プロが教えるわが家の防犯対策術!

カジュアル結婚式について。


ネットではご祝儀は包まなくていいと書いてあったのですが本当ですか?

お金がないからとドレスもお直しなしでベールもメルカリで300円で購入したというおままごとみたいな結婚式。
いわゆるカジュアル結婚を行う新婦から「ラフでいい」と言われました。

質問者からの補足コメント

  • 家族と親しい友人であげる式です。
    新郎の給料が月11万で妊娠もしているのでお金はかけたくないと言っていました。
    口癖のようにお金ないと言うので、お金は高めのに準備した方が良いのでしょうか…。

    正直迷惑しています。

      補足日時:2022/04/20 18:50

A 回答 (3件)

私だったら通常通り3万包みます。



私(50代)の友人たちの中で、一般的な挙式披露宴をしなかった人からは「会費制で返礼品も無いからご祝儀は無しで会費の1万だけお願いできますか」って言われたものです・・・カジュアル婚をするからって失礼なことをされたことは無かったです。
(一番豪華な挙式披露宴をした人の方が失礼だったくらい)

だから、「ラフで」の一言で察して!みたいなものには私も不愉快にはなりますが、出席の返事をしちゃった以上、あなたが礼を欠いていいってことではないと思います。

3万がどうしても嫌だったら、私だったら責められて当然と思いつつ、言い訳作って欠席に変更してもらった上で、1万送ってフェイドアウトかも。
50代になって悪い意味で割り切れるようになったからこんなやり方でもいいやと思えるだけで、まだまだお若い女性に勧めていいもんじゃないなとも思います・・・少しでも長く佳い女でいることに粘った方があなたの為になるような気がするので・・・ババア的割り切りを早くに身につけちゃうと可愛げも無くなっちゃいますからね。

ただ、経済的に厳しいという理由が追加されるのであれば、1万包んできちんと出席して、堂々としていればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県外からなのにお車代なしですよ…泣
食事もバイキングだと聞きました…
3万包んで縁きります笑

お礼日時:2022/04/21 11:10

こんにちわ。



挙式のみにご招待された場合でも、ご祝儀(お祝い)
は必要です。常識的にです。

そして披露宴や会食にもとなりましたら、もう当然
当たり前事例となってきます。
お祝いと共に、飲食代金などが入ってきますから…。

いくら不要だ、と言われたとしてもです気持ち良く
お祝いの席に行かれる訳ですから、ご自分で後味の
良いご気分の方がよろしいかと思います。
お渡しになられて、嫌な気持ちなどにはなりません
からね。

これが、ご友人だけで良く有る「会費制パーティ」
などでしたら、ご祝儀は不要となります。
新郎新婦様主催では無くなるでしょうし、会費が
参加費(お食事やドリンク代)になりますからね。

後々のお気持ち、お考えになられて下さい。
ご自分の場合に、御祝いを下さった方・頂けなかった
方、どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/22 05:02

ラフでいいのは、服装のことです。


ドレスアップしなくていいよってこと。
とはいえ、結婚式なんですから、きちんとした綺麗な服は着ておきましょう。

さて、ご祝儀の方ですが、これは結婚に対してお渡しするものです。
豪華披露宴をするから多額で、安上がりの会場だから少なくしていいものではない。
結婚式しないから、渡さなくてもいいものではない。
はずなんですが、近年はそうでもないようです。

昔は、よっぽど貧乏とか、略奪婚とかでもなければ、みんな結婚式披露宴をしました。
けど、ここ10年くらいはそうでもない。
する人は豪華にするけど、しない人、家族婚のみの人もかなり多い。

で、ご祝儀をやり取りするのは、当たり前ではなくなってきたようです。
結婚式するのが当たり前だった世代としては、披露宴すらなら3万円、しないなら1万円もしくは、プレゼントを贈る。
知人とか昔仕事をした人とかであれば、祝電を打つ。

ご祝儀として1万円 渡したとしても、彼女が質問者さんの結婚の時 くれるかっていう、その頃には疎遠になっていてないような気もします。

ま、気持ちですよ。
迷惑 なんて感情があるところをみると、たいした友人ではないのでしょ。
なら、ご祝儀なしでいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/21 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!