プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木村隆二は、このまま生きていても、何ら世の中に名を残す事も無く、只、無意味に人生を送るより、「身を捨ててこそ浮かぶ瀬も有れ」の気持ちで、テロを起こしたのではないでしょうか?

要するに、今の日本に絶望していたのだと思います。何故なら、木村隆二は、一度は、こんな日本ではいけない、何とかしようと政治家に成ろうと決意したのですが、供託金の壁に阻まれ、立候補すらできませんでした。
_____________
供託金
日本 300万円
イギリス 8万円
カナダ 10万円
ニュージーランド 2万4千円

アメリカ合衆国・フランス・ドイツ・イタリアなどは、選挙の供託金制度がなく、フランスに至っては、上院4千円、下院2万円の供託金すら批判の対象となり、1995年に供託金制度が廃止されている。

日本国憲法第44条では、国会議員の立候補にあたって財産又は収入によって差別してはならないとしており、日本の供託金制度はこれに違反している。

「日本を、テロを起こして人生を棒に振った方」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 供託金を無くせばテロを無くせるのですから、こんな安いものは有りません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 07:16
  • そんな事言うてもテロは無くなりません。重要な事はテロを無くす事です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 09:29
  • へこむわー

    >もし供託金を僅かな額にしたりゼロにすると、売名行為や面白半分で立候補する人がたくさん出てきます。
    >もっと深刻な問題も生じます。それは選挙妨害です。
    >欧米人は日本人と根底から違うからです。
    >彼らは自由と民主主義を最大限に尊重しています。
    >日本人はそうせず、不満やうっ憤は内に秘め、ネクラのままでいるので、当選させたくない候補者がいれば邪魔をしたり嫌がらせをします。


    分かります。要するに日本人は民主主義を与えるに値しない劣等民族であるから、供託金を高くして立候補させないようにしなければならないのですね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 09:35
  • HAPPY

    >木村容疑者は、現代のネット環境が産んだ勘違い野郎という気がします。


    もしそうなら有権者が判断して木村容疑者を落選させれば良いだけでしょう。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 09:40
  • へこむわー

    分かります。中国共産党や、北朝鮮、ロシアのプーチンがやっている事を真似せよと言われるのですね。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 09:54
  • へこむわー

    ブロック出来てませんよ。現実には飛んで来たパイプ爆弾を「ブロック」できずに、岸田首相のそばに落ちて、木村隆二に「得点」を与えてしまったのです。警備側は「ブロックポイント」を取る事に失敗したのでつ。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 09:59
  • >そういう幼稚で劣等民族には、当面は法律で規制しておかないと自由や民主主義は安泰ではないんです。


    自由や民主主義を守る為に、自由や民主主義を法律で制限するて、言うてる事が矛盾してますよ。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 11:30
  • >日本の自由や民主主義にそういう矛盾をはらんでいるわけです。


    矛盾は良い事では有りません。ですから、今回、木村隆二は、その矛盾を晴らそうと、自分を犠牲にして、身を捨てて、テロを決行したのです。このようなテロは過去にも事例が有ります。山上徹也もそうですし、大塩平八郎もそうでした。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 13:52
  • 投票するのに金は要りません。どうして立候補するのに金が要るのですか?

    立候補するのに金を取るなら、投票するのにも金を取るべきです。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 18:21

A 回答 (33件中1~10件)

テメーはまともな人は誰も相手にしないだろうね。


社会の隅で死ぬまでほざいてろや。
学生時代にいじめられて社会でも孤立してる奴に
こういうのが多いんだよな。爆笑
by 東証プライム企業 正社員総合職 元教育担当
    • good
    • 0

「つまりこのままテロが起こる度にそれに対応をしてしまうと、際限なくテロが行われる危険性があるって事だよね


きちんとした手順を踏まないと世の中は変わらないという風にしていかないといけないよね」
に対して
「そうです、テロで世の中が変わるような、世の中にしてしまった自民党の責任は重いです。」
というコメント。

そこを分かってくれたのは良いけど ではなぜ、
「供託金を無くせばテロを無くせるのですから、こんな安いものは有りません。」に繋がったの?

それを実行してしまったら
あなたの主張はテロに対応をしてしまった自民党となんら変わらないって事ですよ。
言っている事が矛盾をしている。
自民党批判をしたいのは分かるし
自分も自民党は嫌いだけど
感情的になって 矛盾する事を言っていては駄目だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも、供託金を無くせば、供託金を無くせというテロは無くなります。

