電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式いくら包み、ましたか

A 回答 (7件)

相場で言えば3万円。

金銭的に事情がある場合は2万円でも
良いとされている。
出席に〇をして、当日に事情があって出席出来ない場合は、
出席する時に包む予定の額を包む。
欠席の場合は1万円でも良いとされている。
これが一般的に言われている相場。
    • good
    • 0

こんにちわ。



お立場・ご関係によって変わってくるものです。
検索でもご案内していますし、地域にてご不安が有る様
でしたら、ご参列される式殿・ホテルなどへご連絡を
されると、ご案内をしていただけるはずです。

ご友人・ご同僚・ご親族(お一人の場合)3万円
ご夫妻でご招待の場合3~5万円、ご上司・ご来賓でしたら
5万円から。ご親族ご夫妻やご両親ご兄弟の場合でしたら
5万円から10万円、他のご親戚の方も5万円~でご案内を
するのではないでしょうか。関東でしたらです。

他の方の手前という事も有りますから、後で大丈夫かな?
などと言う事などがないようなご紹介になるかと思います。

個人のご案内などにならぬ様、招待状に記入されています
会場へぜひご確認をされてみて下さい。
なお、披露宴のみご招待の方の場合でも昨今の最低額では
3万円のご案内になるかと思います。
    • good
    • 1

2千円新札15枚

    • good
    • 0

1万です

    • good
    • 0

親戚と他人とで異なります。


親戚は大抵10万円他人ですと3万円程度。
私は近年式には参加せず、金だけ送ります。
    • good
    • 0

3万円♪

    • good
    • 0

友人には3万、夫婦で出席の場合は5万です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!