アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の音楽CDが、8cmから12cmに変わったのは、西暦何年ごろですか?

また、アイドルやミュージシャンの所属事務所やレコード会社によって、12cmへの移行が早い・遅いとかあったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    それでしたら、8cmCDが主流だったのは何年〜何年ごろなのか知りたいです。

      補足日時:2023/04/25 16:33

A 回答 (6件)

2018-02-21


失われたメディア-8cmCDシングルの世界
https://blog.goo.ne.jp/nakamuranaika/e/17a68d767 …


2020.12.21
8cmシングル、生まれた理由は謎。
まだ生産されるひみつとCD文化の未来をビクターに聞いた
https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/tatsui12
    • good
    • 0

欧米では1990年代初頭、


日本では1999年以降、市場から徐々に姿を消していった。
    • good
    • 0

8cmCDが主流の時代ってのは、ねーです。


8cmCDはシングルレコードの代わりです。それでも時間が余るので、演歌のCDなどはA面B面の曲+A面B面のカラオケの計4曲入っていました。
「日本の音楽CDが、8cmから12cmに変」の回答画像4
    • good
    • 0

No.2です。



>8cmCDが主流だったのは何年〜何年ごろなのか知りたいです。

8cmは、シングルが収録されているサイズのCDだと思います。
シングルの曲とその曲のカラオケが収録されてい寝様なものです。

今は、どちらかと言うと、ミニアルバムとして4曲くらいをパッケージして出しているのだと思います。

正確な時期までは分かりません。
    • good
    • 0

元々ベースは12㎝。


CDが出た当初からです。
もう、40年前の話です。
    • good
    • 0

CD規格は、当初から12cmです。


8cmのほうが特殊サイズです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!