このたび引っ越しをすることになりました。
今まではCATV会社と契約して電話とインターネットを使用していました。
CATVはもともとアパートにとりつけられていたので、初期費用はさほどかかりませんでした。

次に引っ越すところはCATVが引かれていません。別に自分で引いてもいいらしいんですが、工事費用は自己負担になります。
電話加入権はありません。
たまに実家(県外)に電話することがありますが通話料金は微々たるものです。
ネットはできれば常備接続にしたいです。
そこで質問なんですが、

(1)CATVを引いて、電話とネットを使用する
(2)電話加入権を買い、電話とネットを使用する

のとでは長期的に考えて、どちらがお得なんですか?

ご回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

長期的に考えたらNTT回線だと思いますが、難しいですよね。


CATVは自分で引くとちょっと初期費用がかかるし、引越しをするたびに多額の工事費を支払うはめになる。しかし、電話料金とネット料金一括請求できるし、通話料金もネット料金もある程度安い。
NTT加入権は購入してしまえば一生物。電話も多く利用するのであればマイラインで通話料金の安い会社(平成電電等)も選べる。ただ、電話とネットで2又は3通の請求。常時接続のネット利用時もフレッツシリーズ(ISDN・ADSL・Bフレッツ)又は他社を利用するしかない、となればネットの初期費用(TA,ADSLモデム(レンタル可)・スプリッター(レンタル可)・回線工事等)はかかる可能性は有る。

僕の場合、サポート体制→過去の遺産かもしれませんが、緊急事態の場合信頼できるのはNTTと思ってしまう(固定観念)。113は24時間体制だし...ブロードバンドの時代、インターネットの通信速度をどんどんあげているのもNTTからの商品だと思ってしまう。(Bフレッツ等)

あなたが永住を決めているようであれば、CATVがお得かもしれない、ちょこちょこ引っ越す様であればNTT、又ネットを充実させたい、最新環境でネットをしたいという事であればNTTをお勧めします。マイラインでも某会社で市内通話料金7,5円や全国通話2分10円の会社もでて来るようです。

確信的な結論はでませんが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~。CATVってへたすりゃ引っ越しのたびに工事費用がかかるかもしれないんですよね。これからも何回か引っ越しをする予定なので、NTTのほうがお得かもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 07:54

2度目投稿です


NTT電話基本料1750円
NTTADSL使用料 187円
ADSL基本料金 3000円前後

ADSLのエリアなのであれば上記金額でNETができます。

合計5000円弱です。
CATVとほぼ同じ金額ですが
転居に有利で電話が使用できるしかし
デメリットで2MのCATVに比べ遅い
H(エッジ)よりも高額ですが、電話の通話料金が安く、速度は格段に早い

先に投稿した時はこれを踏まえての投稿だったのですが説明不足になり申訳ありませんでした。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体的なバランスを考えると、やっぱりNTTがいいのかな~と思いました。
補足ありがとうございました

お礼日時:2001/09/15 21:19

私だったら、


3)CATVを引いて、DDIポケットのH"を持つ。
かな。

私はほとんどNTTは使わないので、基本料金がもったいないと思いはじめているところです。
H"の無料通話分で十分なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにNTTの基本料金は高いですよね。やっぱりDDIなのかな~。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 07:58

 引越しをする場所によって一概に言えないと思います。


(1)電話回線よりCATVの方が一般的に高速です。速さが必要でしたら迷わすCATVでしょうね。
(2)地域によってはつなぎ放題の電話が設定できない場所もあります。その場合はかえって一般電話が高くつく場合があります。
(3)時間的に余裕があまりないと思いますが、CATVとNTT(?)から見積もりをもらって設備工事と月々の使用料金体系を併せて比較するのがいいと思います。見積もりは費用がかかないのが一般的です。
 設備工事は最初だけですが、毎月の使用料はづっと払わないといけないので、安易に決めないほうがいいのではないてしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事費の金額と月々の使用料をあわせて比較する・・・やはりこれが一番の近道かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 07:50

第3の方法として、AirH”(PHSの常時接続)もあります。

初期費用は一番少ないと思います。CATVと比べると遅いですけど・・・

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/data/i_air.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、なんかコマーシャルしてましたね。
ノートパソコンだったら迷わずこれにしてました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 07:46

金額だけで見ればやはり電話加入でしょう。


加入権も3~4万円で買える時代なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。ちょっとしたところで買えば、昔みたいに7万円以上というバカ高い料金払わなくてもいいんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対

以前ネットで
「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」
という書き込みを見かけました。

なぜ辞めてしまうのでしょうか?
それとも嘘ですか?