お礼日時:2023/04/26 23:32

今わかっている事実だけを観ると、「テロ」を起こしたのは容疑者本人自身だと思います。




ただ【容疑者はまだ黙秘している】ので事情はわからないですね。


理由に関しては邪推になってしまうので、まったく存じ上げません。


そもそも、人生にどんな意味を持たせるのかも自分自身で意味づければ済みますし、世に名を残すことを魅力にしか感じられない感性も本人次第だと思います。

人生の大変さ、世に名前が残ることの苦労などを知る方が先ではないかと。


補足コメントにある「投票するにも金をとる」必要もないですね。

納税しているから【投票する権利】が国民にあるので。さらに投票のために代金を支払う必要はないです。


今回の事件に対して、いまでも実際に

【被選挙権の年齢を下げようと民主的な活動をなさっている人たちや団体がある】

ので、そういった方々に対しても迷惑な行動だったと思います。

また、今回の事件での爆発物は、SPの男性が一般市民の方に爆発物を移動させてしまった点は反省点かもしれないですし。爆発物のフタがそこから数十メートル離れた壁にめり込んでいたという報道があって、一般市民に危険が及ぶ可能性がありましたし。


そもそも、一般市民にも大きなダメージを与えるかもしれない暴力的な手段は、もっとも民主主義から乖離している方法だと思います。


大昔から、政治に不満を持つ人によく見られる性質ですが、

・もっと視野を広く持って政治と違う分野にも関心を持つとか、
・身近なところから整えていくとか、
・それを少しずつ時間をかけて醸成していくように持っていくことを考えない人が【短絡的な結果を焦って暴力的になる】という感じがします。


人生の醍醐味も知らないまま視野の狭い状態で、目についたことだけに振り回される人に政治を任せると、現在よりももっと暗黒な状態になるのでは。

自分の身の回りから始めるとか。

面白いこと、温かい気持ちになること、感謝や他者の労苦に心を寄せるなどして、【民主的な方法を学ぶ必要がある】と思います。


一人だけで思い詰めて、考えすぎると極端な行動に出やすくなるので、もっと身近な他者や家族、友人たちと関わっていきながら、自分の成長を心掛けた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【民主的な方法を学ぶ必要がある】民主的な方法は憲法に書かれています。

日本国憲法第44条では、国会議員の立候補にあたって財産又は収入によって差別してはならないとしており、日本の供託金制度はこれに違反している。

チャットGPTに聞いてみました。

台湾の選挙の供託金は、立法委員選挙の場合、政党名簿は1人当たり3万元、個人立候補者は3万5000元です。

1台湾ドル=4日本円だとすると、12万円から、14万円ですね。

台湾は欧米ではないです。従って、欧米と比較していません。台湾くらいに安くする事はできますよね?

お礼日時:2023/04/25 03:06

>供託金を只にする事は、自民党がやると決めてやればできる事です。

何故なら欧米の政党にはできているからです。

ひとのはなし聞かないね・・・

やらないのは、理由があるから。いまでさえ、乱立候補が問題になっているのに、なぜ税金でそんなやつの目立ちたがり欲求を支援するのか?っていう問題です。そして、大半の人はそれでいいと思っているからやらないのです。

ヨーロッパのことはもっと歴史を含めて勉強したほうがいいよ。住んでみないとわからないかもね。出身階層の分断。職業選択の自由が実質ない社会。自由競争よりは社会民主主義。所得税も消費税も莫大に高い、大きな政府。わかっていますか?日本とは違うのです。

まあとにかく、あなたの持論や推測には興味ありません。だって、ここはQAサイトですから。それに、質問は木村隆二の件でしょ。かれは、預託金関係ないから。年齢制限に引っかかっただけ。いいかげんなこと持ち出して、持論の吹聴はやめましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャットGPTに聞いてみました。

台湾の選挙の供託金は、立法委員選挙の場合、政党名簿は1人当たり3万元、個人立候補者は3万5000元です。

1台湾ドル=4日本円だとすると、12万円から、14万円ですね。

台湾は欧米ではないです。従って、欧米と比較していません。台湾くらいに安くする事はできますよね?

お礼日時:2023/04/25 03:05

アメリカです、その傀儡が自民党。


再びアメリカを倒す軍事力を持たないと日本人は幸せになれません。

マルクス主義とか掲げている連中はバカだなあとは思うけど現象としてはマルクスの言っている事は間違っていないなと感じます。
    • good
    • 0

1億人いて、数十年で数人、自暴自棄でテロを起こす人が現れた原因を、社会の仕組みにもとめて、一般化して語るのはナンセンスです。

ナンセンスですね。

>投票するのに金は要りません。どうして立候補するのに金が要るのですか?

冷やかしによる候補者の乱立を防ぐためです。立候補すれば、無料で、政見放送などができるため、そのための経費は税金が負担します。冷やかしを許したら、国がつぶれます。

なお一定の票が得られれば、お金は返ってくるので、冷やかし以外は、実質立替しているだけのことです。

なお、彼が立候補できなかったのは、年齢が理由です。
預託金は関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

供託金を只にする事は、自民党がやると決めてやればできる事です。何故なら欧米の政党にはできているからです。

お礼日時:2023/04/24 21:20

国民。

だって民主主義なんでしょ?形だけの民主主義?それなら国民じゃないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

供託金を只にする事は、自民党がやると決めてやればできる事です。何故なら欧米の政党にはできているからです。

お礼日時:2023/04/24 21:21

株式会社 自民党って、国民より党利党略ですから



 (靖国参拝の自民議員87人を含まない)

そしてそれを支えるのが気持ちの悪い公明党ですが

雨の日や嵐の日でも神の為ならと

公約も見ずに投票を行う、スピリチュアルが大好きな信者が支える公明党

こんな団塊世代が残したワルイ風習を断ち切り

若い議員を中心に世代交代を行わないと未来の若者は立候補すらできませんね。
    • good
    • 2

>木村隆二は、このまま生きていても、何ら世の中に名を残す事も無く、只、無意味に人生を送るより、「身を捨ててこそ浮かぶ瀬も有れ」の気持ちで、テロを起こしたのではないでしょうか?



