少々長くなりますが、宜しくお願いします。

主人はバツイチの子持ちです。結婚して2年ちょっとです。その内一人は引き取っています。離婚の際に色々お金もかかり、数社のクレジットカードのキャッシングや身内に借りたりという事は聞いていました。でも、結婚前に片付けてくれて、結婚後はクレジットカード1社に片付き、それも結婚後の最初のボーナスで返済も済ませました。
家計は全て私が見ていて、主人は小遣いせいです。養育費(前妻も子供をひきとっているので)と家を購入したのでローンもあり、大変な中主人も頑張ってくれていると信じていたら、結婚半年くらいで消費者金融の督促状が・・・100万近い金額でした。10年以上も前に以前の職場の女性に貸したとの事。以前は前妻も年収の多い方だったので、主人もはぶりよく、自分の小遣いの範囲で貸していたそうですが、結局はその消費者金融に名義を貸し、返済は彼女がしているとの事。私は督促状も来たので、彼女に今私の目の前で電話してと頼みましたが、断固拒否され、そのかわり親友に電話して私にその経緯を説明してもらう様頼みました。実際私もその親友と話しましたが、確かに5、6年前にその話は聞いているが、現段階は知らないとの回答で、モヤモヤは残ったままでした。そして去年の秋口にはその女性も結婚するので完済してくれたと、完済通知ではないけれど、契約書原本を持って帰ってきて、この話は終わったと思っていました。
ところがつい最近銀行系のローンにまた100万弱の借金があることが解りました。問いただすと「言いたくない、迷惑を掛けていないから良いだろ、俺が信用しろと言ってるんだから、そうかと言って信用しろ」と、言います。

文章が長いので一旦これで送信します。補足にて書きますので、宜しくお願いします

A 回答 (8件)

私の友達にも付き合いが長くなりそろそろ結婚・・・と思った頃に、彼に多額の借金(ローン会社・クレジット会社多数)があることを告白されて結婚が暗礁に乗り上げている人がいます。


それも話を聞いていくうちに金額が増えていく...
借金の理由は「自暴自棄になった時に飲み歩いて作った」そうで、彼女と付き合い始めた時もカッコを付けたいが為に借金が膨れあがってしまったそうです

彼に「別れたいなら教えなくてもいい。でもこのまま付き合っていくつもりなら、過去のことは責めないから全て話して欲しい」と言い、借金総額・借り先・利率・毎月の返済額等の全てを教えて貰いました。

彼女は自分の貯金を使うことも考えたそうですが「自分でキチンとするから待って欲しい」と彼に言われ、また相談した人々にも「自分のお金は使ってはいけない」と言われて、彼自身の地道な返済を見守っています。

質問者様は前妻のお子さんの養育費も負担している訳ですから、本当のことを話してもらう『権利』があると思います。
また借金を重ねる人は「借りる」ことに抵抗がなく、とても軽く借りてしまうことが多いみたいですので、旦那様の借金が繰り返される可能性が無いとは言えません。

>俺が信用しろ言ってるんだから
これ自体もすでに裏切られている訳ですよね
結婚生活を送る上で信頼関係はとても重要なことだと思います。
話し合いに応じないなら、前妻への養育費は旦那様の給料内でやりくりすることとしてもらい、相談者様の稼ぎは生活費・現在の生活の為のローン返済のみに充当するよう話し合いをされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お友達の彼が羨ましいです。ちゃんと話してくれたら・・・それは腹が立ったり、不安でも、どうすればいいかを考えていけると思うので・・・考える事すら出来ず、裏切られたという気持ちばかりに占領されて悲しいです。

迷惑掛けていないと主人は言っていますが、この精神的にとても迷惑掛けていますよね。主人にその事を言ったら、「そんな事言うなら、どうぞ出って下さい」なんて手まで差し出されてしまいました。

それから・・・養育費を私が負担しているわけでなく、主人の給料が入れば振込みに行ったりする意味です。もちろん、主人の給料と、私のパート代も含めて私が管理をしているので、その家計費の中からという事になります。意味が曖昧になるような表現で申し訳ありません。

お礼日時:2005/04/22 17:14

no.5です。


ひとつだけ役立つ時がくるか分かりませんが、プチ情報です。

>お金の件は知らなかったでは済まされないと思うのです。
彼が最悪不慮の事故などでなくなっても、相続する際まだ知らない借金が有れば、負債も相続しないといけなくなります。

とありますが、これは相続を放棄することで回避できます。一般的にいわれていることなので、弁護士さんに相談をすれば問題ないと思います。相談費用は30分で5000円程度。手続きにかかる費用についてはこの時に相談すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

相続の放棄は知っております。ただ、資産も放棄しないといけませんので・・・前妻もそれでは自分達に回ってこないので黙ってはいないと思います。負債との相殺額にもよりますが、多少借金を返済しても残るなら相続を選ばないといけないかもしれません。

そういった私一人で相続の有無を決めてしまえる簡単な話では無いので、特に主人には其の事も自覚して欲しかったですね。

お礼日時:2005/04/22 17:07

#4です。


もし、本当に女性関係であると思われるのなら
調べてみた方がいいと思います。
女性関係なのかどうかだけでもはっきりさせたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

1度調べてみます。
でも、今回の件で確定していると思っていますが・・・

前の借金発覚の時の理由も、実は嘘だったとわかりましたので・・・本当に最初はその職場の方の借金の肩代わりだった様ですが・・・後半からは自分の物に変わったようですね。
理由は勿論いいませんが・・・前の借金を返したふりをする為に、借り換えしたのだろう?と、問いただしましたら、主人も口が滑って「その時はああでも言わないとおさまりつかなかっただろう」と、しゃべってしまいましたから。
後からごまかしていましたが・・・それを見ても自分の人を見る目の無さを感じ、自分自身にぞっとしました。その時にでも観念して、潔さを見せればよかったのに、それすらも出来ない自分の事ばかり守ろうとする人なんだと感じてしまいました。

再構築は主人も全くする意志もありませんし・・・もう、再構築する意味はないんだと思います。

お礼日時:2005/04/22 17:02

もしも自分に借金があったなら…。


自分に借金があったなら、それはきっと生活面や、給与面で自分に至らないところがあるからできたものではないかと思います。ですから、ちょっとかっこわるいので人には言えません。まして異性にはなおさらです。そして、人生の授業料のつもりでこれだけは、自力で返済しきろうと思うのではないかと思います。

