新築木造二階建てを最近購入しました。毎夜、二階でかすかな揺れを感じ(寝るときは、二階なので揺れを感じるのは夜なのですが昼間もあるかもしれません)また、静かに『ぼ~』と低い音を絶えず感じるのです。揺れは9区画新築の中で私の所だけみたいで、近くにそう大きい道路もないのですが、トラックなど通ると(何も通らなくても多々ありますが)揺れを感じます。10年保証付で完了検査も受けたのですが、工務店に談判して相手にしてもらえず むずがゆい思いです。よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

短辺方向の筋交いまたは構造壁の取り付けが

甘いのだと思います
 構造計算や検査と揺れないように施工するのは
 まったくの別物だと考えた方がよいでしょう

検査を受けていて合格している以上、業者に瑕疵を
 主張できるかは微妙です
 揺れの場合、雨漏りや水漏れのように明確ではない
 ので、立証が難しいでしょう

解決方法はありますが、外壁のやり直しを伴います
 のでそうとうな費用負担が予想されます

建築士が見たとしても業者との交渉までしてくれる
 人は少ないでしょう、それでも見てもらった方が
 いいとは思いますが、出来る限り施工に明るい先生
 をオススメ致します
    • 0

木造の家は1年程度はある程度動きます。

木は乾燥や湿気で伸縮したり反ったりします。
歪みが出きった寝かした木材を使えばそんなことはないのですが一般住宅ではまず使いません。
木は生きているので当分の間動くのは大工さんなどの間では常識です。
天気の良い日に窓を開けていればそのうち無くなります。
音も「ボー」「パシッ」など聞こえると思いますが心霊現象ではなく木が生きている証拠なので気になさらぬように。
    • 0

私の家も新築当初から、揺れがありました。

揺れが起きるのは、
1.大きいトラックなどが通ったとき
2.強い風が吹いたとき
3.隣の家が思いっきり玄関ドアを閉めたとき
4.2階で子供が飛び跳ねたとき
 などです。
もともと田んぼだったところを盛り土したため地盤が弱いことと、
基礎がしっかりしていないことが原因のようです。

工事の欠陥が原因なら、施工業者に瑕疵担保責任があります。
一級建築士などに調査依頼して、原因を探ってみられてはいかがでしょう。
なるべく早く手を打ったほうがいいと思います。

参考URL:http://www.kenchiku-gmen.or.jp/
    • 0