アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本は人権問題への意識が低いのでしょうか?少数派を守ろうとする動きが進まないのはなぜですか?

A 回答 (118件中1~10件)

差別を差別だと思っていないからじゃないでしょうか。


最近でこそ差別と言うと少数派への迫害ですが、昔は差別と言えば黒人差別でした。
白人が黒人を迫害し、黒人が差別を訴える、という状態が世界全体で「差別」というものを問題だと認識した第一歩であり一番大きなものだったと思います。

そうすると、黒人も白人も(社会問題になるほどの人数が)おらず、黄色人種オンリーの日本は関係ないってなりますよね。
で、女性差別は黒人差別と違って物理的な争いにならない。女性は腕力に劣ること、男性よりも子どもを守ろうとする傾向にあることなどから武力行使に出ないから、大きな問題にならず、男は足元を見て「無視すればいい」「うるさい、黙れ、クソ女」「この待遇差は差別ではなく区別。お前らは正当に評価されてこれだけの価値なんだ」で終わり。
数の上で半分以上いる女性に対する差別がこのありさまですから、それより圧倒的に数の少ないLGBTなど当然……という話です。

他国はまず「差別は『ある』」という意識があるから、先進国らしい振る舞いをと意識する。
日本はまず、権力を持つ層が「差別は『ない』」ということにしたがっているから、問題提起する人は潰されて終わる。
また、自己主張を是とするか悪とするかの風習の違いも絡んでくると思います。
    • good
    • 5

日本人の老人ホームでの話でね



老人ホームで苛められると訴えてた親の為に
老人ホームには内緒で監視カメラを設置して

老人ホームの職員が、苛めをしてる現場をとらえて

見事!解決させた話もあるよ

日本人がぁ~ってよりも
日本人の中にも、そういった人は居てて

ちゃんと証拠が無きゃ、なんの解決もしないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあその外国人にはカメラを持たせて歩かせることにします。

お礼日時:2021/12/27 08:04

>少数派を守ろうとする動きが進まないのはなぜですか?


メリットがないから。
日本人は損得で動く人が多いので。
少数派を守って得られるメリットって何か思いつきますか?
デメリットしかないって話になった場合誰も助けないのが日本人
    • good
    • 2

何処の誰が、どんなことをしたのか?



明確に述べないとね

そもそも、在日のかたなんかだと、日本人なのか韓国人なのか

観ただけではわからんよ

話してもわからなくてね

ほんとに日本人なの?
    • good
    • 0

すぐに逃げるなら


日本人なのか
外国人なのか

その相手の身元すらわかってないのと違うのかなぁ~
    • good
    • 0

心理的な意味でも、診断書は取れるよ



何を寝ぼけたことを言ってるの?

社会のルールから勉強しなきゃ~
その上にある
差別や人権なんて、語ることすら難しいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心理的な意味でも、診断書は取れるよ

証拠がないと出来ません。何度も言いますがすぐに日本人に逃げられるので証拠を押さえることが出来ないのです。

お礼日時:2021/12/27 07:43

庇うとか、プライドてな話ではなくてね



社会のルールはこうできてると説明してるだけですよ

その社会のルールを理解しないのか?
理解できないのか?

それは質問者さんの知識や社会経験に寄るものが大きいですけどね
    • good
    • 0

傷つけた人が責任をとるべきでね



そのために証拠が必要だと
何回もいってるんだけど

怪我を負わせたら
傷害事件だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が言ってる傷とは心理的な意味ですよ。だから証拠が残らない、意味わかる?

お礼日時:2021/12/27 07:37

庇ってはないよ


当たり前の話をしてるだけだよ

商売してる人が決める事でね

そのお店が倒産するのか?
繁盛するのかは!

その店の判断だからね

質問者さんみたいな
わけのわからん人権論者の話を聞いて
お店が倒産したら、質問者さんは責任をどうやってとるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人が傷ついたら誰が責任を取るんですか?

お礼日時:2021/12/27 07:10

公務員が人権保守に積極的でないからです

    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!