ツーリングなどで、ジャッキなどがない状況での
フロントタイヤのパンク修理について教えてください。
バイクはKLX250というオフロードです。

リアタイヤのパンク修理については、
サイドスタンドを利用して車体を傾け、リアタイヤが
浮いたところに、携帯用の補助スタンドで固定
することでリアタイヤを外すことができました。

ところが、フロントタイヤはサイドスタンドを利用
して車体を傾けても接地したまま。
これといって良い方法が思い浮かびません。
やはりバイクを倒すしかないのでしょうか。

また、よく、牛乳パック入れ(?)のようなカゴに
エンジンガードの部分をのせてフロントタイヤを
浮かせている写真がありますが、どうやってのせて
いるのでしょうか?まさかウィリーをしていると
いうことはないと思いますが...

2点になってしまいましたが、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

ツーリング中のフロントタイヤ取り外しですね。

補助スタンドがあるならオモリになる物(石でも、人でも、荷物でも)をシート後方へ乗せればフロントは浮きます。
電柱、ガードレール、立ち木などにハンドルを掛けて斜めにして上げる方法もあります。
様はアイデアで何とか・・・どうしてもって時は寝かしますが、オーバーフローするしエンジン掛かりずらくなったりするのであまりしたくないなぁ。

ビールケースは高さが低いので使えません。一升瓶のケースが良いですよ。乗せ方は再度スタンドを利用して車体を斜めにします。つぎに足でエンジンの下にケースを引き寄せ「アラヨッ」っとそのまま車体を起こせば乗ります。(車種に選るとは思いますが…)
    • 0
この回答へのお礼

後ろにオモリ!なるほど。早速、今日試してみました。
ハンドルを持ち、オモリではないですが、体重をシート後方にかけてみると...浮きました!(^-^)
えっ?って感じです。ビックリしました。
100kg以上のバイク、傾けても接地したまま、などの固定観念があり、
力では持ち上げられないと思っていました。
あとはどうやって補助スタンドを入れるかです。
週末、もう少し工夫してみます。ありがとうございました。

こん**わ

以前河原で遊んでいる時にフロントタイヤをパンクしたことがあります^^;
 携帯用のサイドスタンドもなく結局横倒しにして作業しました。
 リヤはチェーンの調整なんかがありますが
 フロントはそう言うのがないので別に横倒しで作業しても問題無いでしょう

2つ目の質問ですが
 牛乳パック入れ(?)のようなカゴと言うことですがビールケースだと思いますねぇ^^;
 私も使ってましたよ、どうやって乗せるかというと「エイヤ!」で持ち上げてました。
 KLXならコツさえつかめば以外と簡単に持ち上がります。
 ただ、注意点はあまり長時間すると歪んできます^^;

両方とも経験だと思うのでがんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

横倒しも結構ポピュラーなテクニックなんですね。
なんとか倒さないでやらないと、と思っていましたが、
滅多に起こることのないパンクであれば、倒してしまうのも
ありなのかな、とも思いました。

ビールケースでしたか(^-^;
エイヤ!ですか...実はNo2の方のお礼にも書きましたが、
コツのようなものがちょっぴりわかったんです(^-^)
まずは、ビールのケース買いから始めようと思います(^-^;
ありがとうございました。

登山用品店などで、ロッククライミング用のロープとカラビナ(ナスカンは強度不足×)滑車を使い、樹木や電柱などを利用してはどうですか?

滑車を使う事で、比較的楽に持ち上げる事が出きる筈でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

滑車ですか!なるほど、想像もつきませんでした...
家の近くに電柱や樹木がないので試せませんが、覚えておきます。ありがとうございました。

フロントタイヤってパンクしますか?

リアタイヤの場合はフロントタイヤが巻き上げた釘などでパンクすることがありますが、
フロントはあまりパンクしないです。
というか、したこと無いです。
ダートでエアを落として走行している場合などは、リム打ちでパンクする可能性もありますが、
ライン取りに気をつけたり、タフチューブを使ったり、必要以上にエアを落とさないなどの対策で十分防げると思います。
ま~それでもパンクしたら、倒しちゃうしかないでしょうね。
僕は荷物が増えるのが嫌なので、補助スタンドはツーリングに持って行きません。
リアでもバイクを倒します。

二つ目の質問は、一升瓶のケースやビールケースにバイクを乗せることだと思いますが、実は簡単に上がります。
バイクの左に立ち、左手でハンドル、右手で右タンデムステップのあたりを持ち、抱え込むようにして持ち上げれば、オフ車の後輪は簡単に持ち上げられます。
そして、横に置いたスタンドに乗せます。
足で踏んで持ち上げるスタンドは安定性が悪いのでレースメカなどは使いません。
ガルルの写真でも見てください。
みんなリジットのスタンドです。
    • 0
この回答へのお礼

パンクはほとんどがリアタイヤで発生する、というのは
いろいろ調べていくうちにわかったのですが、やはりそうなんですね。
パンクの修理も大事ですが、パンクさせないように気をつけること、
なるほど、と思いました。ありがとうございました。