プロが教えるわが家の防犯対策術!

神社で来世の願い事をするのは良くないことでしょうか?

「現世では○○できなかったので来世は○○できますように」とか「来世は○○になれますように」など

「神社に神様はいません」みたいな、信じてないような回答は無しでお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 来世の願い事をする場合、「現世で生きていられてありがとうございます」みたいな感謝を伝えた方がいいでしょうか?

      補足日時:2023/04/21 19:27

A 回答 (7件)

神社は神道で、寺は仏教です。

仏教徒が初詣等で願いを頼んでも、
その場合は神様は聞き入れて貰えますが、来世の願いまでは叶えて
は貰えません。来世の願いを聞き入れて貰いたいなら、仏教から神
道に入信し替えましょう。
    • good
    • 0

アホのする事です。

    • good
    • 0

いかなる宗教でも


現世安穏であれば感謝し、後生善処を願うのは自然です、当たり前です。

神道では、死後、霊魂となり祖先の霊とともに家にとどまり、遺族の守り神になる、と言う事ですが、霊となっても安穏で過ごしたいと思うのは当然です。
神社には明確な規律や教義がありませんので、柔軟に対応していいと思います

宗教を保つ事は、人間である証拠であり
祈りは、人間の最も美しい姿であると思います
    • good
    • 0

輪廻転生はありません

    • good
    • 0

一応わかんないかもしれないから説明しておきますが



神社=神道です

神道では来世や生まれ変わりというものはありません

少しでも神社の神様に興味をもって信じているなら
来世のことや生まれ変わりを神社でお願いしたりしませんね
    • good
    • 0

神様にお願いするのは、「こうなるように一生懸命努力しますので、どうか見守ってください」というお願いです。


だから、来世で○○になれますようね、というお願いでもいいでしょう。
「現世で生きていられてありがとうございます」というのもいいです。

ただ、来世で○○になるためには、現世でどう努力すればいいかを真剣に考えて努力しないと神様はあきれ果てて見放します。
何も努力しない人を、神様が全部面倒見て願いを叶えてくれるわけではないですからね。
そこはちゃんと理解してください。

自分が努力しなかったのに、実現しないからと言って神様を恨まれても神様だって迷惑です。
    • good
    • 1

信じていないような回答はなしで、といいつつ


あなたも別に真剣に考えてはいないでしょう?

もし本当に信じてたらそんなバカなお願いをしようとは思わないはずです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!