こんばんは。
建て売り住宅か、注文住宅を買おうか、迷っています。皆さんのオススメはどちらでしょうか?ちなみに、同じ団地です。価格は同じくらいです。
建て売り住宅は、団地の中でもすばらしい所に建っています。家も大きいのですが、外観、内装、構造が少々劣ります。
注文住宅はその逆です。土地は少々良くないし、家も小さくしか建てられませんが、建物はお気に入りのハウスメーカーで立派に建てられます。
どちらでも自分はきっと気に入るとは思いますが・・皆さんならどうでしょうか?
よろしく御願いいたします。
(非常に申し訳ありませんが、自分は住宅関係には疎いので、簡単に説明して頂けるとありがたいです。すみません・・)

A 回答 (10件)

補足拝読させて頂きました。

ネコの爪あとなど考えると、注文でペット対応クロスをはって
貰ったりしたほうがよさそうなのですが、いかんせん
同居で子供二人となると、
45坪は無いと将来困ると思います。
私が何故色々聞いたのかというと、スペースの差は
後々住んでから色々な部分で関わってくるのです。
 家が経つまでは注文の楽しみ、でも、住んでからの
なが~い何十年と後悔したくないのなら、
私なら建売をお勧めします。
 建売でも、後からペット対応には出来ますよ。
今うちは家族3人で43坪近い家に住んでいますが
後から親が来る予定です。が3人で今のスペースで丁度です。住んでみて本当に毎日後悔しないためにも
建売をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。もう少し検討しますが、御陰さまで今の所は建売りかな・・という感じです。凄くいい物件なので、逃したら後悔しそうですしね..。御協力有り難うございました

■一も二もなく「土地の良いほう」です。

■結局最後に残るのは「立地」です。
■なぜ、片方の土地が注文住宅になっているのか、それはその土地に客観的に魅力がないからです。だから「注文住宅」で釣ろうといういうわけです。
■土地と建物は比較することができません。土地がはるかに優先です。予算の関係で難のある土地しか手に入らない場合は、仕方なく「家」で代償することはよくありますが、よい土地が手に入るのであれば、家を安くしてでも手に入れるべきだと考えます。
■私はサラリーマンですが、今まで3回家を建てています。私の経験から「よい土地が一番」。これです。
■「難のある土地に建てた立派な家」は「良い土地の建てた安い家」にかないません。比較にならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。非常に分かりやすいご説明で助かりました。よく考えてみます。

NO3です再び。

猫は爪を研ぎたいのです。
猫の気持ちになってあげてください。立派な同居です。
まずリサーチ。
いろいろな内装材をあてがい、好きな種類のものを探す。
猫の好きな材料をある程度の数量購入。
猫の居心地の良い場所に取外し可能なように設置。
だめになったら取り替える。

これで、お互いストレスにならなくて良いのではないでしょうか。

今の財産の現状は、土地は良いのですが、建物は、税金払うだけ。売るときには、評価ゼロどころか、解体費用まで土地代から引かれてしまうこともあると聞きます。

土地だけ買ったつもりで、20から30年くらいその土地における特徴をリサーチし、その後そこにしか出来ない自分たちだけの家を建て替え新築すればよいのではないでしょうか。一般向けの建売ではなく、オンリーワンですね。

注文住宅は、建築家が設計すれば良いのですが、工務店の設計部だと(もちろん良いところもあるが、)建売のほうが間取りが使いにくくない。なんてことになりかねません。また、建築家が設計したとしても、四季を通してその土地を見てみないと、本当の意味でのその場所にあった設計をすることは難しいと思います。
設計とは建物内だけのことでなく、近隣、地域、風土、気候など様々にかかわってくることなのです。

長くなりましたが、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

御返事を有り難うございました。非常に参考になりました。猫の為に物件探しが始まったようなものなので、爪とぎなど細部にいたるまで猫のために頑張ろうと思います。皆さん、土地の価値を取った方が良いと言う回答が多かったので建売りを購入する予感がします。色々と教えて頂き有り難うございました。

こんにちは。

家って悩むのも楽しみですよね。
私が質問者様の条件で、選ぶ基準でしたら・・・・

建売 地鎮祭、建前の費用がいらない。
   ういたお金で家具が買える♪
   構造が見えない。安い木材で
   建ててあったら悲しい・・・  
   広いから子供が増えても安心

注文 自分で考えて作ったという感動
    いろいろ選ぶので忙しく
    なる。構造を見て確認できる。
    工務店、大工さんから勉強させてもらえる。
    狭いなら工夫のし甲斐があって楽しいかも?

