いつもお世話になっておりますm__m

素朴な疑問ですが聞いて下さい。
私は依然、下の奥歯に金色の詰め物をしました。
詰め物をして、約二年が経過した頃に飛行機に乗り、機内でクラッカーを食べていました。
すると奥歯の詰め物がフッと浮いた様な感じで取れてしまいました。

どうしてなのかを色々考えてて、最初は気圧のせいかと思っていましたが、ひょっとして電動歯ブラシの振動のせいではないかと思ったりもしています。
ネジなんかもずっと振動を与えてると緩んだりするみたいだし。。

ただ、その金の詰め物を詰めた時の衛生士さんはとてもきゃしゃな体系で、力は弱そうでした。
今だとプラスチックの詰め物で力は要らないでしょうが、当時はまだ銀や金の詰め物が普通だった頃でした。
だから、その下の奥歯の詰め物が取れる前にも、同時期に詰めた上の奥歯の詰め物が治療して三ヶ月もしない内にパンを食べていた時にポロッと簡単に取れてしまいました。

今は詰め物は殆んどプラスチックの物やセラミックに替えたので簡単に取れるという事はありませんが、もし、電動歯ブラシ等の振動で、詰め物と歯の間に隙間が出来たりして、そこから虫歯になりはしないかと心配しております。

専門家の方はどの様に思われますか?
教えて下さい!
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

メーカーに尋ねたところ、電動歯ブラシ・超音波歯ブラシ使用によって充填物が外れることは無いとの事でした。

実際の現場では外れにくい充填物を超音波振動を当てて外す事がありますが、歯ブラシ程度の出力なら外れる事は無いと思います。詰め物が外れるのは、虫歯になって外れる場合や、無理な力が長期間加わった場合、物理的に外れないように作るのが無理な場合、Drが下手な場合〈汗)などが考えられます。なので、電動ブラシによって隙間が出来て外れる事は無いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは^0^/
以前にもアドバイスを頂いた者です^_^v
本当にご親切に有難うございます!

なるほどですネ。
実はずっと不安だったけど、歯茎の事を考えるとやはり電動や超音波だなァ~って思ってたので…。
これからは安心して磨けます^-^

早速のご回答本当に有難うございました!

お礼日時:2005/04/20 21:06

専門家では有りません


電動式が出始めのころ 珍しさに使いました 一ヶ月して突然歯がポロポロ欠けてきました
そこでふと考えたのが道路工事でアスフアルトを砕くダダダという削岩機の事でした すぐに使用を止めたら以来欠けなくなりました
いまでも原因は電動ハブラシのせいと信じています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
早速のアドバイス本当に有難うございます^0^/

確かに、電動歯ブラシは磨き残しが多いとか、歯茎から出血するとか、合わない人も多いみたいですね。

私の場合は電動歯ブラシを歯茎のマッサージに使って、歯と舌は手磨きでやってるので、今のところ欠けたりはないんですが、やはり電動のパワーはスゴイんですね。
きっとyonigeさんの場合は出始めの頃の物だったからなのかな。何でもそうだけど、色々と改良される前の物だから…。

歯に良いと思って買ったのに、それではショックだし、納得いかないと思います。
私もそういう経験はありますので解ります。

お互い大事にしていきましょうネ^^
アドバイス本当に有難うございました!

お礼日時:2005/04/20 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔ながらの歯ブラシVS電動歯ブラシ

最近電気屋さん等、電動歯ブラシが賑わってますが、
私は一度も電動歯ブラシを使った事がありません。
電動歯ブラシって、昔ながらの手動歯ブラシより優れているのでしょうか?
それとも手動歯ブラシの方が勝ってるのでしょうか?

