ツーリングなどで、ジャッキなどがない状況での
フロントタイヤのパンク修理について教えてください。
バイクはKLX250というオフロードです。

リアタイヤのパンク修理については、
サイドスタンドを利用して車体を傾け、リアタイヤが
浮いたところに、携帯用の補助スタンドで固定
することでリアタイヤを外すことができました。

ところが、フロントタイヤはサイドスタンドを利用
して車体を傾けても接地したまま。
これといって良い方法が思い浮かびません。
やはりバイクを倒すしかないのでしょうか。

また、よく、牛乳パック入れ(?)のようなカゴに
エンジンガードの部分をのせてフロントタイヤを
浮かせている写真がありますが、どうやってのせて
いるのでしょうか?まさかウィリーをしていると
いうことはないと思いますが...

2点になってしまいましたが、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ツーリング中のフロントタイヤ取り外しですね。



補助スタンドがあるならオモリになる物(石でも、人でも、荷物でも)をシート後方へ乗せればフロントは浮きます。
電柱、ガードレール、立ち木などにハンドルを掛けて斜めにして上げる方法もあります。
様はアイデアで何とか・・・どうしてもって時は寝かしますが、オーバーフローするしエンジン掛かりずらくなったりするのであまりしたくないなぁ。

ビールケースは高さが低いので使えません。一升瓶のケースが良いですよ。乗せ方は再度スタンドを利用して車体を斜めにします。つぎに足でエンジンの下にケースを引き寄せ「アラヨッ」っとそのまま車体を起こせば乗ります。(車種に選るとは思いますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろにオモリ!なるほど。早速、今日試してみました。
ハンドルを持ち、オモリではないですが、体重をシート後方にかけてみると...浮きました!(^-^)
えっ?って感じです。ビックリしました。
100kg以上のバイク、傾けても接地したまま、などの固定観念があり、
力では持ち上げられないと思っていました。
あとはどうやって補助スタンドを入れるかです。
週末、もう少し工夫してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 01:45

こん**わ



 以前河原で遊んでいる時にフロントタイヤをパンクしたことがあります^^;
 携帯用のサイドスタンドもなく結局横倒しにして作業しました。
 リヤはチェーンの調整なんかがありますが
 フロントはそう言うのがないので別に横倒しで作業しても問題無いでしょう

 2つ目の質問ですが
 牛乳パック入れ(?)のようなカゴと言うことですがビールケースだと思いますねぇ^^;
 私も使ってましたよ、どうやって乗せるかというと「エイヤ!」で持ち上げてました。
 KLXならコツさえつかめば以外と簡単に持ち上がります。
 ただ、注意点はあまり長時間すると歪んできます^^;

 両方とも経験だと思うのでがんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横倒しも結構ポピュラーなテクニックなんですね。
なんとか倒さないでやらないと、と思っていましたが、
滅多に起こることのないパンクであれば、倒してしまうのも
ありなのかな、とも思いました。

ビールケースでしたか(^-^;
エイヤ!ですか...実はNo2の方のお礼にも書きましたが、
コツのようなものがちょっぴりわかったんです(^-^)
まずは、ビールのケース買いから始めようと思います(^-^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 02:04

登山用品店などで、ロッククライミング用のロープとカラビナ(ナスカンは強度不足×)滑車を使い、樹木や電柱などを利用してはどうですか?


滑車を使う事で、比較的楽に持ち上げる事が出きる筈でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滑車ですか!なるほど、想像もつきませんでした...
家の近くに電柱や樹木がないので試せませんが、覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 01:20

フロントタイヤってパンクしますか?


