アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は、どのような進化を遂げれば、生物として、より妥当性を得られると思いますか?

A 回答 (7件)

人間の感情には喜怒哀楽があります。


その感情を我慢せず、正直に表すことで
人間の感情が成長します。
そして、心も豊かになり、満たされます。
それが、生きている間に継続されれば、人間の中で
進化が生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>感情を我慢せず、正直に表すことで人間の感情が成長します。そして、心も豊かになり

この部分が興味深く思えました。

お礼日時:2019/09/22 10:36

生物としてならば種が途絶えず生き残ること。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

種が途絶えず生き残ることですね。

お礼日時:2019/09/22 10:35

今は生物として妥当性を得られてないの?


だいたいのことは道具で乗り越えてきてるからもう進化することない気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は得られていないと思います。

お礼日時:2019/09/22 10:34

人間の手で、生物を作り出すことが


出来れば、生物としてより妥当性を得られると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の手でですか。

お礼日時:2019/09/22 15:46

4足歩行への回帰?


直立二足歩行になることで腰痛やら脳卒中やら様々な病のタネを抱え込み生物としては脆弱になってますからね。

いったん陸上に挙がった生物がまた海に戻るように、4足歩行に戻る進化もアリではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あり難うございました。

お礼日時:2019/09/23 03:39

共喰いの要素をなくす


という大筋を見失わないこと
が大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/23 19:49

そんな大それたことは神様が考えてくださればいいだけなので、一個人で思うことはありません。

バイオサイエンスな進化論を追求していくプロセスで「より妥当ではない人間」が個体として各所に見出されたら、その人たちはどうなるのですか。

生物レベルでの進化などを、いちいち妥当か妥当ではないとジャッジするのは歴史を反省しても、やはり一種の選民思想や優生思想の過激化を促すだけではないでしょうか。落ちこぼれとか規格外を無駄に出して、個々人の対立を深くしてしまうという意味では危険な思想ではないでしょうか。

一個人として天から地から与えられているものをできるだけ無駄にしないで、できるだけいろいろな良さを大事に生かす生きかたを毎日少しは模索すれば、寿命の範疇において一個人の妥当な成長、「進歩」は見込めるので、大体それでいいかなーと自分は思います。

個々人の内面的な進歩の総和として、結果的に昔よりも今の方がより好ましい社会になっているところもあれば、その逆になっているみたいなところもありますね。

ただそれは「社会問題」なので、政治とか倫理とかのありようを考えるしかないことで、生物として、どうこう進化したらエエ、という話ではないと思います。

でもそうじゃなくて、ただ無邪気にSFっぽく「人間の進化のかたち」を思ってるだけだったら、私だったら無邪気に思うのは、陸で生きる以外に空と海でもある程度生きてみたいなっておもうので、やっぱ羽根が欲しいとか、エラ呼吸もマアマア可能であってくれとかは思います。

それは特に夏場などは、地球温暖化をするだけのクーラーをたくさん使わないで、なんか涼しいところにバサバサ飛んでいって涼んだり、夏だけみんなで海底都市に移り住んだりしたほうがエコかなー、ていう発想。飛び降り自殺と入水自殺が大幅に減るという意味でも良い。

あと昆虫みたいにどんどん糸を吐いて自力で繭などの個人シールドを形成する能力とか、冬眠(生存が危ぶまれる危機的な状況では仮眠状態に入れる的な)能力とかは欲しい。ご飯をこまめに食べて新陳代謝をするというサイクルが短いのでめんどくさい。1年に4回ぐらい食事してウンチたら大体OKだよ。あとクロロフィル的な成分が体表のどこかにあって一応そこで光合成みたいなことをしつつ、日々の養分をとり代謝する。っていうふうになったらラクそう。するとやはり根っこも欲しくなりますね。地下水や土中のミネラルなどの養分にお手軽にコードできる管とかを各自装備しているといいな。

つまり私の理想のヒト進化系は、もっと動植物キメラ化を!!っていうことですね。

割とまじめに思うSF(?)設定としては、ベースが両性具有であるか単性生殖になることかなー。性別の違いで無駄な非生産的な諍い多すぎるのが個人的にすごいイラつくので、カタツムリのように、性差がそもそもなければいいって思う。

なお、実際にヒトの女性も単性生殖の可能性を結構持ってるらしいですが、サメでは「処女懐胎」が確認されたそうです。オスが身近にいなさすぎたら、緊急事態には、メスのみで子供を作ることができる、そういうことが自然界には、ありえる。みたいな話。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/01200 …

ただそれだと個体の多様性を獲得しにくいので種としてはうすっぺらく弱くなりやすいそうで、やっぱオスとメスという性別ありきで、それをかけあわせて子供作る。というやり方が今のところ一番多様性を獲得できて「進化」にとっては、一番いいみたいです。

まあ、ああなりたいこうなりたいと欲張ったらキリないです。

さしあたりは自分に備わってあるものを喜びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く発想豊かですね。

お礼日時:2019/09/27 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す