プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元カノから合鍵を返してくれないのですが、怖いです。
鍵変える方向で考えていますが、彼女は一体なにを考えてるのでしょう?
未練?返すのがめんどくさい?
郵送してと催促しています。

話し合いもなく唐突に振られた側ですが。

質問者からの補足コメント

  • 皆様コメントありがとうございます。

    元カノと同棲するために一緒に契約した家で、
    同棲しようとした矢先の出来事です。
    初期費用諸々折半してます。

    荷物も取りに来ましたが、なぜか鍵は置いてませんでした。
    一方的に振ったんだから、
    人としてとりあえず鍵くらい返せ!と考えています。

    一体なにを考えているのか怖い、です。

      補足日時:2023/04/13 10:15

A 回答 (6件)

合鍵を返してくれない元カノの行動について、彼女の考えを推測するのは難しいです。

彼女の心境や理由については直接話し合いをすることが一番です。しかし、以下は一般的に考えられる理由の一例です。

未練や感情の整理がついていない: 彼女が合鍵を返さずにいる理由として、元カノとしての感情の整理がついていない可能性があります。突然の別れや振られる経験は、人によっては時間がかかることがあり、合鍵の返却が面倒くさく感じられるかもしれません。

コミュニケーションの不足: 合鍵の返却に関するコミュニケーションが不足しているため、彼女が自分に対してどのように感じているのか理解しにくい状況にあるかもしれません。彼女に直接連絡し、丁寧に合鍵の返却について話し合うことが大切です。

手続きや手間の問題: 合鍵を郵送してと催促しているが、手続きや手間が面倒くさく感じられるかもしれません。移転や住まいの変更などの事情により、合鍵を返す手続きが煩雑に感じられるかもしれません。

未解決の問題や感情的な壁: 彼女との別れに未解決の問題や感情的な壁がある場合、合鍵を返すこと自体に抵抗を感じるかもしれません。彼女の心境を尊重し、時間をかけて解決策を見つけることが必要かもしれません。

状況によっては、鍵を変えるという選択も一つの方法かもしれませんが、可能な限り話し合いをし、相手の立場や理由を理解することが大切です。自分自身も冷静に対応し、感情的にならずに解決策を模索することが望ましいです。
    • good
    • 0

恐らく、軽く考えているか、面倒くさいって話なんでしょうけど、悪意がある可能性も捨てれない、どうしても返ってこないなら、最終的には裁判所を使うしかないと思います



また、返却がないことが原因であなたが鍵の交換を行った場合、その原因となった相手に費用を請求することも可能です、支払わないのなら民事訴訟ということになりますかね
どのみち弁護士が必要になるので、費用も時間もかかるでしょうから面倒くさいことにはなりそうです

そこまで行く前に返却したほうがいいのでは?と伝えるしかないでしょう
    • good
    • 0

質問者さんが振られたのなら、これ以上相手にする気もないってことでしょう。


未練の逆です。
鍵なんて替えればば済む、どうせ替えるでしょ。だったらいちいち送り返す必要もないって思っているのだと思います。
    • good
    • 2

やはり未練があるんじゃないでしょうか。


めんどくさいということはないと思います。
なぜなら、鍵といったら非常に大切なものですし、
別れたの持っているというのは失礼でもあります。
また、万が一何か泥棒などの事件があったときに
合鍵を持ってれば最重要容疑者になりかねないですし。
普通ならば持っているだけで嫌だと思いますから、
めんどくさいという理由はないでしょう。

とにかく手っ取り早く鍵を変えてしまうことをおすすめします。
    • good
    • 0

カギを変えてください


カギを返してくれたとしても、すでに
スペアキーを作ってるかもしれません
    • good
    • 1

会社に行ったのを見計らって家財一式持ち去る とか

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A