それと電動歯ブラシのブラシの部分の取替え時期って早いんですか?
あんな高回転で回ってたらすぐダメになるような。

Aベストアンサー

電動歯ブラシが昔ながらの手動歯ブラシより優れているかという疑問は電動歯ブラシが出てからよく聞く問題です。
といっても僕は歯科医師になってからまだ若いので僕の経験ではないのですが。

よく臨床の現場で言われていますが、大切なことはやはり昔ながらの歯ブラシで磨けることだといわれていますし。
実際、基本が出来ていることが大切のようです。
昔ながらの歯ブラシで磨けて歯の汚れが落とせている人が電動歯ブラシを使うとさらにきれいに磨ける傾向にあるのは間違いの無いようです。

それから歯ブラシのヘッドの持ちは変わらないですが、どちらかと言うと電動歯ブラシの方が長持ちしているみたいです。
これは、電動はブラシのヘッドはちゃんと研究されている事と、昔ながらの歯ブラシで適切な圧力で磨くことが出来ている人が使っていることが多いことに由来すると思います。
個人的には電動はブラシのヘッドが昔ながらの歯ブラシより高めなので大切に使うことも要因と思いますが…どうなんでしょうか?

Q電動歯ブラシと音波歯ブラシ、どちらが良いですか?

どちらを買おうか迷っています。
そもそもどのように違うのか、違いが分かっていないのですが・・・。
効果や使用法などにどのような違いがあるのでしょうか?
どちらを使うほうが良いと思われますか?
教えて下さい。

ちなみに音波歯ブラシはオムロンを検討していて、電動なら
GUMとかかな・・・。
この辺もよく分かってはいないのですが。
お勧めがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

歯ブラシには大きく分けて「電動」「音波」「超音波」の三種類があります。
簡単に言えばブラシの振れ幅の違いです。ただし電動歯ブラシには様々な動きをするものがあります。

特徴と操作方法を簡単にいうと次の通りです
・電動は手を動かさなくてもブラシが磨いてくれるので、軽く歯の上に置き、位置を動かすだけで磨けます。
強く押し付けたり、手磨きのように動かすと歯や歯肉を傷つけてしまいます。
・超音波は細菌の一部を破壊したり、歯垢を浮かす働きがありますが、歯を磨く能力は電動より下がります。
従って、手磨きのようにブラシを動かす必要があります。(手磨きほどこまめでなくてもいいですが)
強く押し付けてしまうと、振動が歯垢に伝わらないので、効果がなくなってしまいます。
・音波は以前には超音波と言っていたものが多いですが、基準の変更で緒音波と言えなくなってしまいました。
中には超音波の歯垢を浮かす作用と電動の歯磨き作用をミックスして効果を上げようとしているものもあります。

いずれにしても一長一短なので、どちらが良いとは言い切れません。
あまり安価でないのなら大丈夫です。
いずれにせよ、歯医者で正しい使い方を教えてもらいましょう。

歯ブラシには大きく分けて「電動」「音波」「超音波」の三種類があります。
簡単に言えばブラシの振れ幅の違いです。ただし電動歯ブラシには様々な動きをするものがあります。

特徴と操作方法を簡単にいうと次の通りです
・電動は手を動かさなくてもブラシが磨いてくれるので、軽く歯の上に置き、位置を動かすだけで磨けます。
強く押し付けたり、手磨きのように動かすと歯や歯肉を傷つけてしまいます。
・超音波は細菌の一部を破壊したり、歯垢を浮かす働きがありますが、歯を磨く能力は電動より下がりま...続きを読む

Q電動歯ブラシの使い方

電動歯ブラシについて、2つ質問が有ります。

1.電動歯ブラシを使用する時は、歯ブラシを動かす(つまり普通の歯ブラシと同様の動きをさせる)のでしょうか?それとも歯に押し当てる様にして、動かさないのでしょうか?

