プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
この前、彼からピンキーリングをもらいました。
普段3号なのですが、思ったよりゆとりがあったため、2.5号にサイズ直ししたばかりです。

指輪のサイズ直の時、お店でサイズをはかるリング(巾2ミリ位の平らなリング)をしてみました。
2号だと関節で止まってキツキツだったので、中間の2.5号にすることにしました。

出来上がってきてはめてみたら、思ったよりゆとりがあるんです。
関節でギリギリとまる感じで、動いてしまうので、落としはしないかと不安です。

指輪の形状によってこんなにもサイズの感じ方が違うのなのですか?
そして、指輪のサイズの決め方はどこのサイズを根拠にしたらよいのでしょうか?
私の場合、関節がすこし膨らんでいるので、必然的に関節のサイズ=指輪のサイズという考えでいいのでしょうか?

皆さんはどの様に指輪のサイズをきめてらっしゃいますか?教えてください。^^;

A 回答 (5件)

はじめまして



頂いたピンキ-リングは裏に抜きがあるものではないでしょうか?

リングゲ-ジ(計るもの)は裏に抜きがありませんので
きつく感じられたかもしれません

ピンキ-の場合、質問者様は関節が有るほう。と書かれていらっしゃいますが
小指は基本的に関節があまりない指です
ですので一番太い部分から外れると、するっと抜けてしまいます

ですので、私なら2号をオススメします

あと、質問者様はむくみやすいでしょうか?
指先は一番むくみが出やすい部分です
むくんでいる場合と、そうでないときの差

冬場と夏場でもサイズは変わってきます
冬場(割と細め)
夏場(割と太目、汗をかいたりする関係で滑りにくい)

そしてもう一つ
作るメ-カ-によっても変わってくると言う事です
作りによって、その幅によっても同じサイズでも
変わってきます

出来上がりの際、サイズの確認を店員さんはしましたか?
出来上がりで大きめに出来ている可能性も付け加えておきます
2.5号でできる予定が2.75号の可能性も有りますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なアドバイスありがとうございました。
確かに、冬の夕方と夏場の夕方では指の太さも違ってくるのですね。(季節でも太さが変わることは知りませんでした)
そして、私の指輪は裏抜きがあります。
もう一度お店に行って、2号でも考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 14:37

指輪の細さ太さによっても変わりますし、裏の感じ(凹凸など)、指輪表面のデザインによってもかわってきますから、慎重に選ぶべきですね。


私は、どちらかというときつめを選びます。
一番下に落として、その際 回るほどゆとりのあるものは、絶対落とすのでしたくないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今、一番下で回る感じです。・・・危険ですね。
落とさないサイズを考えます。

お礼日時:2005/04/23 14:43

私は以前宝飾店で働いていました。

その時は関節のサイズ=指輪のサイズというようにご案内していました。

サイズ直しをされる時、お店でサイズをはかるリングよりも彼にプレゼントしてもらったリングの方が華奢なデザインなのではないでしょうか?リングの幅によって1号や、0.5号はすぐに変わってきます。

また夕方や気温の高い日にお店でサイズを測ったのだとしたらそういった時は一番むくみやすく指が太くなっている時です。

さらに指輪をしていると指がやせてくるのでゆるくなってくると思います。入ったリングが取れないということは無いので関節ぴったりにあわせた方がいいと思います。

もし指輪が抜けなくなってしまって困ったときは関節をゆるくまげて力を抜くとすっと抜けますよ。

落としそうで不安なようであればもう一度お店に行って相談するのが一番ベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
指輪が抜けなくなる心配はしないでおきます。
自分のですからね。^^
それより、“落とさないサイズ”を見つけるようにします。

お礼日時:2005/04/23 14:41

私もわりと緩めのをしています。


同じように関節が膨らんだ指をしています。

確かにきつめでも抜けることは抜けるんですが、ちょっとむくんだりすると食い込んでるように見えて見栄えが悪いというか・・・・。
取れないときは石鹸をつけると抜けますが、関節のところが痛いです。
冬とか乾燥する時期は抜けやすいので注意ですが、夏場とかはそこまで緩くなければちょうどいいかな~って感じがします。
私は0.5~1サイズくらいなら「あとは好みですね」とあるショップの方にアドバイスされましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人それぞれだけど、やっぱり好みもありますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/23 14:39

私は指輪のお店で「きついほうがいい」と言われました。


私も少しきついサイズと少しゆとりのあるサイズで迷っていましたが、その店員さんいわく「入る指輪は必ず抜けるんできつくても大丈夫ですよ」だそうです。仮に抜けなくなっても指を押したり、指輪を回しながら取ったり取り方を返れば大丈夫みたいです。ただギチギチにきついのは話が別ですが。
逆にゆるいのは取れる危険性もあるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございました。
確かに「入る指は必ず抜ける」というのはおっしゃるとおり。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/23 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!