アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木村隆二は、このまま生きていても、何ら世の中に名を残す事も無く、只、無意味に人生を送るより、「身を捨ててこそ浮かぶ瀬も有れ」の気持ちで、テロを起こしたのではないでしょうか?

要するに、今の日本に絶望していたのだと思います。何故なら、木村隆二は、一度は、こんな日本ではいけない、何とかしようと政治家に成ろうと決意したのですが、供託金の壁に阻まれ、立候補すらできませんでした。
カナダ 10万円
ニュージーランド 2万4千円

アメリカ合衆国・フランス・ドイツ・イタリアなどは、選挙の供託金制度がなく、フランスに至っては、上院4千円、下院2万円の供託金すら批判の対象となり、1995年に供託金制度が廃止されている。

日本国憲法第44条では、国会議員の立候補にあたって財産又は収入によって差別してはならないとしており、日本の供託金制度はこれに違反している。

「日本を、テロを起こして人生を棒に振った方」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 供託金を無くせばテロを無くせるのですから、こんな安いものは有りません。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 07:16
  • そんな事言うてもテロは無くなりません。重要な事はテロを無くす事です。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 09:29
  • へこむわー

>もし供託金を僅かな額にしたりゼロにすると、売名行為や面白半分で立候補する人がたくさん出てきます。
    >もっと深刻な問題も生じます。それは選挙妨害です。
    >欧米人は日本人と根底から違うからです。
    >彼らは自由と民主主義を最大限に尊重しています。
    >日本人はそうせず、不満やうっ憤は内に秘め、ネクラのままでいるので、当選させたくない候補者がいれば邪魔をしたり嫌がらせをします。

分かります。要するに日本人は民主主義を与えるに値しない劣等民族であるから、供託金を高くして立候補させないようにしなければならないのですね。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 09:35
  • HAPPY

>木村容疑者は、現代のネット環境が産んだ勘違い野郎という気がします。

もしそうなら有権者が判断して木村容疑者を落選させれば良いだけでしょう。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 09:40
  • へこむわー

分かります。中国共産党や、北朝鮮、ロシアのプーチンがやっている事を真似せよと言われるのですね。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 09:54
  • へこむわー

ブロック出来てませんよ。現実には飛んで来たパイプ爆弾を「ブロック」できずに、岸田首相のそばに落ちて、木村隆二に「得点」を与えてしまったのです。警備側は「ブロックポイント」を取る事に失敗したのでつ。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 09:59
  • >そういう幼稚で劣等民族には、当面は法律で規制しておかないと自由や民主主義は安泰ではないんです。

自由や民主主義を守る為に、自由や民主主義を法律で制限するて、言うてる事が矛盾してますよ。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 11:30
  • >日本の自由や民主主義にそういう矛盾をはらんでいるわけです。

矛盾は良い事では有りません。ですから、今回、木村隆二は、その矛盾を晴らそうと、自分を犠牲にして、身を捨てて、テロを決行したのです。このようなテロは過去にも事例が有ります。山上徹也もそうですし、大塩平八郎もそうでした。

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 13:52
  • 投票するのに金は要りません。どうして立候補するのに金が要るのですか?

立候補するのに金を取るなら、投票するのにも金を取るべきです。

No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/23 18:21

A 回答 (33件中11~20件)

供託金が300万円と言うのは衆参議員議員と知事であって、市会議員なら30万です。

確かに衆参議員や知事は権限・特権が多いですが突然なるんじゃなく、とりあえず市議をやり、市民との対話を計り、力を付けたら県議、知事、衆参議員を目指せばよいのです。そうすれば供託金なんて余裕です。党の公認で出馬すれば供託金の支援もあります。

自民党の菅元首相は2期市議を務めたたたき上げの人です。総理大臣の時は国民の声を良く拾って実績を残しました。さすがです。ただ地味な人なので、ミーハーにはこの良さがわからないでしょう。

ちなみに立候補すると自治体は掲示板を建てたり、ポスターをすったり、タスキや腕章を作るなど、供託金以上の出費をしています。供託金をなくせば、その分自治体の出費が増えるわけです。しかも立候補すると立候補者の特権もでき、おバカな主張もでき、それを妨害すれば自由選挙の妨害となり罪に問われます。