でも、質問者さんの旦那様の場合、カッコつけてる場合じゃない額ですよね。となると、よほどの事情があるのか、ただ意固地になっているのか。
いずれにせよ、結婚生活は共同生活。お互いの信頼関係が大切だと思います。「旦那様がそういっているんだし、大丈夫だろう」と思えないのなら、また旦那様も質問者さんを信用してすべてを話してくれないのなら、生活を続けるのもまた難しいでしょうね。
しかし、お子さんのこともありますから、簡単にくっついたり離れたりと言うのはあまり良くないと思います。
お互いの信頼関係を築いていく方向で解決できるといいなと思います。
あまり参考にならないと思いますが、質問者さんにとって良い結果がでますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

信頼関係・・・そうなんです。私はこの借金も元をたどれば、私と知り合う前の主人の過去の出来事なのだし、やってしまった事事態は変えようもないし、受け止めないといけないとも思います。
でも、一緒に生活をしましょうとなった時点で、話せないものかと思います。
今は何とか私にばれずに自分で支払っていたにしろ、この先主人の身に何が起こるかもわからないのですから、お金の件は知らなかったでは済まされないと思うのです。
彼が最悪不慮の事故などでなくなっても、相続する際まだ知らない借金が有れば、負債も相続しないといけなくなります。彼はバツイチなのだから、二つの家族に何かしら残さないといけない立場です。
そういう事も考えていないのかと・・・悲しくなります。

その為にも負債は彼名義のものはやはり話すべきでは・・・と思ってしまいます。

実際プライドの高い人ですから、ばれたのも恥ずかしいから意固地になってるのかもしれませんが・・・私を信用してもらってないんだとも思います。

いい方向へ・・・と折角おっしゃって頂いたようですが、主人の心の中にはその意思は全く無いようです。

案外ばれたのをいい事に、毎晩真面目に帰らなくてよくなったと、喜んでいるようです。

私も1度失敗してしまいましたが・・・やはり他人と暮すのは大変ですね。見る目がないといいますか・・・浮気性の男ばかり好きになってしまう性格のようです。

お礼日時:2005/04/21 23:18

読んだ限りでは、新たに出てきた


銀行系の借金というのは
前に完済された物を、補うために借りて
以前の物を完済できたのでは?と思ったのですが。。
もしくは、銀行系という事ですから
教育ローンとか、住宅ローンとか
以前の奥様と子供の為に借りた物なのではとも
思えます。
いずれにしろ、家計は一つで、出ていくお金も
一つの所から出ているわけですから
訳はきちんと話してもらわなければいけないと
思います。
女性がいるかもとの事ですが
借金のほかに旦那様にそのようなそぶりは
見えますか?何をしているか分からない時間など
ありますか?
私は、話せるのならば前の奥様に聞いてみても
いいのではと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ご指摘通り、最初の完済したと話した借金の借入先を変更しただけと思います。

元奥さんの為とも考えましたが、何時も養育費も私が振り込んでいますし、何かしらのお金を振り込む際も話を聞いています。それに、今は私が彼ら元夫婦の子供を見ているのですから、関係ないと言うのもおかしな話と思います。
いいにくいのもあるかもしれませんが、ばれた今は主人も話すタイミングが出来たわけですし・・・

勿論其の事も聞いてみましたが、終始一貫「話さない」の一点張りです。

女の件は、結構チャットやメールなどして、軽い事が判明しました。これは何度か主人は秘密にしていましたが、私にばれてしまったんですが・・・止めてくれと話、解ったと言ってるにもかかわらず、性懲りも無く何度も繰り返しています。
仕事帰りに有ったり、休日と言うのはあまり無いかもしれないですが、営業職で昼間はたっぷり時間もありますし、浮気しようと思えばいくらでも出来る環境ではあると思います。

お礼日時:2005/04/21 21:21

私の兄も、以前借金をして騒いだ時がありました。

やっぱり理由を言わずに居直ってました。しかも姉がその借金を代わりに返済してあげても、理由を言わないという全くふざけきった態度でしたよ。相談者様のお怒りの気持ち、よく分かります。その借金を返すには、相談者様の協力が必要なのに。

私の馬鹿兄貴は、理由を言わない理由は「そんな事いちいち説明なんかする必要ない!」「うるさくて、相手になんかしてられない!」とまで言い切ってました(T.T) じゃあ姉が可哀相だから、少しづつでも返済してあげてと言ったら「あいつはお金がいっぱいあるんだから、別にいいんじゃないか」とまで・・・

そう、お金にだらしない人って、普通の人に見えても考え方がちょっと変なところがあるんですよね。こういう人を変える事って無理なんじゃないでしょうか?相談者様が補足で書かれていた「貧困な考え方」って、当然誰でも考える事だと思いますよ。私たち姉妹も「言えないような事に使ったんだね」生活ぶりから見て「やっぱり女関係?」と話してましたもの。

私が相談者様の立場なら離婚を選択すると思います。だってこれから頑張って返済しても、また使途不明の借金が出てきそうじゃありませんか。それに、これから努力して借金の返済や家・預金などの財産を築いても、旦那様の遺産相続の際には、相談者様と血の繋がらない子供たちに半分持って行かれるんですよ。(勿論旦那様名義の物だけですけど)そういうリスクを負った相談者様に対して、理由を話さないという誠意の無い態度って許せませんよ。

怒って当然です。今回判明した借金の返済は、今の収入からは絶対出さない。理由が言えない借金の返済には絶対協力しない。と宣言されては如何でしょう。それでも言えないなら、返済は新聞配達のアルバイトでもやって返済してください。と言ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

私の気持ちを解って頂けるだけでも、大変救われます。

主人みたいな人。。。理由を話さない人はいるのですね。

主人はきっぱり別れるなら、理由を言うと言っていました。私はその考えにもビックリですが・・・

お金にルーズな人は嫌いなので、しかも理由を言わないで人を馬鹿にした態度も更に許せませんし・・・

別れる事になるかもしれませんね・・・

お礼日時:2005/04/21 19:52

昨日は途中でオチてしまいました。


所帯持ちでない自分に、果たして答えられるが分かりませんが、続きをお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をしました。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/04/21 16:32

