ツーリングなどで、ジャッキなどがない状況での
フロントタイヤのパンク修理について教えてください。
バイクはKLX250というオフロードです。

リアタイヤのパンク修理については、
サイドスタンドを利用して車体を傾け、リアタイヤが
浮いたところに、携帯用の補助スタンドで固定
することでリアタイヤを外すことができました。

ところが、フロントタイヤはサイドスタンドを利用
して車体を傾けても接地したまま。
これといって良い方法が思い浮かびません。
やはりバイクを倒すしかないのでしょうか。

また、よく、牛乳パック入れ(?)のようなカゴに
エンジンガードの部分をのせてフロントタイヤを
浮かせている写真がありますが、どうやってのせて
いるのでしょうか?まさかウィリーをしていると
いうことはないと思いますが...

2点になってしまいましたが、よろしくお願いします!

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A 回答 (4件)

ツーリング中のフロントタイヤ取り外しですね。



補助スタンドがあるならオモリになる物(石でも、人でも、荷物でも)をシート後方へ乗せればフロントは浮きます。
電柱、ガードレール、立ち木などにハンドルを掛けて斜めにして上げる方法もあります。
様はアイデアで何とか・・・どうしてもって時は寝かしますが、オーバーフローするしエンジン掛かりずらくなったりするのであまりしたくないなぁ。

ビールケースは高さが低いので使えません。一升瓶のケースが良いですよ。乗せ方は再度スタンドを利用して車体を斜めにします。つぎに足でエンジンの下にケースを引き寄せ「アラヨッ」っとそのまま車体を起こせば乗ります。(車種に選るとは思いますが…)
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この回答へのお礼

後ろにオモリ!なるほど。早速、今日試してみました。
ハンドルを持ち、オモリではないですが、体重をシート後方にかけてみると...浮きました!(^-^)
えっ?って感じです。ビックリしました。
100kg以上のバイク、傾けても接地したまま、などの固定観念があり、
力では持ち上げられないと思っていました。
あとはどうやって補助スタンドを入れるかです。
週末、もう少し工夫してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 01:45

こん**わ



 以前河原で遊んでいる時にフロントタイヤをパンクしたことがあります^^;
 携帯用のサイドスタンドもなく結局横倒しにして作業しました。
 リヤはチェーンの調整なんかがありますが
 フロントはそう言うのがないので別に横倒しで作業しても問題無いでしょう

 2つ目の質問ですが
 牛乳パック入れ(?)のようなカゴと言うことですがビールケースだと思いますねぇ^^;
 私も使ってましたよ、どうやって乗せるかというと「エイヤ!」で持ち上げてました。
 KLXならコツさえつかめば以外と簡単に持ち上がります。
 ただ、注意点はあまり長時間すると歪んできます^^;

 両方とも経験だと思うのでがんばってください^^
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この回答へのお礼

横倒しも結構ポピュラーなテクニックなんですね。
なんとか倒さないでやらないと、と思っていましたが、
滅多に起こることのないパンクであれば、倒してしまうのも
ありなのかな、とも思いました。

ビールケースでしたか(^-^;
エイヤ!ですか...実はNo2の方のお礼にも書きましたが、
コツのようなものがちょっぴりわかったんです(^-^)
まずは、ビールのケース買いから始めようと思います(^-^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 02:04

登山用品店などで、ロッククライミング用のロープとカラビナ(ナスカンは強度不足×)滑車を使い、樹木や電柱などを利用してはどうですか?


滑車を使う事で、比較的楽に持ち上げる事が出きる筈でしょう。
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この回答へのお礼

滑車ですか!なるほど、想像もつきませんでした...
家の近くに電柱や樹木がないので試せませんが、覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 01:20

フロントタイヤってパンクしますか?


