こんばんは。
建て売り住宅か、注文住宅を買おうか、迷っています。皆さんのオススメはどちらでしょうか?ちなみに、同じ団地です。価格は同じくらいです。
建て売り住宅は、団地の中でもすばらしい所に建っています。家も大きいのですが、外観、内装、構造が少々劣ります。
注文住宅はその逆です。土地は少々良くないし、家も小さくしか建てられませんが、建物はお気に入りのハウスメーカーで立派に建てられます。
どちらでも自分はきっと気に入るとは思いますが・・皆さんならどうでしょうか?
よろしく御願いいたします。
(非常に申し訳ありませんが、自分は住宅関係には疎いので、簡単に説明して頂けるとありがたいです。すみません・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

補足拝読させて頂きました。


 ネコの爪あとなど考えると、注文でペット対応クロスをはって
貰ったりしたほうがよさそうなのですが、いかんせん
同居で子供二人となると、
45坪は無いと将来困ると思います。
私が何故色々聞いたのかというと、スペースの差は
後々住んでから色々な部分で関わってくるのです。
 家が経つまでは注文の楽しみ、でも、住んでからの
なが~い何十年と後悔したくないのなら、
私なら建売をお勧めします。
 建売でも、後からペット対応には出来ますよ。
今うちは家族3人で43坪近い家に住んでいますが
後から親が来る予定です。が3人で今のスペースで丁度です。住んでみて本当に毎日後悔しないためにも
建売をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。もう少し検討しますが、御陰さまで今の所は建売りかな・・という感じです。凄くいい物件なので、逃したら後悔しそうですしね..。御協力有り難うございました

お礼日時:2005/04/22 20:01

■一も二もなく「土地の良いほう」です。


■結局最後に残るのは「立地」です。
■なぜ、片方の土地が注文住宅になっているのか、それはその土地に客観的に魅力がないからです。だから「注文住宅」で釣ろうといういうわけです。
■土地と建物は比較することができません。土地がはるかに優先です。予算の関係で難のある土地しか手に入らない場合は、仕方なく「家」で代償することはよくありますが、よい土地が手に入るのであれば、家を安くしてでも手に入れるべきだと考えます。
■私はサラリーマンですが、今まで3回家を建てています。私の経験から「よい土地が一番」。これです。
■「難のある土地に建てた立派な家」は「良い土地の建てた安い家」にかないません。比較にならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。非常に分かりやすいご説明で助かりました。よく考えてみます。

お礼日時:2005/04/22 20:10

NO3です再び。


猫は爪を研ぎたいのです。
猫の気持ちになってあげてください。立派な同居です。
まずリサーチ。
いろいろな内装材をあてがい、好きな種類のものを探す。
猫の好きな材料をある程度の数量購入。
猫の居心地の良い場所に取外し可能なように設置。
だめになったら取り替える。

これで、お互いストレスにならなくて良いのではないでしょうか。

今の財産の現状は、土地は良いのですが、建物は、税金払うだけ。売るときには、評価ゼロどころか、解体費用まで土地代から引かれてしまうこともあると聞きます。

土地だけ買ったつもりで、20から30年くらいその土地における特徴をリサーチし、その後そこにしか出来ない自分たちだけの家を建て替え新築すればよいのではないでしょうか。一般向けの建売ではなく、オンリーワンですね。

注文住宅は、建築家が設計すれば良いのですが、工務店の設計部だと(もちろん良いところもあるが、)建売のほうが間取りが使いにくくない。なんてことになりかねません。また、建築家が設計したとしても、四季を通してその土地を見てみないと、本当の意味でのその場所にあった設計をすることは難しいと思います。
設計とは建物内だけのことでなく、近隣、地域、風土、気候など様々にかかわってくることなのです。


長くなりましたが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事を有り難うございました。非常に参考になりました。猫の為に物件探しが始まったようなものなので、爪とぎなど細部にいたるまで猫のために頑張ろうと思います。皆さん、土地の価値を取った方が良いと言う回答が多かったので建売りを購入する予感がします。色々と教えて頂き有り難うございました。

お礼日時:2005/04/22 20:07

こんにちは。

家って悩むのも楽しみですよね。
私が質問者様の条件で、選ぶ基準でしたら・・・・

建売 地鎮祭、建前の費用がいらない。
   ういたお金で家具が買える♪
   構造が見えない。安い木材で
   建ててあったら悲しい・・・  
   広いから子供が増えても安心

注文 自分で考えて作ったという感動
    いろいろ選ぶので忙しく
    なる。構造を見て確認できる。
    工務店、大工さんから勉強させてもらえる。
    狭いなら工夫のし甲斐があって楽しいかも?

