主人の仕事の関係で鹿児島へ引っ越すことになりました。関西出身、今は横浜在住です。

住むところを、JR川内駅近くもしくは鹿児島市内(伊敷を検討中)にしようと思っています。
薩摩川内市だと主人が通勤しやすいのですが、その場合主婦の私はパートを見つけにくいかもしれないという不安を抱いています。
川内駅前にも山形屋があったりして何もない街というイメージはありませんが、やはり鹿児島市内の方が職も見つけやすいのではないかと思っています。1時間で鹿児島市内へ出られるし、と思っていましたが、電車の本数がびっくりするくらい少なくて難しいかなと思い始めたのです。

また、伊敷の住宅街の住み心地等も教えていただけますか。これから子供を作りしばらくは住む予定になりますので、ほんのささいなことでも結構ですので教えていただけたら嬉しいです。鹿児島市内の情報はまだありますが、薩摩川内市の情報が本当に入手しづらく困っています。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

う~ん。


お年寄りとかならあるかも知れないですが、自分の周りではいませんねぇ~
家の母や祖母もよく話しますし、鹿児島だからではないかと思いますよ。
いろんな家庭がありますしね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またのご回答ありがとうございます。

そうかー、安心しました!
昔からのイメージに少しびびってました(^^;
大阪人=面白い
のイメージみたいなものですね。
でも違ってよかったです。失礼いたしました。

鹿児島を知っている人はみな、良いところだよと言うので、鹿児島生活を楽しみに、引越し準備頑張ります。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/06/24 08:08

こちらの時給は、700円くらいですかね~



あとちょっと気になったことがあるので・・・
No3の方が、車通勤なら伊敷or伊敷台も変わらないと発言してらっしいますが、川内に住まれたほうが全然近いと思います。

他にも質問などあればどんどん聞いてください(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
時給の相場がわかっただけでなんだかほっとしました。
本当に鹿児島は初めての地なので・・・。

それとふと思い出したので、もしよろしければご回答ください。
鹿児島出身の方のお宅に何件かお邪魔したことがあるのですが、奥様はずっとキッチンにいるか、その場に加わってもほとんどしゃべらないんですが、鹿児島の方特有なのでしょうか、それとも偶然なのでしょうか。失礼な言い方でしたら申し訳ありません。本当に不思議でしたので。私は主人の友達であっても会社の人であっても、招待したら一緒に場に加わって主人よりしゃべりまくる方なので。(やっぱりご主人をたててらっしゃるのかな、と思ったのです)

お礼日時:2005/06/23 23:19

川内市に住んでいます。


パートのお仕事でしたら、川内市にもありますよ。
でも、横浜から川内に住むとなると… 田舎ですので、覚悟していてください(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

久々にいただいた回答だったので御礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます、パート、あるんですね!
時給が低いと聞きますので覚悟して挑みます!
私は今週に2~3回のパートで時給1100円で働いていますので。。
でも、その分お野菜やお魚の物価も低いのではないでしょうか?

お礼日時:2005/06/19 16:09

御主人の職場が川内駅かと勘違いしていました。

すみませんでした。
樋脇町に車通勤なら、川内駅周辺にお住まいでも伊敷or伊敷台にお住まいでも大して変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。
とても参考になりました、本当にありがとうございました。
今日鉄腕DASHという番組に鹿児島の景色がうつっていました。
とても穏やかな土地のようですね。

お礼日時:2005/04/24 22:58

No.1です。


バスで繁華街(中央駅or天文館)まで20分なのは伊敷の方です。
伊敷台なら30分はかかります。

伊敷と伊敷台は別の町です。
伊敷は昔からある住宅街です。
伊敷台は伊敷ニュータウンという別名の通り、比較的新しい住宅街になります。

伊敷も伊敷台も繁華街に通うのには何ら問題ありませんが、中央駅から電車で毎日川内まで通うのは少し大変かもしれません。
もっと中央駅に近い場所の方がいいのではないでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
伊敷は全て一緒と思っていました。
新しい住宅街なら若い家族が多そうで、ちょっと心が傾きますね。

あ、川内へ通勤するのは主人で、車で樋脇町まで通う予定なんです。
私が鹿児島市内に公共の交通機関を使って通勤したいと望んでいるんです。
説明不足で申し訳ありませんでした。&ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 22:39

