プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで他の人は別にいいという考えができるんでしょうか?
ハブられたり陰口言われたり嫌われたりしたら嫌ですよね?けど周りの友達はみんなそんなことどうでもいいと言います。多分僕だけそうやって思ってるんだと思います。嫌という人もいますけど気にしないと言います。
つまり周りを気にしてない評価を気にしてないと思うんですが、周りを気にしてないなら髪の毛ボサボサで行こうが歯磨きとかきちんとせずに短パンのタンクトップで外で歩いてもいいはずです。
なぜ皆さんはそういうのが平気なんですかね?

A 回答 (6件)

実際、ハブられて陰口を言われて嫌われたことが無い立ち位置にいて


そういった辛い経験をしたことが無いから想像が出来ないからだと
おなしゃすさんの文書を読んで感じました。
実際、リアルタイムで今日
Aさんが気にしないよなんて言われました。
その人の背景を見ると経験がなさそうに見えます。

昔、Bさんが気にしないなんて言っていたのを思い出しましたが
嫌われてた頃、実際されてめっちゃ気にしてましたね。
人それぞれだと思いますが
気にしないと言うのは
想像ができないのか
強がってるのか
マウントしてるのか
分かりませんが
実際やられたらどうか
口だけかもしれない
と考察してます。

気にしないなんて言っても
群れたがる印象ありますもん。
    • good
    • 0

まず、「嫌」というのと、「気にしない」というのは分けて考えましょう。


どちらも感情の話なので、個々によって大きく変わります。嫌だから気にする訳でもなく、気にするから嫌という訳でもありません。十人十色ありますから。
それはさておいたとして、他人だから気にしないのでしょう。多くの人はそういう事象に、自分自身が巻き込まれていません。実感がない、気持ちが分かりにくいというのは大きいのではないでしょうか。
人は自分自身に振りかかって初めて様々なことを認識します。そして、多くの人は自分の命と全くの他人の命を秤に懸けた時、自分の命を優先します。自分がそこに関わらないことで自分自身を守る、ということも無意識のうちに考えているように思えます。あくまで、気づいている前提でのお話ですが。
もし、それが嫌であるなら、止めに入るなり、注意するなり、行動にしていいと思います。それも人の考えです。ただ、自分がされるのが嫌だと言うのなら、あなた自身を守る為に何もしないことも一つだと思います。前者を選ぶのであるなら、相応の覚悟も必要になりますので、そのつもりでいてください。
1番やっては行けないのは、中途半端に助けようとすることです。当事者たちの全員と敵対しかねません。している側からはウザイ奴と思われ、された側からは偽善者だと罵られます。助けるなら全力で、でなければ、自分を守る行動をおすすめします。ソースは私です。
長々と偉そうに申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

>なんで他の人は別にいいという考えができるんでしょうか?


>ハブられたり陰口言われたり嫌われたりしたら嫌ですよね?

忙しいのと、自分は自分という考え方を持っているのだと思います。
私もそうですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに思われた挙句嫌な思いをする可能性とかは無いんですか?

お礼日時:2023/04/12 15:51

自分は、ズボラで面倒臭がり屋です。

誰が私を見て「ウッ。だっせー、ムサイ、足短い!!!」と思っても気にしません。平気です。誰がどお思おうが私の知った事ではありません。何とでも思うなり感じるなりお好きな様に。
    • good
    • 0

お互い様だから


自分も他人を全て受け入れられる訳じゃないから
    • good
    • 0

他人に興味ないから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!