少々長くなりますが、宜しくお願いします。

主人はバツイチの子持ちです。結婚して2年ちょっとです。その内一人は引き取っています。離婚の際に色々お金もかかり、数社のクレジットカードのキャッシングや身内に借りたりという事は聞いていました。でも、結婚前に片付けてくれて、結婚後はクレジットカード1社に片付き、それも結婚後の最初のボーナスで返済も済ませました。
家計は全て私が見ていて、主人は小遣いせいです。養育費(前妻も子供をひきとっているので)と家を購入したのでローンもあり、大変な中主人も頑張ってくれていると信じていたら、結婚半年くらいで消費者金融の督促状が・・・100万近い金額でした。10年以上も前に以前の職場の女性に貸したとの事。以前は前妻も年収の多い方だったので、主人もはぶりよく、自分の小遣いの範囲で貸していたそうですが、結局はその消費者金融に名義を貸し、返済は彼女がしているとの事。私は督促状も来たので、彼女に今私の目の前で電話してと頼みましたが、断固拒否され、そのかわり親友に電話して私にその経緯を説明してもらう様頼みました。実際私もその親友と話しましたが、確かに5、6年前にその話は聞いているが、現段階は知らないとの回答で、モヤモヤは残ったままでした。そして去年の秋口にはその女性も結婚するので完済してくれたと、完済通知ではないけれど、契約書原本を持って帰ってきて、この話は終わったと思っていました。
ところがつい最近銀行系のローンにまた100万弱の借金があることが解りました。問いただすと「言いたくない、迷惑を掛けていないから良いだろ、俺が信用しろと言ってるんだから、そうかと言って信用しろ」と、言います。

文章が長いので一旦これで送信します。補足にて書きますので、宜しくお願いします

A 回答 (8件)

私の友達にも付き合いが長くなりそろそろ結婚・・・と思った頃に、彼に多額の借金(ローン会社・クレジット会社多数)があることを告白されて結婚が暗礁に乗り上げている人がいます。


それも話を聞いていくうちに金額が増えていく...
借金の理由は「自暴自棄になった時に飲み歩いて作った」そうで、彼女と付き合い始めた時もカッコを付けたいが為に借金が膨れあがってしまったそうです

彼に「別れたいなら教えなくてもいい。でもこのまま付き合っていくつもりなら、過去のことは責めないから全て話して欲しい」と言い、借金総額・借り先・利率・毎月の返済額等の全てを教えて貰いました。

彼女は自分の貯金を使うことも考えたそうですが「自分でキチンとするから待って欲しい」と彼に言われ、また相談した人々にも「自分のお金は使ってはいけない」と言われて、彼自身の地道な返済を見守っています。

質問者様は前妻のお子さんの養育費も負担している訳ですから、本当のことを話してもらう『権利』があると思います。
また借金を重ねる人は「借りる」ことに抵抗がなく、とても軽く借りてしまうことが多いみたいですので、旦那様の借金が繰り返される可能性が無いとは言えません。

>俺が信用しろ言ってるんだから
これ自体もすでに裏切られている訳ですよね
結婚生活を送る上で信頼関係はとても重要なことだと思います。
話し合いに応じないなら、前妻への養育費は旦那様の給料内でやりくりすることとしてもらい、相談者様の稼ぎは生活費・現在の生活の為のローン返済のみに充当するよう話し合いをされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お友達の彼が羨ましいです。ちゃんと話してくれたら・・・それは腹が立ったり、不安でも、どうすればいいかを考えていけると思うので・・・考える事すら出来ず、裏切られたという気持ちばかりに占領されて悲しいです。

迷惑掛けていないと主人は言っていますが、この精神的にとても迷惑掛けていますよね。主人にその事を言ったら、「そんな事言うなら、どうぞ出って下さい」なんて手まで差し出されてしまいました。

それから・・・養育費を私が負担しているわけでなく、主人の給料が入れば振込みに行ったりする意味です。もちろん、主人の給料と、私のパート代も含めて私が管理をしているので、その家計費の中からという事になります。意味が曖昧になるような表現で申し訳ありません。

お礼日時:2005/04/22 17:14

no.5です。


ひとつだけ役立つ時がくるか分かりませんが、プチ情報です。

>お金の件は知らなかったでは済まされないと思うのです。
彼が最悪不慮の事故などでなくなっても、相続する際まだ知らない借金が有れば、負債も相続しないといけなくなります。

とありますが、これは相続を放棄することで回避できます。一般的にいわれていることなので、弁護士さんに相談をすれば問題ないと思います。相談費用は30分で5000円程度。手続きにかかる費用についてはこの時に相談すればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

相続の放棄は知っております。ただ、資産も放棄しないといけませんので・・・前妻もそれでは自分達に回ってこないので黙ってはいないと思います。負債との相殺額にもよりますが、多少借金を返済しても残るなら相続を選ばないといけないかもしれません。

そういった私一人で相続の有無を決めてしまえる簡単な話では無いので、特に主人には其の事も自覚して欲しかったですね。

お礼日時:2005/04/22 17:07

#4です。


もし、本当に女性関係であると思われるのなら
調べてみた方がいいと思います。
女性関係なのかどうかだけでもはっきりさせたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

1度調べてみます。
でも、今回の件で確定していると思っていますが・・・

前の借金発覚の時の理由も、実は嘘だったとわかりましたので・・・本当に最初はその職場の方の借金の肩代わりだった様ですが・・・後半からは自分の物に変わったようですね。
理由は勿論いいませんが・・・前の借金を返したふりをする為に、借り換えしたのだろう?と、問いただしましたら、主人も口が滑って「その時はああでも言わないとおさまりつかなかっただろう」と、しゃべってしまいましたから。
後からごまかしていましたが・・・それを見ても自分の人を見る目の無さを感じ、自分自身にぞっとしました。その時にでも観念して、潔さを見せればよかったのに、それすらも出来ない自分の事ばかり守ろうとする人なんだと感じてしまいました。

再構築は主人も全くする意志もありませんし・・・もう、再構築する意味はないんだと思います。

お礼日時:2005/04/22 17:02

もしも自分に借金があったなら…。


自分に借金があったなら、それはきっと生活面や、給与面で自分に至らないところがあるからできたものではないかと思います。ですから、ちょっとかっこわるいので人には言えません。まして異性にはなおさらです。そして、人生の授業料のつもりでこれだけは、自力で返済しきろうと思うのではないかと思います。

でも、質問者さんの旦那様の場合、カッコつけてる場合じゃない額ですよね。となると、よほどの事情があるのか、ただ意固地になっているのか。
いずれにせよ、結婚生活は共同生活。お互いの信頼関係が大切だと思います。「旦那様がそういっているんだし、大丈夫だろう」と思えないのなら、また旦那様も質問者さんを信用してすべてを話してくれないのなら、生活を続けるのもまた難しいでしょうね。
しかし、お子さんのこともありますから、簡単にくっついたり離れたりと言うのはあまり良くないと思います。
お互いの信頼関係を築いていく方向で解決できるといいなと思います。
あまり参考にならないと思いますが、質問者さんにとって良い結果がでますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

信頼関係・・・そうなんです。私はこの借金も元をたどれば、私と知り合う前の主人の過去の出来事なのだし、やってしまった事事態は変えようもないし、受け止めないといけないとも思います。
でも、一緒に生活をしましょうとなった時点で、話せないものかと思います。
今は何とか私にばれずに自分で支払っていたにしろ、この先主人の身に何が起こるかもわからないのですから、お金の件は知らなかったでは済まされないと思うのです。
彼が最悪不慮の事故などでなくなっても、相続する際まだ知らない借金が有れば、負債も相続しないといけなくなります。彼はバツイチなのだから、二つの家族に何かしら残さないといけない立場です。
そういう事も考えていないのかと・・・悲しくなります。