求職は川内よりも鹿児島市の方が圧倒的に多いと思います。


鹿児島市から川内への通勤も不可能ではありません。
電車の本数と、駅から会社と自宅までの所要時間を考慮して決められた方がいいでしょうね。
支給される交通費次第では、新幹線定期を買うという手もありますが…。

伊敷ニュータウン(伊敷台)なら便利な店や学校も揃っていますし、住み心地はいいと思います。
ただし鹿児島市では家賃は少し高い部類に入ります。
伊敷ならのんびりとはしていますが、買い物には多少不自由するかもしれません。まぁバスに20分も乗れば繁華街に出られますが。
その代わり家賃は安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AZREさん、早速の情報ありがとうございます。
やはり鹿児島市の方が良いようですね。
私は週に数回のバイト、程度の仕事を探しますので、新幹線で川内→鹿児島の通勤は難しいです。自宅職場のドアトゥドアで1時間以内を希望しますので、やはり、鹿児島市内に住むのが良いかなぁ。

伊敷台から繁華街へバス20分なら通勤もそんなに難しい話ではないですね。
でもそうなると主人の通勤時間が長くなる・・・
一長一短で難しいです。

ところで伊敷台と伊敷と、違う住宅街なんでしょうか?

お礼日時:2005/04/22 07:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿児島県は住みやすいでしょうか?

鹿児島県は住みやすいでしょうか?現在は埼玉県に住んでいますが、世界遺産があり、海に囲まれていて、非常に鹿児島県に魅力を感じています。

住環境、医療、雇用、レジャーなど総合的に判断して鹿児島県の良いところ、悪いところ教えてください。

補足 鹿児島市内に住むことを考えています。ちなみに、一人暮らしになります。

Aベストアンサー

どなたもお答えがないようなので、とりあえず参考にしてください。
鹿児島に住んだことはありませんが、友人・知人など知り合いが多く泊まりに行くことも時々ありますので・・・あくまで私見です。
鹿児島が保守的・よそ者を受け付けないというのは有名な話です。47都道府県の県民性を書いた本(題名・筆者は忘れました)にもそのようなことが書かれていました。男尊女卑の話も聞きます。
あるご年配の方の話です。
その方は、他県からお嫁にこられたのですが当時は“よそ者、よそ者”といわれてずいぶん苦労なさったそうです。50年近く前の話ですが。
また、男尊女卑の話になったとき鹿児島で生まれ育ったおばあさんは“鹿児島の女性は偉いのよ、黙って男性を立てて支えてるんだから”と言ってました。私にはそんな生活絶えられません。言いたいことは言わなきゃと思ってしまいます。
若い世代の人たちは、そんな考えは薄らいでいるようです。

今は部分開業している九州新幹線があと数年で全線開業します。本州から鹿児島までつながることになります。観光施設を充実させようと頑張っていますよ。
鹿児島空港は市内から高速道路を通って約1時間くらい。ちょっと遠いです。

観光地は海・山・離島いろいろあります。温泉も至るところにあって楽しめます。大規模なテーマパークや遊園地はありません。
鹿児島の町は規模が小さいのでショッピングは熊本市や福岡市まで行く若い人たちが多いようです。(新幹線利用) 
雇用に関しては期待しないほうがいいです。
医療は普通でしょう。他の地方都市と大差は無いように感じます。
平地が少なく山の上のほうまで家が建っています。
火山灰が降ります。桜島の噴火の規模にもよりますが、灰が雪のように振ってきて頭から灰をかぶってしまいます。突然ドーンとすごい音がして家がゆれます。私がびっくりしていると友人は慣れているのでフツーに過ごしています。灰は道路にも積もり、家の中にも入ってきます。掃除が大変です。窓をあけることができないのでエアコンは必需品です。洗濯物も外に干せません。
車にも灰が積もり、窓をあけようとするとジャリジャリと変な音がします。鹿児島県からずいぶん離れた所のスタンドで洗車して、地元の修理工場で丁寧に洗車してもらいました。
灰がどの地域に降るかは、季節や風向きによって変わります。
自然が好きで、灰とともに生活するのが苦にならなければいいと思いますが、方言がきついです。九州内で言葉が通じないのが鹿児島と言う人もいますから。私も九州在住ですが鹿児島の言葉だけはよく聞き取れません。ほかの地域なら方言でも大体想像でわかるのですが。

九州で一番充実しているのは福岡市です。
宮崎県は定年退職して都会から移住してくる人が結構います。気候が温暖で自然豊か。太陽がさんさんと降り注いで明るいイメージなのだそうです。
参考までに。
 