ちなみに私は注文でした。注文は高いイメージがありますが、たとえば洗面台など、25万くらいの洗面のボール部分だけ買って、お気にいりの鏡とおしゃれなライトをつければ安くなるし、個性が出ます。
電気の位置も、好きな場所につけられます。これ以外と重要です。スイッチも毎日の事ですので、形や場所って大切です。 インターホン、電話のつける壁をニッチにしてもらったり、そんなに費用がかからないを便利にできるのがいい所だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、アドバイス有り難うございます。注文住宅は最終的にどんな家が建つか不安な所もありますが、打ち合わせがとても楽しく、充実感がありそうですね!建売りは手軽ですが、正直、買っちゃおうか迷うくらいの物件に出会うまで数年かかりましたし、その点注文はkokohondaさんのように上手にコストダウンしながら建てられれば最高!だし、話し合いも楽しみながら頑張れそうですものね、検討してみます。

お礼日時:2005/04/21 16:12

no2です。



気になったんですが、建売物件は「モデルハウス」として使われていたものですか?

だったら仕様として通常のものよりもたくさんついているし、ある程度お値引きのようなものが入る場合もあるので。
後は、建売はこの1軒だけですか?何十軒という建売だったりすると、中の建材のコストが抑えられるので注文住宅よりも格安で立てる事が出来るんですよ。
 #キッチンの食器棚1つにしても注文だと50万とかするものが建売だと25万。といった具合に。

何より輸入住宅は確かに素敵ですが、コストが国産よりもさらに高かった気がします^^;

ただ、「建売」でも「注文」でも欠陥住宅の可能性はありますよね。
構造上の不安はプロに見て貰った方がいいですよ。
建った後でも、点検口?から基礎の一部を確認する事はできるようですから^^

ご自分で納得できる状態で購入を決めて下さいね^^

#そして、安さを売りにしている大手でないなら私ならやっぱり建売を選ぶと思います。
 土地が良ければ何かあった時も何とかなる気がするので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お世話になっております。建売りの物件はいくつか建った中の一つです。おっしゃる通り、だからコストダウンで販売出来たと思います。素晴らしい建売り住宅だと思います。少しだけ、自分の好みに合わなかっただけで・・イギリス風の輸入住宅に憧れているものだから、少しわがままになっているのかもしれません。参考にさせて頂きます。有り難うございました。

お礼日時:2005/04/21 16:06

同じ団地内で、方や眺めの良い広い土地に大きな家、方ややや劣る土地に小さな家。


これで価格が同じくらいということですよね?
両者の土地のかかくに大した差が無い(質問文だとむしろ建売のほうの土地のほうが高そう)ならば、建売のほうは建物のほうでコストダウンを図っている可能性がありますね?
早い話が、手抜き工事が行われている可能性があるということです。
購入後さまざまなメンテナンスの必要を受け入れる覚悟がおありなら良いですが、そうでないなら私は建売はお勧めしません。
注文なら安心かといえばそうでもないですけど、建売よりはマシでしょう。

夢を壊すような回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・おっしゃる通りだと思います。よく考えて購入したいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2005/04/21 16:00

こんにちは(*^。

^*)。家を買うという、夢に向かって今が一番良いときでしょうねv(=∩_∩=)。
 さて、質問の内容が漠然としてるので、ちょっとお尋ねしたいのですが、
お住まいになるご家族の人数と、家族構成、注文住宅の建坪、建売の縦坪数、それにお手持ち予算と、将来
リフォームにいくら位なら投資できそうなのか
などなど分からないと、アドバイスできませんσ(^◇^;)。
 そのほかにも沢山お伺いしないと分からない事もありますが、とりあえず情報を少しでも書いていただけたらアドバイスできると思います。