その為にも負債は彼名義のものはやはり話すべきでは・・・と思ってしまいます。

実際プライドの高い人ですから、ばれたのも恥ずかしいから意固地になってるのかもしれませんが・・・私を信用してもらってないんだとも思います。

いい方向へ・・・と折角おっしゃって頂いたようですが、主人の心の中にはその意思は全く無いようです。

案外ばれたのをいい事に、毎晩真面目に帰らなくてよくなったと、喜んでいるようです。

私も1度失敗してしまいましたが・・・やはり他人と暮すのは大変ですね。見る目がないといいますか・・・浮気性の男ばかり好きになってしまう性格のようです。

お礼日時:2005/04/21 23:18

読んだ限りでは、新たに出てきた


銀行系の借金というのは
前に完済された物を、補うために借りて
以前の物を完済できたのでは?と思ったのですが。。
もしくは、銀行系という事ですから
教育ローンとか、住宅ローンとか
以前の奥様と子供の為に借りた物なのではとも
思えます。
いずれにしろ、家計は一つで、出ていくお金も
一つの所から出ているわけですから
訳はきちんと話してもらわなければいけないと
思います。
女性がいるかもとの事ですが
借金のほかに旦那様にそのようなそぶりは
見えますか?何をしているか分からない時間など
ありますか?
私は、話せるのならば前の奥様に聞いてみても
いいのではと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ご指摘通り、最初の完済したと話した借金の借入先を変更しただけと思います。

元奥さんの為とも考えましたが、何時も養育費も私が振り込んでいますし、何かしらのお金を振り込む際も話を聞いています。それに、今は私が彼ら元夫婦の子供を見ているのですから、関係ないと言うのもおかしな話と思います。
いいにくいのもあるかもしれませんが、ばれた今は主人も話すタイミングが出来たわけですし・・・

勿論其の事も聞いてみましたが、終始一貫「話さない」の一点張りです。

女の件は、結構チャットやメールなどして、軽い事が判明しました。これは何度か主人は秘密にしていましたが、私にばれてしまったんですが・・・止めてくれと話、解ったと言ってるにもかかわらず、性懲りも無く何度も繰り返しています。
仕事帰りに有ったり、休日と言うのはあまり無いかもしれないですが、営業職で昼間はたっぷり時間もありますし、浮気しようと思えばいくらでも出来る環境ではあると思います。

お礼日時:2005/04/21 21:21

私の兄も、以前借金をして騒いだ時がありました。

やっぱり理由を言わずに居直ってました。しかも姉がその借金を代わりに返済してあげても、理由を言わないという全くふざけきった態度でしたよ。相談者様のお怒りの気持ち、よく分かります。その借金を返すには、相談者様の協力が必要なのに。

私の馬鹿兄貴は、理由を言わない理由は「そんな事いちいち説明なんかする必要ない!」「うるさくて、相手になんかしてられない!」とまで言い切ってました(T.T) じゃあ姉が可哀相だから、少しづつでも返済してあげてと言ったら「あいつはお金がいっぱいあるんだから、別にいいんじゃないか」とまで・・・

そう、お金にだらしない人って、普通の人に見えても考え方がちょっと変なところがあるんですよね。こういう人を変える事って無理なんじゃないでしょうか?相談者様が補足で書かれていた「貧困な考え方」って、当然誰でも考える事だと思いますよ。私たち姉妹も「言えないような事に使ったんだね」生活ぶりから見て「やっぱり女関係?」と話してましたもの。

私が相談者様の立場なら離婚を選択すると思います。だってこれから頑張って返済しても、また使途不明の借金が出てきそうじゃありませんか。それに、これから努力して借金の返済や家・預金などの財産を築いても、旦那様の遺産相続の際には、相談者様と血の繋がらない子供たちに半分持って行かれるんですよ。(勿論旦那様名義の物だけですけど)そういうリスクを負った相談者様に対して、理由を話さないという誠意の無い態度って許せませんよ。

怒って当然です。今回判明した借金の返済は、今の収入からは絶対出さない。理由が言えない借金の返済には絶対協力しない。と宣言されては如何でしょう。それでも言えないなら、返済は新聞配達のアルバイトでもやって返済してください。と言ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

私の気持ちを解って頂けるだけでも、大変救われます。

主人みたいな人。。。理由を話さない人はいるのですね。

主人はきっぱり別れるなら、理由を言うと言っていました。私はその考えにもビックリですが・・・

お金にルーズな人は嫌いなので、しかも理由を言わないで人を馬鹿にした態度も更に許せませんし・・・

別れる事になるかもしれませんね・・・

お礼日時:2005/04/21 19:52

昨日は途中でオチてしまいました。


所帯持ちでない自分に、果たして答えられるが分かりませんが、続きをお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をしました。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/04/21 16:32

こんにちわ。



迷惑かけてない・お前には関係ない。といったことを言う人には、分かってもらえるまで話すしかないんじゃないかとおもいます。

『これが最後の話し合いだから、きちんと聞いて欲しい。信用したいけど、今の時点では信用できない。逆にわたしにあなたと同じように、以前あなたの知らない男に貸した借金があったら、次同じ額の借金があった時、そうかって信用できる?』とかなんとか。

これで、信用できてもできなくても、話は最後だからといえば、ある程度ちゃんと話してくれるんじゃないでしょうか?
そして、本当に最後にする気持ちで。
納得するまで聞いて、納得できれば内容次第では、2人で協力しようというスタンスでいれば、今後それ程隠すことはないでしょう。
納得できなくても、お金面で信用できない人だと思えばいいんじゃないかとおもいます。

離婚される気はないのですよね?
話し合いで
『信用したくて話している。』
『ずっと仲良くしていたいから話して欲しい。』
『これで言いたくないといわれれば、今後この件の話はしないけれど、あなたに不信感をもったままなのは許して欲しい。』

など、彼を責めるんじゃなく、これからの2人のために解決しなくてはいけない問題だということ。
その問題に向き合わないのなら、自分はできた人間ではないので、全てを忘れることはできないと、冷静に話せば、何か進展はないでしょうか?

もう、実行済みであればお役に立てませんが。

責められると反発してしまうでしょう。
でも冷静に、黙っていたら妻の信用はなくなるけど、それはもうしょうがないですね。ってことを優しく話せば、ちょっとは違うんじゃないかと・・・。

もう、起きてしまっている借金なら、あまり怒らずに、これからの隠し事がないように、優しく厳しく話したほうがいいでしょうね。
わたしの知人でも、人の借金を肩代わりして、何度騙されても保証人になってしまう人がいます。
かわいそうだとおもったら、ついといった感じなのでしょうね。
旦那さんの今度の借金が、人がらみかは分かりませんが、今後隠さないように、上手い聞き方で話してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

主人の仕事は営業ですが、会社の皆と飲みに行く事もめったにないし(又行っても会社の経費です)、昼食も私が殆どお弁当を作っています。煙草代などは結構かかるとは思いますが、そんな借金してまで日々営業活動にお金が掛かると思えません。缶コーヒーやちょっとしたおやつなど買ってるとは思いますが・・・
また、ばれた以上借金の理由を話すべきだと思います。その理由を言わないのは借金の理由が言えない事だと容易に推測される事です。正当性の無い借金とは遊ぶ為のお金だと思います。遊ぶ金とは女性だと思います。そして私がどんなに頼んでも理由を言わないのは、私ではなく借金してまで付き合っているであろう女性の事が大事なんだという事ではないでしょうか?もしこれが私の貧困な考え方だとすれば、そうならない為に理由を主人は言うべきと思うのです。それを言わないのは私が本当でも嘘でもそう思っても良いと、主人が考えているからだと思えます。
主人の子供を引き取っているし、家計も大変中、私もパートですが働いてやりくりし、少しでも早く繰り上げ返済しましょうねと、頑張っていたのに。家の中もきれいにし、食事も毎晩きちんと作り、彼もその辺りは大変完璧な主婦だと褒め称えていたのに・・・彼の子供とも仲良くやってきたのに・・・
今、とても惨めな気持ちです。もし彼女がいてもそれは仕方ない事だから、ばれてしまったなら話してもらったほうが、どれだけスッキリするか・・・と、思います。
この上嘘までつかれて、私の立場って何だろうと思います。
秘密がばれても、決してパートナーに言わない理由は何でしょう?皆さんならどう思われますか?