どなたもお答えがないようなので、とりあえず参考にしてください。
鹿児島に住んだことはありませんが、友人・知人など知り合いが多く泊まりに行くことも時々ありますので・・・あくまで私見です。
鹿児島が保守的・よそ者を受け付けないというのは有名な話です。47都道府県の県民性を書いた本(題名・筆者は忘れました)にもそのようなことが書かれていました。男尊女卑の話も聞きます。
あるご年配の方の話です。
その方は、他県からお嫁にこられたのですが当時は“よそ者、よそ者”といわれてずいぶん苦労...続きを読む

Q自分の出身地が嫌い。誰か鹿児島のよかところを教えて?

こんにちは。鹿児島に14年間住んでいる中3の者です。
変かも知れませんが、私は昔から鹿児島があまり好きじゃありません。
他県の人は桜島が綺麗だって言うけれど灰が降ったら服汚れるし、つきあげだってずっと食べてると飽きます。
かすたどん、白熊、かるかん、、、都会に行けば空港かどこかで手に入るでしょうし。
洋服の支店が大体福岡当たりで止まるので鹿児島じゃ雑誌に載っているものだって買えないし(←これが一番嫌)。焼酎なんて私飲めないからあっても意味無いし、毎年毎年台風で水は止まるし風はうるさい掃除がてそい。鹿児島の良いところが全く思いつきません。
自然はこんなにいらないのでもうちょっと都会になって欲しいです。
自分の出身地が大好きと言う人が羨ましくて仕方ないです。
何方か私が鹿児島を好きになれるような鹿児島の良いところを私に教えて下さい。あと、ご飯が美味しいところも教えて下さい。黒豚とかちゃんと食べたこと無いので・・・。「こげんうまかもんが鹿児島にもあったんだぁ!」と思えるような所(黒豚に限らず)、教えて下さい

Aベストアンサー

確かにそうかもね(笑)でも一度、県外に出れば意外に鹿児島もよかったなーと思うさ。
大学生になったら、鹿児島から出ちゃうのかな。もしくは社会人。ずっと鹿児島かもしれないけれど。
まずは桜島。確かに灰は目に入ると痛いし、住んでみるとつらいね。洗濯物もまともに干せないし。ただ、帰省の時に空港から見ると帰ってきたぁーって、とても落ち着きます。そして、何よりも有名だからね。県外の人との話題になるよ。
あとは台風とかに強いこととかいいことかも。東京はすぐに電車がとまったり、交通機関が崩壊するから。鹿児島ではこんなの台風のうちに入らないよみたいなので、ぼろぼろになっちゃうからね。
あとは一人暮らしをはじめると…。。。なんといっても物価が安いし、食品は新鮮!!服は遅れちゃうけど、仕方ない。でも、流行とかより大切なものが鹿児島にはあると思うな。癒しみたいなのがさ。

Q鹿児島市に転勤になった方

鹿児島市に転勤になった方教えて下さい。この度転勤が決まりましたが全く土地感がありません。家族構成:夫婦、4歳、6歳です。来週2泊3日で決断しなければなりません。希望はマンションで、いわゆる一戸建てがあるような住宅地は苦手です。交通の便が良く賃貸マンションがたくさんある地区を教えていただけませんでしょうか?またお勧めの不動産などご存知でしたら教えて下さい。田舎地区より都市部を探しています。

Aベストアンサー

マンションに広島県出身で鹿児島から来られた方がいましたので聞きました。

交通の便が良く都会でしたら「新照院町」です。かなり中心地になります。予算がわかりませんのでなんとも言えませんが、鹿児島は九州の中では家賃が高い方です。ついで人気のある場所はどこの県でも同じですが、中心部に近い、駅が近いなどがありますが「荒田」「下荒田」だそうです。ここもやはりお値段が高いそうです。

転勤族でしたら、「紫原」と言うところが非常に人気だそうです。少々郊外ということですが、といっても所詮地方都市ですから(鹿児島県民ゴメンナサイ)住みやすく通勤にも便利でスーパー他施設が充実してるとのこと。

bepoolさんの今のお住まいの県がわかりませんので、田舎地区と都市部の考え方がわかりませんのでアドバイスですが。今申し上げた地区は中心地を「天文館」としますと、全てたったの約5kmの距離です。