リアタイヤの場合はフロントタイヤが巻き上げた釘などでパンクすることがありますが、
フロントはあまりパンクしないです。
というか、したこと無いです。
ダートでエアを落として走行している場合などは、リム打ちでパンクする可能性もありますが、
ライン取りに気をつけたり、タフチューブを使ったり、必要以上にエアを落とさないなどの対策で十分防げると思います。
ま~それでもパンクしたら、倒しちゃうしかないでしょうね。
僕は荷物が増えるのが嫌なので、補助スタンドはツーリングに持って行きません。
リアでもバイクを倒します。

二つ目の質問は、一升瓶のケースやビールケースにバイクを乗せることだと思いますが、実は簡単に上がります。
バイクの左に立ち、左手でハンドル、右手で右タンデムステップのあたりを持ち、抱え込むようにして持ち上げれば、オフ車の後輪は簡単に持ち上げられます。
そして、横に置いたスタンドに乗せます。
足で踏んで持ち上げるスタンドは安定性が悪いのでレースメカなどは使いません。
ガルルの写真でも見てください。
みんなリジットのスタンドです。
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この回答へのお礼

パンクはほとんどがリアタイヤで発生する、というのは
いろいろ調べていくうちにわかったのですが、やはりそうなんですね。
パンクの修理も大事ですが、パンクさせないように気をつけること、
なるほど、と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 01:33

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偽物じゃなくホンモノを扱っているということであれば、セクシーダイナマイトロンドンのことだと思います。
http://www.sexydynamitelondon.com/
ここはホンモノをあつかってますが年代物が多いので、はっきりいって今売っているものより高いです。
ただロッキンを発注してくれたりします。
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偽物のアクセサリーを売っているお店は見ましたが店名はわかりません。
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私はパンクが好きなんですが、友達がパンク派と答えて、
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って聞いて来て即答できませんでした・・・。

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Aベストアンサー

まず、パンク(Punk)とはパンク・ロックの略称であることを
お知りおき下さい。
詳細はANo.3さんが参考URLであげているWikipediaの解説をご覧下さい。

ロックとパンクの違いを理解するには
ロックって何?ってとこにも触れる必要があるかと思いますが
説明すると非常に長くなるのでコレマタWikipediaをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

さて、以上は
●ロックの1ジャンルとして位置づけられる音楽の様式のひとつであるパンク
の説明でしたが、もうひとつの側面として「文化としてのパンク」があります。

パンク・ロックという音楽スタイル自体は1970年代半ばにニューヨークで生まれました。
このときはどちらかというとアートスクール系の人たち中心に支持された
アンダーグランドな(マイナーな)音楽でした。
ところが、この音楽スタイルがロンドンに渡り
爆発的な人気を博すようになります。

70年代後半のイギリスは大不況に見舞われており
ロンドンには失業者があふれていました。
そして、仕事につけない若者たちが飛びついたのが
パンク・ロックだったのです。
なぜか?
単純で簡単だったからです。
若者の音楽として50年代から60年代にかけて爆発的に浸透したロックは
60年代後半に入ると様々な音楽的実験を導入しながら
芸術的に高度に進化します。
その代償?として、演奏は難しくなり、理屈っぽくなってきます。
ビートルズみたいにライブ活動を止めるバンドまで出てきます。
つまり、本来どちらかというと労働階級の若者の音楽であったロックが
高学歴で裕福な若者の音楽になっていきます。
そんなとき、セックス・ピストルズという
ライブでは祭りのように騒げて、演奏も簡単なバンドが出てきて
仕事にありつけない労働階級の若者たちは
「よし、自分たちもバンド始めて、欲求不満をぶつけるべ!」
「パンクバンドと一緒に、自分たちで世の中を変えるべ!」
となり、大ムーブメントとなりました。
この
「自分でやる」「自分から変える」~Do it yourself は
パンクの大事なスピリットの部分です。
パンクスを自認するなら、このスピリットを大切にして下さい。
http://ww3.et.tiki.ne.jp/~t-east/aboutpunk.htm

まず、パンク(Punk)とはパンク・ロックの略称であることを
お知りおき下さい。
詳細はANo.3さんが参考URLであげているWikipediaの解説をご覧下さい。

ロックとパンクの違いを理解するには
ロックって何?ってとこにも触れる必要があるかと思いますが
説明すると非常に長くなるのでコレマタWikipediaをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF...続きを読む

Qパンクタイヤの交換

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Aベストアンサー

車高をローダウンなど下げていなければ 普通車載のパンタグラフジャッキーで 車体を持ち上げられると思います。

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いろいろ教えて下さい。

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>今みたいに鋲ジャン着たりスパイク立てたり
>するようになったのはいつ頃からなんでしょう?
鋲ジャン着たりスパイク立てたりしている人は当時からいました。
ハード・パンク/ハード・コア・パンク系の人は
そういう格好をしていました。
かくいう私も、皮ジャンに鋲を控えめに打ってました。
スパイクは電車の中などで他人に迷惑だと思い
やりませんせんでした。
ただ、そういう格好は、決してオシャレだとは見られなかった。
やっていた本人も、ファッションとしてやっていたのではなく
もっと純粋な反抗心の表明であったと思います。
ですから、一般からは嫌われましたね。

