アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムツゴロウさんこと畑正憲さんがお亡くなりになりました。
その訃報があってから数日後にフジテレビで追悼特別番組が放送されました。
生前の畑さんが動物の一員になって動物と戯れている姿を見て、涙が出てきてしまいました。
そのことを友人に話し
「畑さんが亡くなってほんの数日しかないのに、すぐに数時間もの追悼番組を作るなんてすごいね。
スタッフは畑さんを偲んで泣きながら不眠不休で番組を作ったのだろうね・・・」
というと友人はバカにしたように笑って言いました。
「あのなあ、編集作業ってものすごい時間が掛かるの、知ってる?
 畑さんの訃報があってから作業したのでは遅いんだよ」

私が「じゃあ、あれは追悼番組ではなくて、予め放送予定だったの?」と聞くと
友人は「馬鹿だなあ、フジテレビはかなり昔に畑さんの動物番組の契約止めちゃってるんだぜ。
 だから放送予定もない。あれは要するに
 ”そのうちに畑さんも亡くなるだろうから、そうしたら間髪を入れずに
 数日中に追悼番組を放送すれば視聴率がとれる!
 今のうちに準備しておけ!!”
 ってことで、もう数年前からこつこつ準備してあったわけさ
 放送する映像さえしておけば、あとは訃報があったら数日以内にどこかの番組を潰して
 追悼番組に切り替える。そこだけ営業マンがスポンサーに緊急のOKをもらえば済む、ってことさ。
 そうでなければあんなに準備よく放送できるわけないだろ?
 ま、最後に畑さんでもうひと稼ぎしよう、というフジテレビの薄汚さに
 純真な視聴者がまんまと騙された、ってことだな」
とのことでした。

これは本当でしょうか?
フジテレビは畑さんで金もうけしようとしたのでしょうか?
畑さんの死を見込んで、予め追悼番組を編集しておいたのでしょうか?
私はフジテレビに騙されたのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

ほぼ本当でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当の話なんですね。

お礼日時:2023/04/09 13:13

放送は、亡くなってから3日目でした。


これまでの録画を編集するだけなので、
数時間でできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数時間で出来ちゃうんですね。

お礼日時:2023/04/09 13:13

貢献した実績があるからね・・



結構 視聴率稼いでたしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ムツゴロウさんはフジテレビに貢献したのですね。

お礼日時:2023/04/09 13:26

彼の言ったことは、違いますね。


契約止めるというのは、数字が振るわなくなってきたので打ち切ったということです。
別にCXと畑さんがもめたわけではなく、これはムツゴロウに限らずどんな番組にもあり得ることです。
その後も、特別番組でムツゴロウ関係はやってましたしね。

それどころか坂上忍の「坂上どうぶつ王国」は、当初はこの番組立ち上げの際、坂上はCXスタッフから「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」のような長寿番組にすると提案されていた事実があるので、CXとしてはムツゴロウを蔑にしていたはずがありません。
したがって今回の追悼番組も、前からのものではなく早々に準備・編集したものでしょう。映像は豊富に残ってますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>別にCXと畑さんがもめたわけではなく、これはムツゴロウに限らずどんな番組にもあり得ることです。

揉めたわけではないのですね。

>したがって今回の追悼番組も、前からのものではなく早々に準備・編集したものでしょう。映像は豊富に残ってますからね。

後半の「映像は豊富に残っている」は納得します。何十年も密着取材したわけですから、放送済みの映像のみならず、カットした映像や未公開シーン、その他の秘蔵映像なども豊富にあったことでしょう。
ですからそれがゆえに、訃報からわずか3日後に追悼番組を編集完了できることは少し腑に落ちません。何十年もの映像がストックしてあれば
「あれも見せたい、これも見せたい、それも捨てがたい」
となるのは必至で、とても数日で選別できないと思うのですが。

もっとも、フジテレビの追悼番組のプロデューサー、ディレクターが
ドライでクールで打算的な人で
「ムツゴロウの追悼番組? そんなもん、あれやこれや選んだり悩んだりする必要ないじゃん。
各放送回の放送内容と分単位視聴率グラフを照らし合わせて、
視聴率が良かった放送回の
視聴率が良かったシーンだけを抜き出せばいいじゃん。
カンタンじゃん。
まさにベストセレクションじゃん。
それ以外に方法ある?
ないだろ?
そんなことにいちいち悩んで時間を使うなよ。
じゃ、スタッフ、さっさとやれよ
俺たちは飯に行ってくるから、その間に仕上げておけよ」
というような人だったら、簡単に編集できたでしょうね。

お礼日時:2023/04/09 13:36

ムツゴロウさんはフジテレビに貢献したのですね。

」←当時は どの動物番組にも出演してた・・と 言っても過言では無いしね・・・

フジテレビだけでは無いだろーが 視聴率はあった筈
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ムツゴロウさんはフジテレビに貢献したのですね。」←当時は どの動物番組にも出演してた・・と 言っても過言では無いしね・・・

>フジテレビだけでは無いだろーが 視聴率はあった筈


ムツゴロウさんってフジテレビ番組のみ、という記憶があったのですが
フジテレビ専属じゃなかったのですね。

お礼日時:2023/04/09 13:38

その人は何歳なのですか?