リアタイヤの場合はフロントタイヤが巻き上げた釘などでパンクすることがありますが、
フロントはあまりパンクしないです。
というか、したこと無いです。
ダートでエアを落として走行している場合などは、リム打ちでパンクする可能性もありますが、
ライン取りに気をつけたり、タフチューブを使ったり、必要以上にエアを落とさないなどの対策で十分防げると思います。
ま~それでもパンクしたら、倒しちゃうしかないでしょうね。
僕は荷物が増えるのが嫌なので、補助スタンドはツーリングに持って行きません。
リアでもバイクを倒します。

二つ目の質問は、一升瓶のケースやビールケースにバイクを乗せることだと思いますが、実は簡単に上がります。
バイクの左に立ち、左手でハンドル、右手で右タンデムステップのあたりを持ち、抱え込むようにして持ち上げれば、オフ車の後輪は簡単に持ち上げられます。
そして、横に置いたスタンドに乗せます。
足で踏んで持ち上げるスタンドは安定性が悪いのでレースメカなどは使いません。
ガルルの写真でも見てください。
みんなリジットのスタンドです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンクはほとんどがリアタイヤで発生する、というのは
いろいろ調べていくうちにわかったのですが、やはりそうなんですね。
パンクの修理も大事ですが、パンクさせないように気をつけること、
なるほど、と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 01:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのタイヤ交換

バイクのタイヤ交換を自分でしようと思うのですが
はずして、交換するのはいいんですが、250のバイクで
倒すと、何やかや漏れてきそうだし、タイヤのバランスもとりづらいので
車体を保持する何かが欲しいと思っています

バイクのタイヤ交換の経験はありません、やりかた自体はバイク屋で教えてもらっています

それで、自分でタイヤ交換されている方は、どんなもので車体の保持をしていますか?
特に後輪
この辺の手順が載ってるサイトを教えてくれるとなお助かります

Aベストアンサー

http://www.centrum.jp/wordpress/?p=3715

タイヤを外す部分はサクっと画像1枚ですが
この方は手馴れているためでしょうから
初心者の人なら下手したらタイヤ外すのに1時間。
タイヤ組み込みで1時間、組んでみたらチューブを
グリグリして穴開いてたってオチまでの1セット×2回は
覚悟してください。

Q前輪のパンクへの対処方

運転中、一度もパンクしたことがなかったが、先日、とうとう後輪にみたらしの串のようなものがささりパンクを経験。
その時のスピードは60Km/Hぐらいで、横風でふらつくような感じがした。よくわからないまま、少しがまんしていたところ急に空気がぬけ、危うく転倒するところだった。チューブを破ってしまい、交換でした。

前輪のパンクはまずないとも聞きますが、もしこれが前輪のパンクだったとして以下の質問です。
1.バーストでもしない限り、どんな感じの予兆が伝わってきますか?
2.その際の安全、迅速な対応としてどうすればいいでしょう?車体の制御の仕方、止まり方等々。
3.パンクしにくい空気圧ってありますか?

なお、スピードはこの程度しか出しません。バイクは原二種です。またT/Lessタイヤではありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1.チューブレスタイヤに無条件で交換できるのでしょうか?

交換できるとは思いますが、無条件かどうかは現在のアルミホイールにチューブ入りのタイヤが組み合われている理由が分からないので、お店に相談して下さい。

>2.バーストさえしなければスポーク方式よりバンク時の空気の抜ける時間が遅いですか?

単純に釘が刺さったような状態でしたら、T/Lessタイヤの方が明らかに空気が抜ける時間は遅いです。
バイクではないのですが 経験的には、刺さった瞬間が分からないのですが、ある日自宅でタイヤに刺さった釘を発見しそこから近くのスタンドまで10kmぐらい走って行った事はあります。

あと、T/Lessタイヤで単純に釘が刺さった状態なら、修理キットで自分で応急処置が可能です。ツーリングなどで持っていく方もいるようです。

Qフロントメンテナンススタンドなしで持ち上げる方法

 フロントメンテナンススタンドなしでフロントを持ち上げる方法ってないでしょうか?どなたかやったことある方裏技を教えて下さい。
 ちなみにバイクは大型です。
 宜しくお願いします・・・。

Aベストアンサー

4輪用のジャッキを使います。
バイクは再度スタンドで立て、マフラー(ノーマルに限る)か
オイルパンにジャッキをかけて持ち上げます。
位置によってフロント、リアどちらも上げられます。
 やはり不安定ですので、平坦で地盤のしっかりした
場所でやりましょう。

Qオフロードは何故チューブタイヤ?