供託金がタダなら私も国会議員、県会議員、市会議員などガンガン立候補し言いたいことを好き放題言いたいですね。30万から300万の供託金が必要なら、その金を他の道楽に使いますよ。

木村隆二も山上徹也もタダのニートで、言い換えれば「うんこ製造機」にすぎません。こういうアホは一生豚箱生活で十分です。
    • 2
この回答へのお礼

>立候補すると自治体は掲示板を建てたり、ポスターをすったり、タスキや腕章を作るなど、供託金以上の出費をしています。

そんな物、供託金と一緒に廃止すれば良いでしょう。欧米の選挙でも同じ事やってますか?

No.23さんの言う通りなんだよねー

要は、今回の事件は安倍総理の事件によって統一教会の問題が進んだという事があって、それに憧れた木村容疑者の模倣的な事件だよね
たしかに統一教会の問題が進展した事は良かったけどねー
だけど、それによってテロによって成果が出るという悪い前例も作ってしまった事は否めないよね
つまりこのままテロが起こる度にそれに対応をしてしまうと、際限なくテロが行われる危険性があるって事だよねー
きちんとした手順を踏まないと世の中は変わらないという風にしていかないといけないよねー
    • 0
この回答へのお礼

>きちんとした手順を踏まないと世の中は変わらないという風にしていかないといけないよねー

そうです、テロで世の中が変わるような、世の中にしてしまった自民党の責任は重いです。

木村容疑者をかばいたいという思考がまず第一にあって、それを正当化するための理屈を考えるからおかしい事になる。

「何よりもテロを防ぐ事が大事だから、テロが出たらその要求通りに法律を変えるべき」
あなたはこう言っているんです。

そんな事をいちいちしていたら法律はメチャクチャですよ。
テロをすれば確実に法律を変える事が出来るんですから、自分を犠牲にして法律を変えるんだという人であふれるでしょう。
テロ祭りになりますね。

しかも今回はたまたま被害者が出ませんでしたが、飛んでいった破片が人に当たれば多くの関係の無い人が苦しんだかもしれないんですよ?
関係の無い人を傷つける行為を分かっていて行った人間が何を社会に意見をするつもりなんですか?
つまりテロがあったから法律を直すという事が通ってはいけないんです。
だから、人は苦労をして正規のルールにのっとって訴えたりしているんですよ。
世の中を変えて行くには 世の中はそういう物だという事も分からなければいけないんです。
それをそんな事も分からずに、暴挙に出たり、選挙のルールも分からずに出ようとして、出れなかったと裁判を起こしてみたり。
世の中を良くしたいと言いう気持ちはあるのでしょうが、気持ちだけで考えがまったく足りていない事が良くわかりますよね。
そんな一人の人間の考えで社会を変えるんですか?
日本社会は1億を超える人の考えがあって、思いがあるんです。
例えそれがどんな意見だとしても、その1億の人の思いを無視して テロを起こす人の考えによって社会を変える事を認めるわけには行きません。
    • 2
この回答へのお礼

テロを起こされたくなかったら、自民党は、供託金300万円を国民に説明する責任があります。

欧米の選挙では必要ない、300万円の供託金が、何故、日本の選挙では必要なのですか?

その説明が国民にできてないから、木村隆二容疑者はパイプ爆弾を振り投げて、自民党に質問したのです。

色んな方向で君に説明しても無理みたいだな

議員ってのは報酬がある役員のようなものであって
無料でボランティアではない
報酬があるならそれになる資格ってのもあるしアルバイトの応募じゃないだろ?
ただ資格は必要ない代わりにそれだけの挑戦権っていう重みがある
誰もが適当に立候補してそれでたまたま当選した人が議員になるではなく
落選した場合不利益を設けないと誰もがそれやるだろ?
まぐれでも当選したいってのが集まるとどうなる?
選挙制度そのものが崩壊するぞ?
基本的人権の尊重や差別って部分で国は違反してないぞ?
法に則りって部分は決めごとだよ
他国が供託金必要ないって部分はそれ以上の重荷があるのであって
日本のが楽だぞ?
物事ってのはね深く考えて決まるのよ
見た目の感覚で君が反論してるのはおかしすぎる
あの人だけズルいって駄々こねるな
    • 1
この回答へのお礼

>まぐれでも当選したいってのが集まるとどうなる?
>選挙制度そのものが崩壊するぞ?