あの手の格好がオシャレと言われるようになったのは
ストリート・ファッションが力を持ち出した
90年代に入ってからだと思います。
背景としてはサブカルチャーにおける「ゼネレーションX」の台頭や
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挙げられるでしょう。

学校の研究、ということで?
是非とも以下のような背景を押さえて欲しいと思うのです。
>今みたいに鋲ジャン着たりスパイク立てたり
それだけがパンクじゃない、ということです。
そのスタイルはロンドン・パンクの、どちらかといえば
形骸化したスタイルだと思うのです。
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一大ムーブメントとなりましたが
日本においては決して大きなムーブメントにはなりませんでした。
(九州では、ちょっとムーブメントになったみたいだけどね。)
それは、日本における洋楽というのが
70年台後半においてはアメリカの情報が中心であったとか
高度経済成長からバブル経済に向っていた日本において
パンクというのはあまりリアリティを持ちえなかった
などという理由が考えられると思います。
大体、当時はまだパンク以前に、日本のロックが確立していなかったしね。
ロックと言っても、まだニューミュージックの延長でしたらから
洋楽ロック・ファンは日本のロックを正直、馬鹿にしていたと思う。

日本において、パンクはむしろインディーズという流通面において
最初の大きな役割を果したのではないかと考えます。
つまり、英国のラフ・トレード・レーベルの方法論を模した
テレグラフやPassのような独立資本のマイナー・レーベルが
僅かながらも流通経路を確保し
メジャー・レーベルが相手にしてこなかったアヴァンギャルドな音楽が
レコードとして購入出来るようになったこと。
やがて、インディーズでも意外と「売れる」商品が出てくるようになり
Passレーベルなどはメジャーのトリオ・レコードが
ディストリビュートをし始めたりと
徐々に様相が変わってきました。

#9の方が「The Star Club」を挙げていますので
私は日本のパンクの代表として「Friction」を挙げておきます。
The Star Clubの方が、ロンドン・パンクの形式を踏襲しています。
Frictionは、ニューヨーク・パンクっぽいかな?
パンクというよりはニュー・ウェイブかな?
いや、むしろパンクの形式というよりは
パンク本来の精神性を色濃く受け継いでいたバンドが
Frictionであったと、私は思います。
Frictionは後にCDで再発されたので、現在でも手に入る筈です。
最後に、次の2枚をおススメしておきます。
当時、はっぴいえんど系を除く日本のロックを馬鹿にしていた私が
初めて「洋楽以上にカッコいい!」と思ったアルバムです。
長々と失礼しました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FZRZ/qid=1099552537/br=1-8/ref=br_lf_m_7/250-2520257-1915468
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005JZMN/qid%3D1099552738/250-2520257-1915468

>今みたいに鋲ジャン着たりスパイク立てたり
>するようになったのはいつ頃からなんでしょう?
鋲ジャン着たりスパイク立てたりしている人は当時からいました。
ハード・パンク/ハード・コア・パンク系の人は
そういう格好をしていました。
かくいう私も、皮ジャンに鋲を控えめに打ってました。
スパイクは電車の中などで他人に迷惑だと思い
やりませんせんでした。
ただ、そういう格好は、決してオシャレだとは見られなかった。
やっていた本人も、ファッションとしてやっていたのではなく
もっと純...続きを読む

Qフロントサイドメンバーの腐食について

私は現在レガシィツーリングワゴン(BG5)の購入を考えていて、
私の希望する条件の車両が見つかりましたが、修復暦有りとなっていました。
修復暦有りの理由を聞いたところフロントサイドメンバーが腐食していたため交換したが事故車では無い、と答えが返ってきました。
車両自体も年式から考えて10年は経っているのですが、事故による修復がなくとも腐食するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

むずかしいですね。海に面した地域で長年使用していたとか、凍結防止剤を使用した高速道路を多用していたとか、車検時の下回り錆止め塗装には無頓着だったとか・・・。そのような例は目にしたことがあります。
一度下回りを覗いてみたいです。サイドメンバーだけではないような気もしますが・・・。ちょっと心配ですね。

