プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨウ素の昇華について学んだのですが、
ヨウ素の状態図(圧力と温度による状態変化のやつ)を見つけた人がいたら教えてほしいです

質問者からの補足コメント

  • 急いで画像検索だけしてたので見つかりませんでした、、
    1気圧の状態で温度をあげれば液体になるのに昇華するのはなぜですか?
    ホットプレートで温めてフラスコで冷やす実験で、100度以上まで上がってないのに気体になるのはなぜですか?

      補足日時:2023/04/25 20:57

A 回答 (3件)

融点以下の温度でも物質は気体になります。


それを融点以下の温度で集めれば固体になります。
それを昇華と言います。
なので、融点以下で、できるだけ高い温度にした方が、蒸気圧が高くなり、効率的に昇華させることができます。

>ホットプレートで温めてフラスコで冷やす実験で、100度以上まで上がってないのに気体になるのはなぜですか?
100度以下でも気体になるからです。
水でも100度以下でも気体になるから、熱湯では湯気が出るし、洗濯物が乾くんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればその通りですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/26 22:51

ちょっと何を疑問に思っているのかがわからないんだけど....



状態図を見ればわかるように, 固体であっても (0 でない) 蒸気圧を持っているから, 当然「固体と気体の間の状態変化」も生じる. ヨウ素だけでなく水でもそうで, 例えば (十分乾燥した) 冷凍庫に氷を入れておけばその氷は (昇華するので) 小さくなるよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/26 22:51

おそらく秒単位で見付かると思うけど, こんなやつ?


https://uwaterloo.ca/chem13-news-magazine/octobe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/26 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!