ちなみに私は注文でした。注文は高いイメージがありますが、たとえば洗面台など、25万くらいの洗面のボール部分だけ買って、お気にいりの鏡とおしゃれなライトをつければ安くなるし、個性が出ます。
電気の位置も、好きな場所につけられます。これ以外と重要です。スイッチも毎日の事ですので、形や場所って大切です。 インターホン、電話のつける壁をニッチにしてもらったり、そんなに費用がかからないを便利にできるのがいい所だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、アドバイス有り難うございます。注文住宅は最終的にどんな家が建つか不安な所もありますが、打ち合わせがとても楽しく、充実感がありそうですね!建売りは手軽ですが、正直、買っちゃおうか迷うくらいの物件に出会うまで数年かかりましたし、その点注文はkokohondaさんのように上手にコストダウンしながら建てられれば最高!だし、話し合いも楽しみながら頑張れそうですものね、検討してみます。

no2です。

気になったんですが、建売物件は「モデルハウス」として使われていたものですか?

だったら仕様として通常のものよりもたくさんついているし、ある程度お値引きのようなものが入る場合もあるので。
後は、建売はこの1軒だけですか?何十軒という建売だったりすると、中の建材のコストが抑えられるので注文住宅よりも格安で立てる事が出来るんですよ。
 #キッチンの食器棚1つにしても注文だと50万とかするものが建売だと25万。といった具合に。

何より輸入住宅は確かに素敵ですが、コストが国産よりもさらに高かった気がします^^;

ただ、「建売」でも「注文」でも欠陥住宅の可能性はありますよね。
構造上の不安はプロに見て貰った方がいいですよ。
建った後でも、点検口?から基礎の一部を確認する事はできるようですから^^

ご自分で納得できる状態で購入を決めて下さいね^^

#そして、安さを売りにしている大手でないなら私ならやっぱり建売を選ぶと思います。
 土地が良ければ何かあった時も何とかなる気がするので・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お世話になっております。建売りの物件はいくつか建った中の一つです。おっしゃる通り、だからコストダウンで販売出来たと思います。素晴らしい建売り住宅だと思います。少しだけ、自分の好みに合わなかっただけで・・イギリス風の輸入住宅に憧れているものだから、少しわがままになっているのかもしれません。参考にさせて頂きます。有り難うございました。

同じ団地内で、方や眺めの良い広い土地に大きな家、方ややや劣る土地に小さな家。

これで価格が同じくらいということですよね?
両者の土地のかかくに大した差が無い(質問文だとむしろ建売のほうの土地のほうが高そう)ならば、建売のほうは建物のほうでコストダウンを図っている可能性がありますね?
早い話が、手抜き工事が行われている可能性があるということです。
購入後さまざまなメンテナンスの必要を受け入れる覚悟がおありなら良いですが、そうでないなら私は建売はお勧めしません。
注文なら安心かといえばそうでもないですけど、建売よりはマシでしょう。

夢を壊すような回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・おっしゃる通りだと思います。よく考えて購入したいと思います。有り難うございました。

こんにちは(*^。

^*)。家を買うという、夢に向かって今が一番良いときでしょうねv(=∩_∩=)。
 さて、質問の内容が漠然としてるので、ちょっとお尋ねしたいのですが、
お住まいになるご家族の人数と、家族構成、注文住宅の建坪、建売の縦坪数、それにお手持ち予算と、将来
リフォームにいくら位なら投資できそうなのか
などなど分からないと、アドバイスできませんσ(^◇^;)。
 そのほかにも沢山お伺いしないと分からない事もありますが、とりあえず情報を少しでも書いていただけたらアドバイスできると思います。