この回答への補足

こんにちは。相談にのって頂き、有り難うございます。もうちょっとだけ御付き合い下さい。今は夫婦と猫が5匹います。が、将来的に子供を2人くらい作ろうかと思います。同居もありえます。注文は38坪くらい、建売は45坪くらいです。建売の土地が思いっきりいい所に建っているので、財産にはなると思います。予算は全部コミコミで3500万くらいです。リフオームは、現時点ではちょっと考えられません・・・う~ん?(ごめんなさい)注文住宅ではペット対応の家にしてもらえるので、猫のためなら注文なのですが、建売りの土地が気になっているし・・その他の情報は2番の方の補足で書き込んでおりますので、もしよろしければご感想を御聞かせ下さい。よろしく御願いいたします。

補足日時:2005/04/21 15:57
    • good
    • 0

少し違う視点からアドバイスさせてもらいます。



同じ団地でも、たとえば山を切り開き造成をしたところだと、造成地内の高いところを削り、低いところに埋めてなるべく排出土のないように計画します。もうお気づきだと思いますが、地盤です。良いところと悪いところが存在する場合があるのです。
調べるには、造成前の等高線の入っている地図を入手すれば分かります。
地盤が悪いとどんなに良い家を建てても変形してくる可能性があります。

両方同じなら関係ありませんが、違う場合は、考慮のひとつに加えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、御返事を有り難うございます。両方とも地盤は大丈夫みたいです。注文住宅の方だとJIOでしっかりと調査して頂けますし。非常に勉強になりました。

お礼日時:2005/04/21 15:46

ご自分の優先順位が第一だと思いますよ^^


広い庭が欲しいとか、日当たりが欲しいのなら建売。
建物自身の機能やデザインにこだわりたいなら注文住宅。

が、私なら建て売りかなぁ。買ったのが建売なので。
ただ、建築前の建売だったので多少の我侭は効きました。
内装も自分で選べたし、耐震性もそこそこ。
設備も結構良かったので。
日当たりが悪い土地でしか好きな間取りがなかったのが難点。

私の買う前からの後悔は日当たりです。
一応吹き抜けの上に窓もあるし、夕方前までは日が入るみたいですけどね^^;

建売の方はもう建ってしまっているのですか?
建って居なければ内装ぐらいなら何とかしてくれる業者もいますよ。

ただ、構造が少々劣るの少々がどの程度だか判らないので・・・
何十年も暮らせるか不安の残る建物であればオススメしません。

この回答への補足

初めまして、アドバイス有り難うございます。
言葉足らずで何度も申し訳ありませんが、よろしければ読んでやって下さい。
建売りの方はもう建っております。土地がとにかくいいのです。眺望が素晴らしく、皆に自慢できるだろうし、間違いなく財産になります。建物も、まあまあ・・普通より全然いいですね。大手不動産が携わっているのでおしゃれですし。凄く人気がある物件らしく、ライバルも多いのは事実です。(もうすぐ発売です)
注文住宅の方は、自分の憧れの輸入住宅で、自分に取とってはしっかりとした、素晴らしい建物になるはずです。資金が足りないので狭い土地に小さな家がポツリ・・と建つ事でしょう。
どっちの家を選んでも、きっと自分は満足して暮らしていくし、自分が決めるしかない事なのですが・・皆さんはどっち派かしら?と思い、聞いてみました。
よかったらご意見を御聞かせ下さい。

補足日時:2005/04/20 21:44
    • good
    • 0

まず質問者さんが、何を優先するかですね。


今後の人生計画などや自分のこだわりが何かを
考えられてみたらいかがでしょう?

