プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年の年齢になるまでは人間は健康なら頑張らなきゃいけないのでしょうか。

やっぱり神様に私はまだ頑張りなさいって言われたのでしょうか?

そんなような出来事がありました。
生きてると不思議なお導きみたいな体験をする事も人生ではありますよね、本当、不思議、説明出来ない気持ちですが。

A 回答 (6件)

早期リタイヤする人もいます。


そういう人は、その前提で人生設計をしているのでしょうね。
    • good
    • 0

私は仏教徒なので、余り神様に導かれたりはしませんが。


その代わりに「教え」があって、仏教の教えでは、「現世は修行の場」みたいな感じです。

いわゆる「四苦八苦」の世界で、四苦には「生」と「死」が含まれてるので、生まれてから死ぬまで苦労は続くし、苦労が続く限り、修行も続くと言うことろでしょう。

従い、定年どころか、修行は生涯現役ですが、修行すればするほど、ある程度は楽にもなれそうです。
    • good
    • 0

年金があります。


働いているとき、どんどん給料から引かれる。
齢取ってから国がくれる金。
でも様々に襲う仕事の数々。
こなさねばならぬノルマ
押しつぶされぬように
乗り越える壁の数数。
脱落して年金もらう前に
あの世に旅立つ者もいます。
払って金は元を取りましょう。
税金は盗る金では困りますよね。
がんばって生きて
素を取り返すべく
生き抜いてくださいね。
退職後、10年生きると
払った分の元が取れるそうです。
でも、今もらう身分になったのですが、
其処へ来たコロナ旋風と物価高騰。
何で、ここへきてこんな風が襲うのでしょうね。
こんな世に誰がした。
でも嘆いてはいけません。
テレビをつけると
アナウンサーが告げる
昇天者・感染者の数。
ああまだ私は元気です。
そう感じます。
風呂に入り、
ベットに入る。
ああ、今日も生きていた。

    • good
    • 0

> 定年の年齢になるまでは人間は健康なら頑張らなきゃいけないのでしょうか。



それは質問者様の人生設計次第です。
当方は50歳過ぎに早期退職し、働かずに妻と二人で国内外の旅行を楽しんでいます。そういう人生設計をして今に至ったと。
    • good
    • 0

その人の状況次第ですけど。


・ 老後の生活資金に不満があれば、退職後も働きたい。
・ 今の仕事が好きなので、続けたい。

これらに当てはまらなければ、
働き続ける必要はないと思います。
    • good
    • 0

ご自身がそうお思いならば、そうだと思います。


それを励みに自身の健康に気を配り、仕事を続けるのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!