでは、積極的にやろうという気にはなれないでしょう。

時期は関係ありません。
辞めた方が良いです。
    • 0

相互利益が得られるなら、良い選択だと思います

「ずっと部活をやめようか迷いながらだらだら続けてきました」とのことなので、
それをやり通そうが、直前で終えようが変わらないと思います
    • 0

学力に支障を来しているといえば、止められません

• 0

やはり、体育会だと、

勝つことが1番の目標だと思うので、
最後まで続けることから得られる、充実感を味わうのも良い経験になるでしょう。

どうしても、どうしても辞めたいのなら、無理にとは言いませんが。
    • 0