広い敷地でガーデニングをしたい
家族が増えるので、広い方が良い
なら、建売でしょうし。

メンテナンス等に不安を覚えたくない。
建売を建てた会社をよく知らない。
インテリアや外装にこだわりがある。
ならハウスメーカーでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・よく考えてみます。ここの団地に住みたい!と言う希望しか今まではなかったので・・、もうちょっとこだわって検討したいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2005/04/20 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建売住宅について

建て売り住宅の販売価格には、消費税が含まれてるのですか?教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通は税込みで表示されているはずです。

また、土地には消費税が課税されません。建物部分のみ課税されます。

販売会社に問い合わせるのが一番確実です。

Q注文住宅と建て売り住宅のメリット・デメリットは?

将来一戸建て住宅購入を考えているものです。
注文住宅と建て売り住宅のそれぞれのメリット・デメリットをお教えください。
さらに注意点などもあれば幸いです。

Aベストアンサー

・注文住宅
 名の通り注文できます。うまくすれば施主の意見を反映したこだわりの住宅ができるでしょう。悪くすればちぐはぐな家ができるでしょう。
 割高でしょう。
 土地が無ければ、実は土地探しがメインとなるでしょう。土地のほうが偉いですから。
 手間がかかるので疲れることも事実でしょう。
 建物の契約が工事請負契約となります。施主となります。

・建売
 マンションの戸建て版のようなものです。建築済みの物件を買えばすぐ住めるでしょう。イメージする必要があるのが家具がメインですので、逆にこだわれるかもしれません。
 建築中の物を買うのは駄目でしょう。あくまで出来上がった物が良いでしょう。売れ残りは値が下がりやすいのでねらい目でしょう。買う前に専門家に見せて良く施工されているかどうかチェックはした方が良いと思います。
 注文よりは安めでしょう。
 物件を見過ぎると迷って買えなくなるかもしれません。
 建物の契約が売買契約となります。建築中の物件を買っても施主ではありません。

 注文と建売は似て非なるものですので、どっちかに決めた方が良いと思います。とりあえずは予算を考えれば、おおよそ決まるとは思いますけど。

 どんな家に住みたいか、どこに住みたいかというのも予算に上限がある以上相反することもありますので、そのあたりも気をつけましょう。

 いずれにせよ、良い物件となるかどうかは運の要素が強いでしょう。猜疑心が強いタイプであれば、ネットで勉強よりも、書籍で勉強することをお薦めします。
 とりあえず、エクスナレッジ社刊「家づくり究極ガイド」「世界で一番やさしい家づくりガイド」と言う本をお薦めしておきます。

・注文住宅
 名の通り注文できます。うまくすれば施主の意見を反映したこだわりの住宅ができるでしょう。悪くすればちぐはぐな家ができるでしょう。
 割高でしょう。
 土地が無ければ、実は土地探しがメインとなるでしょう。土地のほうが偉いですから。
 手間がかかるので疲れることも事実でしょう。
 建物の契約が工事請負契約となります。施主となります。

・建売
 マンションの戸建て版のようなものです。建築済みの物件を買えばすぐ住めるでしょう。イメージする必要があるのが家具がメインで...続きを読む

Qフラット35の建売住宅は安心だといわれましたが・・

現在建て売りで建設中です。建て売りだけにとても不安で毎日見に行っています。
不動産やが言うには、フラット35はとても検査が厳しいので心配いらないといわれましたが、
亀裂や曲がった釘の打ち方があちこちにみられてとても不安です。(画像添付しています)このような打ち方は影響ないのでしょうか?打ち直してもらうべきですか?
一級建築士に検査してもらったほうが良いのかと契約前に聞いたところ、フラット35は釘1つについても決まっていてきびしいので、必要ないと言われています。
本当でしょうか?
また、一級建築士の検査を頼んだ場合、いくらくらいかかるのかとか、不動産やの許可がいるのだとか、ご存じでしたら是非教えてください。
現在棟上げしてまだ3日ほどの状態です。