オフロードバイクのタイヤはなぜチューブレスじゃないんですか?
仮に山奥走っていてパンクする事を考えると、その場で修理できるチューブレスタイヤの方が良いと思うんですが。何かメリットとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 セロ-225WEに乗ってます。
また、トライアル車も持ってます。←古くてチューブタイプ。

 セローはリアホイールがスポークでチューブレスになっています。

 現在、オフロード車とはいえ、特にトライアルの世界では、
リアホイールのチューブレスは当たり前になっていますよ。

 チューブレスの最大のメリットは、空気圧を下げられるということ
ですね。トライアル競技車は、一般に0.3kg/cm~3ぐらいまで
空気圧を下げて、タイヤをまるでキャタピラのように動作させて、
吸いつくようなグリップを実現しています。
だから垂直に近い壁を登ったり、岩場をぴょんぴょん飛び跳ねたりと
いうバイクにあるまじき曲芸のような動きができるのです。
空気圧が低いのでタイヤはもちろんペチャンコですね。それでも、
日本製のDIDチューブレスリムならば通常の使用でビード落ちした
とか聞いたことがないです。

 チューブレスのセローで林道アタックするときは、セローほど重量
のあるバイクでも私(体重70kg)は0.5kg/cm~3 に設定して
います。でも、トラブルはひとつもありません。

 これがもしチューブタイプで0.5kg/cm~3 近くまで空気圧を
下げようとするならば、リアのリムにビードストッパーx2個は必要です。
バランスは悪くなって時速80キロ以上で走行したら振れるのが分か
るし(まあフロントはチューブタイプなのでビードストッパー1個入っ
てるから同じといえば同じなんですが)バネした重量も増えますし、
何より、もし万が一パンクしたときの修理が地獄です。
その辺のオフロードバイクいじったことのないバイク屋じゃパンク修理
すらできない可能性もあります。
 そこんとこ、やっぱりチューブレスは山でも比較的簡単にパンク
修理ができる点で優れてると思います。ちなみに私の経験では、パンク
するのってなぜか8割がたリアです。
あと滅多にありませんが、スポークが折れても、スイングアームから
外すことなく、すぐにスポーク交換できるのも、泥水や砂などが
タイヤ内部に入らないのもチューブレスの強みです。

 チューブタイプのメリットは、ズバリ、タイヤを選べることと、
リム自体が安価ということでしょうか。
特にタイヤを選べる種類というのは、もう圧倒的にチューブタイプが
多いですね。セローでエンデューロ向けのタイヤを入れたい人は、
古い225W(リアディスク・チューブタイプ)のホイールを中古で
買って、チューブとビードストッパー入れてます。
なお、チューブレスリムにもチューブを入れればチューブタイヤが使え
ますけれど、さすがにリムを派手に加工しないとビードストッパーは
入りません。ただしチューブレスリムは高価なのでもったいないです。

 セローのように、あまりタイヤを選択する必要のないバイクなら、
チューブレスのほうがメリットある気がしますが、
もう少し走るタイプのオフ車ならチューブタイプの方がいいかもしれ
ませんね。前21インチ 後18インチに限りますが。

 最近のモタード車でオフロード走行しない前提ならば、
チューブレスのキャストホイールのほうがいいと思うんですけどね。

 セロ-225WEに乗ってます。
また、トライアル車も持ってます。←古くてチューブタイプ。

 セローはリアホイールがスポークでチューブレスになっています。

 現在、オフロード車とはいえ、特にトライアルの世界では、
リアホイールのチューブレスは当たり前になっていますよ。

 チューブレスの最大のメリットは、空気圧を下げられるということ
ですね。トライアル競技車は、一般に0.3kg/cm~3ぐらいまで
空気圧を下げて、タイヤをまるでキャタピラのように動作させて、
吸いつくような...続きを読む

