電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の親戚の法事と自分の兄弟の結婚式が重なった場合どちらを優先したらいいですか?

A 回答 (7件)

親戚の法事と兄弟の結婚式の優先度は当然のごとく


兄弟の結婚式です。
文句を言う人はどこにもいます。
義理の両親に良く伝えて了承をもらってください。
まともな人なら納得してくれるでしょう。
兄弟の結婚式よりも優先すべきものは,ご主人の家族の
葬式でしょう。
    • good
    • 1

一度しかない結婚式です。

結婚式が優先ですよ!
法要は理由を相手に伝えて欠席しましょう。
大抵は納得してくださいます。
    • good
    • 0

親以外なら結婚式でいいでしょう。

    • good
    • 1

結婚式

    • good
    • 0

自分の兄弟の結婚式

    • good
    • 0

法事は何年目なのでしょうか? 49日とか100日等だと弔事優先とする考えは特に田舎部では未だ健在。

住んでいる地域も大いに関係します。旦那の直系であるかそうでないかも。仮に質問者が不在でも、旦那の裁量が大いに関わって来る。「嫁は結婚式参加なので来れなくてスマン!」と言えば許される環境か~関係か、否か。
    • good
    • 1

ご主人のご親戚の方で、またご葬儀でなく法要ならば、事情を親戚の方に説明して結婚式を優先されていいと思いますよ。



法要はまだ先もありますし、後からご仏前にお参りさせていただけば十分でしょう。
対して、結婚式は基本一生に一度でかつ、ご自分のご兄弟の式であれば、優先度はこちらが上でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!