Aベストアンサー

http://daitoku5610.com/%E6%96%BD%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%BE%8B/630/
ここのキッチン改修工事の写真にあるようなのですかね?
筋交いは壁の剛性を上げる重要な部品です、釘で留めてもいいですが、この写真を見る限りでは明らかに雑にしか留めていません。
(金物での固定がベストだとは思いますが。
LVLはいわゆるベニヤ板(合板)と似たようなもので、合板が木材の薄い板を木目が互い違いになるように貼ったものですが、LVLは同じ方向に貼り合わせたもので柱や梁といったものに使用されます。
性能があれば素材はLVLでも無垢材でも何でもいいと思うのですが、固定方法が雑だと意味はありません。
壁の中に入ってしまえばわからないので、手を抜かれやすい部分です。(フラット35だと筋交いが「使用されていること」が重要なので、図面上はOKですから)

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/gyokai-keiyaku/housoku-03.htm

Q建売住宅と注文住宅って・・・? 注文住宅の方が高い? 同じ条件でも?

建売住宅の見学会なるものに、初めて出かけました。
なにも予備知識ないので、本当にわからないことばかりです。
で・・・

建売住宅の見学会の、その家がある場所には住みたいわけではないので
営業の方に、建物はこんな感じでいいのだけど、場所が他のところがいいのですが
と聞いたところ、それは可能ということでした。
土地探しもやれますよとのこと。
このように、土地を探してもらって、建物を建ててもらうのを注文住宅というのでしょうか?
注文住宅は、建売より高いと聞いています。

今回の見学した建売住宅が、例えば 土地800万円 建物1200万円だとします。合計2000万円。
一方、土地探してもらって、土地800万円 建物見学会で見たもの建物を希望するのだから、同じ
価格のはず、1200万円、 合計2000万円。
と、同じ金額になるのでしょうか?
それとも、建売の場合より、なんだかんだと諸経費が掛かり、同じ土地代、建物代のはずだった
としても、結果は高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

建築業界の端くれです。

建売住宅というのは、建物を建てて新築の住宅を土地付きで売ることです。注文住宅は「住宅だけを専用に設計して売ることです」土地は関係ありません。そこを誤解するとえらいことになります。

同じ場所に同じ建物を建てるとして、建売と注文住宅では値段が違います。建売は良くも悪くも安く作るために安い材料や安くする手抜き(違法ではない)をしているのですが、まったく同じ住宅(手抜き無しで材質同じ)でも注文住宅のほうが高くなります。

なぜかというと、建売住宅は年間を通して住宅を建てるために、材料も年間分オーダーしているし、職人も年間で確保しているからです。その分安くなりますし、職人も予定を立てて動くので人件費に無駄がでません。
注文住宅だと、そのメーカーや工務店が手配できる職人に、今月はあそこ、来月はまだ決まってない、という不安定な予定しか出せませんし、材料などもひとつひとつオーダーに合わせて注文することになります。

ですから、まったく同じ建物を建てるにしても建売と注文住宅では金額が変わってくるのです。

また、注文住宅は「建物を建てるだけ」と書きました。土地は別に手配するのです。たとえば地主さんで「息子が結婚したから母屋の横に新居を作る」というなら、土地の手配は要りません。

そうではなく「建売か注文住宅か」という選択をする場合には、不動産屋に入ってもらって土地を探してもらうことになります。土地を探す不動産屋と建物をたてるメーカーや工務店は全く別のものです(系列で「教えて不動産」と「教えて建設」と両方やっていることはあります)

ですので、基本的に注文住宅というのは「土地の手配は別」と考えます。

でもこの二つしかニーズがないと、ちょっと困ります。たとえば場所はどこでもいいので、安く建売を買いたい、でも仕事の都合で少しだけ修正してほしい、というようなニーズがたくさんあるからです。

で、こういうのが不動産屋のいう「それは可能ということ」です。基本的にいくつかパターンがあります。
・希望の場所で建売住宅の計画があることを調べてもらって建売計画がスタートしたらすぐに予約する。(行政に造成計画などを出したら、手付を置きます)
・どこの建売でもいいから、作る前に予約して設計を少しだけ変更してもらう(住宅の建築申請の前に予約して希望を入れたモノを作ってもらいます)
・土地を探してもらって、注文住宅のメーカーも紹介してもらう