随分と昔の話をされてるのかと。

もう昔のようにテープを繋ぎ合わせて編集するような時代ではありません。膨大な過去の映像も検索ですぐ見つかる時代です。

素人YouTuberだって30分動画なら仕事の合間にチョイチョイと編集してアップしてしまう感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>素人YouTuberだって30分動画なら仕事の合間にチョイチョイと編集してアップしてしまう感じです。

チョイチョイと編集が終わっちゃうんですね。

お礼日時:2023/04/09 13:40

新聞なんかで恒例の有名人の訃報記事は


予め用意されていると聞いたことがありますが、
今時はどんな人物の経歴もすぐ調べられることですし、
映像の編集もそんな時間かからないのでは。
別にテープを切ったり貼ったりするわけじゃなし・・
まぁテレビ局はとにかく視聴率を取らないと
経営が成り立たないので
裏には色々あると思いますけど・・
視聴者は
そんな騙されたとか何とか気にしないで
残された映像でムツゴロウさんを偲べばいいのです・・
そうそう、ムツゴロウさんは
指をライオンに嚙み切られたって手を見せてましたね。
二本指の先がありませんでした。
「こんなことは僕には何でもない」って。
テレビ局などの思惑はどうあれ、
ムツゴロウさんの人となりが追悼番組やワイドショーで
流れたことは良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>テレビ局などの思惑はどうあれ、
ムツゴロウさんの人となりが追悼番組やワイドショーで
流れたことは良かったと思います。

まあ、そうですね、有名人がなくなって訃報が流れても数日の後にはそんなことは人の口の端には登らなくなりますからね。

人が死ぬと
「遺された我々は、明日からは彼がいない世界を生きていかねばならない」
などと感傷的なことを考えますが、
畑正憲氏がいない世の中も、
坂本龍一氏がいない世の中も、
陳健一氏がいない世の中も、
大江健三郎氏がいない世の中も、
笑福亭鶴瓶氏がいない世の中も、
松本零士氏がいない世の中も、
高橋幸宏氏がいない世の中も、
渡辺徹氏がいない世の中も、
仲本工事氏がいない世の中も、
アントニオ猪木氏がいない世の中も、
三遊亭楽太郎(六代目円楽)氏がいない世の中も、
昨日と今日と明日は大して変わりませんね、
亡くなったのが自分の家族でないならば。

お礼日時:2023/04/09 13:49

ムツゴロウさんってフジテレビ番組のみ、という記憶があったのですが


フジテレビ専属じゃなかったのですね」←そうですか

子供時代だからね・・

どのチャンネルで どの番組だったか・・なんて 気にしてない時なので そうなら そうかもね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の放送局にも出演していたんですね

お礼日時:2023/04/09 14:25

フジテレビで働いている人達もそのような人を騙そうという悪意はないのではと推測します。



世の中を斜に構えて見ようとすれば、そのように錯覚で見えてしまうので、彼はそういう騙されている世界として認識しているのでしょう。

質問者には別の観点からムツゴロウさんの生き様が垣間見え、感動したのでしょう。

両者ともどちらが正しいとか本当とかではなく、それぞれの目線でお互いに別の世界を本当の世界だと認識して見ているということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>両者ともどちらが正しいとか本当とかではなく、それぞれの目線でお互いに別の世界を本当の世界だと認識して見ているということです。

それぞれの目にそれぞれの世界の見え方がある、ということですね。

お礼日時:2023/04/09 14:26

Xデー番組ってやつですね。

大まかな編集をして、それ以降の部分や社会の反応などを差し込む分だけ放送直前に編集して追加する。

新聞の一部の訃報記事も同様。言葉遣いなどを完全に遂行した原稿を前もって用意してある。

おどろいたのは、いくら映像素材があったとしても、過去の人であるムツゴロウをそこまで扱うフジの価値観。そりゃ、傾くわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>Xデー番組ってやつですね。大まかな編集をして、それ以降の部分や社会の反応などを差し込む分だけ放送直前に編集して追加する。

ムツゴロウさんの命日をXデーとよんでいたんですね。

>新聞の一部の訃報記事も同様。言葉遣いなどを完全に遂行した原稿を前もって用意してある。

新聞社もやっているんですね。

>おどろいたのは、いくら映像素材があったとしても、過去の人であるムツゴロウをそこまで扱うフジの価値観。そりゃ、傾くわ。

フジテレビにはびっくりですね。

お礼日時:2023/04/09 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!