プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行から実特法届出書がきました。
これは絶対に記入して送らないといけないのでしょうか?
またこれは、預貯金の全てが銀行側に知られるのでしょうか?

A 回答 (3件)

法律に基づき確認していることですからしっかりと書いて提出してください。


どの銀行も確かに日本に住んでいる人がこの口座を作っているという確認のためのものです
特殊詐欺グループなどの不正利用を防ぐためでもあります
提出しないと存在していないと思われるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださいましてありがとうございます。
平成29年からなったそうですね。
口座がまる分かりになるのですかね?
銀行側もたまに顧客の預貯金を
騙して利用するニュースも見ますので心配してました。
教えてくださいまして、
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/15 20:20

平成29年1月1日以後、日本の金融機関等に口座開設等をする場合


口座開設等をする場合、金融機関等へ氏名・住所(名称・所在地)、居住地国(例えば、日本)等を記載した届出書(新規届出書)の提出が必要となります。
とあります。
送らないと新規口座開設が出来ません。
当該銀行の他の口座の情報は当然把握されていますが、
他銀行(預金)やゆうちょ銀行(貯金)の情報は漏れることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたくしも検索していましたが
平成29年からなったそうですね。わたくしは新規口座ではなく支店の変更をしました。
それで後日、実特法届出書が
送られてきました。
今になっては別に支店を変えなくても良かったかなと後悔しています。また銀行側も支店を変えたら実特法届出書の記入の必要の説明もありませんでした。
こんなややこしいというか面倒なことが必要になるとは知りませんでした。
教えてくださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/15 20:16

住所氏名と居住地の記載のみです


預貯金が知られるとか、そんなものは関係ありません
新規開設の場合は必須ですが、既存口座であっても必要な場合があります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えてくださいまして
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/15 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!