補足日時:2005/04/21 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

文字制限のため、文章が途中でしたので、補足にて書き込みました。

一緒にいる為には、お互いが相手の信用に答える努力が必要と思いますが・・・主人は話をする気が全く有りません。
主人は私と別れてでも話さないそうです。

そこまでして、守りたいものは何なのか・・・
よく解りません。

お礼日時:2005/04/21 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金と嘘と隠し事ばかりの夫、でも・・・

本当に悩んで悩み抜いています
是非アドバイスを頂きたいです

夫とは結婚して8年、子供が二人います
約2年程前に夫の借金が発覚し、その後数度に渡り新たな借金が発覚し(合計で数百万)、
その都度義両親が返済してきました
そして約1年前、また新たな借金が発覚した時は自分自身で返済してもらう事になり、夫は深夜のバイトをしています

履歴を取り寄せたところ、借りに行った回数は200回以上にのぼり
私が出産で入院していた時にも借りに行っていました
私は夫をとても信頼していましたので
分かった時には暗闇に突き落とされました
底を這いずり回り、もがき苦しみ、病気にもなり
でも自分を省み、夫をそんな行動に走らせた責任は私にもあるんだと
考えることでなんとか少しずつ這いずりあがってきました

夫も反省し、深夜のバイトを頑張り、私に対しても誠意を見せてくれていました
子供の世話もとてもよくやってくれますし
休みの日にも家族と楽しく過ごしてくれます
仕事で遅く帰ってきても、私と沢山話をしてくれ
私の愚痴も聞いてくれます
「ありがとう」も言ってくれます
私の家事育児を良くやっていると認めてくれますし
愛してるといってくれます

でも、また新たな裏切りが発覚しました
最後の借金が発覚し、もう一度やり直そうと話し合った時に
私がこの人とだけは縁を切ってと頼み、
夫も分かったと約束してくれた事のに、隠れてこそこそと連絡していた
のです
しかも隠す為に小細工までして
なぜ連絡していたのかの言い訳もちょっとおかしな点がありました

これまで数限りない嘘をつかれました
そのせいで私は夫を今でも心から信じる事ができません
これまで危機の度に「私にも悪い所があるから」と自己否定することで
なんとか乗り越えてきた為か
いま私は自分に自信が無く、自分の価値が認められません
だから何かある度に”また裏切られているのかも”と不安がよぎるのです

だから「嘘はやめて欲しい。また嘘をつかれるとあなたの行動を
疑ってしまう。そうしながらの生活は苦しいから」
と言っていたのに・・・

夫は都合の悪い事はとにかく隠します
小細工をします
これまでの借金の使途はパチンコと日々の小遣いだと言っていますが
私には信じられません
私はタバコのにおいにはかなり敏感で
タバコをすうとすぐに分かるのですが
そんなに頻繁にパチンコ屋に行っていたわりには
タバコ臭くなって帰ってきたことは殆どありません
それでは一体何に使ったのか

夫はもっと大きな事を私に隠しているような気がするのです
それを知ることが良い事なのかは分かりません
でも夫の新たな隠し事が発覚してからはまた苦しく
私はこれからどうしたら良いのか分かりません

話し合いをするしかないのかもしれませんが
夫はまた嘘をつくかも知れません

被害者になるのは止めよう
これからの私自身の生き方を問われているんだと
考えてはいます
自分自身の問題として捉えようと思っています
でも苦しいのです

母子家庭で育ち、その家庭にすら居場所の無かった私にとって
離婚は身を切られる辛さです
夫を心から必要としている長男の寂しい顔を見るのは
耐えられそうにありません
でも嘘と隠し事ばかりする夫(それ以外ではとても良い夫です)と
一生、信頼しあい生きていけるのかというと疑問です

信じようとしては落胆し、それでもまた信じようとしてはまた落胆し・・
人を自分の思う様に変えようなんて間違っていると思います
でも嘘はついて欲しくないのです

長くなって申し訳ありません
読んで下さってありがとうございました
色んなアドバイスを頂けたらとても有り難いです
どうぞ宜しくお願い致します

本当に悩んで悩み抜いています
是非アドバイスを頂きたいです

夫とは結婚して8年、子供が二人います
約2年程前に夫の借金が発覚し、その後数度に渡り新たな借金が発覚し(合計で数百万)、
その都度義両親が返済してきました
そして約1年前、また新たな借金が発覚した時は自分自身で返済してもらう事になり、夫は深夜のバイトをしています

履歴を取り寄せたところ、借りに行った回数は200回以上にのぼり
私が出産で入院していた時にも借りに行っていました
私は夫をとても信頼していましたので
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
この前立ち寄った本屋さんで、「求めない」という詩集を見ました。

求めない、そうすると、気持ちが軽くなる・・・
求めない、そうすると、相手の良い面に気が付く・・・
求めない・・・

そういった具合に、「求めない」とどんな心理的変化が訪れるか、ということを詩にした本です。

感動しました。

うちの夫も、ウソをつくことがあります。
どうでもいいようなことから、結構大きなことまで。
本当のことを言ったら怒られるかな、けんかになるかな、そう瞬間的に判断して、ついウソをついてしまうようです。

私も今まで、そのことで随分夫を責めたりケンカになったりしてきました。
「私が悲しいのは、それをしたこと自体じゃない。ウソをついたことが悲しいんだ」
と訴えかけてきました。

でも、分かってもらうのはなかなか難しかったし、なぜウソをつくのか、私が分かることも難しかったです。

でも今思うのは、
ウソをつかれると確かに気分は悪いけれど、本人なりの理由が必ずあるということ。
そして、普段から、本当のことを言っても責めないということを少しずつ伝えていって、
それが分かれば、本当のことを言いやすくなるということ。
さらに、私自身が「求めすぎない」こと・・・。

信じようなんて無理しなくてもいいと思います。
いや、正確には、信じようとすればするほど疑ってしまうくらいなら、いっそ、忘れてしまった方がいいのではないかな、と。
忘れてしまうくらいの方が、自然と良い方向に流れるかもしれません。

ただ、借金を重ねると後々面倒ですから、
クレジットカードの限度額を引き下げてもらう(カード会社に連絡するだけで、簡単にできます)とか、
夫が借金できないようにするにはどうしたらいいか、を調べてみたらいかがでしょうか。
(きっともう十分に調べているのかも知れませんけれども・・)

旦那さんには、けんかするのではなくて、「ごめんね、でもあなたお金管理するの下手だから 笑」とニコニコ笑いつつ、
財布のひもはしっかりしめる・・・・とか。

あともう一つ大事なことは、
あなた自身が外に世界を作ることです。
お仕事でもボランティアでも習い事でも何でもいいのですが、家族のこと以外で、外で夢中になれるものを作るといいと思います。
自分が役に立てたり、もっとがんばろうと常にそのことを考えられる分野だと更にいいです。

私は育児休暇などで家にずっといると、夫とよくけんかになったり、疑ったり、苦しんだりするのですが、
仕事が始まって忙しくなると、家での問題なんてどうでもよくなってしまうのです、大抵のことは。
そうすると、その場では解決しなかったことも、時間が解決してくれたり、新しい角度から客観的に見られるようになって、
結果的にほとんどけんかしなくなります。

とりとめもなくかきましたが、どうぞ考えすぎないでくださいね。

こんにちは。
この前立ち寄った本屋さんで、「求めない」という詩集を見ました。

求めない、そうすると、気持ちが軽くなる・・・
求めない、そうすると、相手の良い面に気が付く・・・
求めない・・・

そういった具合に、「求めない」とどんな心理的変化が訪れるか、ということを詩にした本です。

感動しました。

うちの夫も、ウソをつくことがあります。
どうでもいいようなことから、結構大きなことまで。
本当のことを言ったら怒られるかな、けんかになるかな、そう瞬間的に判断して、ついウ...続きを読む

Q借金を繰り返す人の心理がわかりません

私の別れた元夫は借金癖がありました。
パチンコで負けたり、麻雀で負けたり、借金の理由は様々でした。
しかし借金には利息が付きますし、元金・利息を含めた大きな金額を返済しなければなりませんが、
夫には返済のあてはありませんでした。そんな夫に愛想を尽かして私は離婚しました。

1)借金癖のある人は、なぜ返す当てもないのに、その場の誘惑に負けてお金を借りるのでしょうか?
2)私は住宅ローン・奨学金・事業投資以外の借り入れは、すべて良くない借金だと思っています。車も現金で買う主義で、買うお金がなければ、貯まるまで我慢します。

1)についての心理分析をお願いします。
2)私の考え方は極端でしょうか?

ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)について、借金癖から卒業できた人から聞いた話です。

「借りれる金を借りないのは、損をしているように感じる」「借りて手元に金を持つと儲けたように錯覚する」のだそうです。
正直、「・・・なんで?」と訳が分からなかったのですが、その時のメンバーで半分程度が、「確かに返さなければいけない金でも、貰うと金を持っている気になる」と言いましたね。
これは、感性の問題としか言えないと思います。
思わない側の人間からすれば、「どうせ返さなきゃいけないんだよね?じゃあ、ないのと一緒でしょ」なんですけれどね。

昔、どこかの消費者金融が「10万借りて、利息はたったの1500円」っ広告をしてました。
私なんかに言わせれば、「たかが10万を工面できない人間が、1500円も余分に払える余力がどこにある?」なんですが、借金癖から卒業した人に言わせれば、借金をする人間の心理をついているのだそうです。
「たった1500円で、一時的に10万が手に入るんだ」と思うのだそうです。

借金癖のある人は、「返さなければいけない」と知ってはいるんですが、実感はないんですよ。
だから誘惑に負けているんじゃないんです。
目の前に金がある、受け取らない理由の方がないんですね。

借金癖から抜けた人に言わせると、感じ方を変えるのは難しいそうです。
そんな人は「自分は金を借りるセンスがない人間なんだ」という考えを別に植え付けるしかないと思うと言ってましたね。


2)については、私は、その切り口だけでは甘いと思います。
住宅ローン、奨学金も身の程を超えれば、借金地獄にまっさかさまです。
事業投資も、株式会社レベルならともかく、個人商店レベルだと借金を返して儲かるほどの利益は、そうそう上がりません。
逆に、車は趣味であれば我慢したほうがいいですが、車を持つことで仕事が見つかるのであれば、むしろ下手な事業投資よりも回収しやすいと思います。
借金は返せるあてがあるのか、その借金をすることでトータル支出をいかに抑えられるのか、それを考えるのが大事だと思います。

1)について、借金癖から卒業できた人から聞いた話です。

「借りれる金を借りないのは、損をしているように感じる」「借りて手元に金を持つと儲けたように錯覚する」のだそうです。
正直、「・・・なんで?」と訳が分からなかったのですが、その時のメンバーで半分程度が、「確かに返さなければいけない金でも、貰うと金を持っている気になる」と言いましたね。
これは、感性の問題としか言えないと思います。
思わない側の人間からすれば、「どうせ返さなきゃいけないんだよね?じゃあ、ないのと一緒でしょ」な...続きを読む

Q借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。

借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。
一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか?

借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲しいとも思います。子供は、父親とは会っています。
いっそのこと死んでくれたらいいのにとも思います。死ねば、今住んでいる元夫名義の家のローン返済はしなくて済みます。(保証人は元舅)
一生住むつもりでいたので、家のローンは払ってきました。が、気も変わり、この家を出ていきたいので、家は元夫に返すつもりでローン返済は元夫が払うことに2ヶ月前からしました。私は次の住居の為に貯金する。了解したもかかわらず借金はもうしていないと思ってましたし、それが2ヶ月分滞納しているんです。もう治る見込みはないと考えた方がいいですよね。

借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。
一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか?

借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲し...続きを読む

Aベストアンサー

借金癖は治るのか?治らないのか?という質問に対する回答とすれば
「一生治らない」と思います。
お金が無い、足りないとなった時に誰かが貸してくれる、という発想
がある方は知人であれ身内であれ消費者金融であれ借りてしまうもの
です。逆に無いならガマンする、諦めると思える人は借金なんてしない
ものです。

借金をされた方が更正されるケースは借りれない状況や環境を作り
本人がそれに対応しようと努力された場合のみと思います。
・自己破産等の債務整理を行い金融業者からは借りれなくなった。
 (消費者金融・クレジットカードやローンができなくなった)
・次に借金がバレた場合、家族や家を失うのが嫌だ。
・度々借金を繰返し家族や身内に見放され路頭に迷った結果、借金は
 コリゴリになった。
きっかけは周りの状況と本人の意識改革です。
●私は最初に借金が明るみになった時の本人や周りの方の対応次第
 だと思っています。
 ・本人にしっかりと自覚させ本人の責任に償える範囲で対応した
  場合は(自己破産、個人民事再生、調停など)8割以上の方が
  繰返し借金を重ねる事が無くなります。
 ・反対に身内や家族などが援助し、借金をチャラにしてしまった
  場合は必ず借金を繰返します。
  「どうせまた誰かが助けてくれる」って思ってるんです。
  また、借りたお金を自分のものと錯覚してしまうんです。
治る見込みには個人差があり、それに周り待っていられるかによると
思います。ご質問者さまからも家族からも見放され借金地獄に一人で
直面して初めて気づき更正を思い立つ方もいらっしゃます。
この時点ではもう遅いんですけどね。
回答になってなくてすみません。

借金癖は治るのか?治らないのか?という質問に対する回答とすれば
「一生治らない」と思います。
お金が無い、足りないとなった時に誰かが貸してくれる、という発想
がある方は知人であれ身内であれ消費者金融であれ借りてしまうもの
です。逆に無いならガマンする、諦めると思える人は借金なんてしない
ものです。

借金をされた方が更正されるケースは借りれない状況や環境を作り
本人がそれに対応しようと努力された場合のみと思います。
・自己破産等の債務整理を行い金融業者からは借りれなくなっ...続きを読む

Q旦那の借金発覚・・・

昨日、旦那の借金が発覚しました。長文ですが宜しくお願いします。

きっかけはスーツをクリーニングに出しにいき、その中に返済レシートが・・・
返済残高は約50万。レシートの日付は1年前。最初の借り入れは2年前。

私は訳がわからず思考停止に。とりあえず、家に帰り本人に聞いたところ、はじめに笑い飛ばし「どうしのそれ?」と。なぜこの人は笑っていられるのだろう?

出かける用事があったので、簡単に事情を聞き、旦那は夜勤に出かけました。

どうしていいかわからず、旦那の母に連絡し、事情を聞いてもらうと、2年前にどうにも返しきれずに150万の借金を親に泣きつき、私に内緒で返済していたと。
そのときに2度としないと約束したようです。
でもそれからすぐにその50万をかりたみたいです。

2年たっても減ることは無く、逆に利息で膨らむことに。

私としては、2度裏切られた気持ちでした。
私の親戚には、借金癖の人がたくさんいます。みんな嘘つきで調子のいいことばかり言います。
そして治ることはないです。何度も繰り返しています。
そんな親戚を見てきて育った私達兄弟は、借金だけは治らない。と考えていました。
兄夫婦も嫁の借金が原因で離婚しました。

だから余計にショックでした。
私達には5歳・3歳の男の子が二人います。
来年は幼稚園に2人通わせるので私も働くつもりでいました。
でもまさか義理父にあんなことを言われるとは・・・

夜勤明けに実家に行き両親と話し合いをした後、私達のアパートに来ました。

子供が夏休みでいるので、義理父・母が交代で子供達を外に連れ出し面倒をみていました。

借金の理由として150万は結婚する前からのもので原因はギャンブルと。
今回の借金は会社の人と飲みに行くのに使ったと。

旦那の年収は350万くらいです。ローンが無いのでなんとか生活出来ていますが、
車2台の維持費がある為、贅沢は出来ません。内、旦那のお小遣いは2万5000円。ただ純粋に旦那が自分の為に使うお金です。

会社の送別会・飲み会にはそのつどお金を渡してします。
しかし、車通勤の為、お酒を飲むことはしませんでした。

こんな人と結婚してしまった自分が悪いのですが、
離婚届けと別居通知を渡し、どちらか選んでと。別居については、今までのお小遣いで借金
返済してもらうこと。車の名義は私に買えてもらうこと。借金返済終わるまで別居すること。

条件がキツイと思う人もいるかも知れませんが、このぐらいやらないと懲りないと思いそうしました。

でも、離婚届けを見た義理父は、いきなり私を怒鳴りだし
「たった一度の借金で離婚なのか?普通はチャンスを与えるはずだ」
(150万は結婚前からあったものだから、別なんだ)と
「こいつはたったの2万5000円で頑張っているんだ、認めてやれ」
「お金が足りないならお前も働け!」
毎月のように熱を出している子供を持ってどうやって働くのか?と言っても
「そんなのどうにでもなるだろ!」と。

私の実家が近いなら親に見てもらいながら働けますが、旦那の実家は二人とも自分の
生活の方が優先なので、見てもらうことは出来ません。

そもそも、そんな息子に育てたのはあなた達親です。なぜ、私が怒られなければいけないのか?

そんなにお小遣い少ないと思いますか?

長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします。

昨日、旦那の借金が発覚しました。長文ですが宜しくお願いします。

きっかけはスーツをクリーニングに出しにいき、その中に返済レシートが・・・
返済残高は約50万。レシートの日付は1年前。最初の借り入れは2年前。

私は訳がわからず思考停止に。とりあえず、家に帰り本人に聞いたところ、はじめに笑い飛ばし「どうしのそれ?」と。なぜこの人は笑っていられるのだろう?