逆に住宅展示場などに行って、ハウスメーカーを決めてしまう方法もあります。たとえばスエーデンハウスのような独特な洋風建築が良ければ、メーカーを決めてしまって、そのメーカーの系列の不動産屋に土地を探してもらうこともできます。

ただし、これらの方法は「いつ決まるかもわからないし、土地の形や大きさが決まらないと住宅の設計ができない」という問題があるため、非常に時間がかかりますし、費用もすごくかかります。

建売で住宅の間取りなどはいいけど、場所が嫌、なら希望の場所に強い建売不動産を見つけてそこで探してもらうのがいいと思います。いろいろ調べてみると、だんだんわかってきます。

家も今は家を買いましたが、2年近く探し続け(うちは建売希望で、場所が限定的だった)、ポッと出物があって購入できました。

建築業界の端くれです。

建売住宅というのは、建物を建てて新築の住宅を土地付きで売ることです。注文住宅は「住宅だけを専用に設計して売ることです」土地は関係ありません。そこを誤解するとえらいことになります。

同じ場所に同じ建物を建てるとして、建売と注文住宅では値段が違います。建売は良くも悪くも安く作るために安い材料や安くする手抜き(違法ではない)をしているのですが、まったく同じ住宅(手抜き無しで材質同じ)でも注文住宅のほうが高くなります。

なぜかというと、建売住宅は年間を通し...続きを読む

Q建売住宅の引き渡し前のハウスクリーニングについて

10月初旬に建売住宅の契約を予定しているものです。
住宅は既に完成しており、ローン審査に通り、頭金等を支払ったら、引き渡しです。
そこで伺いたいのですが、完成済みの建て売り住宅の場合、業者は引き渡しまでにハウスクリーニングを行うものなのでしょうか?
それとも、ハウスクリーニングは購入者が自力で、又は自分で出費してしなければならないのでしょうか?
また、同様のケースで業者と交渉された方等の体験談や情報もお待ちしております。
ご回答の程、何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ハウスクリーニングは購入者が自力で、又は自分で出費してしなければならないのでしょうか?

基本的にハウスクリーニングは、施工会社や工務店もちです。

ですから、bomberyeahさんが別途クリーニング代を支払う必要は全く

ありません。建物価格に含まれていると思いますので、工務店等が

引渡し前にハウスクリーニングをするはずです。

ただ、ハウスクリーニングといっても、消毒や殺菌まではしてくれません

ので、もし神経質であれば引越し前に自分でもう一度掃除等をされた方が

良いかも知れません。ちなみに、施工会社や工務店に依っては、工事の

進行状況によって引き渡し直前にクリーニングをする場合と、引渡しが

まだ先でも先にクリーニングをやってしまう場合もあります。

もしも、引渡しよりも2~3週間前にクリーニングをした場合だと、

実際の引渡しの時には、多少なりともほこり等が落ちている可能性が

ありますので、引越し前にちゃんと掃除をされた方が良いでしょう。

ハウスクリーニングといっても、100%きれいになっている訳では

ありません。

>ハウスクリーニングは購入者が自力で、又は自分で出費してしなければならないのでしょうか?

基本的にハウスクリーニングは、施工会社や工務店もちです。

ですから、bomberyeahさんが別途クリーニング代を支払う必要は全く

ありません。建物価格に含まれていると思いますので、工務店等が

引渡し前にハウスクリーニングをするはずです。

ただ、ハウスクリーニングといっても、消毒や殺菌まではしてくれません

ので、もし神経質であれば引越し前に自分でもう一度掃除等をされた方が

良いか...続きを読む

Q注文新築 建て売りも HMも大差ないですか

どこのHM も集成材の ホワイトウッドか オオシュウアカマツを使用しているようですが
この材木は余り評判は良くないようですが、
今 注文新築を考えておりますが、この地域には ここと言う工務店はありません
現在この地域では建て売りラッシュで 地元メーカーを含めて沢山の建て売りが建築されてます。
地元の建て売り会社では 土台に105X105のベイヒバ無垢は良いのですが 柱にはスプルース
梁はオオシュウアカマツ集成材と記されてました。
因みに 柱をヒノキ集成材 梁に米マツ集成材を希望して 一階15坪、2階10坪の見積もりをしてもらいました、100万円プラスで材木は変えられるみたいです、ただ建て売り業者なので躊躇しておりますハウスメーカ―展示場も行きました ほとんど規格された家で、材料の変更は出来ませんでした、
ツ―バイも検討しましたが 剛板はホワイトウッド使用とか、どうしたものか悩んでおります。
あと土台に無垢だと暴れるので 集成材が良いと聞きますがいかがでしょうか 全てネット上の知識のみです 地元の建て売り会社か、HMかアドバイスをお願いいたします。

