dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

多分相貌失認だと思います
子供の頃同じ教室にいるとみんなの顔が見分けられました
外にいっても見分けられました
しかし
高校生あたりからですかね
見分けがつきにくくなりました
18さいになると同じ会社の中にいれば見分けられますが
外にでると誰だかわからない
大人になった今では重症で
会社にいても皆似たような顔に見えます
マスクをしているから尚更です
マスクしていると全く人を見分けられません
誰が誰だか全くわからないです
マスクなしでも昔の会社の人、同じ学校だった人も
全く分かりません
素通りしてしまいます
自分の知り合いで同級生、前の会社の人かと
思って声をかけたら全くの別人、縁もゆかりも無い人
だったりすることがものすごく増えました
凄く大変です

練習すれば相貌失認を改善できますか
大変困っています

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます
    調べましたが近くに相貌失認を検査してもらえる
    病院は見つかりませんでした

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/14 18:05

A 回答 (2件)

調べたところ…ってネットでですよね?ネットの情報が全てではありません。


とりあえず近くの脳神経外科に行ってみたらどうですか?相貌失認は何万人に一人の難病ではありません。決して多くはないでしょうが割とありふれた症状です。
もし仮にそこの医者が「うちではわからない」と思ったら紹介状ももらえるはずです。こんなところではなくまず脳の専門家に相談するのが先だと思いますよ。
    • good
    • 2

https://h-navi.jp/column/article/35026683/2

大人の発達障害など検査判定できる、精神科などで相談されてはいかがでしょうか
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!