出かける用事があったので、簡単に事情を聞き、旦那は夜勤に出かけました。

どうしていいかわからず、旦那の母に連絡し、事情を聞い...続きを読む

Aベストアンサー

年収350万で2万5千の小遣い・・・多いくらいじゃん。
金が足りないって言ってるのはお前(義父)の息子(旦那)だろ。
何とち狂ってんだ。
チャンスを与えたが即行裏切られてんじゃねーか。分かってねぇ親父だな。
そこんとこ突いてやればよかったのに。

子供は夏休みだし、とりあえず実家に帰れば?
貴女の両親にも心配かけることになるけど事実を伝えておこうよ。

Q借金が理由で離婚⇒慰謝料もらえる? 

先日、離婚しました。
理由は、元主人の借金です。(実際は性格の不一致も相当あります。)
会社での不正と消費者金融からの借り入れ⇒30万+80万=総額110万

元主人とは結局離婚前の1ヶ月 別居しており、元主人が実家に帰っていました。
その期間中に元主人は会社から解雇されました。

会社での借金を他の社員が取立てに来るちょっと変わった会社なんですが、
元主人が連日の取立ての電話やメールを無視したため、
私が一人で住んでいる家に連日暴力団ばりの取立てが続きました。
元主人は“そっちには取立てが行かないようにする”という約束を自分からして自分で破り、
取立てが来たと言っても対応してくれず、詫びるわけでもなく、心配もされず。
結局自分だけが可愛い主人にあいそがつきました。

また、会社が法的措置をとるため、奥さんにも請求がいきますよという忠告もあり、
元主人の入社の際の保証人やあちらの親族の細かいことを聞かれ(答えませんでしたが・・・)
またこれからもくるかも・・・請求されてもお金は無いし・・・
自分の身は自分で守らないと・・・と思い

以前“離婚したい”という元主人の言葉を保留にしていたのをこの態度で離婚決意し、

5月31日に義父と元主人を近所のファミレスに呼び出し、なんとか離婚届に判をもらい、6月1日に提出し、正式に離婚いたしました。

その際、借金があるので無い袖はふれないだろうということで、
 “今のところ” 慰謝料の請求はしません
と伝えました。離婚後3年以内は慰謝料請求できると聞きましたので。

その後も対応が悪く取立てがくるようなら請求をしますと約束しました。
(妊娠については、行政に頼りながらも一人で生み育てようと覚悟していたのですが、その後受診した際順調に育っておらず、結果流産しました・・・。)

しかし離婚届に判を押した夜、元主人がmixiに【これから新しい毎日が始まる♪】的な明るい日記を書いており、慰謝料はいらないというこちらの優しさや気持ちは一切届いておらず悔しい思いをしました。腹が立つので、自分はmixiを退会しました。

元主人の会社に支払うお金のせいで家の貯金も私の貯金もなくなり、実家や親族からの援助も皆無で、私は決して裕福ではありません。

だから強がらなければ良かったのですが、
慰謝料を一括でもらうことは不可能でしょうから、これから先支払いのために関係が続くのが嫌で・・・

しかし、やはりもらっておきたいと思いました。
請求は可能でしょうか・・・。

経験者の方や、お詳しい方おられましたら回答よろしくお願いいたします。
※文章が分かりづらく申し訳ありません。
足りない部分などにつきましては補足などで説明させていただきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

先日、離婚しました。
理由は、元主人の借金です。(実際は性格の不一致も相当あります。)
会社での不正と消費者金融からの借り入れ⇒30万+80万=総額110万

元主人とは結局離婚前の1ヶ月 別居しており、元主人が実家に帰っていました。
その期間中に元主人は会社から解雇されました。

会社での借金を他の社員が取立てに来るちょっと変わった会社なんですが、
元主人が連日の取立ての電話やメールを無視したため、
私が一人で住んでいる家に連日暴力団ばりの取立てが続きました。
元主人は“そっちには...続きを読む

Aベストアンサー

 
相手に金があるなら慰謝料はもらえます。
 

Q嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。

嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。
家計費を使い込み知らないと嘘を…後でデリヘルで遊んだと発覚。
残業、残業と言い…飲んで遊んで風俗通いをしていると同僚から聞きました。
出張と言い…カード請求で地元に居てた事が解りました。ここには、書き切れない程の嘘を付かれて来ました。問い詰めると…また嘘。今では、殆ど会話もありません。これではいけないと話をするのですが、何が本当で何が嘘なのか解らない人の話は凄く疲れます。話し合いでは、いつも信用出来ないのならそれでいい…で終わってしまいます。反省や謝罪の言葉はありません。
夫に対して不信感しかなく、そんな自分にも嫌気がします。
この人はもう病気だと割り切っても、無性に虚しくなり…信じ切れない自分を責めてしまいます。
どうして、嘘を付かれた私がこんなに辛い思いをしなければいけないのか、と怒りと悲しみに襲われる時もあります。
私はどう対応したら、いいのでしょう?

Aベストアンサー

#14・15と回答した者ですが、ご返信読ませていただきました。
だいぶ煮詰まっておられるようですので、私の経験からお伝えできることを書こうとおもいます。

まず…気持ちがあるうちは苦しみは続きます。
苦痛を取り除くためには、相手から気持ちを切り離すことです。
これには、自分に暗示をかける作業が必要になります。

この結婚は…今ここにいる子供たちを得る為に避けては通れないことであった。
このことを一日に何度か復唱してください。
自分に言い聞かせるのです。
そして、現在の生活は仮の生活であることも同様に…
自分と子供たちにとっての生きる手段であって、それは決して我慢とは違うということもです。

我慢はいつか限界がきます。
我慢ではなくそれを手段と置き換えるのです。

相手の言うことには取り合わないこと。
口から出る言葉は全く意味をもたないのですから
いちいち関わっていては時間の浪費になります。

生活手段である以上、代替は与えなければなりませんので
家事一切をその代替行為であると考えます。
家政婦さんと同じ立場ですね。

課せられたことだけ黙々とこなし、裏で将来のために備えること。


貴女の精神衛生上好ましい環境をつくることに全精力を傾けてください。
不幸の中にも、必ず光明はみつけられるはずです。
全ては自分の心のままに…

何か没頭できることを探されるのもよいでしょう。
 
気持の別離ができれば…苦しみも悲しみも消え去りますよ。

まだまだ可能性は残されています。
諦めず前向きに生きてくださいね!

#14・15と回答した者ですが、ご返信読ませていただきました。
だいぶ煮詰まっておられるようですので、私の経験からお伝えできることを書こうとおもいます。

まず…気持ちがあるうちは苦しみは続きます。
苦痛を取り除くためには、相手から気持ちを切り離すことです。
これには、自分に暗示をかける作業が必要になります。

この結婚は…今ここにいる子供たちを得る為に避けては通れないことであった。
このことを一日に何度か復唱してください。
自分に言い聞かせるのです。
そして、現在の生活は...続きを読む

Q夫の借金が発覚しました

いつもお世話になっております。
26歳の主婦です。
本日、夫(31歳)の借金が発覚しました。
ア○ムから50万円借りているようです。
昨年の2月に結婚したのですが、借金をした日付が昨年の9月です。
私は全く知りませんでした。


私「何で借金してるの?」
夫「え?何で?督促状?」
私「違う。契約書」
夫「どこの?」
私「ア○ム」
夫「いつ?」
私「もういいです」

といった具合で会話を終わらせてしまいました。
バレバレなのに誤魔化すあたり、話しても無駄と思ってしまいました。

私はローンやクレジットカードがあまり好きではありません。
独身の頃から高いものを購入する時は貯めてから一括で買っていました。(と言っても一番高かったもので車くらいですが)
それは主人も知っていて、同意してくれていたのです。
なので裏切られたという気持ちと、私がこういう考えだったから相談できなかったのではないか・・・という気持ちがあり混乱しています。

契約書にある会員番号、暗証番号を携帯で撮った為、ログインしてみました。
今のところは月々返しているようですが、完済するまでに6~7年かかりそうです。

結婚する前も住民税、市県民税、自動車税、保険料等あらゆるものを滞納しており、それに私が気付き、主人が動くようにしつこく言っていました。
(市役所に連絡して納付書を送ってもらってください等)
やっと滞納が終わったと思ったら今度は借金・・・
まだ何か隠しているような気がして、もう信じられません。
私はどうしたら良いのでしょうか。
主人にどう接したら良いのでしょうか。
借金は家庭の貯金からでも返すべきでしょうか・・・また借金をされそうで怖いです。