どこのHM も集成材の ホワイトウッドか オオシュウアカマツを使用しているようですが
この材木は余り評判は良くないようですが、
今 注文新築を考えておりますが、この地域には ここと言う工務店はありません
現在この地域では建て売りラッシュで 地元メーカーを含めて沢山の建て売りが建築されてます。
地元の建て売り会社では 土台に105X105のベイヒバ無垢は良いのですが 柱にはスプルース
梁はオオシュウアカマツ集成材と記されてました。
因みに 柱をヒノキ集成材 梁に米マツ集成材を希望して 一階1...続きを読む

Aベストアンサー

 フルオーダーはまず素人には無理。建築士(設計事務所)に依頼した方がコスパが良い。
 良い建築士なら、良い棟梁や建築会社を選び競争入札、良い監査をしてくれます。

 HMはセミオーダー、 監査が独立していない。

 建て売りはレディメード
 
 ネットでの細切れ情報ではなく、建築専門誌。
 
注文住宅と言うのは、オーダーしてこその注文住宅。
 偉そうなことを言ってますが、私はその事にHMの総合展示場に行って初めて気付きました。
「これって注文住宅じゃないんだ」とつぶやいてはセールスに嫌がられました。

 結局、私ケチだし注文が多いので建築士に依頼する事にしました。




 

Q建売の値引き交渉の時期は?

気に入った建て売りがあり、購入を検討中です。

地元工務店の凝った家で価格は田舎なので2500万です。
今は完成済で2ヶ月経過しているのですが全く値下げしていません。

5棟中3棟残っています。

200万ほど値下げしてほしいのですが、常識に外れた額ですか?

あと、何ヵ月くらいまてば200万値引きしてくれる可能性がでるでしょう?

なんだか抽象的な質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元業者営業です

>200万ほど値下げしてほしいのですが、常識に外れた額ですか?

何をもって「非常識」かは受け取る方の考え方次第ですが、8%の値引きですから「門前払い」をくらっても不思議じゃない額ですね。

>何ヵ月くらいまてば200万値引きしてくれる可能性がでるでしょう?

さぁ・・・
こればかりは神様しか分りません。
明日かもしれませんし、値引きせずとも全て売れるかもしれません。

それも含めて「縁」です。

まぁ、貴方が気に入ったのなら他の人も気に入る可能性が高いと思いますから、本当に欲しければそのままの金額で申し込んだ方がいいでしょう。

Q注文住宅って注文できないの?

自由設計の注文住宅(2階建・2×4・高気密高断熱)を
予定している者です。
地元密着のハウスメーカーとプラン契約し、随分前から
間取りを打ち合せしているのですが、なかなか決定しません。

と、言うのもHM側はなぜか最初から私達施主の間取りの希望
はほとんど聞かずいつも勝手な間取りを提案してくるのです。
例えば寒いから苦手ですとずっと言っているにもかかわらず、
リビング階段を入れたり、必要のない家事室を組み込んでみたり、
風呂は南が良いと言っているのに違う場所にしたり・・。
もちろん、こちらのほうからはあれこれこまかく要望を
言い(ほとんど聞かれないので言うしかない)
今まで10パターン位提案してもらいましたが、全く思い通りに
なりません。
もう最近では「施主の要望・希望にこたえる家」ではなく、
新築後に予定している「HMのオープンハウスに見栄えの良い家」
ばかり提案されてるような?気にもなってきました。
表向きは注文住宅ですが、実際は自由な間取りや希望は叶わないもの
なのでしょうか?(お金持ちの豪邸なら話は別でしょうけど)
主人も最近は諦めぎみで、全部希望の間取りじゃなくても仕方ない
妥協は必要と言います。
家を建てるのははじめてで住宅業界の事は良くわからないのですが
注文住宅ってそういうものなのですか?
アドバイスお願い致します!