2.電動歯ブラシで\1,000前後の安いモノでも、「それなり」の意味はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

2 について、説明します。
安いものは、振動だけのものが、多いです。
これは、毛先の細いものを買えば、けっこう効果はあります。振動で毛先が、ポケットの中まで入ってくれるので、歯垢除去にとても効果があります。これは、通常の歯ブラシ同様の歯磨きをしなければなりません。握る位置も柄の下あたりが、モーターの振動を緩めないので、いいと思います。
できるだけ、毛先が細く、ヘッドが小さいものを買ってください。電池はアルカリ電池を使ってください。振動が強くないと効果がありません。毛先のヘッドをいろいろ変更できるような電動歯ブラシがよいです、国産ならなおいいです。東急ハンズなどで探してみてください。わたしも500円くらいのを5年ほど使ってますが、ここでは、何かを書くことはやめときます。これは、かなり有名な国産電動振動歯ブラシなんですが、高い電動歯ブラシが売れなくなるので、あまり歯医者さんは、お勧めしないです。発売して15年くらいたってるとおもいます。<毎分7000回の超微細タタキ振動>これで検索するとでました。

Q音波歯ブラシか電動回転式の歯ブラシについて

 今度、音波歯ブラシか電動回転式の歯ブラシを使いたいと考えていますが、
どちらがいいでしょうか。

 なんとなく、音波歯ブラシの方が磨き残しが少なそうな気がするのですが、
どうなんでしょうか。
   
 お勧めの歯ブラシがあれば値段、メーカー等も教えて下さい。

Aベストアンサー

 電動式がよいか超音波式がよいかは、使う人の歯磨きの技量によって違います。
 これまで、きちんと磨いていた人が、よりきれいに磨こうとするなら、超音波式しか有りません。
 私も、ウルテイマをお勧めします。

 しかし、歯磨きが苦手で、きちんと磨けないので購入を考えている人には勧めません。
 超音波では、物理的に歯に引っかかっているもの、こびりついた物は容易に浮いてこないのです。普通の歯磨きと同じように念入りにブラッシングする必要があります。この辺は以前消費者雑誌でも指摘されていたかと思います。

 忙しくて、朝10分間も手磨きはしていられない。そもそもめんどくさがり屋で、とかく手抜きになるので購入を考えているという方であれば、電動式の方がお勧めです。
 10分の手磨きが3分で済む、熱心に手を動かさなくてもそこそこ磨いてくれるというのが、電動式のいいところです。

 私のお薦めですが、
 後者であれば、20年前より格段に進歩しているので、まずは安物で充分です。
 私は現在これを使っています。

http://www.amazon.co.jp/maruman-%E9%9F%B3%E6%B3%A2%E6%8C%AF%E5%8B%95%E6%AD%AF%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7-minimo-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC-MP-DH118SV/dp/B004SKD7WQ

 マルマンという会社のミニモという品で、近所のドラッグストアで980円で買った安物ですが、振動磨きでそこそこ磨けます。ブラシの頭も小さいので、回転式のような違和感がありません。
 軽く小さい単四電池式で持ち歩きに便利で、電池も長持ちです。
 ただし、中国製でしょうから当たり外れは有るかも知れません。
 以上、あくまて参考のために、私見を述べさせていただきました。(^^ゞ

 電動式がよいか超音波式がよいかは、使う人の歯磨きの技量によって違います。
 これまで、きちんと磨いていた人が、よりきれいに磨こうとするなら、超音波式しか有りません。
 私も、ウルテイマをお勧めします。

 しかし、歯磨きが苦手で、きちんと磨けないので購入を考えている人には勧めません。
 超音波では、物理的に歯に引っかかっているもの、こびりついた物は容易に浮いてこないのです。普通の歯磨きと同じように念入りにブラッシングする必要があります。この辺は以前消費者雑誌でも指摘されていた...続きを読む

Q電動歯ブラシの効果に関して

電動歯ブラシを使うと手磨きでは落としきれない歯垢がとれると聞きますが、高速で振動しているので歯のエナメル質が削れてしまうような気がします。
電動歯ブラシにも色々な種類や、値段もピンキリであると思うのですが、試しに安い電動歯ブラシを買う位なら、普通の歯ブラシのほうが歯のためにはいいのでしょうか?

