プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからの日本には核兵器が必要でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日米安全保障条約を知らない日本人が多すぎますね。。

    最終的には連邦議会によって決定されますので
    これは、アメリカ国民の世論の動向が内容を決定する
    最大要因になることを意味しますので
    必ず米軍が日本の防衛を行ってくれるとは考えない方が良いででは?

    なのに米軍が日本に在留しているから必ず守ってくれると
    平和が続いている日本人は、高を括っていませんか?

    もちろん!戦後70年ぐらいまでは抑止になっていましたが
    ここ数年の欧米の雰囲気から
    今の自国愛に芽生えたアメリカ人が決議に賛同してくれるでしょうか
    私は絶対とは思わないのですが、如何でしょうか?

    それでも核兵器の議論をもせず、竹やりで戦いますか?

      補足日時:2022/03/11 09:58
  • つらい・・・

    中国はロシアに武器提供(軍事支援)を行うそうですが
    中国にとって一番の利益は、西側(特に欧米)とロシアとの核戦争だと思います。
    そうなると西側が核攻撃によって回復するまでに中国は、全世界を掌握できますから
    もちろん!考え過ぎだとは思いますし、こんな事が無いことを願っています、、

    PS コロナも落ち着き、日本も核や9条の議論は急務ではないのでしょうか?

      補足日時:2022/03/15 09:46

A 回答 (35件中1~10件)

ロシアが消えればそこまで必要ないかもしれません

    • good
    • 2

勿論です‼️近隣諸国は話してわかる相手ではない‼️( ノД`)…習近平が暴走したら、日本もただではすまない‼️((( ;゚Д゚))

    • good
    • 2

必要ですね。


ウクライナの現状を見れば明らかです。
アメリカ、イギリス、ロシアは1994年のブダペスト覚書でウクライナが核を放棄する代わりに安全を保証するとしたにもかかわらず、ロシアはウクライナに攻め込み、アメリカ、イギリスのウクライナ支援の動きは鈍い。
他国の支援だけをあてにしていては、日本を守るメリットより、日本を守る事で生じるデメリットが上回れば見捨てられる可能性もあるでしょう。
    • good
    • 3

必要だと思います。


愛想や媚でどこまで行けるのやら、ツンー&フルボッコされた場合の隠し玉は要るでしょ。「離婚?いいけど!出ていく場所ないから待ってくれる?!公営当選しないんだわ!サンタさん通販で1万円らしいよ!子供のためだよね!私ネイルもいけてないしね!養育費1億お願いね!」に聞く耳もってる日本。
    • good
    • 2

持って使用すれば


広島・長崎の悲劇を
再び引き起こし、
日本は
その加害者に
陥る。
仕返しに
受けた被害国が日本に
戦争布告

戦争再発。
これが一番怖い。

あなたはそれを容認ですね。
    • good
    • 1

世界の核の半分近くを保有しているロシア。

現在のヒトラー・プーチンはその核の力をバックに嘘で固め続けてウクライナを侵略中です。ウクライナ解体を思わせる残虐さです。ウクライナに協力する国には核で恫喝、戦争したくないと米・NATOも直接介入出来ないでいる。狂人プーチンは核の使用もしかねません。
プーチンのウクライナ侵略は平和ボケの日本にも多くの事を目覚めさせてくれています。平和は防衛力の強さがあって維持出来る事、力強く自分の国は自分で守る覚悟、侵略しそうな周辺国に対しては相手国が怯む位の軍事力保有です。日米安保条約があるからと安心は出来ませんネ。日本の有事の時、自衛隊が先頭で戦い、米軍は飽くまで後方支援です。
非核三原則は夢のまた夢、核保有・核に勝る新兵器の開発は急務です。戦争をしない、侵略されない為の準備です。議論すらせず、戦争が出来る国へと飛躍的な考えで危機管理のない政党は無視すべきです。
    • good
    • 7

必要ないですね。

しかし、核兵器を持つべきかの議論は必要です。
核兵器を持てば他国の軍事侵攻の最初の目標になります。
これについて考えていない人が多いと思うからです。
他の国にも私たちと同じ市民がおり、指導者は国民を愛している
でしょう。そんなとき、核兵器を持つ国が隣国にいたらどう思う
でしょうか?