自分は自衛隊今年入りますが、
そこまで愛国心なんて無いです。

元自衛官の方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

自衛官ではありませんが、回答させてください。
自衛官になる人は、
愛国心が強い人もいますが、最初はそれほどでもありません。
むしろ
体育会系であったり、
立派な体格を生かした職業を選んだり、
制服を着るのが好きだったり、
飛行機乗りなどの勇ましい職業に憧れたり、
公務員で一生安泰であることに惹かれたり、
家庭が貧しく大学に進学できないから防衛大学を選んだり、
または高校を卒業した時点で自衛官になったりします。

>前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」という書き込みを見かけました。

未確認ですが、確かにそういう傾向はあっておかしくないと思います。そもそも愛国心で自衛官になるような人は頭が発達していて身体が未熟な人が多い。実際に訓練に参加したらついていけないのでしょう。早い話、相撲フアンが相撲取に憧れて入ったら現実は厳しいみたいな話でしょう。無理偏に拳骨と書いて「兄弟子」と読ませる世界だそうですから・・・

Q電話加入権って何ですか? 電話番号を選ぶのと関係します?

現在NTTの料金未払いのため新しく加入権を70000ぐらいで買わなければ電話が復活しません。元はと言えば私以外家族が携帯使用者のため必要ないと思っているみたいが故に10万近くの出費が,,。加入権が安く手に入れられるということは解かります。まず未納料金を払い、新規契約をするのですが(インターネットをしたいので一般電話が安くていいかと思っていますし)、空いていれば使えるということなので、以前使っていた番号を取り戻して使いたいのです。NTT以外の場所で加入権を買ったとしても番号は買った場所で決められてしまうのでしょうか??そもそも加入権って何故必要なものなのでしょうか。電話番号と関係するかだけでも教えてください。

Aベストアンサー

電話加入権、というのはかなり昔に出来上がった制度で、
1本の回線を使うために買う「権利」です。

本来は、NTTが設備投資用に集めていたのですが、
最近はこの電話加入権の徴収について、
かなり問題になっています。
「権利」を買うというのもおかしな話なのですが、
電話番号の持ち主と、加入権の名義が違うということはよくある話。
したがって、電話番号とは一切関係がありません。
引っ越す時は、この加入権を持って引っ越すので、
新たに購入する必要はありません。

この電話加入権2006年までに廃止されるそうです。

Qネット愛国者はティッシュなどの日用品はどこの製品を買っているのでしょうか

ネット上では愛国企業や反日企業を並べているサイトがありますが、反日関係のところにはティッシュペーパーなどの日用品を作っている大手が軒並入っています。
だとするとネット上の愛国家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、歯ブラシ、石鹸などの日用品はどこのメーカーのものを買っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、確かに偉そうに言うてる人、多いですね・・・

でも、たぶん裏では普通にどこそこの安いの買ってるんじゃないですか?(あくまで推測です)
ああいった人たちって、実生活までズカズカ踏み込まれない分、表向き【だけ】はええように言うてるみたいですからね・・・

QNTT固定電話の加入権

NTT固定電話の加入権のことなんですが、最近まともに買わなくてもNTTから
レンタルできるということを聞いたんですが、HPみても詳しい事書いてないのですが・・・・。
どなたか知ってる方いらっしゃいます?

Aベストアンサー

加入電話・ライトプランのことですね?
料金などの説明が参考URLに載っていますよ。

参考URL:http://net116.ntt-west.co.jp/kaisetu.html,http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.html

Qネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには

ネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには
どうしたら良いのでしょうか?

Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでアプリケーションを作成し、
特定のPCにインストールしたいのですが、
当該PCには.NET Frameworkが入っていませんので、
アプリケーションをインストールしようとすると.NET Frameworkをインストールするよう
指示が出てくると思うのですが、
この場合、ネット接続していないPCの場合でも.NET Frameworkは
インストールのプログラムからインストールされるのでしょうか?
それともネットからプログラムをダウンロードしているのでしょうか?

もし、その場合であればフラッシュメモリなどに.NET Frameworkをいれて
インストールする方法などが考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja
これの下の方の「再頒布可能パッケージ」をダウンロードしてインストールすればOK。

でも、本筋ならも.NET Frameworkごとセットアッププロジェクトを作成して配布すべきだと思うんですが...

