プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物病院と犬の去勢ついて。

通ってる動物病院は、去勢反対の方で去勢は獣医の金儲けの為にしている行為で絶対勧めないとの事でした。

やっぱり去勢って金儲けの為なんですか?

ーーーーー
去勢が良しとされる論文も(95年代ぐらい)昔の海外のもので、
今は去勢はしない方が良いと言う事がわかってるそうです
(どこかの臓器かは忘れましたがそこのの病気になった時に金玉を取れば、症状が軽くなる場合もある為)
ペット先進国の海外で、去勢をすると言う事は尻尾や耳を切る・虐待と同じ感覚だそうですね。

正直、去勢をしたから長生きになるとか言う医学的根拠は無いらしいです。

A 回答 (3件)

コーギーを飼っていますが、私は去勢をしました


ただ、やるつもりはなかったのですが、ある日の朝
リビングに行くと、血尿を出していました

すぐさま、病院に連れて行ったら、診断の結果
前立腺肥大と診断されました

とりあえず薬を処方して貰ったのですが、思った程良くならず
先生からは、去勢を勧められました

これは、前立腺肥大の要因の一つとして精巣から分泌される
男性ホルモンの影響が挙げられるため、去勢を行う事で
症状が改善すると言った理由からです

で、妻と相談した結果、炎症で辛い思いをするくらいなら
去勢して前立腺肥大を治した方が良いのではないかと言う事と
高齢になっていた事もあり、去勢手術を受けました

去勢と言う行為は必ずしも人間のエゴによる物とは思わないで下さい
    • good
    • 2

私は獣医師の……というより、飼い主のエゴだと思ってます。


人間が出産をするからという理由で、生殖器を摘出したら大問題なのに、動物は繁殖するから飼育不可能になる為、去勢手術というのも人間の都合ですよね?

死んでしまう命を減らしたい気持ちはもちろんですが、人間の扱いとこの差は何なのでしょ…。。。

産まれてきた全ての生物の命と人間が共存できる法律が制定、もしくは人間のライフスタイルに変化でも生じないと改善は難しいと思います。
あなたはペットを飼育されてるのですか?
そういう方達の方がよくご存知ですよね
動物愛護団体などのNPOも頭を悩ませてるかもしれません。
    • good
    • 0

何故飼い主が頼む去勢が金儲けの為になるの?



なら骨折の治療も金儲け?

飼い主が頼まなければ良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!