10月に学園祭があるんですけど、私のクラスのテーマが「パールハーバー」なんですよ。必死にアイデアを出そうと努力しているんですが、なかなかお客様を喜ばせるものが思い付かないんですよね。そこでみなさんのお力を頂きたいんです!!
このテーマでお客様に出せる出し物を一緒に考えてください。お願いします!!

A 回答 (3件)

日米からみたパールハーバーの違いを焦点に扱ってみてはどうでしょうか?


目にうったえるもの・インパクト(写真とか映像)が少なくても、この題材ならパネル形式でシリアスな感じにした方がそれなりに上手くいくと思いますよ。

でもまず客を納得させるにはそれなりに自分達も勉強して説明できる知識が必要ですね。とりあえず、アメリカのサイトを見てみましょう。
参考URLのyahoo!から world war 2 japan とか適当に打つと色々出てきますよ。皆で翻訳すれば英語の勉強にもなるし、他国から見た場合日本がどう映ったかが分かってくるとおもいます。

■試しにここはどうでしょうか?
http://www.yale.edu/lawweb/avalon/wwii/pmenu.htm

>この太平洋戦争でほんとたくさんの方がお亡くなりになってます。
>そういう方達の無念の思いを今の世代に届けるのが私達のやるべき事なのかも
>しれません。

多くの人が亡くなっているのは事実ですが、彼らの無念さまで背負い込む必要はないと思います。まず必要なのは、何故そうなったかという原因とその結果はどうなったかという点と、それが今の国際社会に残している影響を理解し自分達なりに考察することだと思います。

では、頑張ってください。

参考URL:http://www.yahoo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでいただきほんとにありがとうございました。
早速inukoroさんの資料と意見を参考にして調べていきたいと思います。
ただアメリカのyahooを調べてみたんですけど、なに書いてあるかわかんなくて笑。ほんと英語の勉強になりそうです。辞書片手にがんばりまっす!!

お礼日時:2001/09/14 20:49

何を思って<パールハーバーって奥深いですよね・・・>


なんですか?
 パールハーバーでお客を喜ばせるなんて、ちょっと違うんじゃないですか?たくさん死んでるんですよ。
 ニューヨークのテロ事件でもパールハーバー以来などと使われています。
 なぜ真珠湾を攻撃したのか、深く掘り下げて調べてもいいんじゃないですか?そうするとA級戦犯とか靖国問題とか自然と関連してきますから。
 軽い扱いや笑いのネタにしちゃあいけませんよ。お嬢さん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの決して軽く扱おうなんて笑いのネタにしようなんて考えてはいません。
私の学園祭の展示は学術的なものが多く、どのクラスも重いテーマを扱っています。それは学園祭を演出する生徒側もそのテーマを調べる事により、勉強になるからです。ひょっとすると〈お客様を喜ばせる・・〉というところが、kmgmasaさんの逆鱗に触れさせてしまったのかもしれませんね。この太平洋戦争でほんとたくさんの方がお亡くなりになってます。そういう方達の無念の思いを今の世代に届けるのが私達のやるべき事なのかもしれません。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 19:43

 映画に見る日米感情の違いなんてどうでしょう。


 パールハーバーを題材にした映画はたくさんあります。純日本映画「連合艦隊〈真珠湾が詳しく入っていたか判らないけど〉」純ハリウッド映画「パールハーバー(まだ見てない)」日米合作映画「トラ・トラ・トラ」。ネタは結構面白そうです。
 ただ、推薦しておきながら思うほど違いがあるかわかんないんですよね。なんせ内容をあんまり覚えて無くて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くも回答ありがとうございます。実は私まだ夏に話題になったパールハーバー
ていう映画観てないんですよね笑。ちょっとだめですかね。

お礼日時:2001/09/12 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報