訳あって⇒「業務に対する適正能力なしと告知された」中央検査部にはいるのですが、臨床検査業務に従事していない臨床検査技師です、血算の補助などをおこなっています。せめて血液検査に潜り込もうと?その種の本をあさっていますが眠いだけです。スタンダ-ド検査血液学てな ほんとは認定技師の受験本ですが、読めるのか?はたしてついていけるか、?技師長からは2年位で自己再生しないと事務に飛ばさざるえないそうです、一応アホなりに1999年に認定輸血検査技師(日本輸血学会等 通常認定)はとってます。「2回目の挑戦で取得」
ご指導をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スタンダード輸血検査テキスト


認定輸血検査技師制度協議会カリキュラム委員会 (編集)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4263222 …

この回答への補足

記載が下手ですみません。認定輸血検査技師は取得してます。記載の最後の方をごらんください。
記載に深謝します。

補足日時:2005/04/21 17:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨床検査技師免許について

・自分の免許の登録番号が名簿に登録されていることを確認する方法はあるのでしょうか?

実は自分はその臨床検査技師なのですが、最近、本当に自分が厚生労働省に登録されているのか不安で仕方がありません。
「永久登録」なはずなので、免許証があれば技師資格はあるはずなのですが・・・

もちろん、免許証は持っています。
法律にも「永久登録」とは書いていないので、やはり不安です。

どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

技師法第5条 厚生労働省に臨床検査技師名簿及び衛生検査技師名簿を備え、免許に関する事項を登録する。
第6条 免許は、試験に合格した者又は第3条第2項に規定する者の申請により、厚生労働大臣が臨床検査技師名簿又は衛生検査技師名簿に登録することによつて行う。
2 厚生労働大臣は、免許を与えたときは、臨床検査技師免許証又は衛生検査技師免許証を交付する。

とゆうことで免許証が発行されたのでしたら登録済みです。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S33/076.HTM,http://www.houko.com/00/02/S33/226.HTM

Q血小板を凝集させる因子のひとつのリストセチンって・・・

血小板を凝集させる因子のひとつのリストセチンって何ですか?何者で目的は何でどのような反応経路をたどるものなんでしょうか?もし説明するのが大変だったらHPで結構なんで教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

少しだけ補足させていただきます。

リストセチンによる凝集は正確には凝集と呼ぶべきものではありません。 ADP(アデノシン二リン酸)、コラーゲン、エピネフリン、は血小板の活性化のより(2)b(3)aレセプターを介して凝集が起こりますが、リストセチンは物理的に(1)b(9)を結合して見た目に凝集反応を起こします。このとき血小板の活性化は必要なく、パラホルムアルデヒドで固定(要するにホルマリンで半ば固定したような状態)された血小板でも凝集します。

リストセチン凝集は(1)b(9)を介した血小板の粘着を反映する指標とされフォンビルブランド病などで低下します。

一方他の凝集は、いわゆる凝集を見るもので、血小板無力症などで低下します。

反応経路に関してはHPレベルでは無理で、多分学術書論文などを当たる必要があります

Q血液検査が理解できない、現場に復帰したいのに-。臨床検査技師です。

いろいろあって 中央検査部で血算の補助をしてます。
みんなと同じように臨床検査をせねばと思い
血液検査のテキストを2冊かって「合計で8000円した」
午後読んでますが、ほとんど宇宙語です。
こんな状態が4年です。ま-正式職員で来年勤続30年になる
49才です。

なお勤務先は某大学病院の中央検査部です
有する資格  1.臨床検査技師  2.日本輸血学会等 認定輸血検査技師 1999年 通常認定
臨床検査を含む 医療業種の方の助言を

無論 それ以外でも「例 天国の階段の チャン理事
(本業は経営コンサルタント)(韓国籍をもつドイツ人)」とか「も-かっこよすぎる」

あとキャリアカウンセラ-の方 日本サラリーマン評価機構
技術職で所謂中間管理職の方。
など
なにとぞ指導的発言をお願いします。

Aベストアンサー

輸血の認定をうけているということは、今まで輸血部門におられたのでしょうか?
大学病院の技師は 1つを専門的にするのでそれに関しては深いですが、違う分野は忘却のかなたになりますよね。

