プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リスク避けたら利益を得るのは無理なんですか


リスクを100%避けつつ利益を得たいのに

A 回答 (6件)

リスク避けたら利益を得るのは無理なんですか


 ↑
無理です。
リスク無くして儲け無し、です。



リスクを100%避けつつ利益を得たいのに
 ↑
利益は、リスクを冒した人にだけ
与えられるご褒美です。

香港一の富豪「李嘉誠」氏は
共産軍が攻めてくる、というので
暴落した不動産を買い漁り
大富豪になりました。
    • good
    • 2

●【リスク避けたら利益を得るのは無理なんですか


リスクを100%避けつつ利益を得たいのに】

⇒【リスク管理】とか、【市場リスク】ということについて、研修等で多少でも学んだことがある人であれば、「それが絶対的に無理だ」ということを知っていますけどね。

しょせんは、
【ハイリスク、ハイリターン】
【ローリスク、ローリターン】
ということなので。
    • good
    • 4

結論、ありません。


では、例え話でサイコロを提示します。
サイコロにおいて、6の目以外を出すと悪いことが起きるとします。その確率は6分の5です。
しかしながら、自分が、あるいは誰かの手によって、誰も知らない間に全て6の目にされていたとしたら、確率はゼロになります。
何が言いたいかというと、100%と0%と言うのは結果論でしかなく、その途中のリスクには当てはまらないということです。
そして、リスク完全に避ける努力をすれば、100%避けることに近づけることができます。限り無くちかづけたとしても1%未満単位でリスクを背負います。結果、リスク無しに利益を得たなら、リスクを100%回避したと言えるでしょう。しかし、その1%未満のリスクを当ててしまったなら、リスクは回避できなかった(0%)ということになります。
100%に近づける努力の中には、更に確率をあげるためのリスクが存在します。それもまた、100%回避出来るものではありません。
利益だけでなく、何に対してもリスクは必ず伴います。メリットとデメリットをしっかりと考えた上で、差がなければ、あるいはメリットの方が大きいのであれば、何かしらやる価値はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

オリックス銀行のeダイレクト定期預金ならリスクを避けて、3年で0.25%です。

税引前。
https://www.holos.jp/media/time-deposit-ranking. …
    • good
    • 0

>>リスクを100%避けつつ利益を得たいのに



「リスクを100%避けて利益を得る」これは無理ですね。
例えば、ある欲しかった製品を、中古だけど新品同様で、1/20の価格で入手できる。
これは、利益としては大きいけれど、新品と同じ保証が無いとか、返品が難しいとか、いろんなリスクが想定できます。

結局、「リスクを100%避けつつ」と考える方は、何も判断できない人になります。
商売系の話はもちろんのこと、進学や就職、恋愛、結婚も決断できないでしょう。
    • good
    • 3

選択肢を「どっちに転んでも損はない」というものにすれば、リスクを100%回避できます。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!