こんにちわ。



迷惑かけてない・お前には関係ない。といったことを言う人には、分かってもらえるまで話すしかないんじゃないかとおもいます。

『これが最後の話し合いだから、きちんと聞いて欲しい。信用したいけど、今の時点では信用できない。逆にわたしにあなたと同じように、以前あなたの知らない男に貸した借金があったら、次同じ額の借金があった時、そうかって信用できる?』とかなんとか。

これで、信用できてもできなくても、話は最後だからといえば、ある程度ちゃんと話してくれるんじゃないでしょうか?
そして、本当に最後にする気持ちで。
納得するまで聞いて、納得できれば内容次第では、2人で協力しようというスタンスでいれば、今後それ程隠すことはないでしょう。
納得できなくても、お金面で信用できない人だと思えばいいんじゃないかとおもいます。

離婚される気はないのですよね?
話し合いで
『信用したくて話している。』
『ずっと仲良くしていたいから話して欲しい。』
『これで言いたくないといわれれば、今後この件の話はしないけれど、あなたに不信感をもったままなのは許して欲しい。』

など、彼を責めるんじゃなく、これからの2人のために解決しなくてはいけない問題だということ。
その問題に向き合わないのなら、自分はできた人間ではないので、全てを忘れることはできないと、冷静に話せば、何か進展はないでしょうか?

もう、実行済みであればお役に立てませんが。

責められると反発してしまうでしょう。
でも冷静に、黙っていたら妻の信用はなくなるけど、それはもうしょうがないですね。ってことを優しく話せば、ちょっとは違うんじゃないかと・・・。

もう、起きてしまっている借金なら、あまり怒らずに、これからの隠し事がないように、優しく厳しく話したほうがいいでしょうね。
わたしの知人でも、人の借金を肩代わりして、何度騙されても保証人になってしまう人がいます。
かわいそうだとおもったら、ついといった感じなのでしょうね。
旦那さんの今度の借金が、人がらみかは分かりませんが、今後隠さないように、上手い聞き方で話してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

主人の仕事は営業ですが、会社の皆と飲みに行く事もめったにないし(又行っても会社の経費です)、昼食も私が殆どお弁当を作っています。煙草代などは結構かかるとは思いますが、そんな借金してまで日々営業活動にお金が掛かると思えません。缶コーヒーやちょっとしたおやつなど買ってるとは思いますが・・・
また、ばれた以上借金の理由を話すべきだと思います。その理由を言わないのは借金の理由が言えない事だと容易に推測される事です。正当性の無い借金とは遊ぶ為のお金だと思います。遊ぶ金とは女性だと思います。そして私がどんなに頼んでも理由を言わないのは、私ではなく借金してまで付き合っているであろう女性の事が大事なんだという事ではないでしょうか?もしこれが私の貧困な考え方だとすれば、そうならない為に理由を主人は言うべきと思うのです。それを言わないのは私が本当でも嘘でもそう思っても良いと、主人が考えているからだと思えます。
主人の子供を引き取っているし、家計も大変中、私もパートですが働いてやりくりし、少しでも早く繰り上げ返済しましょうねと、頑張っていたのに。家の中もきれいにし、食事も毎晩きちんと作り、彼もその辺りは大変完璧な主婦だと褒め称えていたのに・・・彼の子供とも仲良くやってきたのに・・・
今、とても惨めな気持ちです。もし彼女がいてもそれは仕方ない事だから、ばれてしまったなら話してもらったほうが、どれだけスッキリするか・・・と、思います。
この上嘘までつかれて、私の立場って何だろうと思います。
秘密がばれても、決してパートナーに言わない理由は何でしょう?皆さんならどう思われますか?

補足日時:2005/04/21 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

文字制限のため、文章が途中でしたので、補足にて書き込みました。

一緒にいる為には、お互いが相手の信用に答える努力が必要と思いますが・・・主人は話をする気が全く有りません。
主人は私と別れてでも話さないそうです。

そこまでして、守りたいものは何なのか・・・
よく解りません。

お礼日時:2005/04/21 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人間の金銭の貸し借りの時効

個人間の金銭の貸し借りの時効は『10年』と聞いていますが、(1)借金額の大小は無関係ですか?(2)借金している人が海外に居た場合(借金回収は容易ではない場合など)は時効は伸びますか?(3)(2)の場合で、返済督促状などを例えば年に一度出していれば、時効は伸びますか?(4)時効を迎えた場合、貸し手は裁判でも回収は不可能、借り手は裁判に応じる必要もないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

(1)無関係です。

(2)延びません。

(3)延びません。
   時効を中断させる方法としては、
    1.裁判所を通じた請求(支払督促、提訴など)
    2.差押え、仮差押えなど
    3,承認
   の3種類があります。
   一番簡単なのは3.の承認で、本人に一筆入れてもらえば、そこからまた10年になります。
   なお、しばしば誤解されていることですが、たとい内容証明郵便を送っても時効は中断しません。
   時効が迫って裁判手続きをする余裕もないときなど、一度だけ時効を6か月延ばす効果があるだけです。

(4)不可能ではありません。
   借り手は期日に出頭して、時効が完成していることを主張する必要があります。
   もし借り手が出頭しなければ貸し手の言い分がすべて認められ、借金を返済すべき旨の判決が下ります。
   (ここからの時効は10年になります)