拙い文章で申し訳ありませんがアドバイスをお願いいたします。

いつもお世話になっております。
26歳の主婦です。
本日、夫(31歳)の借金が発覚しました。
ア○ムから50万円借りているようです。
昨年の2月に結婚したのですが、借金をした日付が昨年の9月です。
私は全く知りませんでした。


私「何で借金してるの?」
夫「え?何で?督促状?」
私「違う。契約書」
夫「どこの?」
私「ア○ム」
夫「いつ?」
私「もういいです」

といった具合で会話を終わらせてしまいました。
バレバレなのに誤魔化すあたり、話しても無駄と思ってしまいました。

私はローンやクレジットカ...続きを読む

Aベストアンサー

>私はローンやクレジットカードがあまり好きではありません。

これは、色々な考えの方がありますからね。
どれが正しいかは、正解はありません。

>結婚する前も住民税、市県民税、自動車税、保険料等あらゆるものを滞納しており

お怒りを承知で言うと、旦那は金銭的にルーズな性格なんでしようね。
結婚前に、もう少し慎重に身元調査を行うべきでしたね。

>私はどうしたら良いのでしょうか。

どうする事も、出来ません。
借金依存症は、麻薬と同じで「不治の病」なんですね。
結婚前から借金依存。ましてや、税金・保険料滞納でも気にしないという末期症状です。
第三者が何を言っても、馬の耳に念仏に過ぎません。
が、「質問者さまが、保証人になっていない事」は最低でも確認しましよう。
配偶者だと、本人が知らない間に保証人になっている現実も案外多いのです。
旦那と、借金の事・今後の事を話し合うしか無いでしようね。
質問内容からの推測では、本当の事は話さない可能性が高いですが・・・。
最終的には、両親・義父母も交えた話し合いになるでしよう。

>主人にどう接したら良いのでしょうか。

信用構築は、何年も必要です。が、信用を失う事は一瞬です。
人間は、生理的に「一度嫌いになった・信用出来なくなった者は、一生嫌いで信用しない生き物」です。
信用・信頼を失った夫婦は、・・・・・。

>借金は家庭の貯金からでも返すべきでしょうか・

旦那の借金は、旦那個人の借金です。
家庭の財布とは、別勘定にする必要があります。
旦那個人の借金を家庭の借金とする事は、旦那の借金も嫁の借金とする事になります。

>拙い文章で申し訳ありませんがアドバイスをお願いいたします。

夫婦間の問題は、夫婦間で対処するしかありません。
先ず、旦那に「本当の借金状況」を説明してもらう事。説明内容は、しっかり記録(メモ)に残して下さい。
嘘の説明でも、良いのです。
「嘘をついていた」事も、(人生のやり直し時に)今後の正式な情報となります。
両親・義父母と相談する場合も、正式な情報・証拠になりますよ。
もちろん、最後の手段である家庭裁判所でも証拠の一つとして採用されます。

>私はローンやクレジットカードがあまり好きではありません。

これは、色々な考えの方がありますからね。
どれが正しいかは、正解はありません。

>結婚する前も住民税、市県民税、自動車税、保険料等あらゆるものを滞納しており

お怒りを承知で言うと、旦那は金銭的にルーズな性格なんでしようね。
結婚前に、もう少し慎重に身元調査を行うべきでしたね。

>私はどうしたら良いのでしょうか。

どうする事も、出来ません。
借金依存症は、麻薬と同じで「不治の病」なんですね。
結婚前から借金依存。まして...続きを読む

Q旦那の借金癖。もう疲れました・・長文です

結婚11年、35歳主婦です。ただ今4人目妊娠中です。
付き合っているころから、旦那の借金癖に悩んでいましたが、できちゃった婚で結婚してから今まで、
同じ会社(割と大きい企業)で仕事は頑張ってくれて、280万ほどあった旦那の独身時代の消費者金融への借金も結婚5年目頃には完済して、何とかやってきました。借金の理由は正直よくわかりませんでした。多分若いころ職を転々としてたくせにいい車を新車で購入したことと、パチンコだと思います。私には色々言い訳をしてはいましたが・・二人目を妊娠中に一度浮気をされて、離婚もよぎったこともありましたが、それからはそっちの心配は一応ありませんでした。
色々許してきて、今までやってきました。田舎を転勤により離れ、家族5人都会に住んで9年、去年末に念願の新築マンションも購入、引っ越して今半年です。貯蓄も貯めるタイプの保険で(学資も含め)今解約した場合だと現在300万以上貯まってます。4人目妊娠も春に分かり、幸せだと思っていました。
ですが、○イフ カードというクレジットカードで10万円のキャッシングを先月していたことが、昨夜判明しました。支払い遅延によるお知らせはがきによってです。
旦那には今までクレジットカードは持たせませんでした。家計もお金のことは全て私が仕切っています。。実は昔の借金完済後にも私に隠れてアコ○で30万借りていたことが一度あり、理由は会社(営業)でのミスで取引先からお金が回収できずに夜逃げされたことで、自腹になり、私に心配と迷惑かけたくないから自分の小遣いから払っていくつもりで借りた・・とのことでした。私は本当にそんなことで自腹なの?といまいち全部を信じられませんでしたが、とりあえず家の貯金から完済して、2度と消費者金融等で借金しないで!と約束して何とか許しました。
その後も、今住んでるマンションとは別のマンションを気に入り、住宅ローンの審査に出したところ審査に落ちてしまい、信用情報を開示してみたところ、そのアコ○の30万の他にプロミ○で30万?借金していて(情報開示の時期より3年ほど前に)債務整理(過払い金とかで借金残高を相殺してもらって完済)をしていたらしく、それが事故扱いになり、5年経ってないからブラックリストになり、そのせいで住宅ローンが組めないという事がわかりました。それがわかった時にも何に使ったお金なのか、なぜ黙って借りていたのかなど、問い詰めましたが同じような会社がらみの事だと言い訳されて、一応終わった事だったので、なんとか許してしまいました。その後2年ほど待って、ブラックリストから消えた時期に再度マンション購入を考え、審査に出したら、見事通って、現在の新築マンションを購入できました。
正直、ブラックリスト中は本人はクレジットカードも作れなかったので内心は安心できていました。これまでに幾度となく、嘘をつかれているので彼の言葉を100パーセント信用できないのが本音ですから。
でも今は彼もクレジットカードを作れます。○イフカードは、スイカの機能が付いてて、コンビニとかで便利だからという理由でどうしても持ちたいというので渋々OKしました。絶対にキャッシングは使わないという約束で。本心は嫌でしたが、そこまで信用していないのかと言われたら嫌だったので。
一応信じて持たせていたのに、カードを持ってたった3カ月で限度額いっぱいの10万円を借金していました。問いただすと理由は 会社のトラックで事故してしまい相手に示談で10万の修理代を支払うことになったからと言います。借金は5月1日にしてました。2,3日前には5万円集金した後の集金バッグをトラックに乗り込む際に落としてしまい、見つからず、自腹になったから悪いけど家計から貸してと言われたばかりです。それは小遣いから1万ずつ返すと。
その話の後に今回の10万円がわかったから尚更本当かな?と疑いたくなります。。小遣いで○イフカードに払えなくなったから嘘をついて5万持って行ったのでは??とか、またパチンコとか浮気とか無いかもしれないことまで疑ってしまいます。全て彼の言う事が真実だったとしたら私は最低の妻です。その気持ちと疑いの気持ちで葛藤して辛いです。これから私が知らないうちにまた同じような借金を繰り返し、いつしか他のカードもつくり、何100万という額になったらどうしよう・・・住宅ローンもあるし、上の子ももうすぐ中学でお金もかかってくるのに・・・とどんどん不安が押し寄せてきて、彼の言う事が全く信じられなくなりました。正直離婚して地元に帰り、養育費と母子手当てとパートして、子供4人と平穏に暮らした方がいいのではないか・・・とも考えてしまいます。今回はたった10万でしたが、また隠れてどんどん増えていったら・・・と不安で不安で・・・今妊娠中で自分も冷静になれない所もあるかと思いますが、この先どうやって彼を信じたらいいのでしょうか?
因みに過去には色々ありましたが、ここ数年は家族5人それなりに仲良くやってきました。旦那は子煩悩で、子供たちもなついています。特に他に問題はありません。時々育児の考えたかの違いで喧嘩にはなりますが、普通に仲の良い夫婦だと思ってきました。お金にいつも余裕はないけど、仕事もがんばってくれてるし・・・休日も必ず家にいるか、家族で出かけてます。最近では老後についても話したりして、4人目も産まれるし、順風満帆に生活していました。・・・今回の10万円のキャッシングが判明するまでは。。。
昨夜の話し合いで、私は本当に疑いたくないし、借金癖も治してほしいし、100%安心して暮らしたい、と言いました。彼はまた、心配掛けたくなかったし自分のミスだから自分でどうにかしたくて借金したと言ってきました。やましくないことならなぜすぐに妻に相談しないの??と思ってしまいます。10万円位ならどうにかするのに・・と。やましい理由だから言えないのでは?と。会社がらみの事だと証拠でもないと信じられません。(例えば会社からの領収書とか、給料から差し引くとか)今回の事故の示談金も相手からの見積書とかそういう確かなものを見せてもらえないと信じられません。
今回の10万円の借金が許せないのでなく、また昔と同じような事を繰り返してしまった彼を許せないのです。本当に嫌なんです。カード会社等で借金されるのが・・・トラウマです。
これから安心して夫婦生活していくためにはどうすればいいのか・・・そうしたら本当に借金癖がなおるのか・・・色々考えた結果、毎年一度必ず、情報開示してほしい・・と最後の切り札を言いました。そうしたら彼の借金を監視できるし、もう隠れてカードも作れないだろうから、私も安心できると思ったからです。ですが、それを言ったら逆切れしてきました。「浮気してしまった旦那に、毎年探偵を付けるというのと同じだとよ。情報開示したいならすれば??今年も来年もすればいいよ?」・・・と。あたかも、悪いのは嘘を何度もついてきた自分ではなく、旦那を信用できない私が悪いかのような言い方です。そこからはわたしも感情的になり、「もう実家帰って一人で産んで子供たち育てる!もう信じられない。もう無理」と言ってしまいました。寝室も初めて別にしました。
私は何も悪いことはしていないつもりです。こんなこと、親には相談できません。友達にも。。。
色々な意見、聞かしてほしくて、たまらず、ここに相談しました。
11月には出産も控え、10月から3カ月間、子供たちと一緒に実家に戻って、産む予定でしたが、そのまま実家に居て帰ってこない方がいいのかな?本気で思ったりします。離婚して、マンションも売りやすい物件だし、売ってしまえば・・・とか。
今妊婦なので判断能力がきちんとあるのかが自分でもわかりません。でも彼は放っておくと、また同じことを繰り返すのではないかと思います。情報開示すると言ったら逆キレするし・・・なぜ、「そこまで思い詰めさせてごめんね。情報開示して安心してもらえるならそうするよ。」って言えないのでしょうか??今は同じ空間に居るのも嫌です。これから実家にお産で帰省するまで、どうやって一緒にいればいいのかもわかりません。今までは若くて、愛だの恋だので彼の借金癖や嘘も許してこれました。でも私もいい歳になり、現実を見てしまいます。こんな疑いながら夫婦生活していけるのか・・・不安です。もう一度旦那を好きになれるのか・・・自分の気持ちがわかりません。愛する子供たちには苦労かけたくありません。葛藤してしまいます