当選は選挙民が決める事で、くじ引きではないでしょう。

Re: 回答No.15

話はますます本題から外れるので(そうなったのは私が悪いのかも知れませんが)、これで最後にしたいと思います。

たとえば北朝鮮を取り上げると、将軍様の言うこと成すことが正義なんですよ(私から見れば、とんでもないことですが)。
もし将軍様の意向から少しでも外れるような振る舞い(理想的なこと、あるべき姿などの体制批判)を見せると、その場で銃殺されます。実際、叔父であった側近の張成沢まで殺害されました。幾ら正論を唱えても、ダメなものはダメなんです。

ミャンマーで非暴力・民主化運動を指導していたアウンサンスーチーも国軍統制下で幽閉されたり禁錮33年の刑が課されたりしました。

中国では体制を批判する人たちが次々と拘束されたり投獄されています。

理想(あるべき姿)を描きながらも現実的な対応をしないと、綺麗ごとに終わってしまい、典型的な自己満足と見られてしまいます。

奴隷制の拡張に反対したリンカーンは、アメリカ合衆国を二分する南北戦争を導き勝利したものの、暗殺されました。アメリカ史上で初めて暗殺された大統領です。

当時のアメリカ(白人たち)はその地に昔から住んでいたインディアンたちを滅ぼし、領土拡大をしてきたわけですが、そのインディアン戦争はリンカーン政権下でも続けて来ました。すべての面で善良な人はいないんです。
    • 0
この回答へのお礼

リンカーンを神様だとは言ってないです。しかし、奴隷解放に功績が有ったのは事実です。

投票するのにお金がかかります

車やバスで移動して名前書きます
時間も費やします
ネットでのご投票なら無料でしょうが
足を運ぶ手間賃がかかります
有権者の票も手間がかかるので立候補者もそれなりの覚悟は必要です
日本を変えたいくらいの考えを持ってるならその代表に選ばれるには
どうしてもお金が必要だしそのお金こそが意思表示だよ
賭けてるのよ!
自分に損をしない挑戦ってないでしょ?
目標に向かってチャレンジってのは労力とかあるに決まってる
それもしないで達成って考えの人は立候補するべきではない
議員になればさぼっても報酬があるのだから、無料で宝くじを買うようなもの報酬があるからこそ議員になる道の覚悟が必要であってそれを無料にしないと差別ってなら議員を目指すな!!!って言いたいね
    • 0
この回答へのお礼

>議員になればさぼっても報酬があるのだから、無料で宝くじを買うようなもの

つまり、あなたは議員に当選するのも、宝くじに当選するのも、競馬の馬券が当選するのも、同じ事だから、金が要るのは当然だと。

差別ってのは惨めな人がその権利を得れないであって

ルールの中でおかしいってのは差別にはならんぞ?
無投票で当選する場合がある中、自分もそれしたいではなくて
社会をこうしたいから議員になりたいって主張をあいつ言ってないだろ?
無職だから成りたいってのは傲慢だろ?
供託金での差別ってないでしょ?
供託金ってのは一定の得票数があったり当選すると返還します
つまりその覚悟があっての預けるお金であって議員になるほどの資格や知名度がある場合借金してでも目指すよね?
例えば大学でも受験料があるよね?
無料なら誰でもイチかバチかになるし
原付の免許でも試験の金がいるよね?
それが国会議員ってなると無料でいい?
無料じゃないと貧乏人に対する差別?
国会議員になりたいって人はなるための選挙に出馬のお金を頑張って貯めるはずだよね?
そこに差別があるかな?
貯めれば誰でも立候補できますよ?ってのが供託金であって貧乏人が選挙に出れない制度ではないぞ?
そこを目指すならそれなりの苦労があるに決まってるだろ?
漫画家やあらゆるジャンルのプロになるためには苦労しての生活や金が居るに決まってて、金ないとそれになれないってのを差別って言うのではなくて
意思が無いって言えよ
苦労もしなくて落選しても損害のない選挙とかありえない
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

投票するのに金は要りません。どうして立候補するのに金が要るのですか?