「何か不穏なことが起きたら真っ先にこいつを潰さないと。
 どんなに他国が避難してもやっておかないといけない。
 他国は対岸の火事だと思って人道主義を唱えるだろう。
 しかし、うちの国民は安心して夜眠れない日々が続く。
 まずは危険を無くして、そのあとに世界に向けて謝る。
 もう、それしかない。そう決めた。」

この様に考えませんか?
これはゲームでいうところのメタですよね。
対人戦があるゲームでは最初に目標にされる職や役割があります。
しかし、その目標とされるプレイヤーが防御力を強化し、時間を稼
ぐ役割を担うと敵方は序盤で攻略できずに敗走しやすくなります。
何度か遊んだ人はこれがどのくらい鉄板で起きるか感覚でわかって
いると思います。

しかし弱いチーム内にいる、その最初の目標となる方は、

「戦いが始まったら数秒も生きていられない。
 こんなの意味あるの? もう出たくないよ。」

こんな愚痴を零すと思いますよ。
つまり、武器や職として有能であっても、それだけでは逆効果にな
るという事です。相手の軍事力が大きく上回っている場合は意味が
ありません。真っ先に制圧されるでしょう。しかもかなり本気で必
死になって狙ってくるはずです。

ここで、

「制圧する前に使ったらどうだろうか?」

という考えも出てきます。しかし序盤で核ミサイルを発射する国は
核を持つべきではないでしょう。敏感過ぎますよね。相手を倒せて
もやはり自国は破滅するのですから。

また核兵器を持っているだけで色んな国から放棄を求められ、抵抗
すると経済的な制裁が永遠と続くわけです。これに耐久できるだけ
の国土と内需がなければいけません。(鎖国をしても生活レベルが
低下しないという自信)

あなた大国の元首であったとし、隣国に幾つか適性勢力がいたとし
ます。この中で核兵器を持つ国が一つだけだった場合は、常にこの
国を警戒し、何かあったら真っ先に潰すという準備をするでしょう。
同時に核兵器を持たない適性国は、かなりどうでも良いと思えるは
ずです。どうでも良いと思われる国と何があっても潰すと思われる
国の差が出てくるんです。

そうであるのに、

「うちも核を持っているので早々容易く攻めてこないだろう。
 こういうのを抑止力って言うんだよ。」

と全く逆の考えで安心しているかもしれませんよね。
相当な間抜けです。

次にあなたが大国の元首だとして、核武装を完全に運用している強
国だったとしましょう。そして自分の国で反乱がおきたとします。

「で、どこだ? どこで反乱がおきた?
 え・・・まずい、そこは核施設を置いている地域だぞ・・・
 これでその地域が敵に寝返ったら悪夢じゃないか。
 何があっても潰す。とにかく核施設を制圧し、これを無力化する
 まで戦闘は継続する。その後で世界に向けて謝る」

こんな事も起きかねません。

例えば日本でも原子力発電所を立地するときは、国内でも立場が弱
く、意見が通らない地域を選び、無理強いをしたわけです。
日本が核武装すると覚悟を決めれば、そういう地域が選ばれて核実
験が行われるでしょう。

「普段からゾンザイに扱われていた。
 原発の時は涙を呑んで受け入れた。我々も電気は必要だから。
 だがしかし、核実験場にするのは酷すぎないか?
 もはや同じ国の国民だと思えない。
 必ず復讐してやる。」

と思うはずです。
こういう地域は適性勢力に懐柔されやすいでしょう。核武装を手土
産にすれば交渉もしやすくなります。自国では冷や飯食いでも他国
にとっては時の人です。

こういう状況になれば反乱は時間の問題です。
そして核施設を配備した地域の殆どがこれに気が付いて、反乱に傾
倒するようになるはずです。勿論、経済的な心配がつきまといます。
しかし、適性勢力の方が裕福であったら心配も消えます。大概にお
いて核の運用まで考えた軍事費というのは膨大なものになるはずで
す。そちらに国力を使った国と言うのはかなり貧乏になるはずです。
日本も例外では無いでしょう(冒頭で述べたように核施設を防衛す
るために軍事力を強化する必要があるため)