特に男性の方の意見も聞きたいです。どんな意見でも構いません。どうか助言のほど、お願いしますm--m長文で分かりにくくてすみません!!!!

結婚11年、35歳主婦です。ただ今4人目妊娠中です。
付き合っているころから、旦那の借金癖に悩んでいましたが、できちゃった婚で結婚してから今まで、
同じ会社(割と大きい企業)で仕事は頑張ってくれて、280万ほどあった旦那の独身時代の消費者金融への借金も結婚5年目頃には完済して、何とかやってきました。借金の理由は正直よくわかりませんでした。多分若いころ職を転々としてたくせにいい車を新車で購入したことと、パチンコだと思います。私には色々言い訳をしてはいましたが・・二人目を妊娠中に一度...続きを読む

Aベストアンサー

大変な気苦労をされていること、心中お察しします。私は未婚なので旦那さんがいることの苦労などは分からないのですが、あなたの旦那様が言っている「お金が必要な理由」は100%ウソであることは分かります。

質問者様は会社にお勤めになられたことはありますか?あればご存知かと思うのですが、業務上発生した損失を、たとえ個人の責任であってもその人に保障させるのは労働基準法違反、つまり法律違反です。例えばスーパーのレジ打ちとかで100円間違った場合、「あなたのミスだから100円自腹切って」というのですら法律違反なんです。

また、会社で所有している車で業務上使用するものなら、当然会社で保険に入る義務があります。これも、会社を通して保険対応するのが当然で、いち社員が自分で示談金出すなんてありえません。絶対にありえません。
お金落として、会社にバレたくないから勝手に自腹切るというのはあるかも知れませんが。

質問者様の懸念通り、このままだと借金は数百万円になるかも知れませんね。あなたも許しちゃってるし。大切なお子様を学校にも通わせられないくらいになってしまいますよ。

心理カウンセラーの人が言っていましたが、借金癖というのは「病気」だそうで、治療の対象になるそうです。「使わないって約束してね!」くらいじゃ治らないと思います。

質問者様が言っているように、携帯ゲームの課金かもしれないですね。前、小学生が携帯ゲームにどんどん課金して、請求が40万円になったってニュースでやってましたね。

事実を会社に問い合わせてみては?

大変な気苦労をされていること、心中お察しします。私は未婚なので旦那さんがいることの苦労などは分からないのですが、あなたの旦那様が言っている「お金が必要な理由」は100%ウソであることは分かります。

質問者様は会社にお勤めになられたことはありますか?あればご存知かと思うのですが、業務上発生した損失を、たとえ個人の責任であってもその人に保障させるのは労働基準法違反、つまり法律違反です。例えばスーパーのレジ打ちとかで100円間違った場合、「あなたのミスだから100円自腹切って」というので...続きを読む

Q浪費癖が直らない夫に対して効き目のある対策

結婚して一年、夫の浪費癖に困っています。
家計はすべて私が握り、夫はお小遣い制にしていますが、足りないようです。
あればあるだけ使ってしまう夫なので、
お小遣いは一ヶ月にまとめて渡さず、週の初めに5千円を渡し、
お弁当とお茶持参して出勤してもらっています。
しかし、どうもちょこちょこ買い物がしたい性分らしく、
会社の通勤用に持っていた電子マネー付定期券で毎日買い物をしていたことが今日発覚しました。
お小遣いからやりくりしてもらっていると思っていた私はショックです。
それも夫の口から聞いたのではなく、請求書が来て知りました。
てっきり通勤用定期代のみの支払いだと思っていたのですが、
2万円以上電子マネーで買い物していてビックリです。

結婚して半年間はお小遣いも週に一万円でしたが、足りない足りないと毎週催促され、
結局は6万円近く毎月渡している日々でした。
これではいけないと、お小遣いを飲み代別で週5千円でやりくりしてもらおうとしたところ
持っていたカードでキャッシング利用。
そのカードを取り上げ、しばらく大人しかったので、
この電子マネー付定期を渡したら(出張が多いのでいちいち私からお金を渡すのが可哀想かなと思って。)
今度はこの有様です。
夫はお金の話になると、必ず小遣い値上げ交渉をしてきます。
毎回断っているのですが、
こうまでお金のことで生涯ずっと付き添う夫に対し警戒心を抱いて生活をしないといけないものなのでしょうか。
夫は物ひとつ買うにしても、社会人なんだからある程度のレベルの物じゃないと駄目だ!といい
スーツや普段着は百貨店で売ってるようなものしか買いたくないそうです。
安物だとなめられるというのです。
「スーパースーツストア」や「はるやま」みたいな店が嫌だというので
結果、スーツは全く買えないでいます。
私が色々言っても駄目で、こんな小言のように注意しつづけるのが嫌になってきました。
とりあえず電子マネー定期は今月の定期分を使用したら解約するつもりですが、
これから先どうしていけばいいでしょうか。
子供もいるのに、夫の金銭感覚が不安で仕方がないです。

