プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し危ない疑問な気がしますが、私は最近
『神は人間を救うために存在するのだろうか?そもそも存在しているのだろうか?』という疑問を持っています。
 なぜそういった疑問を持ったのかというとまず、一般的には神は全知全能みたいな感じの設定が多いと思います。(詳しくないので間違っていたらごめんなさい)仮に神が存在し、全知全能であるならば人間一人一人を幸せにすることが可能だと思うのです。少なくとも神様は人間の味方みたいな立場で物語では登場することが多いと思います。それなのに世の中を見渡せば格差があり、同じ人間どうしで争い、善良な人間が殺されています。それでもなお、『神は存在する!!』というのは信じがたいからです。仮に存在したとしても神様は人間を救う気がなさそうにも感じます。
 私は別に神が存在しようがしまいがどうでも良いです。しかし仮に存在したのならば神は人間の味方なのか、もしくは人間をよく思っていない存在なのか、なんなら人間に興味がないのか気になります。誰か詳しい方もしくは同じような疑問を持った方、意見をお願いします。
ちなみに私はどこの宗教にも属してないです。

A 回答 (4件)

地球上の生き物に迷惑をかけて地球の環境すら破壊してるのが

人間であって、もし人間の味方をする神が存在するならそれは地球の破滅でしょう。
環境に得して生き物に神は宿ると思います。
人類の文明ってほんの僅かの期間ですのでいわゆる人間が普段つかってる
ゴキブリ的存在が人間であって人類が亡びてこそ地球が存在すると思う
ただ昔話のような神様がいるのなら今のやり方を神様が反対するのであって
制裁が来ると思います。
神様が居てもいなくても人間の味方にはならないと思う
    • 0
この回答へのお礼

確かに人間の行動は大半の動物の害になっていますもんね笑 神様がキレても仕方ないですよね

イイのでは?

どちらでも・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・
神が居ようと 居まいと あなたが 神を求めていないしね・・

・・・・・・・・・・
https://www.google.com/search?q=%E7%A5%88%E3%82% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

もし神が存在するのであれば救済の対象は地球の人間だけという考えが既に傲慢な気がします。

• 0
この回答へのお礼

確かに笑 都合のよすぎる考えですね笑
もう少し別の視点から考えるようにします! 回答ありがとうございました

「一般的には神は全知全能みたいな感じの設定が多いと思います。

」とありますが、日本における神はそうではありません。
自然を扱っていたり、事象を扱っていたり、なにか得意なことを司っています。(例えば、菅原道真は学問の神様です。)

ややこしい言い方になりますが、神は信仰の対象であり、存在するものかどうかという話の対象ではありません・・・

神は存在しないが、あやかることによって幸せになれる

というのが、日本の神の扱いかと。
    • 0
この回答へのお礼

なんか気になっていた部分がスッキリした気がしました! 自分の解釈があっているかはわかりませんが、神はいると『信じている』から存在するという感じになっているが、本当に存在するかは別の話みたいな感じですかね笑?
語彙力が乏しいので間違っていたらすいません笑
回答ありがとうございました!!