プロが教えるわが家の防犯対策術!

若い頃はiPhoneをメインに使用しておりましたが、
老齢期にさしかかり、視力が衰えるにつれて、
iPhoneでは画面が小さく感じ、
メインのデバイスはiPad miniに移ってきました。 

ただ、今のiPad miniは容量が少なすぎと思いませんか?

自分の場合、好きな音楽や、自炊したPDF書籍等のデータがそれなり(の容量が)にあり、
クラウドを介してダウンロードして使うより、
常に手元のデバイスに持っておきたいと思っております。

Apple側としては、(あくまでも)iPad miniは、現状、軽い手帳の代わりとして使ってもらい、容量が大きい物は(サイズが大きいけど)iPad Proを買って使ってください…という事だと思うのですが…

…まあ、厳密に言えば、開発して売り出しても、元を取れるまでの市場が、現状では成熟していない…のは分かるのですが…

ずっとタブレット系はiPadシリーズを使い続けてきたので、できれば今後もiPadシリーズを使っていきたいと思っているのですが、

皆さんの意見や情報がありましたら、教えてください。よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

私は256GBモデルを使用していますが、確認したところ60GB程度しか使用していませんでした。


主な用途はウェブブラウジングと電子ブックリーダーです。

動画を沢山入れておきたいなら自宅LAN内にNAS導入が現実的でしょうか。
iPad miniだけ外に持ち出すと見れなくなってしまいますが。

そもそもiPad miniに限らずApple製品は一度デバイス内にデータを移したら最後、
簡単にはデバイス外にデータを移せなかったりして非常に不自由です。
長期的にはiPad mini内にだけデータを入れておく運用は考えられません。
他のパソコンやNAS、クラウドなどにデータを残しておくのが必須だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

>自宅LAN内にNAS導入が現実的でしょうか。

私も考えましたが…NAS機器の導入から、設定等で、お金と時間がかかるので断念しました。
…で、少し前からPcloud(Pクラウド)を利用しております。

>そもそもiPad miniに限らずApple製品は一度デバイス内にデータを移したら最後、
簡単にはデバイス外にデータを移せなかったりして非常に不自由です。
長期的にはiPad mini内にだけデータを入れておく運用は考えられません。
他のパソコンやNAS、クラウドなどにデータを残しておくのが必須だと思います。

…本当にその通りですね…Windows版のiTunesは本当に使えない…

現状、iPad mini4(128GB)とiPad mini5(256GB)を持っていますが、
iPad mini7で、512GBが出たら、迷わず買います。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/19 17:06

こればかりは使い方次第でしょうね。



自分は、6.7インチandroidスマホ-128GB、カーナビ用でiPad mini-256GB(128GBあれば十分だけど、ラインナップがない), ビューワー用途の10.3インチandroidタブレットー64GBを使い分けてますが、今のところ少ないと思ったことはないですね。

今は、基本的にデータなどは、殆どクラウドに移行してますし、音楽やMVも殆どストリーミングです。カーナビ用途のiPad miniは電波の入りの兼ね合いで、地図データや音楽はそれなりに入ってます。

基本、Macをメインで使ってますが、クラウドはiCloudではなく、OneDriveを使用しています。理由は、Microsoft365を契約しているので、1TBが付帯しているという事もありますが、OneDriveアプリは、必要なファイルやフォルダーだけを同期して使えるので、1TBのクラウドストレージでも、iPad miniには、20GB(必要なファイル)だけを同期するといった利用方法が可能なので、icloud driveを使わなくなってしまったのもあります。

質問者さんのように全てのデータをいつでもアクセスしたいような方は、外部ストレージとして、マイクロsdが使える、androidタブレットの方が向いているようにも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

>こればかりは使い方次第でしょうね。

確かに…やはり、クラウドを利用している方がほとんどなんでしょうね…

価格.comの「androidタブレット」のレビュー欄を、チョコチョコ見ているのですが…
8インチタブレットだと…やはり、操作性(ヌルヌル動くとか…)で、iPad miniには負けるようです。

倍も値段が違うから、あたりまえと言えば当たり前ですが…

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/19 16:44

私は64GBを使っています。


256でも足りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
むしろ、どう足りるのかと…?

いやまあ、使い方次第なんですが、
好みの動画とか、すぐさま見たいので…

お礼日時:2023/04/15 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!