結婚して一年、夫の浪費癖に困っています。
家計はすべて私が握り、夫はお小遣い制にしていますが、足りないようです。
あればあるだけ使ってしまう夫なので、
お小遣いは一ヶ月にまとめて渡さず、週の初めに5千円を渡し、
お弁当とお茶持参して出勤してもらっています。
しかし、どうもちょこちょこ買い物がしたい性分らしく、
会社の通勤用に持っていた電子マネー付定期券で毎日買い物をしていたことが今日発覚しました。
お小遣いからやりくりしてもらっていると思っていた私はショックです。
それも夫...続きを読む

Aベストアンサー

既婚の男です。

もう少し状況説明がないとアドバイスできないものです。
家族構成と共働きなのか専業主婦なのか・お子さんは何歳なのかを
書かれると愚弟的なアドバイスが増えると思います。

さて、小さいお子さんが居て専業主婦、家計はgreentea20さんが
握っていると仮定してお話しします。
先ず、現金以外のカード類は全て渡さないことです。
電子マネー定期も、必ず解約し現金手渡しするようにします。
渡した現金で小遣い以外は全てレシートをもらい支払い証拠を
示す癖をつけさせます。
一時立替した場合も、レシートと引き換えにお金を渡すように
します。
面倒だの何だと文句を言われても、姿勢を崩さないことです。

あと、旦那さんの給与が振り込まれたら全額現金で銀行から
おろしてきます。
旦那さんの目の前で、手取りの給与から優先順位の高いもの
から1つ1つお金を引いていきます。
最後に「食費」「旦那の小遣い」の順番で引いていき、最後に
残ったお金が現実の残金だと知らせるのです。

口や家計簿を見せたって男は理解できません。
目の前に置かれた現金から1枚づつ抜いて行く方が説得力が
高いものです。

では、キャッシングして返済できないなどに陥った場合。
心を鬼にして「自己破産」にしましょう。
誰かが足らない分を補填し続けるから、甘えが出るのであって
返済も考えず買いたいものを買い続けると、社会的制裁が待って
いると思い知らせないと更生しないと思います。

先ずは、目の前のお金を引くことから始めてはいかがでしょうか?

既婚の男です。

もう少し状況説明がないとアドバイスできないものです。
家族構成と共働きなのか専業主婦なのか・お子さんは何歳なのかを
書かれると愚弟的なアドバイスが増えると思います。

さて、小さいお子さんが居て専業主婦、家計はgreentea20さんが
握っていると仮定してお話しします。
先ず、現金以外のカード類は全て渡さないことです。
電子マネー定期も、必ず解約し現金手渡しするようにします。
渡した現金で小遣い以外は全てレシートをもらい支払い証拠を
示す癖をつけさせます。
一時...続きを読む

Q結婚してから旦那の借金が発覚して…

私(27歳)、旦那(37歳)、子供(6ヶ月)
今年の6月に旦那が給料を全て使い込み、その話し合いの流れで90万位の借金があるのが分かりました。
8年前から借りては返しての繰返しで利息だけ払っていってるような状態だったみたいです。
丸々使い込んだ給料は返済にいったわけではありません。
私は出産したばかりで里帰り中でした。

隠していたので裏切られた気持ちでしたが子供も生まれたので一緒に返済していく事に決めました。
返済がある為、アパート借りるのはキャンセルにし旦那の親としばらく同居する事になりました。
財布は私が管理し小遣い制にしていましたが旦那からは毎月不満がでていました。足りない、会社の飲み会に行けない、夏は暑くてジュースなど買ったから足りなくなった…など。
食費を切り詰めたくても、旦那は飲み物だとこれしか飲まない、お菓子はこれが食べたい、義親は食べ物を粗末にする贅沢主義なので夕飯の残り物があっても棄てるような人達です。もちろん旦那も。

節約の話をすると『俺は努力してる』と言われ義親には『あまり切り詰めさせると可哀想。息子のストレスたまるからやめなさい。』と言われます。
自分の返済で切り詰める事になったのに、私が悪者のようになりました。
『毎月決まった額を返済できてて生活できているのに何がダメなの?』と義親と息子に言われました。

耐えられず子供を実家に連れてきましたが、この前母を連れて再度話し合いに旦那の実家に行きました。
義親には『いつまでも息子の借金を許さないって言うんじゃなくて許す心を持ちなさい』と言われ…
旦那は終始黙っていました。
私は『逆の立場でもし私に借金が発覚しても怒らず息子さんに許せと言ってましたか?』と2度聞いても無言で答えませんでした。
それが答えなのでしょう。息子の隠していた借金は許せて嫁の借金は許せない…

話し合いの最後まで旦那は黙り、義父に言われようやく『隠していたのは悪かった、時間はかかってもいいので戻ってきて下さい』と言われました。

帰宅し母に、旦那には全く反省の色も見えないし、あなたとやっていきたいように見えなかったと言われました。実際、旦那も義親も『攻めたって借金は減らないんだから仕方ない。返していけばいいじゃない』といっていました。

旦那の給料使い込みに気付き、借金が分かり、更にその後借りていた場所もウソをついていて、借りていた期間も8年前だといっていたのに去年の7月まで借りていました。
何度もウソをつかれ、私が気づかなかったら話す予定は無かったそうです。

旦那は貯金も一円もなく生命保険にも入っていなく、私が紹介し入れさせました。
借金がある身でありながら親に結婚式を挙げてもらい、家を買う話など義親巻き込みながらしていました。

彼に全く信用性がなく彼の言葉は全く信用できません。
何度言っても今だに給料が振り込まれる通帳を作ってくれません。カードしか無いので給料日近くなると旦那から借りて引き落としています。
戻ってやり直した方がいいのでしょうか…

挙げく私のやりくりに問題があって貯金出来てないんじゃないか!義母に給料預けて必要な分を貰え!とまで言われました。

私としては子供を保育園に預けこのまま実家にいて元の職場に復帰したいと考えています。元の職場は子供がいて休むことになってもいいからとにかく出勤できる
ときは来てくれ!!とずっといわれてました。
給与は出産前で手取16万前後でした。

どうしたらいいでしょうか …

私(27歳)、旦那(37歳)、子供(6ヶ月)
今年の6月に旦那が給料を全て使い込み、その話し合いの流れで90万位の借金があるのが分かりました。
8年前から借りては返しての繰返しで利息だけ払っていってるような状態だったみたいです。
丸々使い込んだ給料は返済にいったわけではありません。
私は出産したばかりで里帰り中でした。

隠していたので裏切られた気持ちでしたが子供も生まれたので一緒に返済していく事に決めました。
返済がある為、アパート借りるのはキャンセルにし旦那の親としばらく同居する事に...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いでしょうね・・・
私も子供が生まれてきますが、借金はありえないと思います。
車のローン等なら分かりますが・・・
はたからしか見ておりませんので、あなたの心の中までは分かりませんが、はたからみれば離婚という手も一つだと思います。
子供を守るのは親の役目ですし、子は親を見て育ちます。
私の父がそういうタイプでしたが、私はそれが嫌で嫌でたまりませんでした。
私は子供ながら、母も人間なのだから父との離婚を考えないで育ててくれたことには感謝はできるが、せめて理想の夫を求めてほしいと思いました。
私の父は結局変わらず、今も借金を抱えて私たち夫婦にまで金をたかる始末です。
今後のお子様の将来を考えると、まずすべきは旦那さまが変わることでしょうね。
それがどうしてもできないのなら離婚も視野に入れて当然ではないでしょうか?
それでもあなたが旦那さまのことを変えたいと思うなら、しばらく努力してみるのも一つかもしれません。

お給料も問題ではあるでしょうが、どうにかなります。
離婚するしないの判断に、離婚後の給与が問題のネックとなっているのならそれは抜いて考えましょうね。
一番はお子様の幸せですから。
お子様の幸せにお金なんて正直関係ないと思います。
私の家はもともと金持ち家系で、父には遺産がかなりありましたから金で苦労はしませんでした。
でもそれがすべてでないと経験したからこそ言えます。

第一にお子様、そしてあなたの今後の人生。
これだけに絞って旦那さまとの今後を考えてみてはいかがでしょうか?

お辛いでしょうね・・・
私も子供が生まれてきますが、借金はありえないと思います。
車のローン等なら分かりますが・・・
はたからしか見ておりませんので、あなたの心の中までは分かりませんが、はたからみれば離婚という手も一つだと思います。
子供を守るのは親の役目ですし、子は親を見て育ちます。
私の父がそういうタイプでしたが、私はそれが嫌で嫌でたまりませんでした。
私は子供ながら、母も人間なのだから父との離婚を考えないで育ててくれたことには感謝はできるが、せめて理想の夫を求めてほしいと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報