以上です。
   

Q主人の浮気で離婚しようと思いますがその後の生活が不安です

はじめまして。長文になるかと思いますが、宜しくお願いします。
私は結婚暦11年、子供3人(5歳~10歳)専業主婦です。
最近、主人が浮気をしていると思います。でも、確実ではありません。
私達は結婚以来、性格の不一致(主に子育ての見解の違い)
でよく喧嘩をしてきました。
何回かは離婚を考えたこともありましたが、
喧嘩両成敗、私にも悪い所があると思い返し
何とか今までやって来ました。
ですが、今回、主人の浮気の疑いを感じ、やはり、離婚した方が
お互いの為にもいいのではないかと思い始めました。
(主人は主人で私に不満があるだろうので)
そこで、今後の生活を冷静に考えているのですが、
考えれば考えるほど壁にぶちあたります。
まず、子供は三人共必ず私がひきとりたいのですが、
金銭的に大変苦しいように思うのです。
私は早くに両親を亡くしておりますので、頼る所もなく、
今現在、貯金もありません。そして、私は、手に職もありませんし、
長い事、専業主婦をして来ましたので、
まず、職を探し、そして、それをやりつづけられるか、心配です。
もちろん、軌道にのれば、子供の為に頑張れると思います。が、
その生活に慣れるまでは、私もそして、子供達も苦しいと思います。
そして、何より心配なのが、私が重い病気や事故にあった時です。
ある程度のたくわえが出来ていたら、お金で何とかなるかもしれませんが、多分、補助などをもらったとしても、余裕のある生活は無理でしょう。子供はあっという間に大きくなると聞きます。
それこそ、高校や大学に入れてやれるかも不安です。
学資ローン等もそんなに簡単には貸してくれないと聞きますし・・・
慰謝料や養育費の事もある程度調べました。
今回、主人が確実に浮気をしていたら、慰謝料は請求できるでしょうが、まず、立証するのに時間がかかりそうです。
主人は簡単には認めないと思いますし、興信所などに頼むお金も
ありません。もし、何とか、認めてもらえても、はっきり言って、
主人にお金はなく(年収400万のサラリーマンで、私が働いてなかったものだから、生活費で丸々消えていて、今は、借金に追われている生活です。)浮気を原因に離婚調停を申し込み、慰謝料を分割でもらう事も可能なようですが、まとまったお金がまずなければ、
別居する事も出来ないし、無理して、子供を連れて家を出たとしても
たちまち、食べるのにも困るでしょう。
私の友達の中には、離婚すると決めてから、自分自身
必死で5年間働き、500万へそくりをためてから、
子を連れて別れた方がいまして、そういう方法も考えてみたのですが、
今の生活のままで、私が働きに出たとしても、
へそくりをたとえ300万でもためるのは容易ではありません。
そして、それまで、主人と普通の顔をして、夫婦生活を共にする
苦痛も耐えがたく、主人の実家との交流も良くあるのですが、
これもまた、私にとっては苦痛です。
かといって、私のわがままだけで子供の生活を危うくする事も
できませんし、本当にどうしていいか困っています。
こういう場合、皆様ならどうしますか?
とりあえず、離婚して、今後、必死で頑張る。
子供の為に、生活の為に、じっと今は我慢する。
このどちらかでしかないのでしょうが、どちらも、つらいです。
何か良い解決策やアドバイスがありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

はじめまして。長文になるかと思いますが、宜しくお願いします。
私は結婚暦11年、子供3人(5歳~10歳)専業主婦です。
最近、主人が浮気をしていると思います。でも、確実ではありません。
私達は結婚以来、性格の不一致(主に子育ての見解の違い)
でよく喧嘩をしてきました。
何回かは離婚を考えたこともありましたが、
喧嘩両成敗、私にも悪い所があると思い返し
何とか今までやって来ました。
ですが、今回、主人の浮気の疑いを感じ、やはり、離婚した方が
お互いの為にもいいのではないかと...続きを読む

Aベストアンサー

No.3のbinbaです。補足の書き込みありがとうございました。
私もつい力が入ってしまい、傷つくような事を書いてすみませんでした。
他の方も仰っていますが、
poiulkjさんは本当に冷静でいらっしゃるので感心しました。

お子さんと御主人の関係はわかりました。
私が一番申し上げたかったのは、離婚なさるにしても、
お子さんの戸籍を抜かない提案です。
あなたひとりの生活なら、あなたはきっとどんな我慢もされることでしょう。
離婚して一番惨めで、後悔するのは、やはり、子供に不自由をさせる事です。
あなたの場合はもらえないかもしれませんが、
たとえ毎月数万円ずつ養育費を貰ったとしても、お子さんも小さいので、
まだこれから上の学校に上がる度にまとまったお金が必要になるでしょう。
大学だって、下宿するなんて言われたら断念させるしかなくなります。
そういう時に、父親からその都度お金を出させる方法は、
戸籍を抜かない事です。
たとえ収入が少ないとはいえ、あなたが稼ぐより多少は多いと思います。
万が一、浮気が本当でその女性と再婚するとしても、
子供が3人居る事の責任を忘れさせてはなりません。
父親の子供への接し方は良くないにしても、まだ小さいお子さんには、
嘘でも良いから、子供の事をちゃんと考えてくれているいい父親だと
言っておきましょう。
あなたとの関係は修復出来なくても、子供は将来、
老いた父親と関係することになるかもしれないし、
法定相続人としての責任が生れることも否定できません。
親子の関係は、犯罪者とかどんな酷い親や子でも、やっぱり親子です。

私の友人で、子供の戸籍を残して上手くやった人が何人もいます。
ある友人は、別れてから夫がどんどん高給取りになってひと財産作り上げたので、
子供の籍を抜かすに置いて良かったそうです。
別の友人は、元夫が起業して成功したので、長男が跡取りとして一緒に働き、
高給取って母親には何でも買ってくれるそうです。
お金さえ何とかなったらいろんな問題が解決しています。
私の周りの上手くいった人達は、みな子供を夫の籍に残しています。
親権を夫に取られた友人も、子供が少し大きくなってくると、
父親に一々告げることなく、友達の家に行くような気軽さで母親に会いに来ますし、
大人になればいろいろ面倒をみてくれます。
とにかく、賢く計画しましょうね。がんばれ!

No.3のbinbaです。補足の書き込みありがとうございました。
私もつい力が入ってしまい、傷つくような事を書いてすみませんでした。
他の方も仰っていますが、
poiulkjさんは本当に冷静でいらっしゃるので感心しました。

お子さんと御主人の関係はわかりました。
私が一番申し上げたかったのは、離婚なさるにしても、
お子さんの戸籍を抜かない提案です。
あなたひとりの生活なら、あなたはきっとどんな我慢もされることでしょう。
離婚して一番惨めで、後悔するのは、やはり、子供に不自由をさせる事で...続きを読む

Q借金の時効って?

 知人にお金を貸していましたが、最近、その知人が海外に移住することになりました。
借金の時効は 法人だと5年、個人だと10年とありますが このような民事にも刑事のよう海外にいる間は 時効がストップしますか?

