プロが教えるわが家の防犯対策術!

暖かくなり体臭が気になる季節になってきました。消臭剤にはAGなんとかみたいにスプレー缶タイプや焼きミョウバンみたいなスティックを擦り付けるタイプがあります。効果が持続するのはどちらでしょうか。

A 回答 (2件)

体臭の原因の大半は雑菌です。

汗にしろ、わきがの方の分泌液にしろ、体内にあるうちから臭うわけではなく、体表に分泌され空気に晒されそこに雑菌が繁殖することで分解されて別の臭う物質に変化することによります。

雑菌がいようがその元となる汗や分泌液を押さえる制汗剤。
汗や分泌液を拭き取るウエットティッシュ。
発生する臭い分子を分解、吸着する消臭剤。
雑菌を殺す殺菌剤、除菌剤。
雑菌をの繁殖を押さえる抗菌剤。

いろいろあります中で、汗を押さえ、拭き取りいわば雑菌のエサをなくする、少なくする働きかけと共に、雑菌が付着、存在しても殺す、増やさない働きかけが効を奏するわけです。

効果の持続と行っても、汗や分泌量も個人差があり、拭き取る、抗菌するにしても汗が多ければ拭き取られ、流れ去ってもしまうでしょうし、人それぞれ自分に合った選択、使用を見つけるしかありません。
    • 7

皮膚に吹き付ける物は効果は高いが持続性が無い。

衣類に吹き付ける物は効果が持続する。効果が高い物もあれば薄い物もある。

(´・ω・`) 一般的にはこう考えられていますよ。
    • 5