宇宙語というのもわかります。
本に載っていることは研究者といえるほど深く、1つのことに集中していますからね
何かハプニングがあったときはその知恵が必要ですが、普通のルーチンにはもっと基本的なことが必要でしょう。
新入社員か誰かの 教科書は残ってないのでしょうか
教科書は基本でもあり、一番わかりやすいものだと思っています。
CBCなどをされるのならば常に 血液の病気を疑う癖をつけて 形態をしっかり勉強しないといけないですよね。
やはり難しいことよりも、そこにある陽性を陰性として報告しないことが一番の課題ですよね。
(見逃すというのは技師の器量が足りないということですし)

きんぞく30ねんということですし、技師になる前から職についていたのでしょうか。
医療業界は日々進歩ですし、新しい本を、新しい知識を常に必要としています。ですが、基本をやり直さないと 土台がぐらついていては宇宙人が何か言ってるわ・・になります。
得意不得意はどの技師にもあります。
得意でない分野は恥ずかしがらず 「聞く」に限りますよ。
プライドは仕事の邪魔です。

輸血の認定をうけているということは、今まで輸血部門におられたのでしょうか?
大学病院の技師は 1つを専門的にするのでそれに関しては深いですが、違う分野は忘却のかなたになりますよね。

宇宙語というのもわかります。
本に載っていることは研究者といえるほど深く、1つのことに集中していますからね
何かハプニングがあったときはその知恵が必要ですが、普通のルーチンにはもっと基本的なことが必要でしょう。
新入社員か誰かの 教科書は残ってないのでしょうか
教科書は基本でもあり、一番わかりや...続きを読む

Qアーチファクトってどういう意味か教えてください。

教科書読んでて分からない言葉があって困ってます。アーチファクトってどういう意味ですか?文脈からなんとなく想像は出来そうなんですが・・・ご存知のかたいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

検査などにおける偽所見です。
たとえば、肺のCT検査の場合、どんなに上手に息を止めても心臓は動いているので、心臓周辺の組織はぶれてうつります。このために気管支や血管がぶれて腫瘍のように見えることが仮にあったとして、でもそこには本当は腫瘍がないので、こういう場合にartifact(人工産物)となります。

Q臨床検査に関する本でお勧めは?

臨床検査に関する本を探しています。

できるだけ情報量が多く、詳しく書かれているものを希望しています。

・臨床検査データブック
・臨床検査ガイド
・最新 臨床検査項目辞典

などがありますが、それぞれの特徴や総合的にはこれ!
というようなお勧めがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたがどの程度の知識がある方で、どのような場合に使われたいのかで異なります

臨床検査データブック 2009-2010 5,040円
http://www.igaku-shoin.co.jp/bookDetail.do?book=62833

臨床検査ガイド とのタイトルの書籍は複数ありますが文光堂?8,400円
http://www.bunkodo.co.jp/book_detail.html?no=775

最新 臨床検査項目辞典 6,825円
http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.cfm?bookcode=221650

どれもいい本ですからコストパフォーマンスからしてもまず臨床検査データブック があると便利でしょう

Q精度管理

はじめまして。


私は臨床検査技師一年目なのですが、毎日のキャリブレーションやコントロール測定で「打ち返し」の意味がいまだにわかっていません。

教えていただけないでしょうか!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検査機器のいっていの水準を保つ事は、とても重要な仕事です。

もし、制度が不安定な、機器で検査すれば、同じ個人の検査値が

通院日によって、本人の体調以外に数値がちがったのでは、

いしも、やりきれないと思います。

前に、病院に勤めていましたが、今の患者さんの現状で

この数値はありえないでしょう。と、検査技師を呼び出しているのを

なんどか、見たことがあります。それは、検体のとり間違いか検査

機器のキャリブレーションだったり、故障に気づかない場合等。

医師は、検査値をもとに、薬を処方していますので、

毎日、キャリブレーションすることは、とても、意味のあることだと思います。

しっかりやっていただきたいとおもいます。

じぶんも、生活習慣病がありますが、それで、通院時に、自分以外の責任で

検査値が、ちがったら、やりきれませんよ。お分かりになるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報