お勧めしない地区は「甲突川下流」の上の方(北)だそうです。理由はマンションの方から聞きましたが、このサイトで書ける内容ではありません。想像してください。

もうひとつ良い不動産ですが、最も有名な不動産は「MBC不動産」です。ただここの不動産に限らず不動産速報と言うものがあるらしく、ほとんどの不動産で閲覧できるとのことです。つまり、A不動産管理でもB不動産でも借りられるし、速報にて空き物件を閲覧できるそうです。ですから「MBC不動産」に行かれるもよし、NO1の方の参考URLに記載されている不動産に行くも由です。

一応マンションの方が自信ありげに申しておりましたので自信ありとしときます。

参考URL:http://www.mbcfudousan.com/

マンションに広島県出身で鹿児島から来られた方がいましたので聞きました。

交通の便が良く都会でしたら「新照院町」です。かなり中心地になります。予算がわかりませんのでなんとも言えませんが、鹿児島は九州の中では家賃が高い方です。ついで人気のある場所はどこの県でも同じですが、中心部に近い、駅が近いなどがありますが「荒田」「下荒田」だそうです。ここもやはりお値段が高いそうです。

転勤族でしたら、「紫原」と言うところが非常に人気だそうです。少々郊外ということですが、といっても所詮...続きを読む

Q九州で住み良い街はどこ?

こんにちは。
子供にセシウムが検出されたので、関東から九州へ引越しを考えています。
ただ、残念ながら知り合いがいないので九州の情報が何もないのです。
引越し先をしぼりこむための情報が欲しいのでよろしくお願いします。

一応以下が大まかな条件です。
1。原発や津波に対して比較的安全な場所
2.地元の方が、よそ者に対して親切である
3.子育て(6歳3歳)しやすい。
4.生活環境(自然・物価など)が良い

ちょっと贅沢ですが失敗はできないので、少しでも自分たちにとって良い情報が欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

九州在住で、九州全ての県にしょっちゅうドライブや釣りに出かける者です。

箇条書きで挙げさせていただきます。

福岡県
福岡市→福岡市と言っても広く、博多や天神といった福岡の中心部から少し離れた地域もあります。
糸島→博多や天神へのアクセスも良く、自然が多いです。ただ、海辺の町ですので、津波の心配がゼロとは言えません。また、かなり佐賀県の唐津寄りなので、原発に近いです。
久留米→福岡市からは少し離れますが、わりと栄えているので、生活には困らないと思います。海からも離れています。自然もあります。
宗像、飯塚→北九州寄り。久留米ほどではありませんが、生活はし易いかと。
柳川、大川→佐賀寄りですが、原発からは遠いです。田舎ですが、暮らし易いかと。

佐賀県
佐賀市→以前ははなわさんの歌にもあったように超田舎でしたが、最近有明沿岸道というバイパスが整備されていることで、少しずつ栄えてきてます。暮らし易いと思います。原発からも海からも遠いです。

長崎県
長崎市→栄えていますが、狭い土地にギュッと色んなものが詰まっているため、運転はしにくいです。道幅も狭いし交通量は多いし。景色はすごく風情がありますが。海辺の町です。

熊本県
熊本市南区→熊本の中心部へのアクセスも良く、自然も多いです。お店も沢山あります。

私は個人的に、大分県、宮崎県、鹿児島県はあまりオススメしません(住まれている方、すみません)。
大分県→大分市、別府市など、大分県の中では栄えている町も、はっきり言って田舎です。それでいて観光地のため車は多い。また、大分県の栄えている場所は海に面した町ばかりです。
宮崎県→九州で一番、ダントツで田舎です。高速も通っていませんから、他の県へのアクセスも悪いです。宮崎市や都城市も、めちゃめちゃ田舎です。若者は暮らしにくいと思います。
鹿児島県→なんと言っても、本州から遠いです。鹿児島市も対して栄えていません。また桜島があるため、火山灰がすごいです。道路に積もっていることもしばしば。

九州は大体どこの県でも、馴染み易いとは思います。物価もそれほど変わらないのでは。福岡の中心部とかだと、少し高いかもしるませんが。
少しでも、参考になればと思います。

