
A 回答 (13件中1~10件)
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No.14
- 回答日時:
無から生が生じている事は確かです。
無(死)の状態が普通であり、生は特別で異常な状態とも考えられます。よって、質問者様の意見を否定はできないでしょう。しかし、同時に証明もされていません。これは神の領域です。仏教的には普通なのかも知れません。
(参考資料)【入門 哲学としての仏教 (講談社現代新書) 竹村牧男(著)】
No.13
- 回答日時:
質問は単なる言葉遊びだね。
君の言う「有」と「無」の区分ってどこにあるの?「何が」有と無であることを問題にしてるの?あまりに抽象的でなんとでも答えられるよね。すみませんがもう少し具体的人間質問を補足して下さい。
No.12
- 回答日時:
今ここに存在する「有」が以前「無」であり、突然創造されたのか、あるいは「有」でありその後「無」になり再び「有」になったのか、どちらなのか分からないではないですか?
ですから、これは転生を説明する理論にはならないと思う。
No.10
- 回答日時:
みんな無から生まれたとぼくも考えてます。
死後に残るものは、言葉(イデア?)などが残るのでは無いかと思います。
また受肉受胎するかどうかはわかりません。望めばそうなるかもしれません。
No.8
- 回答日時:
死は無限に続く無、
そうは思われていません。
死を論ずるのに、
宗教や哲学における文献的裏付け、論理的整合性、科学的根拠、結果としての証拠が必要です。
何の裏付けも根拠も知識も理論も深い思索も無く、結論するのは浅はかです。
どう思うのも、質問するのも、答えるのも勝手ですが。人類最大の疑問に答えられる人はそうはいません。
お答えします。
分かりやすく言うと
すべての生命は、永遠に生と死を繰り返します。
その輪廻のなかで、業、すなわち身(身体)口(言語)
意(心)による行為で宿業がつくりだされ、その結果として、
現在の苦楽があるということなのです。
つまり過去世からの悪い行いの積み重ねが悪因となって、
今世で悪果の報いを得る。
反対に、良い行いをすれば、善果の報いを得られる。また、
今世の悪業は、さらに来世の悪果となり、善業は善果となるのです
善業の顕在化は慈悲や知恵として働き「楽」の境涯をもたらす
「善因楽果」福運となります
悪業は、三毒(貪欲・瞋恚・愚痴)などの煩悩となって
「苦」の境涯を引き起こします「悪因苦果」悪運となります
生命の深層を解明した「九識(くしき)論」に詳しく出ております
死とは何か・・参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage21.html
No.5
- 回答日時:
「死は無限に続く無だと思われている」
思われてはいません
思っているのは質問者さんを含むごく一部だけ
出鱈目は止めましょう
従ってその次の行の記述も全くの出鱈目です
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