Qパンクしにくい自転車について

一年前とある店で、「パンクしにくい自転車」というものを買いました。
「チューブが━━━」とか言っていました。
乗り心地とかは普通でしたが、パンクしにくいから、ということで購入したのですが、
現在までに、2回パンクしています。

別にパンクしやすいような道(デコボコ道とか)を通っているわけではありません。
毎日使っているわけでもありません(週1・2回使っています)。
使うといっても、一週間で20分~60分ぶんぐらいしか使いません。

そこで、聞きたいことがあります。

・ 「パンクしにくい自転車」が一年に2回パンクするのは少ないほうなんでしょうか?多いほうなんでしょうか? 「パンクしにくい」とはどこまでのことを言うのでしょうか?

・ また、「パンクしにくい自転車」を持っている人は、その自転車がパンクしたことはありますか?今まで何年使って何回パンクしましたか?等…


僕は多いほうかな?と思うのですが、皆さんはどうですか?
何か参考になりそうなサイトはありますか?

たくさんの回答を待っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パンクの原因で多いのは、以下のとおりです。

1.釘やガラスなどの異物で傷・穴がつく、
2.段差などでのリム打ち


1については、タイヤやチューブが「耐パンク」仕様と謳っているものもありますよね。
おそらく、質問者様の自転車にもそういうのが装着されているかと思います。

2については、「耐パンク」仕様であっても避けられないことが多々あります。
それは、タイヤの空気が減っている状態でおきる事が多いからです。

自転車のタイヤって、なんで勝手に空気がへっちゃうのか? 

わかりやすいたとえ話ですが…

イベントとかでもらった風船、次の日には小さくなっていますよね?
これ、ゴムからすこしずつ空気(風船の場合ヘリウムとか)が洩れているからです。
結び目から洩れてるわけじゃないんですよ。

自転車のチューブはゴムでできていますから、自然に空気は抜けていきます。
(風船よりも丈夫にできていますけど、やはりゴムですから)
ですから、きちんと空気をいれてあげないとリム打ちパンクの原因となっちゃいます。

できれば1週間に1回入れてあげればパンクの確率はすごく下がりますよ。



パンク予防については、こちらのサイトがわかりやすいと思います。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/velo/velo-punc.html

パンクの原因で多いのは、以下のとおりです。

1.釘やガラスなどの異物で傷・穴がつく、
2.段差などでのリム打ち


1については、タイヤやチューブが「耐パンク」仕様と謳っているものもありますよね。
おそらく、質問者様の自転車にもそういうのが装着されているかと思います。

2については、「耐パンク」仕様であっても避けられないことが多々あります。
それは、タイヤの空気が減っている状態でおきる事が多いからです。

自転車のタイヤって、なんで勝手に空気がへっちゃうのか? 

わかりやすいたと...続きを読む

Qタイヤパンク後の処置について

2週間前、後輪のタイヤがパンクしてしまい、なんとか応急の
タイヤと取り替え、今も走行中です。 夏タイヤです。 
タイヤが破けた箇所は横面なので、修理は無理と思います。 
パンク後2km位走ってしまい、ホイールにダメージを与え
た可能性もあります。 夏タイヤの走行距離は1万6千km
位です。 質問ですが、

(1)ホイールにダメージがなければ、パンクした所の
 タイヤだけ交換すればよいものでしょうか?
(2)それともタイヤの減り具合を同じくするために、少なく
 とも後輪2つとも変えるか、又は(走行距離から
 考えて)4つとも変えるのが一般的でしょうか?
(3)ホイールからして交換の必要があった場合、他の3つの
 ホイール・タイヤ全て購入・交換すべきでしょうか?
 (一箇所だけ違うホイールは不自然等の理由から。)
(4)また近日中にスタッドレスタイヤに変えるのですが、
 皆さんでしたらその時、夏タイヤも新品に交換してから
 持ち帰るか、それともスタッドレス外した後の春にやる
 でしょうか?
 