九州在住で、九州全ての県にしょっちゅうドライブや釣りに出かける者です。

箇条書きで挙げさせていただきます。

福岡県
福岡市→福岡市と言っても広く、博多や天神といった福岡の中心部から少し離れた地域もあります。
糸島→博多や天神へのアクセスも良く、自然が多いです。ただ、海辺の町ですので、津波の心配がゼロとは言えません。また、かなり佐賀県の唐津寄りなので、原発に近いです。
久留米→福岡市からは少し離れますが、わりと栄えているので、生活には困らないと思います。海からも離れています...続きを読む

Q鹿児島の車って・・・

教えてください。北海道の友達が近々鹿児島に引っ越してくるのですが、北海道から鹿児島へ車を持ち込む予定でいました。
しかし、整備士だった人から、なんでも『鹿児島は目に見えない灰があるから北海道の車を鹿児島で乗ったら1、2年で壊れる』と言われたそうです。その人が言うには、鹿児島の車は火山灰仕様で、ゴムカンとやらに灰が入らないように特別にできているとのこと。私は鹿児島県民ですが、今までそんな話し聞いたこともないです(笑)本当でしょうか?知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

火山灰仕様があるようです。
ただ、きちんと清掃を心がければ、寒冷地仕様車が壊れるとは思えません。


http://www.kmmo.jp/kmmoi/hai/
普段はなじみのない火山灰だが、クルマにとっては厄介な存在だ。
 火山灰は、酸化ケイ素や酸化アルミニウム、酸化鉄などを含み金属の腐食を促進する。
火山灰が付着したままだとクルマが腐食していくので洗車が必要だ。桜島など頻繁に降灰がある地域向けのクルマとして「鹿児島仕様車」や「火山灰仕様車」が設定されている場合がある。
サビに強い仕様になっており、防錆加工を施したモールなど特別な装備が施されている。
 余談だが、フロントガラスに火山灰が積もってもワイパーを動かすのはNG。
火山灰には鉱物の結晶などが含まれているのでフロントガラスが傷ついてすりガラス状になってしまう。
また、ウオッシャー液を使うとどろどろの粘土状になるので気をつけよう。




http://www57.tok2.com/home/ohlinsmagic/Tribia35.html
この仕様は正式には「火山灰仕様」と言いまして
主に高級車を中心に用意されているメーカーオプションの1つです。
主に鹿児島地区に納入される車に多く装備されるところから
鹿児島仕様と言われるのもありますが、具体的にはどんな仕様なのでしょうか?
車種により多少異なる場合もありますが、主な仕様として
外装メッキ・モール類の防錆強化、ウオッシャータンクの大型化
リアワイパーの停止位置変更などがあるみたいです。

火山灰仕様があるようです。
ただ、きちんと清掃を心がければ、寒冷地仕様車が壊れるとは思えません。


http://www.kmmo.jp/kmmoi/hai/
普段はなじみのない火山灰だが、クルマにとっては厄介な存在だ。
 火山灰は、酸化ケイ素や酸化アルミニウム、酸化鉄などを含み金属の腐食を促進する。
火山灰が付着したままだとクルマが腐食していくので洗車が必要だ。桜島など頻繁に降灰がある地域向けのクルマとして「鹿児島仕様車」や「火山灰仕様車」が設定されている場合がある。
サビに強い仕様になっており、...続きを読む

Q鹿児島⇔大分(別府) での交通手段について

鹿児島市に在住している者です。
今度、大分の別府市に住んでいる友人の家に遊び行くことになりました。

そこで質問なのですが、
鹿児島市から別府に行く際の交通手段としては、どういった手段があるのでしょうか?
後、その交通手段を使うとして、どれだけ交通費がかかるのかということと、往復のことも考慮して、ご回答を頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

JRを利用するか、それとも高速バスを利用するか次第ですが、JR利用について何点か。

「別府・大分⇔鹿児島中央」の九州新幹線2枚きっぷの乗車経路は「豊肥本線・熊本・九州新幹線」経由に限定されています。
従って「別府・大分⇔鹿児島中央」の九州新幹線2枚きっぷでは、鹿児島-新幹線-博多-特急列車-別府と乗り継ぐ事は認められておらず、熊本から大分方面へは豊肥本線を走る「九州横断特急」などの利用となるのでご注意ください。

どうしても一旦、博多まで新幹線をご利用であればNo.3さんが回答なさっているように、「福岡市内⇔鹿児島中央」の九州新幹線2枚きっぷと、「福岡市内⇔別府・大分」の2枚きっぷを組み合わせてご利用になるのが良いと思います。
なお鹿児島中央駅を含む鹿児島周辺の窓口が設置されている駅であれば、「福岡市内⇔別府・大分」の購入も可能かと思います。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=1020445
(JR九州/九州新幹線2枚きっぷ/別府・大分⇔鹿児島中央)