Aベストアンサー

追加

ソニッケアーの場合ですと、高くなれば、歯を白くするモードとかが増えるだけです
しかも、最上位モデルの替えブラシを下位モデルに付けれるので、それで磨きに関しては最上位モデルと同等になります

ブラウンやパナソニックも大体モードが増えるだけだと思いますので、下位か中位モデルを購入されては?
オムロンあたりはともかく、上記以外の会社の電動歯ブラシは買う気にはなりません

Q銀の詰め物をセラミックに代える為通院してます。今日、奥歯から二本目を変

銀の詰め物をセラミックに代える為通院してます。今日、奥歯から二本目を変えた所、食事中に少し滲みます。あと、最後の仕上げをしてもらった後、噛み合わせても、その場所だけが浮いてるみたいで、それを先生に聞くと、「セラミックの歯は割れやすいので、わざとに他の歯より低く削っています」と言われました。本当に、そんなものなんでしょうか?私には、セラミックの歯は、割れたりすると交換する保証制度があるため、その手間がかからない様に、多少噛み合わせが悪くなっても、低く削っている様に感じました。他の銀を入れた歯も、同様に治療しようと思っていますが、また低く削られたりしたら、同じ左側にあるので、そちらだけ、噛み合わせが変になりそうで怖いです。また、しみたりするのも、当たり前なんでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

セラミックの歯は割れやすいので、わざとに他の歯より低く削っています
ありえませんね。実際には多くの歯医者、特に「調整するなんてきちんと作っていない証拠」などと主張する輩が使う手ですが、歯は噛み合わさろうとして伸びてきますから、いずれは当たるようになる可能性も有ります(個人差があり動きにくい人も居ます)
そうなれば歯の位置関係が崩れ、やがて歯並びがガタガタになるかもしれません。つまり、そんな裏工作を患者さんの前でバラすなんていうのは、それを既に裏工作だと知らない世代なのでしょう。
大学でナニを勉強したんだか・・・。

セラミックは本来熱伝導が低いはず。だから沁みることはありえませんが…実は沁みるのです。
その大きな原因は削り方にあります。
多くの歯医者が削っても神経に影響がないと思っているようですがこれは知識不足。タービンは非常に高い熱を発生しますが、これを「設置面の面積を小さくする」「水で冷やす」で防ぎ、「麻酔」で痛みを感じないようにしているだけです。だからタービンを押し付けたり、長時間同じ所を削ったりすると温度が上がりすぎて神経にダメージを与えます。
すると神経は炎症を起こし、僅かな刺激でも痛みを発します。(皮膚の腫れた所が刺激に敏感なのと同じ原理)
正常に経過すれば、神経も痛むのがイヤなので中から歯質(象牙質)を作り距離をとって刺激を受けないようにします。これが完成する期間には個人差があります。
異常に経過すると、痛みが酷くなったり、自発痛が出たり。逆にそのまま神経が死んでしまって痛みが消える事もあります。
金属は浅くても充分な強度がありますが、セラミックは衝撃に弱いのである程度の厚みを持たせるために深く削らねばなりませんから、しみやすくなるのです。(実際は浅くても異常に沁みる深さがあるのですが、セラミックなら深く削った所為だと思います)

セラミックの歯は割れやすいので、わざとに他の歯より低く削っています
ありえませんね。実際には多くの歯医者、特に「調整するなんてきちんと作っていない証拠」などと主張する輩が使う手ですが、歯は噛み合わさろうとして伸びてきますから、いずれは当たるようになる可能性も有ります(個人差があり動きにくい人も居ます)
そうなれば歯の位置関係が崩れ、やがて歯並びがガタガタになるかもしれません。つまり、そんな裏工作を患者さんの前でバラすなんていうのは、それを既に裏工作だと知らない世代なのでしょ...続きを読む

Q電動歯ブラシっていいですか?

