プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和生まれは毒親多いですが、平成生まれの私が仮に昭和に生まれていたら、
毒親になっていなかった とは言えません

なぜなら、時代により環境が違いすぎるから、一概に否定しきれないわけです
毒親を肯定する気は一ミリもありませんが、
仮に私が昭和生まれだった場合、毒親になっていたでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 何度も書きますが、毒親を肯定する気は一切ありません。
    毒親は色々な要素において、人間に悪影響しか与えないゴミです
    滅びるべきです

      補足日時:2023/04/19 09:47

A 回答 (13件中1~10件)

私は都内在住46歳男性です。

独身で子供はいません。

個人的には「家族、親子関係は自分が育った環境から学ぶ」と思っています。良くも悪くもというか。

私はそういう観方をするので、昭和、平成、令和といった時代の影響は必ずしも受けないと思っています。私の同級生の既婚者で子供のいる友人たちも、家庭環境もそれぞれですし、子育ての方針もそれぞれです。


家族関係って、外で作る人間関係と違うというか。【家庭内】というのは、外から見てもわからないことですし、家族の在り方に対して家庭内で感じたことを反映させる人もいれば、親から厳しく育てられて、同様に自分の子供にも厳しく接する親子関係を構築する人もいるのではと。


気づかないうちに親と同じような接し方を我が子にしていた…というようなセリフも周囲でよく聞いたことがありました。


昨日、毎日朝のTokyoMXの番組を録画していたものをさっき観ていたのですが、内容が「飲食店の子連れ客禁止ルール」についての議論でした。お店の業態によっていろいろありますが、飲食店で子供が元気だった場合にどうするか?というお話ですが、お店の人に伝えるとか、親に伝えるといった意見がありました。


私はその番組を観ていて「親の背中を観て子は育つ」という意見になりました。結局、家庭内のことや子供の状態って、親の姿を反映したものではと。子育ての在り方も。


いつの時代で育っても、子供が背中を観た時に手本となるような親の在り方が求められる気がしています。
    • good
    • 0

そげんことなかたい‼️(^ω^)

    • good
    • 0

はぁ?なんでそんなこと知りたいの?そんなこと知ってなんになるの?よくあるフレーズですが、「仮定の話にはお答えできません」てとこですね。

ごめんね おちょくってるみたいで。
    • good
    • 0

逆でしょ。


昭和生まれの親から生まれた子供にろくでなしが多い。
何の苦労もしていない、全てのことを他人の責任になすりつける。
    • good
    • 0

昭和と言っても長いですから。

    • good
    • 0

毒親から生まれてんだから、


お前はさらに「猛毒親」になるよ。www

まあ、結婚しない・できないだろうから、
問題はないかもね。www
    • good
    • 1

人間は生まれ育つた環境によりかなり見方 考え方かはりますよ


敗戦直後なんて食うもの無くて飢え死に寸前で生きのびてきた
米軍の駐留地 なんてひどいもので 腐っている食い物米軍の
支給物としてくはされ 下痢 殺されそうだつた
変な奴 多いよ 毒親だらけ

今は食い物あるから のほほん 豚親だらけ
    • good
    • 0

性格,人格が出生由来か出生後の環境由来か、その影響比率など物理的、統計的に、あなたが持つ疑問に対するヒントになるものがあれば、あなた自身が解を探れると思いますが。



平成生まれの私が仮に昭和に生まれていたら、毒親になっていなかったとは言えません

とおっしゃる根拠が分かれば想像がつくかもしれません。

平成と昭和で二項に分ける意味、条件も重要です。環境の何が違うのか?影響力の違いと根拠。

仮に解が得られたとして、あなたの生き様に影響しますか?

話題、疑問が自分にしか向けられないもの、共有して広げることに意味があるものを良く考えて選別しましょう。
そうしないとプライマリーバランスがどうの、直間比率がどうのと自分でも説明がつかないことを言って国民生活を陥れる財務省レベルになります。
借りた奨学金を返せなくて自殺する人がいる国にしておいていいわけがないですよね?
    • good
    • 0

>仮に私が昭和生まれだった場合、毒親になっていたでしょうか?


そんなこと誰にも判らない!よね そんな質問を不毛な質問と言います。

どんな時代というか年代にでも、良くも悪くもそれなりの人らは
一定数存在するというだけのことです。
    • good
    • 1

その様に物事の否定しかしない人間が毒親になるのでは?



貴方も子育てすれば毒親以下の子育てしか出来ないでしょう。

喚くなら一度子育てをしてみては?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!