アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ最期は、死ぬのに一生懸命生きるんですか?

A 回答 (33件中1~10件)

いままで一度でも死んだことがあるのなら、その言葉も意味を持つのかもしれません。



死は確かにどこにでもありふれていますが、この世界に死んだことがある人は、驚くべきことに一人もいないのです。
    • good
    • 3

本を書きました。


日本だけでなく、世界各地から注文来ました。
数は少ないですが、いろんなところに
私が死んだ後もこういう人いたという証拠が残る。
これをどう思いますか。
    • good
    • 0

発展途上国に住んでみれば、分かるんじゃないですかね?日本などの先進国に生まれれば一生懸命でなくとも生きていけるんで、生きる理由とかは分からないと思いますよ。

ちなみに私も分かりません(⁠・⁠∀⁠・⁠)
    • good
    • 0

満足して死ぬためです。


と、私は思います。
    • good
    • 0

最期と生き方はそれぞれの価値観だと思います。



生き方に関しては、私自身はできるだけ一生懸命に生きることが、自分に合った生き方です。最期に関しては穏やかであればと思いますけど。
    • good
    • 1

意味を履き違えてますよね?君は。


人間の寿命は誰にもやってくるのに、それを一生懸命生きるとか生きないとかでこじつけるのは筋違いってものですよ。
君が自堕落な人生だからそう思うんでしょう。
有意義に過ごしていたら、こんな質問などしないはず・・・
    • good
    • 1

あんた今どうしているの。


ただ生きているだけで、一生けん命では無いとでも?。
それとも自分も含めて一生懸命生きているのはなぜか、という疑問なの?。
最後は・・・と言ってしまえば、すべてのものがなぜ存在するのか、ということにもなります。
諸説ありますがエントロピー増大の法則?。
形あるものは、自然劣化?で無秩序から混沌の状態になるということらしい。
生き物に限らずい岩や石もその他の工業製品もすべて。
なのになぜ工業製品なんか作るのか、という疑問は生じないの?、最後はその形もなくなるのに?。
虎は死して皮を残し、人は死んで名を残す。
残るものがあるから、としか・・・・・。
何が残るかが、どれだけ一生懸命生きたか?、で異なるからです。
    • good
    • 0

生きたくなければさっさと死ねばよい。

君の自由である。
    • good
    • 1

それを考えながら懸命に生きて、答えが分からないまま死んで行く、それが人間というものです。

分からないだろうなあ。
    • good
    • 0

私でよければお答えしますさんはどんな夢叶えたのでしたっけ?。

なんのお店でした?。ご趣味が実現されたのでしたよね?。最初の思惑通りに。今は辞められたのですか?。経営って金蔓が無いと難しいですよね。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!