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=1020435
(JR九州/九州新幹線2枚きっぷ/福岡市内⇔鹿児島中央)

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=1020367
(JR九州/2枚きっぷ(指定席)/福岡市内⇔別府・大分)

ただ、既に回答が寄せられている通り、価格を優先するなら鹿児島中央-宮崎-大分・別府と日豊本線を乗り継ぐ方が遥かに割安です。
鹿児島中央~宮崎間は特急「きりしま」、宮崎~大分・別府は特急「にちりん」、時間帯によっては大分でも乗換が必要となり、大分~別府間では特急「ソニック」の利用となって、片道5時間半~6時間かかってしまいますが、「別府・大分⇔鹿児島中央」の2枚きっぷ(指定席)利用で、片道あたり5700円となります。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=1020383
(JR九州/2枚きっぷ(指定席)/別府・大分⇔鹿児島中央)

ちなみに「JR九州インターネット列車予約」を利用すれば、「九州新幹線2枚きっぷ」「2枚きっぷ」の1枚あたりの価格と同額かそれ以下の価格で、1枚(片道ずつ)申し込める「九州ネットきっぷ」「九州ネット早特」が利用できます。
「九州ネットきっぷ」「九州ネット早特」は「九州新幹線2枚きっぷ」とは異なり、標準で普通車指定席が利用できる上、指定列車の出発前且つ、きっぷ受取前まであればインターネットを通して何度でも時間帯・区間の変更が可能となっています。

クレジットカードでの決済が必要ですし、インターネットでの購入に抵抗があればお薦めし辛いですが、基本的には「九州新幹線2枚きっぷ」や「2枚きっぷ」を駅で購入するより便利でオトク感もあるのでお薦めしておきます。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/net-yoyaku/
(JR九州インターネット列車予約サービスのご案内)

JRを利用するか、それとも高速バスを利用するか次第ですが、JR利用について何点か。

「別府・大分⇔鹿児島中央」の九州新幹線2枚きっぷの乗車経路は「豊肥本線・熊本・九州新幹線」経由に限定されています。
従って「別府・大分⇔鹿児島中央」の九州新幹線2枚きっぷでは、鹿児島-新幹線-博多-特急列車-別府と乗り継ぐ事は認められておらず、熊本から大分方面へは豊肥本線を走る「九州横断特急」などの利用となるのでご注意ください。

どうしても一旦、博多まで新幹線をご利用であればNo.3さんが回答なさっているよ...続きを読む

Q宮崎市近郊の住みよいところ

東京住まいが長い54歳シングルおばさんです。
そろそろ父、兄姉の住む宮崎市に移住しようと思います。
宮崎市周辺で都市型生活の長い私がが快適に暮らせる地域はドコですかねー?
姉の意見だけでは偏るので他の方のご意見を伺いたいです。
一軒家を借りるつもりでいます。
車も用意したいです。猫二匹が同居します。

Aベストアンサー

宮崎市の西側は基本的に大淀川にかかる橋を超えると
少し不便になり家賃なども安くなります。
桜ヶ丘より更に山を登った感じにある、
生目台、大塚台、花山手などは桜ヶ丘にも近く
良いかも知れません。
花山手などは近くに市民ホ-ル、市立図書館などが
ありまたレマンという小さなデパ-トのような
(ジャスコのような)ものや太陽という大型ス-パ-
もあるので便利です。
上記はいずれも最近、花山手に限ってはここ十年に
造成された街ですので、桜ヶ丘などよりも綺麗ですよ。
西側の方向でもっと安くとなれば、宮崎市を超えて
高岡町の祇園台はどうでしょう?
ここも新しく造成されたばかりの街で綺麗な町並みです。
また桜ヶ丘にも車で25分ぐらいで行けます。

最近は市の東側も人気になってきました。
一ツ葉の方ですね。(シ-ガイヤなどがある場所です)
シ-ガイヤはイマイチですがマリ-ナなどが整備され
海辺の散歩はなかなか気持ちが良いですよ。
またレストランや大型店も相次いで進出していますので
利便性が著しく向上しています。市の中心部へも車で
15分圏内です。ただ、桜ヶ丘などとは市の中心部を
挟んで全く逆方向になりますので少し遠くなります。