この回答への補足

こんにちは。相談にのって頂き、有り難うございます。もうちょっとだけ御付き合い下さい。今は夫婦と猫が5匹います。が、将来的に子供を2人くらい作ろうかと思います。同居もありえます。注文は38坪くらい、建売は45坪くらいです。建売の土地が思いっきりいい所に建っているので、財産にはなると思います。予算は全部コミコミで3500万くらいです。リフオームは、現時点ではちょっと考えられません・・・う~ん?(ごめんなさい)注文住宅ではペット対応の家にしてもらえるので、猫のためなら注文なのですが、建売りの土地が気になっているし・・その他の情報は2番の方の補足で書き込んでおりますので、もしよろしければご感想を御聞かせ下さい。よろしく御願いいたします。

• 0

少し違う視点からアドバイスさせてもらいます。

同じ団地でも、たとえば山を切り開き造成をしたところだと、造成地内の高いところを削り、低いところに埋めてなるべく排出土のないように計画します。もうお気づきだと思いますが、地盤です。良いところと悪いところが存在する場合があるのです。
調べるには、造成前の等高線の入っている地図を入手すれば分かります。
地盤が悪いとどんなに良い家を建てても変形してくる可能性があります。

両方同じなら関係ありませんが、違う場合は、考慮のひとつに加えてください。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、御返事を有り難うございます。両方とも地盤は大丈夫みたいです。注文住宅の方だとJIOでしっかりと調査して頂けますし。非常に勉強になりました。

ご自分の優先順位が第一だと思いますよ^^

広い庭が欲しいとか、日当たりが欲しいのなら建売。
建物自身の機能やデザインにこだわりたいなら注文住宅。

が、私なら建て売りかなぁ。買ったのが建売なので。
ただ、建築前の建売だったので多少の我侭は効きました。
内装も自分で選べたし、耐震性もそこそこ。
設備も結構良かったので。
日当たりが悪い土地でしか好きな間取りがなかったのが難点。

私の買う前からの後悔は日当たりです。
一応吹き抜けの上に窓もあるし、夕方前までは日が入るみたいですけどね^^;

建売の方はもう建ってしまっているのですか?
建って居なければ内装ぐらいなら何とかしてくれる業者もいますよ。

ただ、構造が少々劣るの少々がどの程度だか判らないので・・・
何十年も暮らせるか不安の残る建物であればオススメしません。

この回答への補足

初めまして、アドバイス有り難うございます。
言葉足らずで何度も申し訳ありませんが、よろしければ読んでやって下さい。
建売りの方はもう建っております。土地がとにかくいいのです。眺望が素晴らしく、皆に自慢できるだろうし、間違いなく財産になります。建物も、まあまあ・・普通より全然いいですね。大手不動産が携わっているのでおしゃれですし。凄く人気がある物件らしく、ライバルも多いのは事実です。(もうすぐ発売です)
注文住宅の方は、自分の憧れの輸入住宅で、自分に取とってはしっかりとした、素晴らしい建物になるはずです。資金が足りないので狭い土地に小さな家がポツリ・・と建つ事でしょう。
どっちの家を選んでも、きっと自分は満足して暮らしていくし、自分が決めるしかない事なのですが・・皆さんはどっち派かしら?と思い、聞いてみました。
よかったらご意見を御聞かせ下さい。

• 0

まず質問者さんが、何を優先するかですね。

今後の人生計画などや自分のこだわりが何かを
考えられてみたらいかがでしょう?

広い敷地でガーデニングをしたい
家族が増えるので、広い方が良い
なら、建売でしょうし。

メンテナンス等に不安を覚えたくない。
建売を建てた会社をよく知らない。
インテリアや外装にこだわりがある。
ならハウスメーカーでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・よく考えてみます。ここの団地に住みたい!と言う希望しか今まではなかったので・・、もうちょっとこだわって検討したいと思います。有り難うございました。