「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

Winユーザーから「パブリッシャーで作ったデータを送りたい」と言われています。Webで使う素材なのですが、当方、Mac OSX(10.28) ですが、可能でしょうか?

A 回答 (4件)

Web素材というのが画像データのことを言っているのかPublisherで作ったサイトのことなのかはっきりしないのでなんとも言えませんが・・・

Publisherでは以下のファイル形式で保存することができます。画像データのようなものであれば発色数とかを考えてJPEG,GIF形式にして送っていただいたほうがいいですねw

ほか文書データとしてほしい(Publisherのイメージとして)ならPostScript形式にしておけばPostScript印刷が可能になります。

Publisherファイル
Publisherテンプレート
Publisher98
Publisher2000
Unicodeテキスト
PostScript
テキスト
単一Webページ
Webページ
リッチテキスト
Works各バージョン
Word各バージョン
WordPerfect各バージョン
GIF画像変換
JPG画像変換
Tag Image
PNGネットワークグラフィック
デバイスに依存しないBitmap
Windowsメタファイル
拡張メタファイル
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。かなり多様な保存形式が利用できるのですね。助かりました。

パブリッシャーのデータosxでどうしてもというのであれば、pdfで書き出したものをイラレなので読むことは可能です。

あるいは、ワードに貼り付けてもらって、ワードで読むという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。やはりPDFがもっとも汎用的に開けそうです。皆様、アドバイスをありがとうございました。

パブリッシャーのオリジナルデータフォーマットではMacで扱うことはできません。

ただ、Webで使うのであれば、仮にWindowsで受け取ってもそのままは使えませんから、必要なものをJPEGやPDFなどの汎用フォーマットで送ってもらうべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。汎用フォーマットを検討致します。

受け取るのは可能ですが、MS-Publisherドキュメントファイルを直接扱えるアプリケーションは、Mac OS X上にはないと思います。

Webで使う素材としてどのように使うのかが不明なので何とも言えませんが、するべき事が明確なら、そのために必要とするファイルの形式を相手に明確に伝えた方が効率的です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。