自由設計の注文住宅(2階建・2×4・高気密高断熱)を
予定している者です。
地元密着のハウスメーカーとプラン契約し、随分前から
間取りを打ち合せしているのですが、なかなか決定しません。

と、言うのもHM側はなぜか最初から私達施主の間取りの希望
はほとんど聞かずいつも勝手な間取りを提案してくるのです。
例えば寒いから苦手ですとずっと言っているにもかかわらず、
リビング階段を入れたり、必要のない家事室を組み込んでみたり、
風呂は南が良いと言っているのに違う場所にしたり・・。
もち...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は希望の家を建てる事を望み、HMは利益を多くすることを望みます。打ち合わせは、相反する目的のすりあわせにすぎませんので、ストレスが溜まるのも当然でしょう。
家を建てるのはHMではなく、質問者様ですので、遠慮することなく、堂々と交渉してください。もし、それを聞き入れないような業者であるなら、選択を誤ったと反省し、次の方法を模索してください。

参考URL:http://yes-net.ddo.jp/myhome/page/5.html

Q新築建売の長期優良住宅について。

題名通り…購入しようとしている物件が建て売りの長期優良住宅認定物件なのですが、見学時に立地や内装等が気に入って舞い上がっていたのもあり、長期優良住宅について何も知らないまま、先日手付金を払い契約をしてきてしまいました。
その際、担当の方からはメリット部分(固定資産税減税・5年おきの無料定期点検etc…)を強調して説明され、長期優良住宅の規定にあるような【定期点検の時に指摘された部分は必ず直して通信簿を保管する】という説明は受けずに帰宅しました。
そして昨日、何の気なしに長期優良住宅についてネットで検索していてデメリット部分の内容を知り、これでは私達の家庭にはメリットどころかデメリットの方が多いよね。と言う話に辿り着きました。
この状況で契約をキャンセルした場合、やはり手付金は戻っては来ないですよね?
今、夫婦揃って気分が落ちてショックを受けているのですが…。
もう、50万を高い授業料だと思って契約破棄するしか無いのでしょうか。本当に不安だしショックです。。

Aベストアンサー

適法に建っている建物が違法建築になるはずが無い。点検修繕が指摘され、行わない場合は、法令違反になるぐらいに思っておけば良い。当然お金が無ければ修繕を行わなくとも良い、ただし、家の保守であるから、行わなければ家が傷んでしまう訳ですから、自分にとって不利になる。
優良住宅であろうと無かろうと、家には当然メンテナンスの時期があり、10年ぐらいごとに塗装の塗り替え、屋根の改修、設備関連の補修などの費用を見ておかないと行けません。
修繕費に月二万円ぐらいは積み立てて下さいと私は勧めています。

Q大手ハウスメーカーは建て売りや中古住宅の販売はしない?

大手のハウスメーカーは注文住宅をメインにしていて、
建て売り住宅や中古住宅(そのメーカーが建てたものを含む)の販売はしていないのでしょうか?

Aベストアンサー

中古市場は建設業ではありません。宅建業です。
HMは宅建業を持っていることも多いですが、利益感覚が全く違いますので建設メインの部門で扱う事はありえません。子会社やグループの不動産会社であつかうでしょう。でも、自分のところだけでは商売が成り立ちませんのでいわゆる普通の不動産屋とかわりません。

建売市場は建設と宅建で行うのでHMもやりますよ。

ただ、私のいた一部上場HMでバブル倒産した会社では、バブル期に土地をいっぱい銀行に買わされて結局パンクしてしまいました。「餅は餅屋」ですね。建築はいいものやってたんですけどね。不動産は目がなかったようです。今の大手は不動産もまちづくりもエキスパートがいるので大型優良分譲がありますね。


人気Q&Aランキング