アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に知人の結婚式に行きました。
定番の、お涙,頂戴のセレモニーが終わった後、新郎が壇上で「家族になろうよ」を弾き語りで歌い、新婦は目の前で、その姿を涙ぐみながら満面の笑み見る」という演出がされました。
(招待客は、少し離れて)真っ暗な中ふたりを照らすスポットライト!とても感動的でしたけど私の心は冷めていました。(そんな甘いモンじゃないよと)3年後、ふたりは離婚しました。女の子が出来ていましたけど母親が引き取りました。私の予感,的中!
以前から思っていましたけど愚かだと思いません?結婚式って招待されたら余程の事がない限り祝儀を持って日曜を潰して行かなければなりません。こんな無駄な事いらないと思いませんか?
披露宴って感動する様に演出さらてるだけなんです。
結婚式だけ身内でして何年も続いてるカップルも居るし、派手な披露宴して1年て別れる奴らも居る。
私は金も時間の余裕も有るが無駄が大嫌いです。

A 回答 (6件)

以前から思っていましたけど愚かだと思いません?


 ↑
思います。思います。
あんなのに大金払ってバカみたい。
そんな金があったら、結婚後の生活や
子の学費に使えばよいのに、
と思います。
芸能人にでもなったつもりで
いるのかよ、と皮肉を言いたくなります。



結婚式って招待されたら余程の事がない限り祝儀を持って
日曜を潰して行かなければなりません。こんな無駄な
事いらないと思いませんか?
 ↑
思います。
儲けるのは式場だけ。
皆、それに乗せられているだけです。



披露宴って感動する様に演出さらてるだけなんです。
結婚式だけ身内でして何年も続いてるカップルも居るし、派手な披露宴して1年て別れる奴らも居る。
 ↑
いますね。
そういうの。
ワタシも知っています。
結婚して、米国と日本の地元の
3カ所で披露宴やって。
一ヶ月後に離婚してやんの。
バカじゃなかろか。



私は金も時間の余裕も有るが無駄が大嫌いです。
 ↑
ワタシは、他人の金儲けに利用
されるのがイヤです。
    • good
    • 0

結婚式は招待状が届く前にたいていの人が、他の回答者さんもコメントされてますが、確認の連絡を入れてくるのでその時断ればよいと思います。

あなたは成人されてるのですよね?断わる理由ならありのままの気持ち以外にもありますよね。
純粋にお祝いする気持ちが最初からなかったのなら建前よりご自身の生活を優先されたら良かったかと 文面 だけで解釈するならそう思います。
最終的に参列される事を決めたのはあなたなので、無駄な事を知人の方から強要されたと思っていらっしゃるなら、違いますと思いますよ

私も挙式披露宴に招待されたけど、離婚した友人はいます。誰も最初から離婚したくて結婚する人はまずいませんよね?結婚式をされてないぽよみぶーさんは離婚想定で挙式披露宴されなかったのですか?たまたまだったのなら、もし挙式してれば今とは全然別の考えがあったかもしれませんよね?
全て離婚する夫婦だけではないですし、肯定されてよい部分もあると私は思いますよ。
あなたの考えを改善して下さいという意味ではありません。

私も挙式披露宴は執り行ってません。
入籍直前から離婚する予感があるからです(笑)夫には内緒ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
それでも結婚生活を続けるには理由があるからです。

タラタラ能書き垂れて失礼しました。
不快な事は上手く断る術を身につけると違ってくるかもしれません。
コメントさせて頂き、ありがとうございました
    • good
    • 1

結婚、離婚された事はおありですか?


私は両方経験した側ですが、離婚しなければいい。そんな他人ごとですまないから離婚するんですがそんなこともわかりませんか?
離婚理由は各家庭さまざまですので、一言で離婚しなければいいと片付けるのは違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、バツ2です。2回とも披露宴は,おろか式も挙げてません。
あんな、マンガみたいな事を恥ずかしくて出来ません。
ウエディングケーキ入刀?始めての
ふたりの、共同作業です?
共同作業なら散々ヤッてるだろう、
しかもハダカで。

お礼日時:2023/04/09 13:37

シュガーのウエディングベル、やね。

    • good
    • 0

結婚式をそういう目で見たことがありません。


誰しもが離婚する事を予想して結婚してないと思います。
結婚する2人はこれから訪れるであろう幸せで薔薇色な生活を夢見て結婚式を挙げるんでしょうから、素直な気持ちでおめでとうと思ってあげたら良いと思います。
そんなに嫌なら用事を作って欠席でいいんじゃないですかね。
呼んでる側もそういう気持ちで見られてるんだと思ったら悲しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚しなければいい。
そんな未来予想図も、わからないの?

お礼日時:2023/04/09 13:01

>私は金も時間の余裕も有るが無駄が大嫌いです。



あなたは、余程嫌なんでしょうね。
私は、そういう風に思ったことがありません。

だったら、次から、欠席にして、結婚式には行かなければ良いのでは?
と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

行きたくないですよ。
「お前たち、どうせ、すぐに離婚するんだから行かない」って言うんですか
近しい人から招待状が来たら行かざるえません。

お礼日時:2023/04/09 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!