【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

現在進行中の事は全然満足出来ないのに、数年後にはこの時はよかったって思うのはなぜですか?
例えば2018年の鉄道は大減便で悲しいくらい不便だったのに、2023年から見た2018年の鉄道はよく感じます。

人は昔が好きな習性なんですか?

A 回答 (3件)

過去は終わったことです。

苦労したとしても一応は乗り越えている。
それに対して今の苦労は現在進行形ですから、昔を良く思うのは当然のことでしょう。

とはいえ、本当に悲惨だった過去は逆にPTSGやトラウマとなって苦しみ続けることもあります。
    • good
    • 0

30年前から収入は増えていない。



やっと、今年増えた。

ところが、物価高騰で、結局実質的には赤字。

一体いつ満足できるんですかね。
    • good
    • 0

過去は良い所だけ記憶に残すからでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!