「それがメタだとすると。逆手を取って核を持たないと世界に宣言
 して経済の方に全振りしたらどうだろう?軍事目標としてはアウ
 トオブ眼中だし、経済的な影響を考えて攻めづらいはず。」

「核を開発できない国が核を持たないと言い分けしていると思われ
 ればあんまり意味ないんじゃない? 他の同盟国が核を持ち込ん
 で前線基地にすると誰もが考えるよ。疑われてしまう。」

「だから同盟国にすら、核を持ち込ませないとか宣言するんだ。
 言ってて思ったけど、これを信用する国は間抜けだなあ。
 敵に疑われれば意味ない。やはり第一の攻撃目標からは外れない。
 なんかもっと強い思いが日本にはあるんだという信憑性があれば
 ・・・」

という事で世界の核バランスとメタを考えた時、最強のメタを保有
しているのが敗戦国で核攻撃を受けた日本だけなんです。日本だけ
のパッシブスキルというわけですね。しかも同盟国である米国に使
用された経緯があるため、信憑性が増すという事です。

専守防衛と非核三原則は大戦で唯一核攻撃を受けた日本だけが使え
る最上級のメタだという事です。こういうものがあるため、日本は
小国でありながら大戦後有利に復興できたとも言えます。

世界に平和が訪れたのち、自国の核施設の始末で手間取り、自国の
領域にある核施設や原発施設の制圧を必死に行うようになっては大
国であっても成功していると思えませんよね。

核が抑止力になると思われたのは今から80年ほど前の話です。
日本は運だけで平和を維持しているのではなく、過去の経緯を上手
に使い、賢く防衛しているんです。

逆に大国であればあるほど、地域の反乱は命とりに成ります。
そこに自国を亡ぼせる兵器があるからです。
そして中央の政策を無理強いして受け入れさせてきた経緯があれば、
枕を高くして眠れませんよね。

そういう緊張状態の中で、

「とうとう来たか・・・」

と思えば今回の様になるでしょう。

放射性物質は半減期を迎えるまでずっと毒性を保持します。
同じように核施設をもてば、平和が訪れた後もその面倒を見続けて、
今回の様な非人道的な措置も実行せざる負えなくなります。

私たちには何でそこまでするの?

と思えるものでも、理由があるという事です。

そういう中で日本も核武装すべきというのは、私には良い案に思え
ません。これまでの成功が単なる運であると思い込んで、不安にな
っているのかもしれません。

うちの国はやる事はやってるんですよ。

あるときは武士の国、あるときは艦隊巨砲主義、そして現代日本の
平和主義。どちらも時代に合わせて最高のメタを選んでいます。
この国の性質は変幻自在であり、相手に合わせてこだわらず賢く考
えるところにあるのだと思います。

日本は愛国精神に乏しく自国文化への意識が低い、無い負け犬であ
るという批判や思い込みがあるようですが全くの逆です。

私たちは和という概念を作り、敵を取り込んで自らを変化させてい
く、適応性を選んでいるという事です。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

核兵器はいらないです。

    • good
    • 2

条約より日米防衛ガイドラインでしょう。


それを知れば多くの日本人は落胆するでしょうね。
日本防衛は、自衛隊オンリーが基本と言うこと。
如何にして、自衛隊だけで日本を守る議論が必要なのです。
そう言う防大以外でも一般大で軍事関連の学部が必要であり、茶の間でも日本防衛に関わる会話も自然に出来る社会になればと思います。
先ずは、防衛費1%枠を撤廃しましょう。
予算がネックだと議論も出来ません。

核兵器も爆弾ではなく、原子力〇〇と言うような兵器を保有することから始めて、核爆発をイメージする兵器を持とうとする流れです。
と同時に
敵の核兵器を無力無効とする兵器の保有の議論も必要です。
    • good
    • 3

必要です。

    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!