Qオフでのパンク瞬間修理キットの実用性

オフロードでパンクした場合(チューブ車)に、瞬間パンク修理剤で修理した経験をお持ちの方のご意見を聞かせてください。
自転車のパンク修理は何度も経験がありバイクも基本、同じことは分かっていますが、自転車に比べて格段に手間がかかるのと、ソロで夕方に林道でパンクした場合などを考えると、当方の住む北海道ではヒグマの心配も本気で考えると、とてもタイヤを外してパンク修理をしている余裕はありません。
なので、瞬間修理剤が威力を発揮してくれれば、パンクはめったにおきていないので有効な方法かと思ってます。

実際に林道ツーリングなどで使ったことのある方、使用に当たっての注意点や効果、使用後の留意点など教えてください。

Aベストアンサー

過去に実際に何度か使用経験は有りますがあくまで応急的なものと判断、又小さい穴の場合は対応可能ですが他の方の言われるように大きい穴やバルブ周辺など効果は無いと思いますネ釘を踏んだりしたときには有効でしたが少し大きい穴の時は駄目でパンクしたまま(後輪です)4キロ程度の道のりを走って後日きちんと修理した経験もあります(幸いタイヤもチューブも使用可能でした)もちろん乗りにくいしかろうじて移動できる程度の乗り方でです(いくらビードストッパーが有ってもトルクを下手に欠けると・・・)

と、言うことで現在もチューブタイヤのバイクですから常に携行品の一つに成っていますが役に立つかその当たりは実際にパンクしてみないと解らない、もっとも最近はパンク経験は無いですがそれは大排気量のOFF車ですから基本的に空気圧は下げないしチューブタイプでもリヤはラジアルでスチールベルトが入っているタイヤですから(多分ワイヤーだと思うけど)タイヤの構造は詳しくないので)もちろんその代わりに出先でちょいちょいとタイヤ外して修理はほぼ無理(タイヤチェンジャー無いと大変苦労します)

従って無いよりは有った方がよい、又使用方法はタイヤに有った適才なサイズの物を携行することそれ以外はそんなに難しいとは思いません、入れた後数キロ程度走ったら漏れと空気圧点検する位ではないかと・・・でも寒いときはガス圧が下がるのかきちんと入ってくれないのでこの辺りは考えていた方が良いと思います(私は車用の物を常に所持しています)この場合闇雲に入れると入れすぎになるけど・・・

尚、私はタイヤ交換等の度にチューブは常に新品交換していますから気にしたことはないですが(応急的に使用と成っていても空気が漏れない場合本修理はしたことがない)チューブ外して修理するなら交換と思っています(前記の用に取り外しが非常に大変なため)以上少しは参考になるかな・・・

過去に実際に何度か使用経験は有りますがあくまで応急的なものと判断、又小さい穴の場合は対応可能ですが他の方の言われるように大きい穴やバルブ周辺など効果は無いと思いますネ釘を踏んだりしたときには有効でしたが少し大きい穴の時は駄目でパンクしたまま(後輪です)4キロ程度の道のりを走って後日きちんと修理した経験もあります(幸いタイヤもチューブも使用可能でした)もちろん乗りにくいしかろうじて移動できる程度の乗り方でです(いくらビードストッパーが有ってもトルクを下手に欠けると・・・)

...続きを読む

Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
タコメーターはRGVガンマ250(VJ21A)です。

一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む

Q釘が刺さり修理したタイヤの耐久性?

 FFセダンにのっています。

 以前後輪に何かがささったのか(釘を踏んだもよう)、ガソリンスタンドで穴をふさいでもらいました。それ以降、何の問題もなく乗れています。

 ただ、ローテーションの問題が出てきました。FFの場合、前輪のタイヤの消耗が極端に早いので、ローテーションをすることにより、4輪とも均等に摩耗します。しかし、修理したタイヤでは、耐久性がかなり落ちた気がしますので、前輪部分にした場合、負荷にたえられずパンクして事故をおこさないか不安です。(後輪だったら、FFの場合特に大きな役割はないので、まあパンクしても路肩に寄せられるだろうと思っています。)

 穴をふさぐ修理をしたタイヤは、FFの前輪としても耐えられるものでしょうか?