知るかよ!って思います。

制度がおかしいから犯罪を犯しました、という人の意見や気持ちを察したところで、それが社会の本質になることはありません。だって、生きていても、99%の人は、特に世に名を残すことなどない。でも、だれもテロなど起こしません。普通に生きています。自分の環境を社会のせいにして、それを暴力で解決しようとするテロリストの言い分に、正義などないのです。

>要するに、今の日本に絶望していたのだと思います。

それはその通り。私も絶望してますよ。
でもテロはしません。

>何故なら、木村隆二は、一度は、こんな日本ではいけない、何とかしようと政治家に成ろうと決意したのですが、供託金の壁に阻まれ、立候補すらできませんでした。

これが、おかしな話だよね。預託金など関係ないよ。お金が無くても、立候補する方法はいくらでもあるから。

・ 政党の候補者に応募
・ 市民運動や団体運動でみとめられる
・ 持論を公開して、政策論をあつめて、寄付を募る

など。協力や、組織が預託金を負担するだけのことです。

まあ、それでも預託金が高い問題は、討議の余地がありますね。

・ 預託金を下げる
・ 最低得票率を下げる

などが手段でしょうが。ヨーロッパなどを参考にするのは、ほぼ無意味です。日本人にはわからない、貴族社会から続く、社会階層分断、民族、宗教などの混在問題がありますからね。つまり、預託金を下げても、どうでもいい立候補問題が出にくい背景のある国と、単純比較してもだめなのです。

それぞれの国で、冷やかし立候補は排除するが、意思ある人への制約にはならないようにする・・・その討議の必要性があるのは、その通りです。

しかし、繰り返しますが、

・ だからテロをやった・・・

というのも認められないし

・ 預託金を下げれば、テロは起こらなかった。
・ テロを防止するには、預託金を下げればよかった。

は、屁理屈ですね。

なお、知っているとは思いますが、木村隆二については

・ 動機は未だに不明。
・ 本人が選挙制度について訴訟を起こしたのは、年齢制限について。
・ あらゆる点で孤立して、周りはあつかいに困っていた。
・ 母親さえも・・・

なので、預託金と彼の行動を結びつけるのは、結論ありきで、説得力ゼロです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ヨーロッパなどを参考にするのは、ほぼ無意味です


只、単に、欧米と比較して言っているのでは有りません。

憲法第44条では、国会議員の立候補にあたって財産又は収入によって差別してはならないとしており、日本の供託金制度はこれに違反しているから、問題にしているのです。

つまり憲法は命を懸けて守るに値するものだから、憲法を守る為にやったのです。憲法を守る為なら、テロも許されると言うのが憲法の主張する所です。

憲法第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

お礼日時:2023/04/24 11:23

供託金が300万円と言うのは衆参議員議員と知事であって、市会議員なら30万です。

確かに衆参議員や知事は権限・特権が多いですが突然なるんじゃなく、とりあえず市議をやり、市民との対話を計り、力を付けたら県議、知事、衆参議員を目指せばよいのです。そうすれば供託金なんて余裕です。党の公認で出馬すれば供託金の支援もあります。

自民党の菅元首相は2期市議を務めたたたき上げの人です。総理大臣の時は国民の声を良く拾って実績を残しました。さすがです。ただ地味な人なので、ミーハーにはこの良さがわからないでしょう。

ちなみに立候補すると自治体は掲示板を建てたり、ポスターをすったり、タスキや腕章を作るなど、供託金以上の出費をしています。供託金をなくせば、その分自治体の出費が増えるわけです。しかも立候補すると立候補者の特権もでき、おバカな主張もでき、それを妨害すれば自由選挙の妨害となり罪に問われます。

供託金がタダなら私も国会議員、県会議員、市会議員などガンガン立候補し言いたいことを好き放題言いたいですね。30万から300万の供託金が必要なら、その金を他の道楽に使いますよ。

木村隆二も山上徹也もタダのニートで、言い換えれば「うんこ製造機」にすぎません。こういうアホは一生豚箱生活で十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>立候補すると自治体は掲示板を建てたり、ポスターをすったり、タスキや腕章を作るなど、供託金以上の出費をしています。


そんな物、供託金と一緒に廃止すれば良いでしょう。欧米の選挙でも同じ事やってますか?

お礼日時:2023/04/24 10:57
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!