プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急です。
私はマーベロン28を飲んでいます。
休薬期間が7日と、18時間空いてしまいました。
その間に、避妊具なしの性行為を行いました。
現在、妊娠を望んでいないため、アフターピルを飲むべきでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大丈夫だと思います。

「緊急です。 私はマーベロン28を飲んでい」の回答画像1
    • good
    • 0

全く飲む必要はありません。


明確な基準は無いようですが、お医者さんは子宮内膜の厚さが6~7ミリ以上無いと受精卵が着床できず不妊の要因になると判断しています。

ピルを飲んでいない自然な性周期なら、生理が終わった頃になるともう次の子宮内膜を作り始め、排卵する頃には厚さ1センチほども作られます。
仮にすり抜け排卵が起きたとしても(その確率もかなり低い)、出来た受精卵は7~12日後の以内に子宮に着床します。

消退出血で子宮内膜を剥がしたばかりで、子宮に着床できる子宮内膜など無いと言う事です。
子宮内膜は受精卵の質まで判別しています。
良質な受精卵なら子宮内膜の方から受精卵を迎え入れ、質が良くないと受精卵の着床を拒む事まで解っています。

妊娠とはセックスして精子と卵子が受精する確率より、出来た受精卵が子宮に着床する確率の方が、ずっと低いのですよ!
ピルを飲む知恵を付けている前に、正しい妊娠の仕組みを理解しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。的確なアドバイス、本当に助かりました。ピルの飲み忘れで妊娠する、という事実は確かにあると思うので、自分自身気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/23 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!