Q電話加入権の売買において

 一般の加入電話の加入権を売るつもりなのですが、
金額の相場はいくらぐらいでしょうか?
 検索して調べたのですが、業者が多くて、全てを
閲覧できませんでした。みたところ3万3千円ぐらい
が多かったように思います。
 
 相場と、もしご存知でしたら、高く買ってくれる
ところを、教えて下さい。

 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も売却を考えていて、検索したところ現在\35000ぐらいです。
Yahoo Auctionでは、\36000-38000くらいです。でも、手続きに不安が
あるので私はやめました。

私が目をつけてるサイトは以下です。
KCSテレメディアセンター http://plaza7.mbn.or.jp/~kcs/ 
テレフォン加入サービス    http://www.isq.co.jp/tjs/index2.html

KCSテレメディアセンターでは1月初旬->中旬で\33000->35000と
\2000の値上がりがあり、私の勝手な考えですが、もう少し待ったら
もしかしたらあがるかなと思っています。gooに質問したところ、
否定されましたが。

QMicrosoftにおける.NET(ドットネット)という言葉

先日あるセミナーで「米国Microsoftより戦略上の問題で今後『.NET』という
言葉を使わない」という話を聞きました。
「.NETとはMicrosoftが2002年7月にネットワークベースのアプリケーション
動作環境を提供する構想として掲げたもの」と
ブロードバンド辞典http://bit-drive.e-words.ne.jp/に書かれてます。
セミナーでは
Windows .NET 2000 ServerというOSの名前は今後、全部
Windows 2000 Server と表記の変更をする
と言ってましたが、今後他の全部のMicrosoft製品に対して
「.NET」を使わなくなる、ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL の記事のことですね。

全部ではない様ですが、コンシューマ向けの製品からは、なくなってゆくのでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/nebt_08.html,http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/ne00_server.html

Qレンタル電話か?加入権を買うか?

一人暮らしをするので、
ネット用に実家にある電話の権利を
持っていく事にしました。
なので実家に電話が無くなってしまうので、
替わりの電話を置かなくてはいけません。
レンタル電話にするか、それとも新たに加入権を
買うかどうか迷っています。
導入費用、月々のランニングコスト等を
ひっくるめて、アドバイスをお願い致します。

【簡単な状況説明】
・実家の人間は年寄りなので、携帯やPHSは使い方が
 分からないのでダメ。
・ネットやFAX等、音声電話以外の機能は必要無し。
・電話は受け専門。こちら(実家)から電話をかける事は殆ど無い。

Aベストアンサー

一般電話を購入することをお勧めします。

理由は、
(1)公的文書や、居住を証明するのに一般固定電話の記述が必要な場合がある。
(2)今は安く手に入る(質屋とか、ネット販売などで2万円切る所も)

特に(1)ですね。
一般電話がないとカードとかも作れない場合がありますし。
色々不都合であると思いますよ。

Q独自ドメインcomかnetか?手作り雑貨のネットショップです。 

今度、若い女の子向けの輸入雑貨&手作り雑貨のネットショップを開業するのですが、独自ドメインを取得するにあたって迷っています。

既に希望の○○○.com(※○○○はショップ名)は取得されていて取れません。
そこで○○○.netでは取得出来るのですが、○○○jp.comなど○○○に何か付加すると.comでも取得可能です。

長い目で見たときにnetかcomかどちらの方が良いと思われますか?
皆様の感じた印象、何でも結構ですのでご意見頂ければ幸いです。
個人的には.comが好きなのですが。。。

Aベストアンサー

「.net」は「network」の略なので輸入雑貨と手作り雑貨にはあんまり合わないかもしれません。

「.com」(「commercial」の略)以外ですと商売ということで「.biz」(「business」の略)なんかもあります。

他には「.info」(「information」の略)とか「.name」もあります。これらは比較的新しいドメインなので競争率も低いです。



なんにせよ最近は検索サイトのおかげで「お店の名前で検索」→「移動」の流れが主流になりだして簡単なドメイン名の意味があまりなくなってきているような気もしますが。

Q電話加入権の安い店教えてください。

東京都内で電話加入権(中古でかまいません。)が安く買えるお店と値段を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

nagihaさんがオンラインショッピングに抵抗が無いようであれば,下記HPで格安に電話加入権を購入できるのと最近話題のADSLサービス,Yahoo!BBにも同時に申し込めます。

「【楽天市場】テレナコーポレーションeショップ」
http://www.rakuten.co.jp/terrena/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報