細かい質問ですいません。 上記4つの聞き方にて質問して
みましたが、それ以外の視点からでも結構です。 アドバ
イス頂けれましたら幸甚です。 よろしくお願いします。

2週間前、後輪のタイヤがパンクしてしまい、なんとか応急の
タイヤと取り替え、今も走行中です。 夏タイヤです。 
タイヤが破けた箇所は横面なので、修理は無理と思います。 
パンク後2km位走ってしまい、ホイールにダメージを与え
た可能性もあります。 夏タイヤの走行距離は1万6千km
位です。 質問ですが、

(1)ホイールにダメージがなければ、パンクした所の
 タイヤだけ交換すればよいものでしょうか?
(2)それともタイヤの減り具合を同じくするために、少なく
 とも後輪2つとも変...続きを読む

Aベストアンサー

近日中にスタッドレスに交換(当然別のホイルでしょうから)

パンクしたホイルがダメージが有るか、そのまま使用できるかスタッドレスを付けるときにでもプロに聞きます(私は自分で判断します)
その上で現在のタイヤが何年使っているか(3年以上ならすり減っていなくても4本変えます)私は4WDですから・・・

またホイルが駄目でしたら格好を言わないのでしたら、後ろ2本変えます(一本だけ別ホイルは車検で引っかかると思いました)タイヤも左右でサイズや別名柄は駄目です(気づかれなければOKかも知れませんが)

4WDでしたら後ろと前のホイルが違ったりタイヤが違えば不都合がでる可能性が高いです(フルタイムなど色々ですが)普通の2WDなら左右に気を付けるだけです(細かいことを言えば色々有りますが)

またタイヤなどを交換するにしても私なら春までそのままでカバーなどして置いて、春のスタッドレスから夏タイヤに帰るときにします(脱着工賃などの2度手間も無くなるので少しですが、安くなりますし)

自分で交換されるのならしんどいだけでしょうが・・・・・

QGreen Dayはパンクロックですか?

タイトル通りなのですが、Green Dayは
パンクロックの部類に入るのでしょうか?
某有名百科事典では、Green Dayはパンクロックに部類されています。

でも、私の知り合いでかなりのパンクロッカーの人がいて(歳は結構いってます)
パンクについて語ってて、ちょっとした瞬間に
私がポロっとGreen Dayの名前を出したら
「グリーンデイはだめだろ~」
と、詳しく理由は聞きませんでしたが、このように言葉を漏らしてました。

パンク好きのみなさま。
あなたはどう思うか、考えをぜひ聞きたいです。
お時間があれば、あなたがパンクにハマった経緯も聞きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

Green Dayはメロコアかポップパンクっていうジャンルで
括られます。一応入るといえば入ると思います。
聴きやすく大衆にも受け入れられやすいからじゃないですかね?
だめだろ~って言うのは。
コアなパンク好きからはポップパンクっていうジャンルは
嫌われる傾向にあります。←たぶん・・・
グリーンデイが好きなら好きでいいし、嫌いなら嫌いでいいと思います。人によって音楽に対する感じ方とか違いますからね。
僕がパンク好きになったきっかけはSUM41を聴いてからです。
それからパンクのルーツをたどるようになりました。
ピストルズとかクラッシュ、ラモーンズその他いろいろ。
以上間違っているところもあるかもしれませんが
ご参考までに。

Qサイドスタンドの危険性について

サイドスタンドの危険性について

国産のバイクではサイドスタンドを出すとエンジンが停止するものがあるかと思います。
(一応スカイウェイブ650では切れます)
危険防止のためだとは考えております。ただ、試しにもっと軽い別の原付二種で
サイドスタンドを出して左に倒しても、カクンとうまく後ろに折れてくれます。
(スピードは出してません)

あまり想像がつかないのですが危ないのは、
それなりのスピードを出した時ということなのでしょうか?
それか、後ろに戻すバネの力が弱まったときとか?

Aベストアンサー

飛ばしているときはもちろんですが、上手く倒れなかった時に自分が予想していない状態でいきなり後輪が浮き上がって30cmでも横にスライドして落ち着いて運転できますか?

オフなどに乗って後輪がすべるのになれている方ならある程度は反応できるかもしれません。
しかし、それも浮いた後にタイヤが着けばの話です。
バネの力が万全でも地面に着いたとき100%戻るとは限りませんから・・・

それに乗っている人の中にはいきなり走行中に衝撃なり擦った音なりすれば、一瞬でも体が硬直する人もいます。
バイク乗りならわかると思いますが、その一瞬だけでも危険なことが・・・
その瞬間パニックブレーキでもすればなおさら危険ですからね。


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