アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記念写真を撮ったら、知らない人が1人、やや遠い位置に映ってますがマスクを鼻までしているので
誰だかわからない感じです。

その写真をSNSにアップする場合、その知らない人をぼかさないといけないのでしょうか。

A 回答 (2件)

はい、その人を知ってる人が見れば分かってしまいますから。

本人が見たら嫌でしょうし、可能性は低いですけど、今はネットストーカーとかもいるんで人の写真は本当に気をつけないといけないです。
今幼稚園や保育園の行事でも写真撮っちゃいけないって聞いたことないですか。
DV夫から逃げている人もいるわけで。好みの子を探して性犯罪してやろうと思ってる人もいるわけで。
本人の同意がない以上、どのような状態でもぼかすことは必要です。
    • 1
この回答へのお礼

>今幼稚園や保育園の行事でも写真撮っちゃいけないって聞いたことないですか。

知ってます。

うっかり他人の写真を載せられません。

その程度でしたら、肖像権の侵害には当たりませんので、そのままで大丈夫です。

• 1
この回答へのお礼

そうですよね。遠くに映ってるマスクをしてる人までぼかさないといけないと
なるとなんにも載せられなくなります。