いつもお世話になっておりますm__m

素朴な疑問ですが聞いて下さい。
私は依然、下の奥歯に金色の詰め物をしました。
詰め物をして、約二年が経過した頃に飛行機に乗り、機内でクラッカーを食べていました。
すると奥歯の詰め物がフッと浮いた様な感じで取れてしまいました。

どうしてなのかを色々考えてて、最初は気圧のせいかと思っていましたが、ひょっとして電動歯ブラシの振動のせいではないかと思ったりもしています。
ネジなんかもずっと振動を与えてると緩んだりするみたいだし。。

ただ、その金の詰め物を詰めた時の衛生士さんはとてもきゃしゃな体系で、力は弱そうでした。
今だとプラスチックの詰め物で力は要らないでしょうが、当時はまだ銀や金の詰め物が普通だった頃でした。
だから、その下の奥歯の詰め物が取れる前にも、同時期に詰めた上の奥歯の詰め物が治療して三ヶ月もしない内にパンを食べていた時にポロッと簡単に取れてしまいました。

今は詰め物は殆んどプラスチックの物やセラミックに替えたので簡単に取れるという事はありませんが、もし、電動歯ブラシ等の振動で、詰め物と歯の間に隙間が出来たりして、そこから虫歯になりはしないかと心配しております。

専門家の方はどの様に思われますか?
教えて下さい!
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

メーカーに尋ねたところ、電動歯ブラシ・超音波歯ブラシ使用によって充填物が外れることは無いとの事でした。

実際の現場では外れにくい充填物を超音波振動を当てて外す事がありますが、歯ブラシ程度の出力なら外れる事は無いと思います。詰め物が外れるのは、虫歯になって外れる場合や、無理な力が長期間加わった場合、物理的に外れないように作るのが無理な場合、Drが下手な場合〈汗)などが考えられます。なので、電動ブラシによって隙間が出来て外れる事は無いと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは^0^/
以前にもアドバイスを頂いた者です^_^v
本当にご親切に有難うございます!

なるほどですネ。
実はずっと不安だったけど、歯茎の事を考えるとやはり電動や超音波だなァ~って思ってたので…。
これからは安心して磨けます^-^

早速のご回答本当に有難うございました!

専門家では有りません

電動式が出始めのころ 珍しさに使いました 一ヶ月して突然歯がポロポロ欠けてきました
そこでふと考えたのが道路工事でアスフアルトを砕くダダダという削岩機の事でした すぐに使用を止めたら以来欠けなくなりました
いまでも原因は電動ハブラシのせいと信じています
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
早速のアドバイス本当に有難うございます^0^/

確かに、電動歯ブラシは磨き残しが多いとか、歯茎から出血するとか、合わない人も多いみたいですね。

私の場合は電動歯ブラシを歯茎のマッサージに使って、歯と舌は手磨きでやってるので、今のところ欠けたりはないんですが、やはり電動のパワーはスゴイんですね。
きっとyonigeさんの場合は出始めの頃の物だったからなのかな。何でもそうだけど、色々と改良される前の物だから…。

歯に良いと思って買ったのに、それではショックだし、納得いかないと思います。
私もそういう経験はありますので解ります。

お互い大事にしていきましょうネ^^
アドバイス本当に有難うございました!

• 充填<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

むし歯や外傷などで、歯の一部に穴があいたり欠けたりした部分(欠損部分)を、適当な材料で修復することを充填といいます。充填により、歯の機能(噛む、話す、審美性)を回復すると同時に、さらなる疾患(むし歯や歯周病)の予防を行います。  近年は歯に接着する材料の開発・進歩により、欠損部分以外の健全な歯を極力削らないで保存する方法が可能になり、通常の歯科治療ではこの接着性の材料が充填で用いられています。...続きを読む