Aベストアンサー

一般債権の時効は10年ですが、これは法人だとか個人だとかは関係ありません。5年の時効となるのは商事債権です。これも法人だとか個人だとかは関係ありません。おそらく、個人的に金を貸しただけなのでしょうから商事債権ではなく一般債権として10年で時効ということになります。民法に明文があります。

民法167条 債権は、十年間行使しないときは、消滅する。

これだけはっきり書いてあるわけです。つまり、債権に時効がないというのは法律的には明文の規定に反する大嘘です。

ちなみに時効についての理論的説明は判例に従えば「時効期間の経過により権利の得喪が生じるが確定的なものではなく、援用により確定し、また時効の利益を放棄することにより時効の効果が生じなかったことになる」ということになっています。その意味で、「相手が援用しない限り効果は不確定」ではありますから、「だめもとで請求してみると案外相手が払ってくれることもある」ということはあり得ます。しかしながらそれをもって「債権は時効に掛からない」というのは、法律的にはお話にならないくらい誤りです。あくまでも「援用権者が援用しない(あるいは信義則上援用を認めない)と時効の利益を援用権者は得られない」というだけの話です。端的に言えば、「消滅時効にかかったからと言って理論的には確定的に債権が消滅しているわけではないので消滅時効に掛かっても債権の弁済を受けられることもあるだけ」です。

#ちなみに#2の参考サイトには少なくとも一つ致命的な誤りがあります。
「相手に債務を承認させることにより消滅時効の援用をできなくすることにより債権を回収する方法もあります。債務の承認行為により、時効が中断することになります。」とありますがこれは誤りです。時効期間が過ぎた以上は消滅時効は完成しているのでその後の債務の承認により時効は絶対に中断しません。ただ、「時効完成後に債務を承認した債務者は、時効完成を知っていれば時効の利益を放棄したことになり、知らなかったとしても信義則上、消滅時効を援用できない」だけです。……いい加減な行政書士ですね。専門家と言っていても信用できるとは限らない見本ですか。

さて、時効の中断事由は#1の回答にあるとおりです。厳密に言えば、暫定的な中断を生じる中断事由が他にもありますが、いずれにしろ「債務者が海外にいること」は関係がありません。なぜなら、海外にいても請求はできるからです。
なお、「時効の中断」とは「今まで経過した期間を全部ご破算にして0から起算しなおす」ことを言います。つまり、「中断した時から起算しなおすので更に10年経たないと時効にならない」ということです。
ところで、ここで言う時効の中断事由としての「請求」というのは「裁判上の請求」のことです。大雑把に言えば「裁判をやれ」ということです。
刑事訴訟では少なくとも一審は本人がいないと裁判ができませんが民事訴訟では本人がいなくても所在不明でも裁判はできます。ですから、海外にいて出廷できなくても裁判ができる以上、海外にいるという理由で時効中断を認める必要がありません(ちなみに刑事の場合は中断ではなくて停止。刑事に中断はない)。

また、「債務者が海外にいること」は時効の停止事由でもありません。「時効の停止」というのは、法律上定める一定の事由がある場合に、時効期間の進行を一時的に停止させるだけの制度です。停止している間を時効期間に算入しないだけです。「中断」とは異なり、既に経過した期間がご破算になるわけではありません。時効の停止は大まかに言えば「時効中断の手段を講じることが困難または不可能な状況において時効中断により利益を受ける者を保護するための制度」ですので、「債務者が海外にいても時効中断は可能」である以上、「困難でも不可能でもない」のですから時効の停止事由にする必要がありません。

ところで、定期的に請求書を送付しても時効は「停止」しません。請求書を送付するというのは、法律的には「請求」ではなくて「催告」に該当しますが、催告による時効中断は、催告後6ヶ月以内に#1の回答にある時効中断事由となる手立てを講じないと効果がなくなります。そしてこの催告を繰返して6ヶ月という期間を伸ばすことはできません。
しかもこれは時効の「中断」です。催告により時効は「停止」しません。
ということで「債務者側からの定期的な請求書の送付などで時効の停止も出来ます」というのは法律的には誤りです。


ということで海外に行こうが何しようが時効を中断するには訴訟を起こせばいいだけです。もっとも、海外に行く前に採れる手段を採って金を返してもらう方が後腐れがなくていいとは思いますが。

#「友達に金を貸すと金も友達も失ってしまう」と言ったのはかのShakespeare。けだし名言也。

一般債権の時効は10年ですが、これは法人だとか個人だとかは関係ありません。5年の時効となるのは商事債権です。これも法人だとか個人だとかは関係ありません。おそらく、個人的に金を貸しただけなのでしょうから商事債権ではなく一般債権として10年で時効ということになります。民法に明文があります。

民法167条 債権は、十年間行使しないときは、消滅する。

これだけはっきり書いてあるわけです。つまり、債権に時効がないというのは法律的には明文の規定に反する大嘘です。

ちなみに時効についての...続きを読む

Q創価学会員の方(男性・女性可)または、ご主人が学会員でその奥さま(学会

創価学会員の方(男性・女性可)または、ご主人が学会員でその奥さま(学会員・非学会可)に質問させて頂きます。

私は、今現在彼氏と同棲中。私は30さいです。
結婚を意識して付き合ってます。

彼氏は。生まれた時から学会員で今の家にも小さな仏壇があります。
私の前では特にさわりません。新聞はとってます。私の前ではみません。
学会の人と会っていたるするのかどうかはわかりません。休みの日はすべて一緒にいますから。
彼からは特に学会の活動については話はありません
でも信仰はしているといっております。また
両親も熱心だと。大きな仏壇もあると話してくれた時があります。

結婚の話になったときや同棲の話になったとき
に少し話がでるくらいです。

同棲するときに「仏壇おくからさぁ・・・」とか
「新聞の住所変更したから取ってね」ぐらいです。

私は彼氏と付き合うまで、学会そのものをしらなかったので・・・?でした。
仏壇が一人暮らしの家にあるということは想像もしなかったですが
別に。。。って感じです。

しかし、最終的にプロポーズを受けるとした場合彼氏は私にも学会員になってほしいと思っていると思います。今すぐ入れとかはいうつもりないけど・・・・とかいい所・・・とか自分にとってはご飯(ないと生きていけない)ものだとか、親に感謝している・・・とかいろいろ少ない話はしました。が結婚してからどんな生活になるのか不安です。

私は、浄土真宗の家です。宗教については深く関わってない家柄だと思います。
祖父母はなくなっているので、月に一回御経をお寺さんがあげてくれます。仏壇もあります。

彼自身なにを信じてもらってもいいのですが、私が理解できるのかどうか悩んでしまいます。
私はもし妊娠したら自分の信じている神社に行きたいですし、おまもりも絶対母が買います。

彼の宗教も理解したうえで私の信仰も理解してもらう事は都合よすぎますか?
どちらの行事もすること不可能なんですか?
また、男性側に合わせるものなんでしょうか?

すごく困ってます。けんかしたくないので、どのように話をしていいのかもわかりません。
宗教じたいを考えた事がなかったので。

ご意見あればお願いします。

創価学会員の方(男性・女性可)または、ご主人が学会員でその奥さま(学会員・非学会可)に質問させて頂きます。

私は、今現在彼氏と同棲中。私は30さいです。
結婚を意識して付き合ってます。

彼氏は。生まれた時から学会員で今の家にも小さな仏壇があります。
私の前では特にさわりません。新聞はとってます。私の前ではみません。
学会の人と会っていたるするのかどうかはわかりません。休みの日はすべて一緒にいますから。
彼からは特に学会の活動については話はありません
でも信仰はしているといっており...続きを読む

Aベストアンサー

お互いの宗教を批判しない!と約束して結婚した夫婦を知っています。

教会式では駄目だと言われ、花嫁が我慢して内輪だけのパーティをしました。
子供が産まれましたが七五三での神社参拝は駄目だと写真だけ撮っていました。

妻が亡くなり葬儀に行くと、見事な学会葬儀になっていました。
墓も学会仕様だったそうです。
妻の親がせめてこちらの宗教で葬儀も墓もと申し出ても「●●家の名字の墓に入れます」と夫と夫の親に完全否定されていました。

私個人は夫婦が別宗教であるのは仕方ないと感じています。
でも子供の宗教や自分が死んだらどうなるか?までとことん話して誓約書並みの書面を作っての元での結婚をしないと、嫁に行く嫁に入る、夫の名字を名乗ることで「夫の宗教に関与する」ことは後から後から出てくると思います。
先にあげました夫婦の息子は有無を言わさず父親の宗教です。
選択肢はありません、なぜなら「母親も入っている墓」がすでに存在しているのですから。

宗教で喧嘩したくないなら、彼は彼が信仰する宗教の女性と結婚するか改宗してくれる女性を探す。
貴方も同じ宗教の男性を見つけるか?改宗してくれる男性と結婚するではどうでしょうか?

お互いの宗教を批判しない!と約束して結婚した夫婦を知っています。

教会式では駄目だと言われ、花嫁が我慢して内輪だけのパーティをしました。
子供が産まれましたが七五三での神社参拝は駄目だと写真だけ撮っていました。

妻が亡くなり葬儀に行くと、見事な学会葬儀になっていました。
墓も学会仕様だったそうです。
妻の親がせめてこちらの宗教で葬儀も墓もと申し出ても「●●家の名字の墓に入れます」と夫と夫の親に完全否定されていました。

私個人は夫婦が別宗教であるのは仕方ないと感じています。
でも...続きを読む

Q個人間の金の貸借時効を失くすには

個人間の金の貸借時効を失くすには
娘がサラ金から150万円を借金して知人に貸したので、親がサラ金に立て替えました。相手には、此方から連絡し、150万円をその内返す旨の手紙を貰いましたが、時効が10年となりますので、早く処置をして時効を消滅させたいと思います。どのようにしたら、10年の時効を失くする事が出来るでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくら、借用書があっても時効は進む(そのうち債権消滅する)ので、債務の承認書を作らせたほうがいいと思います。
書式は、参考URLをご参考ください。

参考URL:http://www.tsuge-office.jp/saimusyouninbensaikeiyaku.htm

Q普段は優しい人なのに喧嘩をすると無言を貫きひたすらスマホで漫画。その間家事をしてもありがとうも言わな

普段は優しい人なのに喧嘩をすると無言を貫きひたすらスマホで漫画。その間家事をしてもありがとうも言わないのって普通ですか?何でもない時は会話もよくするしありがとうもいつも言ってくれるんですが。少しでも空気が悪くなると向き合おうともせずこういう状態になって、理解も示さず平行線で疲れます。怒られたくないからって逃げる反抗期の子供みたい。
交際3ヵ月入籍5ヵ月、旦那は29です。

Aベストアンサー

若旦那は喧嘩下手な少年です、無言を貫くというのはかなりエネルギーを要するし、経験を積んでからは意外と修復に手間取る手法と思われます。

夫婦は役回りが違い、何時も片側が怒り・それを相手が理由なんか何でもいいから宥める、という子供の喧嘩で収めると、長くウッスラと痕跡が残る危険性もあります。

男の少年性については当然ご存知でしよう?しかし旦那様の方は女子の女優性を知らないのです。もしかするとご本人も(貴女です)気付いていない、というケースもあります。
その両面が上手くかみ合うかというと人によりますが、期間的にはかなり個人差がある様ですね。

多少芝居でもいいから、誰が見ている訳でなし「いい子、いい子だから膨れないでね、悲しいから」とあやしてみれば、案外デレデレとなるかも知れないし、一晩寝れば目出度くなるのも夫婦だし、なんて説教しちゃいけないか・・・  

まぁテクニックも新人かチョイ経験レベルだろうし、心と身体と財布の一致が長期計画、と言うのは理屈で某作家の名文句「異性愛・家族愛・人類愛と揃って人は一人前」(一寸違うけど簡略化しました・・笑)を信じて仲良くやって下さい。

昔から「夫婦喧嘩は犬も食わない」といって取り合うものじゃない、と教えられるものでした。
たまたま最近は周りにそういう事を言う親戚の叔父さんや、同居のオジイチャンが居ないもので、私が代わりを相勤めた次第です。 お後がよろしい様で。 チャンチャン

若旦那は喧嘩下手な少年です、無言を貫くというのはかなりエネルギーを要するし、経験を積んでからは意外と修復に手間取る手法と思われます。

夫婦は役回りが違い、何時も片側が怒り・それを相手が理由なんか何でもいいから宥める、という子供の喧嘩で収めると、長くウッスラと痕跡が残る危険性もあります。

男の少年性については当然ご存知でしよう?しかし旦那様の方は女子の女優性を知らないのです。もしかするとご本人も(貴女です)気付いていない、というケースもあります。
その両面が上手くかみ合うかと...続きを読む

Q借金の時効について教えて下さい。

この知恵袋でもときどき見ますが、借金が時効になり借金を支払わなくても良くなった、と言うケースもあるようですが、消費者金融やカード会社が、時効期間の5年間、返済を請求しない、と言うことがあるのでしょうか? もし自宅を所有している人なら自宅を差し押さえられたり、提訴されたりすると思うのですが、返済の催促もなく借金が時効になる0のでしょうか?