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでタイヤも売り、パンク修理もしています。

 何度も、タイヤメーカー(BS)の講習を受けいつもスタンドに来るメーカーの人とも話しています。

 やはり、パンク修理は応急処置ですので高速道を走る、山道のワインディングを走るといったことはお勧めできません。(これでクレームを付けられても責任は取れません。あくまでも応急処置です。)高速走行をすれば、タイヤに相当の遠心力やたわみが生じます。修理した場所はどうしても弱くなりますしおのずと弱くなった部分に力は集中してしまいます。また、修理する際には一度穴が開いた部分をドリルのようなものを使って貫通させてからゴムにゴムのりをつけて詰め込みます。それなので、タイヤの中のワイヤーも少なからず傷ついてしまいます。

 FFで前輪に使っていて溝が少ないのでしたら後ろに回すか、安全を考慮して交換をお勧めします。できることなら、交換してください。特にFFは走る、とまる、曲がるの三役をになっているため消耗は早いです。タイヤはそう高い買い物ではありません。これをケチるだけで怪我するもしく命を落とす可能性は大きくなります。タイヤは数万円ですが、ひとたび事故を起こせば治療費、大切な人を怪我させてしまう、関係の無い人を怪我させる、ものを壊すなどでタイヤの値段の数十倍のお金がかかってしまいます。お金では買えない大切なものも失ってしまいます。車の唯一地面と接しているところはタイヤ以外ありません。加速するにも、とまるにも、支えるにも、曲がるにもすべてタイヤが無いとできません。

 こんなこと、実際にスタンドで言っても事故を起こした人もしくは事故になりかけた人くらいでないとなかなか耳を傾けてはくれません。「溝が減ってますよ、タイヤにひび割れが見えますよ。」といっても、「大丈夫よ、走れてるから。今度換えるよ。」とおっしゃいます。

 purutonさん、安全のためにタイヤを交換されることをお勧めします。パンクはパンクでも高速道路でパンクからバーストにつながると被害は甚大です。路肩には寄せられるどころか横転します。

ガソリンスタンドでタイヤも売り、パンク修理もしています。

 何度も、タイヤメーカー(BS)の講習を受けいつもスタンドに来るメーカーの人とも話しています。

 やはり、パンク修理は応急処置ですので高速道を走る、山道のワインディングを走るといったことはお勧めできません。(これでクレームを付けられても責任は取れません。あくまでも応急処置です。)高速走行をすれば、タイヤに相当の遠心力やたわみが生じます。修理した場所はどうしても弱くなりますしおのずと弱くなった部分に力は集中してしまい...続きを読む

Q林道でのパンク修理について

最近、ホンダXR250というオフロードバイクに乗り始めたばかりの者です。
バイク自体まったくの初心者です。

林道走行に興味がありまして、先日さっそく走ってみたりもしました。
山の中を走行していてパンクしてしまった場合の処置についてですが、
パンクの修理の仕方は私が持っている本や各サイトに紹介されていました。
必要な工具類を持っていくべきだということは分かりました。
そこで質問なんですが、
たとえば後輪のパンクをしてしまった時など、
タイヤを浮かして作業する必要がありますよね?
自分の家で修理するなら何か回りにあるものを使って工夫も出来ましょうが、
山の中では持参の工具類しかないわけですし、
どうやってタイヤを浮かして固定しておくことができるのでしょうか?
そもそもパンク修理というのは難しい作業なのでしょうか?
あるいは、パンク修理剤などを使うべきなのでしょうか?
これを使うと後であらためてチューブ交換をしなければならないと聞いたので、
あまり使いたくないのですが。

どなたかご教示いただけると大変助かります。

最近、ホンダXR250というオフロードバイクに乗り始めたばかりの者です。
バイク自体まったくの初心者です。

林道走行に興味がありまして、先日さっそく走ってみたりもしました。
山の中を走行していてパンクしてしまった場合の処置についてですが、
パンクの修理の仕方は私が持っている本や各サイトに紹介されていました。
必要な工具類を持っていくべきだということは分かりました。
そこで質問なんですが、
たとえば後輪のパンクをしてしまった時など、
タイヤを浮かして作業する必要があります...続きを読む

