プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式まで1週間きっています
叔母が孫を連れてきたいそうです
招待状はその連れてきたい孫家族には送っていません(私のいとこになるのですが人数合わせのためいとこを呼んでしまうとすごい数になるので)
実際くるか来ないかは結婚式の前日にならないとわからないとのことです
2歳でご飯は食べないから!とのことです
その子はおにぎり一つもなかなか食べない子なので
お子様ランチなんて食べれないかなとは思います

式場の人数の締め切りは過ぎていて、人数が追加になるのかならないのかわからない状態で式場にも言いにくく
叔母的には椅子だけ用意してとのこと
その子が来てくれるなら、座席札もエスコートカードも用意しなくていけなくて焦ってやっています
2歳は食事なしでも参加できるのでしょうか?
ご存知の方教えてください

A 回答 (15件中1~10件)

    • good
    • 0

ずいぶん非常識な叔母さんですね。


それこそ他のいとこに失礼になりませんか?
断りましょう。
    • good
    • 2

>人数合わせのためいとこを呼んでしまうとすごい数になるので)…



そうではなく、親戚間の冠婚葬祭は家単位が基本です。
その家を代表する者 1人または 1組の夫婦だけで良いのです。
年寄り夫婦か若夫婦どちらかだけを呼べば良いのであって、1軒の家から家族全員呼ぶものでは決してないのです。

若夫婦を呼んだ場合、まだ留守番できないような子供を連れてくるのはやむを得ませんが、祖父母が孫をというのは異例です。
あなた側から要請したわけではない以上、

>叔母的には椅子だけ用意してとのこと…

そのとおりにしておくだけで良いのです。

>座席札もエスコートカードも用意しなくていけなくて…

前述の理由で、そんな気遣いは無用です。

>2歳は食事なしでも参加できるの…

叔母が子供でも食べられそうなものだけ、より分けて食べさせるでしょう。
主催者側としては、放っておけば良いのです。
    • good
    • 0

2歳に座席札もなにもいらないでしょう。


子供用椅子だけ準備して貰えば大丈夫だと思います。
それで追加料金を取られたりするならその旨叔母さんに伝えてみては?
    • good
    • 0

参加できますよ。


私なら、温かく迎え入れるけど、椅子だけ用意してあとは放っておきます。
式場には、急遽幼児が参加するかもしれないと念のため伝えて料金などの確認はする。
親が急に面倒見れなくなって誰かが連れてこざるを得ないなど、そういうイレギュラーなことは起こるでしょう。
式場の人だってわかってくれます。
食事も酒も不要なんだから、椅子だけで十分。他には何も用意しなくて大丈夫です。
    • good
    • 1

ただでさえ結婚式は色々段取りが大変なのに、迷惑な叔母ですね。



その孫の親やあなたの親御さんに、「式の締め切りも過ぎてるし、ただでさえ準備大変なのに困ってる」と相談したら?
    • good
    • 0

叔母さんが非常識すぎます。

あなたがそんな気を遣うことはないです。
ハッキリ断りましょう。
    • good
    • 2

姪(質問者さん)の一生に一度の晴れ舞台なのに、叔母さん頭がおかしいと思います。



主役はあなた。孫自慢は別に機会にやれと言いましょう。
たぶん皆に孫を見せたいだけでしょう。
    • good
    • 3

今直ぐ式場に連絡して適切な対応を依頼しましょう。


ここでの回答は全て推測であり、間違っていても誰も責任を取ってくれません。
当日に困るのは誰かを良く考えましょう。
一生の思い出が台無しに成りかねませんよ。
    • good
    • 4

それは式場に相談すべきことだと思いますが・・


お相手はいいと言ってるのでしょうか・・
二歳の子なら泣いてしまう可能性もあるし・・
実際来るかどうか前日までわからないって・・
前日になって来ることになって
式場側に連絡・・・
少しその叔母様と話し合われては・・(余計なお世話かもですが・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!