電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は世界的にも銃規制が厳しいですが、
私の知人が戦時中にアメリカ軍から奪った拳銃と実弾を所持しています。
拳銃はリボルバーで口径は分かりませんが、実弾は50発以上持っています(見せてもらいました)。
ただ、戦後50年以上経っているので、撃てるかどうかは分かりません。
ちなみに、大切な記念品なので、警察には言わないみたいです。
この拳銃以外にも、その知人は刀や銃剣や手りゅう弾やらの武器をいっぱい持っています。
これらは昔の日本軍の物もあるみたいです。
日本ではこういう武器の所持はしても大丈夫なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 拳銃は撃てるか分からないので、撃てなければ違法にはなりませんよね?

      補足日時:2023/04/26 15:15
  • 法律はよく分からないのですが、
    撃てる拳銃でも持っただけで違法なんですかね?
    後、その人の拳銃を私が触っただけでも違法になるのでしょうか?
    撃たないで家に置いておくだけなら良くないですか?

      補足日時:2023/04/26 15:26
  • 保管もだめなんですね
    なんで日本はこんなに銃に厳しいんですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/26 15:30
  • モデルガンでも違法になるんですね
    なんで日本はこんなに銃に厳しいんですかね?

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/29 12:32

A 回答 (12件中11~12件)

ダメですよ。


日本で免許不要で持てるのは概ね慶応3年(1867年)以前に製造された銃です。
ただし、登録は必要です。
    • good
    • 0

駄目です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!