Aベストアンサー

自分もSuper XR250の頃から乗っているオフロードライダーです。
パンク修理に関しては慣れれば20分もあれば完了します。
気を付けることは、タイヤレバーでチューブを挟んで新たな穴を開けないように
注意することと、エアーを入れる際にタイヤとリムの間に挟まないように
気を付けることでしょう。

工具ですが、タイヤレバーはスプーン型の物を2本用意しておいた方が
作業もしやすいです。初めてタイヤを外すときはきっと最初のビードを出すのに
苦労すると思いますが、最初に書いていることに気を付け、慎重に作業すれば
とりあえず出来ると思います。

 工具については、サブスタンドとしてこのような商品があります。(右上の写真)
http://www.g-t.co.jp/Off/O_frame.htm

自分は車輪を外すときだけ寝かせて外し、その後近くの木等に車体を立てかける形で
保持させています。
タイヤは外せばどのようにも作業できますから...

タイヤレバーはツーリングに持って行く物としては下記のようにメガネレンチと
コンビになっているタイプが工具の数も減らすことができます。
http://www.g-t.co.jp/Tire/img/big/01-526080.jpg

 パンク修理剤に関してはお勧めしません。後でタイヤ交換をする時などに
苦労します。

 ツーリングに持って行くパンク修理キットとしては以下の物があれば良いでしょう。

○ 空気入れ(コンパクトタイプ)・・・・・1個
○ タイヤレバー(コンビタイプ)・・・・・2本
  (XR250なら19mmと24mm)
○ パンク修理キット(パッチ、接着剤)・・1式
○ エアバルブ回し・・・・・・・・・・・・1個

 後は好みでいくつか工具を追加すれば良いと思います。
(お勧めはモンキーレンチ150mm)


 最初からパンク修理実践ではなく、一度自宅でチャレンジしておいた方が良いでしょう。

自分もSuper XR250の頃から乗っているオフロードライダーです。
パンク修理に関しては慣れれば20分もあれば完了します。
気を付けることは、タイヤレバーでチューブを挟んで新たな穴を開けないように
注意することと、エアーを入れる際にタイヤとリムの間に挟まないように
気を付けることでしょう。

工具ですが、タイヤレバーはスプーン型の物を2本用意しておいた方が
作業もしやすいです。初めてタイヤを外すときはきっと最初のビードを出すのに
苦労すると思いますが、最初に書いていることに気を付...続きを読む

Qバイクの空気圧って素人でも簡単に入れられる? 自転車並?

最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました!

半年くらい空気を入れていませんでした・・・
「あ~それなら釘や異物を拾いやすくなってパンクしやすいですね・・・」と言われました。

(1)事実ですか?
(2)みなさん、何ヶ月に一回空気を入れてますか?
ちなみに125ccシグナスXです。

(3)あと自転車の空気入れみたいな手動のを2~3000円で売っているって聞きました。
買おうか迷っているんですが、ガソリンスタンドではメーターがあるから空気を入れすぎる事ってないみたいですが、素人が手動式を使って大丈夫ですか?
みなさん持っていますか?
自転車のような感覚で使用していいのか怖くて迷っています・・・

29歳男、普通マニュアル二輪を去年取得したが重くて125を買った草食男子。

Aベストアンサー

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。
当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
ガソリンを入れるついでに、スタンドでチェックされたり、行きつけのバイク屋で時々チェックしてもらうのがいいですよ。

QLEDヘッドライトに交流直流は関係ありますか?

ヘッドライトをLED化したいです。ですがこちらのようにhttp://item.rakuten.co.jp/skautotrading/10000237/

交流タイプというのもあり値段が少し割高です。

私のバイクは全波整流というタイプでたしか交流だったように思いますがこちらを選んだほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

イグニッションオンで、ヘットライトが点灯するなら直流タイプでOKです。
エンジンがかかっているときだけ点灯するなら交流タイプが必要です。

バイクの名前、形式を書けば一発回答があると思いますが。。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報