立候補するのに金を取るなら、投票するのにも金を取るべきです。

全ての人の要求に応えれば犯罪がなくなるとでも?

じゃあ供託金が必要だ!とこうゆう犯罪が起きた場合はどうする?
中卒が大企業にでも入れる権利の世の中にするか?
決まり事は守ってそれを変えたいなら順序を守って変えるしかないだろ?
わがままな考えは通用せんよ
    • 1
この回答へのお礼

木村隆二は、只、憲法を守れと言っているだけです。

日本国憲法第44条では、国会議員の立候補にあたって財産又は収入によって差別してはならないとしており、日本の供託金制度はこれに違反している。

話は本題から外れていきますが…

どんな現実の社会にも制度にも仕組みにも矛盾はあり、無くなりはしません。

山上徹也と大塩平八郎が決定的に違うのは、大塩平八郎は庶民とともに反乱を起こしたことです。

それはともかく、この世を支配するのは力(暴力も権力も金力も政治力も)であり、力で制した者が勝ちであり、正義なんですよ。
大塩平八郎であれ山上徹也であれ、テロでもいいから(それが好ましいとは言わないが)この世を制覇できれば、それ(その人の思想・言動)が正義に変わります。

そしてそれに反対の勢力が反旗を翻し、反乱を起こします。仮に山上徹也が供託金制度を廃止に追い込むことが出来ても、それを台無しにするテロがあるかも知れません。
思想・信条を暴力で実現させても虚しいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>思想・信条を暴力で実現させても虚しいだけです。

あなたには、エイブラハム・リンカーンのゲティスバーグ演説も空しく聞こえるのですか?

ゲティスバーグ演説

87年前、われわれの父祖たちは、自由の精神にはぐくまれ、人はみな平等に創られているという信条にささげられた新しい国家を、この大陸に誕生させた。

今われわれは、一大内戦のさなかにあり、戦うことにより、自由の精神をはぐくみ、自由の心情にささげられたこの国家が、或いは、このようなあらゆる 国家が、長く存続することは可能なのかどうかを試しているわけである。

われわれはそのような戦争に一大激戦の地で、相会している。われわれはこの国家が生 き永らえるようにと、ここで生命を捧げた人々の最後の安息の場所として、この戦場の一部をささげるためにやって来た。われわれがそうすることは、まことに 適切であり好ましいことである。

しかし、さらに大きな意味で、われわれは、この土地をささげることはできない。清めささげることもできない。聖別することもできない。足すことも引 くこともできない、われわれの貧弱な力をはるかに超越し、生き残った者、戦死した者とを問わず、ここで闘った勇敢な人々がすでに、この土地を清めささげて いるからである。

世界は、われわれがここで述べることに、さして注意を払わず、長く記憶にとどめることもないだろう。しかし、彼らがここで成した事を決し て忘れ去ることはできない。ここで戦った人々が気高くもここまで勇敢に推し進めてきた未完の事業にここでささげるべきは、むしろ生きているわれわれなのである。

われわれの目の前に残された偉大な事業にここで身をささげるべきは、むしろわれわれ自身なのである。―それは、名誉ある戦死者たちが、最後の全力を 尽くして身命をささげた偉大な大義に対して、彼らの後を受け継いで、われわれが一層の献身を決意することであり、これらの戦死者の死を決して無駄にしない ために、この国に神の下で自由の新しい誕生を迎えさせるために、そして、人民の人民による人民のための政治を地上から決して絶滅させないために、われわれ がここで固く決意することである。

Re: 回答No.13

> 自由や民主主義を守る為に、自由や民主主義を法律で制限するて、言うてる事が矛盾してますよ。

言っていることが矛盾しているのではなく、日本の自由や民主主義にそういう矛盾をはらんでいるわけです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>日本の自由や民主主義にそういう矛盾をはらんでいるわけです。

矛盾は良い事では有りません。ですから、今回、木村隆二は、その矛盾を晴らそうと、自分を犠牲にして、身を捨てて、テロを決行したのです。このようなテロは過去にも事例が有ります。山上徹也もそうですし、大塩平八郎もそうでした。