>そもそも宮崎は先駆的文化という意味では、落ちこぼれですよね

確かにそうですね。九州新幹線も鹿児島の方に取られまし
たし今後も田舎道をつき進みそうです。
また私見ですが、人情が特に厚いというわけでもなく
逆に地方人の集まりである東京の方が人情があるように
感じるかもしれません。
また、自己破産率が日本一位
   一人あたりのパチンコの台数日本一位です
正直お金も娯楽も少ない街です。
そう言う点は覚悟してきてください。
ただゆっくり暮らすには良い街ですよ。
自分の県が好きかという質問で北海道についで
第二位の県ではありますから

宮崎市の西側は基本的に大淀川にかかる橋を超えると
少し不便になり家賃なども安くなります。
桜ヶ丘より更に山を登った感じにある、
生目台、大塚台、花山手などは桜ヶ丘にも近く
良いかも知れません。
花山手などは近くに市民ホ-ル、市立図書館などが
ありまたレマンという小さなデパ-トのような
(ジャスコのような)ものや太陽という大型ス-パ-
もあるので便利です。
上記はいずれも最近、花山手に限ってはここ十年に
造成された街ですので、桜ヶ丘などよりも綺麗ですよ。
西側の方向でもっと...続きを読む

Q鹿児島市内を3時間以内で観光したい

鹿児島へ母とふたりで一泊二日旅行をします。

1日目は新幹線と特急で指宿へ行き宿泊、
2日目は鹿児島市内を見てまわりたいのですが、
観光に使える時間が13時~16時の3時間しかなく、
この時間をはずすと帰りの新幹線に間に合いません。

初めての母娘二人旅。母を喜ばせてあげたいです。
この限られた3時間で上手く観光するには
どこをどんな方法でまわれば良いのか教えてください。

Aベストアンサー

実はこの前鹿児島へ旅行に行ってきたばかりです。

私の場合は「シティービュー」という市内観光バスで
鹿児島市内の史跡巡りをしました。
シティービューは鹿児島中央駅から出ている観光バスで
1日乗り降り自由の乗車券(600円)を買い、
30分に1本バスが出ていますので、次の発車時刻を調べ
それに合わせて見たい場所をチェックしながら移動しました。
何箇所か停留所があるのですが、3時間で全て巡るのは
ちょっと難しいので、何箇所かに絞るといいと思います。

私のオススメは維新ふるさと館と城山と仙嶽園です。
これくらいでしたら時間を見ながら移動していけば、
多分3時間で大丈夫だと思います。

維新ふるさと館は西郷隆盛と大久保利通の動乱の時代が
短編の映画になっていて、とてもわかりやすく良かったですよ。

城山は少し登ると鹿児島市内が一望でき、天気が良ければ
桜島をバックに写真を撮るのもいいと思います。
すごく清々しい場所ですよ!

仙嶽園は広い庭と古いお屋敷が見物です。
お屋敷の中を案内してくれるサービス(500円)があり、
最後にお抹茶とお茶菓子を出してくれるので、オススメです。
今はちょうど早咲きの桜がきれいな時期ですよ。
あと、両棒餅(じゃんぼ餅)を是非召し上がってみて下さい。

最後、時間があれば天文館近辺でお土産を買うのもいいですが、
天文館は正直「商店街」という感じでしたので、
見ても見なくてもどちらでもいいかと思われます。

素敵な旅になることをお祈りしております!

実はこの前鹿児島へ旅行に行ってきたばかりです。

私の場合は「シティービュー」という市内観光バスで
鹿児島市内の史跡巡りをしました。
シティービューは鹿児島中央駅から出ている観光バスで
1日乗り降り自由の乗車券(600円)を買い、
30分に1本バスが出ていますので、次の発車時刻を調べ
それに合わせて見たい場所をチェックしながら移動しました。
何箇所か停留所があるのですが、3時間で全て巡るのは
ちょっと難しいので、何箇所かに絞るといいと思います。

私のオススメは維新ふるさ...続きを読む

Q鹿児島まで車で行ったことありますか?