長年、「電子イオン歯ブラシ」(フクバ電子製)というのを使っていますが、この頃あまり薬局に売っていません。そこで電動歯ブラシに変えようかと思うのですが、電動歯ブラシって本当にいいのですか?
電動歯ブラシ、電子イオン歯ブラシ、普通の歯ブラシなどを使われた方、それぞれのメリット・デメリットなど教えていただければ幸いです。
又電動歯ブラシと言っても色々あるようですが、どのメーカーのどの商品がお勧めですか?

(以下ご参考まで)
http://www.ionic.co.jp/
http://www1.sphere.ne.jp/mucci/cata/hygi.htm

Aベストアンサー

医師ですが歯科医ではありません。
以前歯科医の姉に同様のことを聞いたところ、ちゃんとした磨き方を知っていたら手磨きが一番よいとのこと。ただ、ちゃんと磨くのはなかなか一般の人は難しいので、電動歯ブラシが一番手軽によくみがける方法のひとつらしいです。

Q奥歯などに治療で詰めている金属がポロっと取れちゃう。

奥歯などに治療で詰めている金属が、食事の時やガムを噛んでるときにポロっと取れちゃうことがあると思います。
わたしもこれまでに2度ほど取れてしまいました。

わたしは普段から飴とかガムが好きでよく噛んでいます。
ガム 、 キャンディ(飴) 、 グミ 、これの中だとどの順序で奥歯の詰め物が取れにくいでしょうか?
わたしは取れにくい順は グミ、キャンディ、ガムの順だと思っているのですが・・・・。
教えてください。
ちなみに、キャラメルはすぐに取れちゃいそうなので食べないことにしています。

Aベストアンサー

加工した歯が疲労してくると仕方がないですね
定期的に保守点検が必要で私は高齢でもあり月1回お願いしています

Q網膜剥離と電動歯ブラシ

以前、電動歯ブラシは、網膜剥離の人にいい。と聞いた事が有ります。
網膜剥離になったボクサーに会長が電動歯ブラシをプレゼントしたとか言う話も。
手磨きの振動が網膜によくないと聞いた事が有ります。
逆に、電動歯ブラシの振動が怖い。なんていう患者さんの言葉をネット上で見つけて、
一体どちらが本当なのか?わからなくなりました。
家族に網膜の弱い者が居ますので、今後どちらにすればいいのか迷っています。
御存じの方、よろしくお願いします。
今は電動歯ブラシを使わせています。回転式です。

Aベストアンサー

網膜は弱いので定期的に検査を受けています。

電動歯ブラシの振動は方式やメーカー・商品によってさまざまですから、一概に言えないんじゃないでしょうか。
手で磨いたほうがむしろ振動は感じませんし、葉と歯茎の隙間も結局手磨きのほうが(きちんとした方法で行えば)よく磨けますよ。

以前電動歯ブラシを使っていましたが定期健診で歯石がたまっていると指摘され、後日歯科医で磨き方を教わってそれ以来ずっと電動ハブラシは使っていません。

Q電動歯ブラシどれがいいの

電動歯ブラシのおすすめお願いします。できれば一本一万以内でと思っていますが・・・。

Aベストアンサー

◇これからお買いになるなら、絶対音波歯ブラシですね。
・通常電動3,000回に対して 10倍以上の34,000回!
 ホントよく磨けてみんな大満足です。

・電池のパワーも落ちずに5年以上もよく働きます。
 過去のはすぐに回転が落ち始め(特に冬場)、みんなイライラ
 していたのがウソのよう。

◇感覚で言うと
・手動の100倍、・通常電動の20倍磨ける という感じです。
・【1つだけ!】慣れるまでの2~3日は歯ぐきがくすぐったくて
 しかたありませんでした。
 

◇選ぶポイントとして
・そこの店で替えブラシなどのパーツがいつも 豊富に揃っているか
 でしょうか。

以上です

参考URL:http://national.jp/product/beauty_health/dental_care/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング