電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛と勇気だけが友達ならアンパンマンにとって、バタコさんやカレーパンマンはなんなんでしょう?部下?

「愛と勇気だけが友達ならアンパンマンにとっ」の質問画像

A 回答 (8件)

これ、笑い話のようで、ちゃんと「本当にそう」なんです。



アンパンマンは、みんながご飯を食べていたりするときも、一人だけ絶対食べません。これは、やなせたかしが戦争の経験(元陸軍軍人)などを経て、「逆転しない絶対の正義」は空腹の人に食べ物を与えることだ、という信念を持っていたからだそうで、ヒーローは人に食べ物を与えるものであって、人から与えられるものではない、ということなんだそうです。

(参考)
https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/anpan-m …

ですから、アンパンマンにとって、みんなでワイワイ食事をしている人たちは、誰一人対等の相手ではない(与える対象であって、与え合う関係ではない)ので、本当にアンパンマンには友達がいないんです。
    • good
    • 1

その歌詞凄い意味あるけどな

    • good
    • 0

アンパンマンはみんなの夢を守ることが人生の目的です。


バタコさんやカレーパンマンは、アンパンマンに取って守る対象である「みんな」の中のひとりでしかありません。

アンパンマンは目的のために手段は選びません。
アンパンマンの世界は、多くの人が食べ物を無料で振る舞うのが当たり前の世界です。
そんな世界なのに、バイキンマンが(変装して食べる等という)特別悪いことをしていなくても、アンパンマンの気分一つで、迷わずバイキンマンに暴力をふるってぶっ飛ばします。

つまり、アンパンマンにとって、バイキンマンは「みんな」の中に含まない特別な存在なのです。
そのような意味で、アンパンマンにとってバイキンマンだけが「強敵」と書いて「とも」なのかもしれません。
でなければ、バイキンマンをあれほど目の敵にする必要がありません。
    • good
    • 0

バタコさんは製造者。

カレーパンマンはアブラギッシュな仲間。
    • good
    • 0

盟友。

    • good
    • 0

仲間

    • good
    • 0

同士ですよッ!

    • good
    • 1

バタコさん、カレーパンマン>>愛と勇気ですから、友達以上恋人未満な関係ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!