帰省で鹿児島まで東京から車で行こうと考えています。行きは何処にも寄らず、とにかく早くつければと考えていますが、どの位の時間と、高速代、燃料代(ワンボックスで町中での平均燃費はリッター4.5位です。)がかかるのでしょうか。
また、車でいく時の、アドバイスなどありますか?
例えば、持ち物など・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記に示す日本道路公団のハイウェイナビゲータで、東名東京インターから九州自動車道鹿児島インターまで、1385.6km、27000円、17時間19分となります。(東名・名神・山陽・九州道経由)

この区間は全て走った事がありますが、連続ではないです。私が走った連続走行の記録は、東北自動車道花巻から名神西宮までで約1000キロでした。途中で何回か仮眠を挟みましたので、ほぼ24時間かかりました。

さて、ご質問者のケースでは、高速代は前述の通り、ガソリン代は街中で4.5km/lということは、高速では1.5倍くらいに伸びるとして、205L・・サービスエリアのガソリンは、レギュラーで124円ですから25420円で、高速代と足して片道52420円ですね。

ワンボックスという事ですから、仮眠はとりやすいと思いますが、夏ですからクーラーを切っての仮眠は寝れないでしょう。まったくお勧めできませんし、止めてほしいと思ってますが、仮にクーラーを入れての仮眠となると、けっこうガソリンを食います。ガソリン代はプラス2~3000円くらいみたほうが良いかもしれません。もしもご家族連れや大人数での移動で、車内での仮眠が難しいなら、1回は高速を降りてちゃんとした宿泊施設で寝た方が良いと思いますよ。先のハイウェイナビゲーターの17時間19分には休息時間や食事時間は入っていませんから、20時間以上の運転となり、連続ではまず無理です。

帰省と言う事ですから盆休みでしょうか? そうなると渋滞に巻き込まれる事も考えられますね。時間はかかりますし、燃費も悪くなりますから、さらに費用がかかります。お盆時期の渋滞は、東京近辺を脱出しますと、次が名古屋付近、米原付近、吹田から山陽道分岐まで、広島付近、福岡近辺の大渋滞が考えられます。特に福岡付近の渋滞は酷く、いまや帰省シーズンにおいては首都圏近辺に次いで混みます。その証拠に今年のGWで最も酷い渋滞は、5月3日九州自動車道下り線の久留米付近を先頭とする渋滞で72.7kmで、通常時55分の区間を2時間50分かかってました。(道路公団プレスリリースより)

とにかく疲れることは必須ですから、実際の移動に2日、移動後の休憩に1日を見込んで安全運転で頑張ってください。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html

下記に示す日本道路公団のハイウェイナビゲータで、東名東京インターから九州自動車道鹿児島インターまで、1385.6km、27000円、17時間19分となります。(東名・名神・山陽・九州道経由)

この区間は全て走った事がありますが、連続ではないです。私が走った連続走行の記録は、東北自動車道花巻から名神西宮までで約1000キロでした。途中で何回か仮眠を挟みましたので、ほぼ24時間かかりました。

さて、ご質問者のケースでは、高速代は前述の通り、ガソリン代は街中で4.5km/lということは、高速では1.5倍くら...続きを読む

Qホテルで喫煙部屋しかとれなかった場合

はじめまして。
今度、札幌のホテルに泊まるのですが、そのホテルは、もう喫煙部屋しか空いていませんでした。
私も、私の周りの人も煙草を吸わないので、ホテルで喫煙部屋に泊まったことがなく、少し不安です。

煙草を吸わない人が喫煙部屋に泊まると、やはり結構臭いが気になるのものでしょうか?
また、何か良い対策というのはありますか?

体験談や対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
ホテルや部屋によるのでなんともいえません。
私はたばこ嫌いですが、喫煙ルームでもまったく気にならない場合もありますし、ホテルや部屋によっては結構きになる場合もありますね。ホテル事態が古かったり、安めのビジネスホテルなんかだと、ちびっと危険かな^^;)

もちろん、ホテルの部屋のつくりなんかも関係すると思います。ホテルによっては窓が全開できない部屋もありますからね。そういう部屋でたまたま前に泊まったひとがヘビースモーカーなんかだと臭いがのこっていることもあるかも。

一度、わりと高級なホテルだったんですが臭いがきになって困ったことがありました。
部屋をかえてもらおうと思ったんですが、聞いたら眺めイマイチの部屋しかあいていなかったんで、窓全開、ファブリーズ買ってきてしのぎましたw

なんで、チェックインのときに禁煙ルームがあいていればその場で替えてもらえるとおもいます。もし空がなくて部屋のにおいが気になるようなら、空いているほかの部屋もみせてもらって臭いのマシな部屋があれば替えてもらうこともできると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報