Aベストアンサー

> 返済を請求しない、と言うことがあるのでしょうか?
条件が有るのです。
普通の郵便等での請求は無意味。
内容証明でさえ、複数の条件を満たした場合でも1回だけ半年間時効を延長する効果を持つ程度です。
電話等でも、相手が無反応で返事等をしなければ、同様に時効中断の効力はありません。
色々条件付けがあるのです。

サラ金やクレジットカード等の契約者は数千万人。
カード等を1枚しか持たないという人の方が稀ですから、各社の契約件数を合計すると1億件を超えているでしょう。

1パーセントでミスが有って法的請求をミスったら100万件。
実際は年間数百若しくは数千件という程度と思いますが、全体から見れば極わずかというものの、ノーミスというのもまたありえないことと考えれば、そんなものだろうと思います。

法的請求を行うには手間と時間(最低数時間)とお金(数千円の手数料と従事する人の人件費)がかかります。
1万円未満の請求であったり、過払い状態の債務であれば、合理的思考により請求を行わない場合も有ります。
請求しないことにより時効となる場合も存在する可能性は有ります。

その様な事情の下に時効となる債権は少ないながらも存在することは事実です。
そのことを信じる信じないというのも自由ですが。

> 返済を請求しない、と言うことがあるのでしょうか?
条件が有るのです。
普通の郵便等での請求は無意味。
内容証明でさえ、複数の条件を満たした場合でも1回だけ半年間時効を延長する効果を持つ程度です。
電話等でも、相手が無反応で返事等をしなければ、同様に時効中断の効力はありません。
色々条件付けがあるのです。

サラ金やクレジットカード等の契約者は数千万人。
カード等を1枚しか持たないという人の方が稀ですから、各社の契約件数を合計すると1億件を超えているでしょう。

1パーセントでミス...続きを読む

Q振袖を貸してほしいという姑で貸したくない時

義理の母が私の振袖を貸してくれといいます。それも、自分が習っている踊りの発表会の衣装にするというのです。
でも、私は貸したくはないのです。理由はいくつかあって、ひどいと思われる部分もあるかとおもいますが、本心を書きます。振袖は女の子にとって神聖なものですので、60歳の方に袖を通されるのは気分が良くないという事。踊りに使うのは、膝をついて回られたりするので、高価なものですし、母が買ってくれたのに、傷をつけられたくない。当時、「結婚して女の子をもったら、着させたい」という願いから、2万も出してクリーニングと真空パック加工をしてあるので、その通りにして返せとはいいずらい。踊りでも、名取り組ではなく、公民館でやっているサークル程度のお稽古事に着るほどの価値とは思えない。ピンク色のハデハデで今の私(30代前半)でも着るのはちょっと、感じる柄色である事。
派手だとか、クリーニングが高いとか、ちょっと言ってみてたのですが、私の成人式の写真を見せろといわれ、20歳の私が着ている写真をみて、「素敵ね~、帯もいいわ~」と夢を膨らませてしまったようです。それに、踊りの先生が振袖を貸してくれると言っているそうなのですが、「沢山の人が着てるみたいでぼろだったからいやだ」というのです。だからといって、私の着ようとするのは・・・、と思います。
嫁の立場としてつらいところです。もし、断られたら、どう思うでしょうか?気まずくなってしまうかなとか思う反面、娘がいるので、大切にしたいからイヤなのです。どうしたらいいでしょうか!

義理の母が私の振袖を貸してくれといいます。それも、自分が習っている踊りの発表会の衣装にするというのです。
でも、私は貸したくはないのです。理由はいくつかあって、ひどいと思われる部分もあるかとおもいますが、本心を書きます。振袖は女の子にとって神聖なものですので、60歳の方に袖を通されるのは気分が良くないという事。踊りに使うのは、膝をついて回られたりするので、高価なものですし、母が買ってくれたのに、傷をつけられたくない。当時、「結婚して女の子をもったら、着させたい」という願いか...続きを読む

Aベストアンサー

deka-carさんの気持ちとってもわかります。
これは、義母、嫁、というより性格の違いだと思います。

結構、ひとに簡単に物を借りて、雑なあつかいを平気でする人っていますよね。そういう人は自分の物も人に貸すのもちょっと汚れて帰ってきても平気です。着物とは比べ物になりませんが、大事にしていたCDを友達に貸したら、べたべた指紋が付いて歌詞カードにはアンダーラインがひいてあったり。
お義母さんがそうとは限りませんが、やはり、貸したくない気持ちをはっきり言うべきだと思います。
この着物はとても記念の品物で、娘の成人式まで大切に取っておきたいと・・・

結婚して相手のご両親とうまくやっていきたいと思うのは大切です。
あなたはまだ若い、なりたてのお嫁さんかもしれませんが、お義母さんだって、ベテランのお姑さん、というわけではないのです。
「嫁を所有物のようにしか思っていない」はかわいそうです。
お義母さんもお嫁さん以上にお嫁さんとの接し方になやんでいるものです。
私は長年「嫁」をやって「義母」の年齢に近づきつつありますが、やっとそれがわかってきました。
強くなった嫁である私に比べ、年老いた義母のいままでを思い起こしてみると。

しかし、これから一生付き合うのです。
だからこそ、無理は禁物です。
お義母さんをきらいになる前に、自分の性格や生活の仕方は、はっきり伝えておいた方がいいです。
イヤなものはイヤ(やわらかく)と言っておかないと、これから同じようなことはどんどん出てきますよ。

ただし、「お義母様だから貸したくない」と勘違いされないように断ること。そのあと、その着物を娘さん以外(あなたの友達や親戚)に貸したりしないことです。それがわかったら、理由はともあれ、「気まずく」なってしまうでしょう。

レンタル、というのはお義母さんの性格によって、喜ぶのか、逆にカチンときていやな気持ちにさせてしまうか、微妙です。
まずは、やわらかくはっきり断ってから考えましょう。

deka-carさんの気持ちとってもわかります。
これは、義母、嫁、というより性格の違いだと思います。

結構、ひとに簡単に物を借りて、雑なあつかいを平気でする人っていますよね。そういう人は自分の物も人に貸すのもちょっと汚れて帰ってきても平気です。着物とは比べ物になりませんが、大事にしていたCDを友達に貸したら、べたべた指紋が付いて歌詞カードにはアンダーラインがひいてあったり。
お義母さんがそうとは限りませんが、やはり、貸したくない気持ちをはっきり言うべきだと思います。
この着物は...続きを読む

Q時効による借金の消滅

借金は、貸主が個人の場合は10年、法人であれば5年間で消滅時効が成立するそうです。
もし借りた側が住所を転々として逃げ回っていた場合でも成立しますか?(連絡がまったくとれない状態)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず理解しておくべきことは、「時効は中断しない限り所定の期間が経過すると完成する。中断事由がない限り時効は中断しない」ということ。そして、中断事由は、1.(訴訟上の)請求、2.差押、仮差押または仮処分、3.承認の三つしかなく、債務者の行方が知れないことは中断事由ではないということ。
したがって、債務者が行方不明だろうがなんだろうが時効は中断しません。
と言っても、行方不明でも(訴訟上の)請求を行うことは可能であるから中断することはできるというのは既に回答のあるとおりです。

なお、間違いをいくつか指摘しておきます。
1.法人だと5年で時効が完成するわけではありません。債権者が法人でも一般債権の消滅時効は10年です。同様に、債権者が個人であっても商事債権なら5年です。他にも3年で時効になる債権とか1年で時効になる債権とか個別の定めがあります。要するに、債権の種類によって時効期間が決まっているのであって、債権者によって決まっているわけではない(ただし、債権の種類が債権者によって決まる場合はある)ということです。
ちなみに、確定判決を得た債権は常に10年となるのは既に指摘のあるとおりです。
2.債務者が国外にいることは時効の中断事由ではありません。刑事では犯人が国外にいると時効が停止しますがこれとて「停止」であり(と言いますか、刑事にはそもそも「中断」がありません)、また民事には何の関係もありません。したがって国内いるかどうかは、時効の完成にはまるで関係がありません。

まず理解しておくべきことは、「時効は中断しない限り所定の期間が経過すると完成する。中断事由がない限り時効は中断しない」ということ。そして、中断事由は、1.(訴訟上の)請求、2.差押、仮差押または仮処分、3.承認の三つしかなく、債務者の行方が知れないことは中断事由ではないということ。
したがって、債務者が行方不明だろうがなんだろうが時効は中断しません。
と言っても、行方不明でも(訴訟上の)請求を行うことは可能であるから中断することはできるというのは既に回答のあるとおりです。
...続きを読む

Q主人に離婚されるかもしれません(長文です)

結婚2年目で1歳の子供がいます。
結婚前にたまたまケータイを見てしまったときに浮気がわかったのですが、それ以来主人のことを完璧に信じることができなくて、もしかしたらと見てしまうことがあるんです。
主人には毎日メールしている女の子がいたのですが「お互い異性と意識していない」と言うので「もしどちらかが意識したらメールはやめて」と約束しました。
でも主人が他の女の子と毎日楽しくメールしているのは正直嫌で、もう一度話しをしました。頻度を減らしてもらおうと思ったのですが、私の気持ちがわかってくれない主人にムキになってしまい、メールをやめてほしいと言ってしまいました。主人があまりに不満そうだったので、どうすればお互いが納得いくのかを話したくて次の日また話をしました。
初めは黙っていた主人の口から、やはり相手の女の子が主人に気があったことを伝えられ、自分も好きになっていたと言われました。
『浮気』とまでは言い切れませんが約束を破られたことと『好きになっていた』という言葉に、また裏切られたと感じてしまいました。
ただ、相手の女の子は主人が最後に「奥さんにばれたからもうメールできない」とメールしたときに「私が悪かった」と理解してくれたそうなので、私は相手の方には感謝しているんです。主人の大切さを改めて知ることができたし、隠れてメールを続けることもできたのにそれを主人に促したりしなかったので。
隠れてメールを続けて浮気に発展しなかったことが、本当にありがたかったので、相手の方に「ありがとう」と、メールをしてしまったんです。送ってしまった後で、主人がこのことを知ったらどう思うか、を考えると「大変なことをしてしまったのでは??」と体がふるえてきました。なぜ送る前にもっとよく考えなかったのか、今更ながら後悔しています。こういうことをされたら、やはり「もうこいつとはやっていけない」と思われるでしょうか?

結婚2年目で1歳の子供がいます。
結婚前にたまたまケータイを見てしまったときに浮気がわかったのですが、それ以来主人のことを完璧に信じることができなくて、もしかしたらと見てしまうことがあるんです。
主人には毎日メールしている女の子がいたのですが「お互い異性と意識していない」と言うので「もしどちらかが意識したらメールはやめて」と約束しました。
でも主人が他の女の子と毎日楽しくメールしているのは正直嫌で、もう一度話しをしました。頻度を減らしてもらおうと思ったのですが、私の気持ちが...続きを読む

Aベストアンサー

お優しい方ですね。ウチだとどうなることか(苦笑)
まずメールの件は大丈夫です。ほっておいても害は無いでしょう。
それから、旦那さんは浮気してたと考えるべきなんですよ。
夫婦なんですから、相手が嫌がることはしないのがマナーです。

旦那さんが責められることがないと思っていたとしても、
貴女が嫌だと思っていたことをやっていて、嘘をついたんですから、
責められて然るべきなんです。
しかも結婚前とはいえ、2回目です。
もし万が一責められたら冷静に笑って実家に帰ってみて下さい。
とてつもない恐怖におののくと思いますよ、旦那さん。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報